1人暮らしに最適♪ハイアール 全自動洗濯機 JW-C55Aはコスパ◎

洗濯機

ハイアール 全自動洗濯機 JW-C55Aを半年ほど使ってみた『れいれいさん』(26歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ハイアール(Haier) 全自動洗濯機 JW-C55Aを購入しようと思ったきっかけは?

購入した理由は引っ越しをした為です。家庭の事情で家具や家電を持っていけない状況での引っ越しとなった為、早急に揃える必要がありました。

車がない為直接店舗に買いに行くことが難しくネットショッピングで購入することを決め、予算もあまりなかったので中古も考えましたが、白物家電となると使用頻度も高いと思い不具合が発生する可能性に不安を感じ新品で探すことにしました。

2万円以内に絞り、機能性の良いもの、普段自宅でスーツを洗濯するのでドライ機能が付いたもの、夫婦で引っ越したので二人分が洗える大きさのものを探しました。

ハイアール 全自動洗濯機 JW-C55Aをどのようにして知りましたか?

楽天の会員だったので楽天市場をメインに探しました。洗濯機と検索し送料無料の1万円から2万円の条件付きで調べました。

商品の一覧の中から容量が大きいものを候補にあげ、その中の商品画像からドライ機能のボタンがあるかどうかを探し決めました。(候補の商品ページにどういう機能が付いてるのか記載がなかったので画像を拡大して探してました)

洗濯機を買う際に重要視したポイントとは?

私が洗濯機を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.サイズ

二人分を洗濯するので出来るだけ大きいものが必要だったためです。

2.機能

ドライ機能を第一に考え、その他の機能は色々ついていたらラッキーくらいな感じで考えていました。

3.コスパの良さ

予算2万円以内は絶対条件でした。

購入に迷った洗濯機は?

購入に迷った洗濯機は以下の商品です。

JW55WP01WH maxzen

ハイセンス HW-E5502

特にこだわりのメーカーはなかった為、2万円以内で探しました。

候補に挙げたうちの1つ、ハイセンスの方は商品説明や画像が少なく詳細が分かりづらかった為すぐに候補から外しました。

もう一つのmaxzenの方と比較した時、搭載されている機能的には似たような感じだったのですがまずドライ機能がついているかをみました。

メーカーによって「ソフト」や「ドライ」「手洗い」等様々な呼び方があるそうなのですが、ドライ機能が一番生地へのダメージを抑えることができるみたいなのでドライの記載があるかチェック。

スーツや下着等あまり生地を傷めつけたくないものを洗濯機で効率的に洗濯したっかたのでハイアールの方を選びました。

ハイアール 全自動洗濯機 JW-C55Aの特徴、性能

商品名 JW-C55A 全自動洗濯機 Joy Series [洗濯5.5kg /乾燥機能無 /上開き]
型番 JWC55A
メーカー ハイアール Haier
商品コード 3371003
メーカー希望小売価格 オープン価格
メーカー発売日 2016年07月01日
スペック詳細
本体サイズ(幅×高さ×奥行)mm 526×888×500
本体重量 25.9kg
洗濯容量 洗濯5.5kg
洗浄方式 高濃度洗浄
乾燥方式 乾燥機能無
ドアタイプ 上開き
コース 標準・標準(すすぎ1回)/念入り/お急ぎ/毛布/風乾燥/ソフト/ドライ/槽乾燥
運転音[洗濯時] 38dB
運転音[脱水時] 52dB
運転時間[洗濯時] 37分
標準使用水量[洗濯時] 90L
消費電力[洗濯時] 350W/395W(50Hz/60Hz)
消費電力量 350/395Wh(50Hz/60Hz)
自動おそうじ機能 無
ふろ水ポンプあり 無
付属品 給水ホース、マジックつぎ手手、糸クズフィルター(1個)

・風乾燥

通常の乾燥機能と違ってヒーターを使わず、脱水槽を高速回転させて遠心力と通風口から取り込んだ空気で衣類の水分を飛ばす機能です。

30分、1時間、2時間、3時間と時間設定が出来ます。 梅雨の時期や天候が悪い時に便利で、あとは遅い時間に洗濯してしまって早く乾かしたい時にもよく利用しております。

・槽洗浄

ベビー服等を水通しする前に使用しました。やり方もシンプルで、槽洗浄コースを選択して塩素系漂白剤を入たらスタートボタンを押してあとは放置するだけ。

途中で水面に浮かんだゴミを取らなければならないやり方もありますが、特にその必要もなく手間がかからなくて良かったです。時間をとられるのでその日は洗濯することは出来なくなりますが放置するだけで完了するのでとても楽です。

ハイアール 全自動洗濯機 JW-C55Aのメリット

購入して半年ほど経過しました。 3日に1回くらいのペースで使用しておりますが、機能的にも不満なくドライ機能も活用させていただいております。

今まで下着はできるだけ生地が傷むのを抑えたくて手洗いしていたのですが、面倒に感じておりました。 シャワーに入る前につけおきしてあがったら押し洗いをしていたのですが、ドライ機能を使えばシャワーに入っている間に終わるので時間が短縮されて面倒な気持ちから解放されました。

あと気に入っているのが風乾燥機能です。 特に梅雨の時期に重宝していたのですが、洗濯物が乾きづらい時に脱水にプラスして風乾燥をすると乾きやすくなります。

通常に比べて乾きが早いので部屋干しした時の生乾き臭が抑えられているように感じました。 ヒーターではなく遠心力と風で乾燥させているので、生地へのダメージが少ないのも高ポイントです。 あと、タオルがクリンクリンになりません!

ハイアール 全自動洗濯機 JW-C55Aのデメリット

大きな不満な点はないのですが、挙げるとするならば容量です。

2万円以内という予算の中では大きい容量ではあるのですが、少し洗濯物をため込んでしまった時やカーテンや毛布等大きなものを洗う時に洗うことはできるのですが、少し容量が小さかったかなと思います。

今後新たな家族を迎え慣れない育児で洗濯物になかなか手を付けられなかったり、量も増えてくることが予想されるので、先のことを考えると今の容量ではちょっと厳しいかなという感じです。(購入時はまだ妊娠していることに気づかず、急な要りようであった為ゆっくり検討する時間がなかったので仕方のないことですが)

こまめに洗濯したり1日に2回まわしたりすればよいのですが、まとめて洗う方が水道代とか節約になるのでそういった観点でも5.5kgという容量は小さかったと思います。

ハイアール 全自動洗濯機 JW-C55Aの総合評価

総合評価は買ってよかったと思います。メーカー側が他社のメーカーと比較してコレ!っという大きな特徴や違いを推している製品ではないですが、必要な機能は付いているしなによりコスパが良かったです。

新品でこの容量を2万円以内ではなかなか見つからないと思いますし、風乾燥や予約等その時の状況によって使える+αの機能もついていて便利です。

5.5kgという容量の割には洗濯機の全体的な大きさもコンパクトで圧迫感がないように感じます。予約とかまだ使用した事のない機能とかもあるので、他の機能も積極的に試してみて使いこなしていきたいです。

用途によって使い分けられるようになれば元は取れるし購入価格以上の価値が出ると思います。

ハイアール 全自動洗濯機 JW-C55Aの口コミ・評判は?

ハイアール 全自動洗濯機 JW-C55Aのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • シンプルでコンパクト。場所もとらずでコスパがいいです。
  • 操作パネルが大きくて見やすい。
  • 特殊な機能がなく、扱いやすい。音も静か。

悪い感想や要望などの口コミ

  • お風呂の水を吸水できない。
  • 思ったよりも小さい。

SNSの反響は?

インスタでもハイアール 全自動洗濯機 JW-C55Aは話題になっているようです。

この投稿をInstagramで見る

Manabu Hayakawa(@asimopapa)がシェアした投稿

正直言って日本の洗濯機よりも数段デザインが良い。

この投稿をInstagramで見る

????????(@yuki_officialjp)がシェアした投稿

同型か分からないけど職場の洗濯機これだよ

ハイアール 全自動洗濯機 JW-C55Aの購入を考えている人へアドバイス

コスパが良いのでまさにこれから一人暮らしを始める学生さんや新社会人の方にオススメの洗濯機です。

容量も一人暮らしなら充分な大きさだと思いますし、私たちのように2人暮らしの方々でもいけます。容量の割には洗濯機の大きさもコンパクトで、それこそアパート向きのスタイリッシュさだと思います。

圧迫感がないのも魅力です。この価格で基本的な機能に加え風乾燥や槽洗浄、予約等、生活スタイルに合わせて使い分けられる便利な機能も付いているので充分価値はあると思います。

洗濯機
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM