折りたたみの弁当箱♪アラジン アコーディオン コンテナは超便利♪

タッパー

アラジン アコーディオン コンテナを2年ほど使ってみた『Harukaさん』 (34歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

アラジン アコーディオン コンテナを購入しようと思ったきっかけは?

お弁当箱として使用したく、カレーなどを入れたりする丼もの用お弁当容器を探していました。

軽くて伸縮性があり、持ち帰りが楽になるようなコンテナはないかな〜と探したときに見つけたものです。

わたしは移動時に持つバッグは小さめのバッグが好きです。

お弁当はかさばることも多く、可能であれば食べたあとはサイズが小さくなるなど、なるべく荷物を軽く、減らしたいと思いました。

お弁当を毎日持ってくる同僚にプレゼントしたあと、使っているところを何度も見たことがありました。同僚に聞くと気に入って使っているとのことでした。

こちらの商品を使うまでは、カレーなどの汁メインの汁物を持ち運ぶことはなかったのですが、煮物など少量の汁物の持ち運び用で汁漏れしないことをメインとしたら以下のお弁当箱を使用したことがあります。

シービージャパン弁当箱

少量の煮物などであればこちらでも良いのですが、丼ものには向かないな…と思っていました。

アラジン アコーディオン コンテナ

アラジン アコーディオン コンテナをどのようにして知りましたか?

店頭でおしゃれ雑貨店で現物を見ていて気になっていました。

ただしそのときはお弁当生活がなかなか続かず大変だったときなので購入する理由がなく、購入をためらっていました。その際は自分が使うわけではなく、いつもお弁当を持ってきている会社の同僚にプレゼントをしました。

お弁当をうまく継続できるようになってからはますます使いたいなと思いました。

プレゼントした同僚に使い心地を聞くととてもよいと評価があったことは確認していました。

弁当箱を買う際に重要視したポイントとは?

私が弁当箱を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

1.使用後持ち帰りが楽になる、伸縮可能なお弁当箱がほしい

丼専用のお弁当箱はあったのですが伸縮性があるものは購入検討時はなかったです。

2.耐水機能があるもの

汁物が入るので耐水性があるものを探していました。スープなどの汁物ではなく、とろみ系の入った汁物が入ればいいかなと思っていました。冬の鍋物定番のシチューやカレーを持ち歩きたかったです。

3.レンジ利用可のもの

職場にレンジがあったため、レンジで温めることができれば保温性は優先度高では有りませんでした。

4.デザイン

デザイン性の高いもの、という意味ではなく不要な飾りなどがいらない、シンプルなものを求めていました。

購入に迷った弁当箱は?

正直今ほどこの商品に似たものがなかったのですが、強いて言うならこちらです。

スケーター PDN9

ナチュラルブランチ 保温キャリーランチ

スープジャーなども考えていたのですが、量が足りなく弁当箱を複数保つ必要が有りそうで断念しました。

また、当時どんぶりもののお弁当箱にはこういった持ち手がついていて、持ち運び自体にはお弁当用袋に入れたりするのでその分スマートにしてほしいな、と感じていました。

また、この用途ではなく、ペットの散歩などに使用する折りたたみ水入れが理想的な形でした。

食後折りたたみができること

丼ってそのまま持ち帰るにはかさばって苦痛なのです。でも前日に残った1日おいたカレー、可能なら早く食べきってしまいたい。2日続けての夜ご飯のカレーはテンションが下がるので、リメイクするか昼にたべてしまいたいと考えていました。

このコンテナですと食後折りたたみして、底に入れても大丈夫ですし、中身もないので横にして持って帰っても大丈夫です。ここが一番の決め手だったっと思います。

持ち手など必要ない部分が付くことにより大きくなりすぎないこと

はしとかスプーンとか持ったら結局かさばってしまうので、箱自体に持ち手などの不要なかさばる部分はいらないです。上蓋を閉めるためについているベロは仕方ないとは思っていました。

熱いものをいれても変形せず、電子レンジが使用可であること

汁物持ち運びなので温めて食べたいです。薄いプラスチックだと熱いものが入ると変形してしまうので適度に厚みがあるもの、耐熱のものが良かったです。

アラジン アコーディオン コンテナの特徴、性能

——————
S
直径約9.5cm
折りたたみ時 H2.5cm
伸ばした時 H5.5cm
——————
M
サイズ 直径約14cm
折りたたみ時 H3.3cm
伸ばした時 H8.3cm
——————
L
直径約17.3cm
折りたたみ時 H3.8㎝
伸ばした時 H9.5cm
——————
容量 容量470ml
本体重量:96g
素材/成分
本体:ポリプロピレン
フタ:ポリプロピレン,熱可塑性エラストマー

耐熱温度100℃なので、前日の残りの汁物を温めて食べるくらいには大丈夫です。

直火にかけたりなど、調理はできません。

電子レンジにかけるときはフタを外して使うように書いてありました。

水漏れしないです。試しにお水を入れて蓋を締めて横にしましたが、漏れません。グラノーラに豆乳を入れて横に倒したのがこの写真です。

フタ部分にパッキンがついています。

食洗機にかけられます。カレーを食べたあとの油のヌルヌルは落ちにくいですが、食洗機にかけたらきれいに落ちました。ぬめりが落ちていない状態で畳んでかけたのですがちゃんときれいになっていました。

以外に便利なのは蓋を開けるとき指をスクリューロックのベロにかけて開けることができるのが便利です。透明な蓋で中身も見えます。

蓋を容器の下に敷くことができます。

アラジン アコーディオン コンテナのメリット

2年ほど使用中です。使用頻度も高く愛用しています。

お弁当でカレーを持ち歩きたいという理想はすぐに叶えることができました。

ビーフシチューやホワイトシチュー+ご飯などとアレンジすることもありました。

たためる伸縮性を利用して、ごはんの量や具材の大きさを調整すれば、ロコモコ丼や中華丼なども持っていけます。

お弁当を作る時間もないときはラップに包んだままの冷凍ご飯とお茶漬け海苔を持って、お茶漬けなどにすることもありました。

お弁当と言えないほどのズボラなのですが冷凍ご飯を自然解凍し、解凍しきれていなかったらレンチン、お茶漬け海苔とお湯をさっと入れてごはん!なんて感じにしていました。結果的にこういう時短というか手抜きができたので、お弁当づくりを続けることもできました。

伸び縮みする容器のおかげで助かっています。

帰り道に買い物してかばんに入れたい荷物が増えても大丈夫でした。

通勤時には夜会食予定などがあっても身軽に行けました。

お弁当箱としても利用していますが、近ごろはキャンプなどに持っていく食品保存容器としても利用しています。

収納の際も重ねて収納したり、横にして収納することもできるので収納スペースをあまりとらずに済んでいます。

アラジン アコーディオン コンテナのデメリット

ラーメンなど容器いっぱいに熱湯を入れるようなスープものを持ち運ぶ場合は向かないかもしれません。

内側は熱に強くても、持つときに熱が伝わり熱いです。私は理解して購入していますが、こういうものが入ったときの持ちやすさには工夫がされていないです。食べるその場でお湯の量を調整してお茶漬けを作るくらいであればいいのかもしれません。

購入したあとに気づきましたが、小さく畳む際に結構力がいります。手で容器の端を持って、底面をテーブルや手で押し付けて潰すのですが、容器が硬く閉めるときに「バコンッ」と音がします。洗ったあとなど拭いていないと水がはねると思います。

素材の問題だと思いますが、油汚れが落ちにくいです。

カレーやビーフシチューなど持ち歩き、なるべく洗って持ち帰るようにしていましたが、どうしても手洗いで油が落ちにくかったので帰ってから食洗機に入れて二度洗いしていました。食洗機が自宅にあるので良いのですが、手洗いだと大変かもしれません。

アラジン アコーディオン コンテナの総合評価

とてもいい買い物ができました。大満足です。

容器がアコーディオン状になっていることで収納が本当に楽です。

食品保存容器としてだけでなく、お弁当箱としても便利に使えるところが本当にお気に入りになりました。

ふたを開ける必要はありますが、電子レンジで加熱もできますし、汁もれの心配がないのはお弁当箱としてもとっても嬉しいポイントです。

プラスチックで軽く、多少乱暴に使っても問題ないです。

食洗機にもかけられるところも素敵なポイントです。

色展開も楽しく、赤・黄・紫・緑などとてもカラフルです。

わたしはSサイズを持っていないのですが、Mサイズの容器の中にSサイズを収納できるようです。
あまりにも気に入って、もうワンサイズ大きいものを購入し、キャンプなどにも持っていっています。

キャンプに持っていく際は出来上がりのものだけでなく、内容量によってはアコーディオン部分を畳んだ状態で持っていき、調理後にお皿として使用することもあります。

アラジン アコーディオン コンテナの口コミ・評判は?

アラジン アコーディオン コンテナのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 弁当作りが格段に楽に!丼ものの弁当も簡単にできるし、サラダを入れたりで中身が垂れません。オシャレだし、コンパクトにたためるし、言うことない。
  • 価格が高いな~と思っていたけど、使ってみると便利過ぎる。劣化もしないです。
  • 女性だと弁当にSサイズでちょうどいい分量のサイズです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • トマトソースを入れたら、色が移って落ちない。
  • 蓋がクリアの方がいい。
  • 洗いにくい。

SNSの反響は?

インスタでもアラジン アコーディオン コンテナは話題になっているようです。

この投稿をInstagramで見る

babykeyce(@babykeyce)がシェアした投稿

今日は土曜日なので自分弁当

この投稿をInstagramで見る

mayu_maman(@chimayumaman)がシェアした投稿

温玉容器は羽田空港で買った玉子プリンの容器

この投稿をInstagramで見る

taeco(@taeco3691)がシェアした投稿

お弁当の予行練習。割と食べるから500mlないと不安(笑)でしたが意外と入りました

アラジン アコーディオン コンテナの購入を考えている人へアドバイス

お弁当でカレーやシチュー、汁物、丼ものなどを持ち運びたい方に是非オススメしたいです!

購入当初はカレー限定で考えていましたが、いれるものはロコモコ丼や中華丼、グラノーラやお茶漬け、サラダボウルにしたりなど意外となんでもイケる、工夫できると思います。

もちろんお弁当箱でなくても、食品保存容器としてもちゃんと使えます。

しまうときにコンパクトになる点が一番のポイントです。

最近はアラジンのコンテナ以外にもたためるお弁当箱も増えてきているかと思うのですが、使い勝手が良かったのと、丼やボウルというイメージで使えるのが気に入っています。

容器の色もおしゃれな色でとてもかわいらしいです。特にお気に入りは黄色と赤で、食べ物が美味しそうに見えます。

  • Harukaさん』 (34歳/女性)のその他のレビューはこちら
Haruka | LIBLOOM | LIBLOOM
「Haruka」の記事一覧です。
タッパー
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM