コスパ最高!雪印メグミルク ぴゅあは母乳成分に近い!

粉ミルク

雪印メグミルク ぴゅあを2ヶ月半で10缶ほど使ってみた『みかさん』(29歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

雪印メグミルク ぴゅあを購入しようと思ったきっかけは?

初めての子供だった事と、産まれて1カ月間未熟児の為入院していて母乳があげれず、だんだんと出なくなりました。そのため、粉ミルクが必須になり購入を検討いたしました。

病院では【アイクレオ】を使用していたので、それを購入しましたが値段が高くて、続けていけず断念しました。(2700円ほどします。)

アイクレオ

アイクレオは子供の飲みっぷりはよかったです。

その次に、【はぐくみ】が安くで売られていたので試しに購入しましたが、変えた次の日から便秘になりました。

はぐくみ

産まれてから毎日排便していたのに、はぐくみに変えてからは2・3日に1度しか排便せず、機嫌が悪い日が続きました。排便しても、とても固いうんこで、出すのもしんどそうでした。

また、飲みっぷりもアイクレオに比べたら悪くなりました。

ぴゅあ

雪印メグミルク ぴゅあをどのようにして知りましたか?

完全粉ミルクで育てていた友達がいたので何の粉ミルクをあげていたか聞いたら、【ぴゅあ】を愛用していたと聞き、この商品を知りました。

また、【粉ミルク ランキング】でネット検索してときに、ぴゅあがトップに出てきました。

友達からもぴゅあの声が上がっていたので、絶対これを買おうと思いました。母乳の友達も、栄養補充の為に1日3回粉ミルクをあげている子もいました。

粉ミルクを買う際に重要視したポイントとは?

私が粉ミルクを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.便秘が改善されるかどうか

口コミのみが頼りだったので、友達に聞いたりネットで調べて購入しました。

2.金額

どの粉ミルクよりも安いと思います。西松屋やベビーザラス・赤ちゃん本舗などで購入していますが、どこへ行ってもぴゅあが最安値です。

3.母乳に近い成分

母乳に近い味で甘すぎない粉ミルクを選びました。甘いと、離乳食の好き嫌いがでるというのを聞いたことがあったので。。

購入に迷った粉ミルクは?

購入に迷った粉ミルクは以下の商品です。

和光堂 はいはい

友達やネットの口こみがあったので、ほぼ迷ってませんが、はいはいも少し検討においてました。
【便秘 粉ミルク】でネットで検索したところ、どんな便秘の子供でも下痢になりやすいと口コミに書いてたので、便秘よりはいいかなと思い検討しました。

また、缶のパッケージに【母乳に近づけました】と書いてたので、ぴゅあと同じく甘すぎない点がいいなと思いました。

ただ、ネットには母乳に近づけた割には、甘すぎるという口コミがあったり、値段も2000円くらいで、ぴゅあよりは少し高く、メーカーもあまり知らないところだったので検討から外しました。

ぴゅあを飲んでみて、まだ便秘が治らないのであればはいはいにしようと思いましたが、すぐに治ったので一度も使用していないです。

雪印メグミルク ぴゅあの特徴、性能

商品名 雪印メグミルク ぴゅあ
内容量 820g

<栄養成分表示>
100g当たり
エネルギー・・・515kcal たんぱく質・・・12.3g 脂質・・・27.8g 炭水化物・・・54.9g ナトリウム・・・150mg ビタミンA・・・450μg ビタミンB1・・・0.4mg ビタミンB2・・・0.5mg ビタミンB6・・・0.4mg ビタミンB12・・・1.2μg ビタミンC・・・60mg ビタミンD・・・9μg ビタミンE・・・6mg ビタミンK・・・21μg ナイアシン・・・5mg パントテン酸・・・4mg 葉酸・・・100μg ビオチン・・・15μg β-カロテン・・・40μg カルシウム・・・350mg リン・・・190mg 鉄・・・7.6mg カリウム・・・500mg マグネシウム・・・37mg 銅・・・312μg 亜鉛・・・3mg

タウリン・・・28mg アルギニン・・・390mg シスチン・・・210mg リノール酸・・・4.5g α-リノレン酸・・・0.5g ドコサヘキサエン酸(DHA)・・・70mg イノシトール・・・60mg 塩素・・・310mg ヌクレオチド・・・6mg オリゴ糖・・・2g ラクトアドヘリン・・・10-55mg リン脂質・・・350mg

○その他成分
灰分・・・2.2g 水分・・・2.8g

○配合割合(100g当たり)
乳成分・・・73.6g 調整脂肪・・・26.4g

○主要な混合物
乳または乳製品以外の乳成分(乳糖、乳清たんぱく質)・・・52.5%
乳脂肪以外の脂肪(パーム核油、大豆油、パーム油、カノーラ油、精製魚油)・・・26.4%

原材料名
乳糖、植物油(パーム核油、大豆油、パーム油、カノーラ油)、脱脂粉乳、乳清たんぱく質濃縮物、バターミルクパウダー、ホエイパウダー、全粉乳、精製魚油、炭酸カルシウム、塩化カリウム、L-アルギニン、ビタミンC、クエン酸第一鉄ナトリウム、硫酸マグネシウム、クエン酸三カリウム、イノシトール、タウリン、ビタミンE、硫酸亜鉛、シチジル酸ナトリウム、ニコチン酸アミド、リン酸三カルシウム、パントテン酸カルシウム、硫酸銅、アデニル酸、ウリジル酸ナトリウム、ビタミンB6、ビタミンA、イノシン酸ナトリウム、ビタミンB1、グアニル酸ナトリウム、葉酸、β-カロテン、ビオチン、ビタミンD3
販売元 雪印ビーンスターク株式会社

0カ月から飲める粉ミルクになります。母乳研究から生まれた粉ミルクで甘すぎない、自然なおいしさです。

母乳の味に似てることによって、ミルク・母乳混合の赤ちゃんも母乳を嫌がることがないみたいです。

付属のスプーン1杯(2.6g)で20gのミルクが作れるのですが、1缶で820gの粉ミルクが入っており、約6300gのミルクが作れます。

また、主な成分ではDHA・オリゴ糖・ラクトアドヘリン・ヌクレオチド・ビタミン類・リン脂質という母乳には欠かせない成分が入っています。

また、満9カ月から3歳まで飲むことが出来る【たっち】という粉ミルクも雪印メグミルクから出ています。

雪印メグミルク たっち

離乳食や食が食べれるようになっても栄養が足りていない子供も多いので、粉ミルクで栄養を補充出来ます。

雪印メグミルク ぴゅあのメリット

2か月半くらいたちます。1缶(820g)約1週間でなくなるので、10缶ほど消費しています。

ぴゅあに変えた次の日から、快便になりました。硬さもやわらかくなり、排便しやすそうです。

はぐくみのときはうんこが緑色でしたが(何日か前に飲んだミルクのうんこらしいです)、ぴゅあに変えて2日後くらいからは黄色(直近で飲んだミルクの色)になりました。

また、はぐくみの時は飲みっぷりが少し悪く、ぐびぐび飲む感じではなかったのですが、ぴゅあはぐびぐび飲んでくれます。

アイクレオもぐびぐび飲んでくれてたのですが、金額がだいぶ違いました。

アイクレオが1缶約2700円でぴゅあが1缶約1500円で購入してるので、1200円も変わります。1か月で4800円の差はだいぶ大きいです。

後は、ぴゅあは粉ミルクが溶けやすいので作りやすいです。溶けやすさは、アイクレオ・はぐくみと比べて1番良かったです。他の粉ミルクは哺乳瓶の底で固まっているときもあったのですが、ぴゅあはほぼほぼないです。

また、未熟児で産まれた為、1か月に1度血液検査で栄養が足りてるか確認しているのですが、ぴゅあに変えてから数値が悪かった鉄分が良くなりました。ちなみに、アイクレオを飲んでいた入院中もずっと悪かったです。(はぐくみ 鉄6㎎ アイクレオ鉄7.1㎎ ぴゅあ 鉄7.6㎎ 100ml当たりの数字です)

雪印メグミルク ぴゅあのデメリット

新しく使用するときに、スプーンが埋もれてしまってます。初めて使用するとき、スプーンすべて埋もれててみえなかったので、ついてないのかと思いました。ネットで調べたらついてると書いてたので、不良品で入ってないのかと勘違いしたほどです。今は、手でとるのは汚いのでお箸で書き出して拾ってます。

また、口こみにも書いていたのですが、泡立ちやすいです。ミルクの飲み終わりかけくらいは、泡だけになっているのでその泡をちゅぱちゅぱ吸ってます。アイクレオやはぐくみではそこまで泡立ちが目立つことはありませんでした。

また、どの粉ミルクも同じかもしれませんが乾燥しやすいです。基本的には1週間で使いきるので問題ありませんが、実家に帰ったとき用に1缶置いてました。

以前使用する為に開封し、1ヵ月後実家に帰った時に再度使ったのですが、底のほうが固まってしまってました。それを、スプーンでつついて粉々にし使用しましたが、それでも溶け残りがありました。

雪印メグミルク ぴゅあの総合評価

ぴゅあに変更して良かったです。変更するまでは、便秘だったので毎日綿棒浣腸しないといけず、するたびに号泣してました。ただ、だいぶ固いうんこだったので、何度綿棒刺激しても全くでず、おしりが赤くなるだけでした。

鉄分も補充するために、病院から処方されたサプリメントを飲ましてたのですが、これも飲ますときにまずいのか号泣でした。毎日、浣腸をしたり薬を飲ますのが憂鬱でした。

私も慣れない子育てにストレスたまっているのに、余計にストレスが溜まっていきました。粉ミルクを変えてからは、そのストレスが軽減されて本当に良かったと思います。

今後もずっと愛用するつもりなので、常に4缶はストックを常備してます。

また、2缶セットで購入するとおしりふきもついてきます。おしりふきは必需品なのでだいぶ助かってます!!

雪印メグミルク ぴゅあの口コミ・評判は?

雪印メグミルク ぴゅあのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • コスパがいい。快便になります。
  • 成分が母乳に近くて、安くて優秀。
  • 味が美味しいのか、「はいはい」はあまり飲まなかった子が良く飲む。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 少し溶けにくい。
  • 脳の発達に良いとされるアラキドン酸が含まれてない。
  • うんちが臭くなる。

SNSの反響は?

インスタでも雪印メグミルク ぴゅあは話題になっているようです。

この投稿をInstagramで見る

@haru.5106.rがシェアした投稿

初めてのお兄ちゃん挑戦。

この投稿をInstagramで見る

うえとしさよ(@yosi_utosa01)がシェアした投稿

母乳に近づけた成分で赤ちゃんにも優しいですね。

この投稿をInstagramで見る

?モコ?(@mokokirara)がシェアした投稿

雪印メグミルクぴゅあ。

雪印メグミルク ぴゅあの購入を考えている人へアドバイス

完全粉ミルクで育てようと思っている人はもちろん、母乳で育てようと思っている人にも栄養補充の為にオススメです。病院の先生から聞いたのですが、鉄分不足は赤ちゃんならよくあるみたいです。

その鉄分が足りないと、将来障害をもつ可能性も少なからず出てくると聞きました。ぴゅあは他社製品に比べて鉄分が多く含まれているので効率よく摂取することが出来ます!

また、便秘にも効くのでオススメです。特に産まれて数か月の赤ちゃんは便秘になると、しんどくて機嫌がわるくなり、泣いたりぐずったりするのでお母さんまでしんどくなります。

私はぴゅあに変えてからだいぶ楽になりました。便秘に悩まされている方や栄養不足が気になる方は特にぴゅあを試して頂きたいです。

粉ミルク
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM