防ダニ!花粉対策に!スリーププラス アレルガード 布団カバーでスッキリ♪

布団

スリーププラス アレルガード 布団カバーを2ヶ月ほど使ってみた『あーやさん』(35歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

スリーププラス アレルガード 布団カバー

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

スリーププラス アレルガード 高密度生地使用 防ダニ 掛け布団カバーを購入しようと思ったきっかけは?

子供の頃からアレルギー鼻炎がひどく、特に季節の変わり目の春や秋は息が苦しくて寝苦しいことがよくありました。また、朝起きるとくしゃみや鼻づまりで悩むことがよくありました。

部屋はこまめに掃除機をかけていますし、空気清浄機や加湿器も置いているのですが、もっと何か対策ができないかと考えていました。

秋になり、羽毛布団を出す季節になったのですがかけ布団カバーが経年劣化で縮んでしまったので、前から気になっていたアレルギー対策の掛け布団カバーを買うことにしました。

スリーププラス アレルガード 布団カバーをどのようにして知りましたか?

楽天市場で掛け布団カバーを探している時に、候補に出てきたので、そういえば知人からアレルギー用の布団カバーがあると昔聞いていたことを思い出しました。

もしかして、これを使えば就寝中の息苦しさが軽減されるかもしれない!と、期待が膨らみました。

布団カバーを買う際に重要視したポイントとは?

私が布団カバーを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

  1. 掛け布団カバーは部屋の印象を左右するのでできればオシャレなもの、もしくは部屋のインテリアと調和するもの
  2. 洗濯がしやすくて取り扱いが簡単なこと
  3. アレルギー物質をシャットアウトしてくれて、睡眠がしっかりとれるようになること

購入に迷った布団カバーは?

購入に迷った布団カバーは以下の商品です。

テイジン ミクロガード 掛け布団カバー

クモリ 掛け布団カバー 抗菌防臭・防ダニ

リビングプランニング ダニを通さない掛布団カバー

持っていた掛け布団がセミダブルだったのですが、セミダブルのカバーがなかなかなくてこちらの商品にしました。

こちらの商品はサイズ展開が豊富で、色も選べるのでかなりありがたかったです。私の選んだ薄いブラウンは部屋のインテリアの邪魔をせず、しっくりなじみます。

類似品には薬剤でアレルギー物質をカットしている商品もありますが、こちらの商品は生地の織りの細かさでアレルギー物質をガードしてくれるので、就寝時に薬剤を吸い込む心配がなくていいと思いました。

睡眠時間は人生の三分の一になりますし、自分の意識がないので、なるべくナチュラルに過ごしたいと思っているのでぴったりでした。

また、薬剤を使用していないので洗濯を繰り返しても防ダニ効果が持続するところもポイントです。
掛け布団カバーを買い換えるのは結構面倒ですし、コスパが悪いので、長く使えるところが気に入りました。

レビューを見ていると他のアレルギー対応の布団はもっとつるつるしていて冷たいらしいのですがこちらの布団はそこまで違和感なく使用できました。

スリーププラス アレルガード 布団カバーの特徴、性能

■サイズ
シングルサイズ:150×210cm
■素材
生地:ポリエステル 80%、綿 20%
■カラー
ブラウン/アイボリー/オークル/ラベンダー/ネイビー/ マスタード
ライトグリーン/ダークブラウン/ピーチ/オレンジ/ レッド/スカイブルー
シルバーアッシュ/モスグリーン/ワイン/ パステルイエロー/ブラック
ターコイズ/グレー/オフホワイト
■重量
約0.85kg
■商品仕様
8ヶ所ヒモ付き、YKKファスナー付
■生産国
中国製

アレルギー物質をカットしてくれるところはもちろん気に入っているのですが実際に使用してみて意外なところで嬉しかったのが生地にポリエステルが使用されているところです。

生地がつるつるサラサラしているので洗濯後の乾きが早く、時間がない時でもサッと洗えてすぐ乾くので大変時短になります。

また、綿100%の生地に比べて汚れにくく、多少であれば水分をはじくので、お茶をこぼしてもすぐに拭き取ればシミにもならないし、中の布団も濡れないので便利です。

ホコリにも強いのでアレルギーがあっても安心して眠ることができます。

チャックを閉めるときも生地に張りがあるので噛みにくく洗濯後に布団にセットする時のストレスが軽減しました。

スリーププラス アレルガード 布団カバーのメリット

使用してみて2ヶ月ほど経ちましたが、もう、昔のように綿の掛け布団カバーには戻れません!
一番の目的であったアレルギー対策ですが、布団に入った瞬間の気持ちが違います。

防ダニ効果があり、生地がサラサラしていてほこりが出にくいので気分的に安心して眠りにつけます。

一番効果を感じるのは朝方です。目覚めてから、くしゃみや鼻水が出ることが格段に減りました。
また、夜中に息が苦しくて目覚めることも無くなりました。

以前綿100%の掛け布団カバーを使用していた時は、部屋の掃除や空調をどんなに工夫してもアレルギー症状が発症する時は発症するものだと諦めていたのですが、こちらの布団カバーにしてからは全く症状が出ないわけではないですが、だいぶ楽になりました。

また、ポリエステルを使用しているので洗濯が楽であり、以前よりもお手入れをする頻度が高くなったことも症状の改善につながっていると思います。

掛け布団カバーの色もオシャレですし、どんなインテリアとも相性が良いので、部屋の雰囲気を壊さずにアレルギー対策ができるので助かっています。説明されなければ普通の掛け布団カバーと全く見た目は同じです。

スリーププラス アレルガード 布団カバーのデメリット

大きな商品名の入ったタグが付いているのでこちらは気になる方は見えないように布団を配置するか
思い切って切り取って使用する必要があると思います。

また、アレルギー対応ではない普通の掛け布団カバーの方が柄や色は断然選択肢が多いので、理想通りのインテリアにはならないかもしれません。

生地がポリエステル混合でつるつるしているため、綿のカバーに慣れていると、最初は肌触りがあまり良くないように感じて戸惑うかもしれません。こちらは布団の間に毛布を挟むことで解決しました。

アレルギー対応でありながら値段は普通の価格で良心的だと思いますが、探せばもっとリーズナブルな商品があると思います。

スリーププラス アレルガード 布団カバーの総合評価

総合的には120%買って良かったと思います。

やはり一番はアレルギー症状が軽減されたことです。アレルギーは根本的に改善する薬がなく何をしても無駄という気持ちになりがちですが、こちらの商品には本当に効果があったので感動しました。
寝る前に鼻炎薬を飲まなくて良くなったことは本当に嬉しいです。

次に良かった点は洗濯がしやすい所です。子育てと家事と仕事で忙しいのでなかなか普段、掛け布団カバーの洗濯まではできなかったのですが、家族と過ごす時間を削らずにお手入れできる所は魅力です。

最後に良かった点はサイズや色が豊富でインテリアや布団のサイズを妥協しなくてもアレルギー対策ができる所です。いかにもアレルギー対策特注品という感じだと目に入るたびにアレルギーであることを思い出してしまい気持ちが暗くなりますが、こちらの商品は普通の掛け布団カバーと全く変わりません。

スリーププラス アレルガード 布団カバー

スリーププラス アレルガード 布団カバーの口コミ・評判は?

スリーププラス アレルガード 布団カバーのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 今までアレルギー関連の布団カバーは10社ほど試しました。中には1万円ほどのものもあったけど、ゴワゴワのものだったりツルツルしすぎたりで微妙。この商品は肌触りがなめらかでちょうどいいです。初めてリピするかもです。
  • 表面が清潔感があって、とてもいいです。猫の毛がついても取りやすいし、値段も手ごろです。
  • 生地の具合が私好み。表面はサラサラしていて、裏地はツルツルです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 生地の擦れる音が気になる。
  • 色が画像と違う。
  • ネイビーを買ったんですが、色落ちがスゴイ!

SNSの反響は?

インスタでもスリーププラス アレルガード 布団カバーは話題になっているようです。

この投稿をInstagramで見る

kumi(@karin763)がシェアした投稿

アレルガードの布団カバーに買い替えました!

この投稿をInstagramで見る

VINA??(@vina_100)がシェアした投稿

ほんまにサラサラした生地やから毛やホコリついてもはたくだけで落ちる感じ。

この投稿をInstagramで見る

MIHOKO(@miporanran)がシェアした投稿

あら不思議。全くクシャミも目の痒みも出ない!

スリーププラス アレルガード 布団カバーの購入を考えている人へアドバイス

空調や掃除などでアレルギー対策を行っているけれどもなかなか効果が出なくて苦しんでいる人にはオススメです。

布団は鼻や口元に近いのでなるべく刺激がないものを使用したほうが症状が軽減します。

生地の質感的に花粉や動物の毛などもつきにくいようなので、カバーごと布団を干しても安心して使用できます。

また洗濯が簡単なので忙しくても寝具を清潔に保ちたい方にはいいと思います。

洗濯してもアレルギー対応効果は持続するのでコスパを気にする方にも向いています。

家のインテリアの印象を変えたくない方や、色を選びたい方、布団のサイズ的にアレルギー対応のカバーを諦めていた方でもこちらの商品であればぴったりのものが見つかると思います。

ぜひ快適な睡眠と目覚めを手に入れてみてください。

布団
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM