パンが4枚焼けるぜ!アイリスオーヤマ オーブントースター POT-413はミラーでオシャレ♪

トースター

アイリスオーヤマ オーブントースター POT-413を2週間ほど使ってみた『中村歩さん』(34歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

アイリスオーヤマ オーブントースター POT-413-B

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

アイリスオーヤマ ミラー調 オーブントースター トースト4枚 温度調整機能付き POT-413-Bを購入しようと思ったきっかけは?

使っていた象印の「こんがり倶楽部 ET-WB22」の加熱するランプ部分が割れてしまった為、新たに購入しました。

こんがり倶楽部 ET-WB22

以前のものはトーストが2枚しか入らず、ピザなども切ってから焼かなくてはいけなかったのでとても手間に感じていました。

なので今回は1度に4枚のトーストが焼けて、20㎝ほどのピザも1度で焼ける大きさのトースターを選びました。価格は前回同様5千円以下で探していて、アイリスオーヤマのトースターが理想に近く購入しました。

また温度調節ができること、デザインがとてもシンプルで、生活感が出ないものも条件の1つでした。

アイリスオーヤマのトースターは表面がミラータイプで見た目もおしゃれなので為この商品にしました。大きさもトーストが4枚入る割には大きすぎず、我が家のトースターを置く場所にも入るのでとても条件が良かったです。

アイリスオーヤマ オーブントースター POT-413をどのようにして知りましたか?

まずはネットで価格ドットコムの人気商品を検索をしました。「トースター」で検索をかけてランキング順に見て行きました。

トースターの機能は他の家電よりシンプルで選択肢が狭く、選びやすかったです。1度に4枚トーストが焼けて5千円以下で絞るとアイリスオーヤマの商品がヒットしたのでアイリスオーヤマのトースターの中から自分の好きなデザインを選びました。

最初に値段設定と大きさを決めていたので選ぶ範囲が狭まり選びやすかったです。

オーブントースターを買う際に重要視したポイントとは?

私がオーブントースターを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

1.メーカー

使ったことのあるメーカーで、保証サービスがあるか重視しました。

2.サイズ

家族3人なのでトーストが4枚焼けるもので市販のピザが1度で焼ける大きさは不可欠でした。

3.デザイン

シンプルなデザインで白ベースの我が家のキッチンで浮かない、生活感のないデザインは決めてでした。

4.コスパ

5千円以下で探していました。

購入に迷ったオーブントースターは?

購入に迷ったオーブントースターは以下の商品です。

ツインバード TS-D017

アイリスオーヤマ EOT-1203C

ツインバーツド TS-D017との比較

こちらの方がお値段がお手頃でトーストが4枚焼けてデザインもそっくりでした。しかし、使ったことのないメーカーでしたし、正直はじめて知ったメーカーで信用にかけました。

また口コミを見てみると。中で加熱したものが爆発した時に表面がガラスで割れてしまって危ないと書かれていたのです。我が家は小さな子供がいるので、危険性があるものは置きたくなく辞めました。

アイリスオーヤマ EOT-1203Cとの比較

と迷いました。使ったことのあるメーカーでしたし、こちらは4枚トーストが焼けてさらに加熱を上下からするので火の通りが均等になるので機能はこちらの方が良かったです。しかしデザインでミラータイプのものに惚れてしまったのでこちらは諦めました。

アイリスオーヤマ オーブントースター POT-413の特徴、性能

●商品サイズ(cm)
本体:幅約38×奥行約33×高さ約20.5
焼き面と天面の高:8.4
焼き網:直径約26.5
●庫内有効寸法(cm):幅約26.5×奥行約26.5×高さ約7
【受皿】
内寸:直径約26.5×厚さ約1.8
外寸:直径約25.6×厚さ約1.5
●本体重量(kg)
約3.1
●材質
外郭:鋼板(粉体塗装:黒)
ガラス:ハーフミラーコート仕上(反射率70%)
庫内、受け皿:メッキ鋼板
ダイヤル、取手:PBT+GFメッキ仕上げ
●電源
AC100V(50/60Hz)
●電源コード
1m
●消費電力
1300W
●温度調整機能付き
80~240度(無段階調正)
●トースト
4枚焼き
●付属品
焼き網、受け皿

購入した商品の特徴はなんと言ってもデザインです。表面がミラータイプでトースターの前に行くと顔が映ります。

使用していない時は中が見えないのでとてもシンプルでキッチンに圧迫感を出しません。むしろ広く感じるくらいです。

使用すると中が赤くなるので中の様子を見ながら調理できます。

中に引く網は焦げが付きにくくお手入れが簡単です。

我が家ではピザが好きで良く食べるのですが、25㎝までのピザでしたら1度で焼けてとても助かっています。

温度が80度から240度まで調節できるのでものによって焼き加減を調節できるのも便利です。

朝はパン等なので家族の分3枚を一気に焼けて、時短にもなりました。

パンくずは、下のトレーに落ちるので衛生的で、トレーの清掃も簡単です。

アイリスオーヤマ オーブントースター POT-413のメリット

使用期間は2週間ほど毎日使用しています。最高温度で240度まで出るので表面を焼くだけの時は以前に比べると半分の時間で焼くことができるようになりました。

トースター辞退の加熱速度もとても早く、トースト3枚焼くのも今まで4分かかっていたのが3分でしっかり焼けます。

毎日朝食にパンを焼くのでとても嬉しい時短です。他の具材も早く焼けるので初めは過去のトースターと同じ時間設定をして焼き過ぎてしまいました。そのくらい早いです。

ただムラ焼けがあるので、なるべく電球の真上に並べて焼くようにしています。電球は手前と奥の2ヶ所に付いているので一列ずつ並べています。

デザインがミラータイプでオシャレなのですが、表面や取っ手の手垢が気になります。

しかし家電はホコリがつきやすく、不衛生になりがちなので毎日拭いて綺麗で清潔な状態を保てるので逆によかったと思っています。

使用後は中の網が汚れにくく、焦げにくいので洗わず、下のトレーだけ洗えば中の状態もとても綺麗に保てます。

アイリスオーヤマ オーブントースター POT-413のデメリット

加熱が下からしかできないせいか、焼きムラがあるのが非常に残念です。2本電球下にあるのですが、電球の間に置くとあまり焼けず、電球の上に置くと焼き過ぎてしまいます。

上手く調節もできないのでトーストなどはムラに焼けてしまいます。

またお弁当に入れるナゲットなどを温めると、焼き過ぎるところと、火が通っていないところが出て厄介です。

デザインを気に入って買ったのですが、表面がミラータイプなので触ってしまうと手垢が目立ち、毎日拭き掃除が必要なのは面倒に感じています。

特に取っ手の部分もミラータイプで手垢の汚れが目立ちます。

ダイヤルもステンレスで手垢が目立つので料理中の油のついた手でダイヤルを触ると掃除が大変です。

料理中は手に油などついた状態でトースターを使うことが多いのでトースターを触る時は毎回手を洗う必要があります。

温度調節が細かくできているのかがわかりません。いくら温度を低めにしても、食材によっては中まで温めようとすると焦げてしまうのです。

アイリスオーヤマ オーブントースター POT-413の総合評価

我が家はオープンキッチンなのでリビングと一体化しているため、家電が目につきます。

そこでなるべく生活感が出ない家電を選んでいて、今回のトースターは見た目は我が家にピッタリ合います。

しかし使用してみると、焼きムラが出来てしまったり、表面や取っ手に手垢が目立ち残念に思うところもあります。

ですが、毎日毎時間目につく場所にあるので、やはりデザインが素敵なのでトータルで見ればこの商品で良かったと思っています。

また高熱で加熱できるので、グラタンなど中は火が通っていて表のチーズだけ焼きたい時は調理がとても早くてよかったです。手入れだけ頑張れば80点をつけれる商品です。

アイリスオーヤマ オーブントースター POT-413-B

アイリスオーヤマ オーブントースター POT-413の口コミ・評判は?

アイリスオーヤマ オーブントースター POT-413のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 4枚のパンを焼けるのでとても便利。
  • スチームトースターなので、外側がパリとして中がふんわりでいい感じ。
  • デザインがとにかくかっこいい。

悪い感想や要望などの口コミ

  • パンを焼く網の部分が扉と一緒になっていて、かかりが甘い。
  • ミラーでかっこいいけど、中が見えないので、パンの焼き具合が見れない。
  • 4枚同時に入れると焼きムラがスゴイ。

SNSの反響は?

Twitterでもアイリスオーヤマ オーブントースター POT-413は話題になっているようです。

アイリスオーヤマ オーブントースター POT-413の購入を考えている人へアドバイス

機能重視でふんわりパンを焼いたり、ムラにならずに焼きたい人には向いていない商品です。しかし、温度設定は細かく、高い温度に設定できて、トーストも一度に4枚焼けるので時短をしたい人にはピッタリです。

またデザインをシンプルな物にしたい人にもおすすめです。大きさも大きすぎず、トースターを置く場所が限られているお家でも置ける大きさです。使った後の手入れもトレーが下についているので、取って洗うだけです。

私は汚れがこびれつくのが嫌なので、トレーにアルミホイルを引いて汚れたら変えるようにしています。

  • 中村歩さん』(34歳/女性)のその他のレビューはこちら
中村歩 | LIBLOOM | LIBLOOM
「中村歩」の記事一覧です。

トースターランキング記事はこちら

▼最新版おしゃれオーブントースターおすすめランキング10選★選ぶ6つのポイント

おしゃれなトースター おすすめランキング10選★レトロな味わい
どこの家にもあるトースターですが、今、トレンドなのが「おしゃれなデザイン」です。 キッチンだけではなく、部屋に置きたくなるデザイン、まるでインテリアの一部のようなものが登場しています。 今回は「おしゃれなトースター」に注目。中で...

▼おしゃれポップアップトースターおすすめ10選★クラシカルデザインが人気

オシャレなポップアップトースターおすすめ10選★メリット・デメリット
時間に余裕がない朝は、慌ただしくバタバタ支度をして、朝食を用意していませんか? そんな時は気分が上がる♪おしゃれなトースターで、気分よく出かけませんか。 食パンを焼く最低限の機能のみのシンプル設計で、おしゃれデザインでレトロ&ク...
トースター
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM