長毛種の猫に最適過ぎ!ペティオ necoco スリッカーブラシを試してみて!

毛玉取器

ペティオ necoco スリッカーブラシを半年ほど使ってみた『ふづきさん』(34歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

  ペティオ necoco スリッカーブラシ

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ペティオ (Petio) necoco(ネココ) スリッカーブラシを購入しようと思ったきっかけは?

長毛種の猫を飼っているので、こまめなブラッシングが欠かせません。以前使用していた金属製のコーム(メーカー不明、平べったい櫛形、人におすすめされたもの)は、毛はすっきりたくさん取れるのですが、ひっかかりも強く毎回猫を痛がらせ、怒らせてしまっていました。

そのせいですっかりブラッシング嫌いになり、それでも毎日ブラッシングしていたというのに、ある日梳かしきれなかったところに大きな毛玉が発生していて、ほぐすのがとても大変でしたし、何よりショックでした。。。

しっかり梳かせて猫の負担にもならないブラシは無いものかと大手ショッピングサイトを巡り口コミも色々見比べ、毛をしっかり絡め取る以外に、歯が柔らかいこと、猫が嫌がらないこと、安全なことを重視してこのブラシを選びました。

 ペティオ necoco スリッカーブラシをどのようにして知りましたか?

ペットブログやSNSでこのブラシを使われている猫ちゃんがとても気持ちよさそうにしていることが印象的で、Amazonの口コミ、実際の商品説明も良さそうだったのが決め手でした。

スリッカーブラシを買う際に重要視したポイントとは?

私がスリッカーブラシを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.使用感、安全性

とにかく猫が嫌がらなそう、猫にとって安全であることを重視。ヒトも使いやすいこと。毎日必須なブラッシングが少しでも快適になるような製品を探しました。

2.性能

毛がすっきりキレイに取れること。特に換毛期の抜け毛をごっそり絡め取ってくれそうなもの。

3.信頼性

猫用品はヒトの物よりずっと神経を使うので、信頼できるメーカーのものでなければいけないと考えました。

購入に迷ったスリッカーブラシは?

購入に迷ったスリッカーブラシは以下の商品です。

ペキュート カーブ ブラシ

ペット ブラシ 手袋

NOT Home ペット用 抜け毛取りブラシ

とにかく猫に優しい、嫌がらないことを重視していろんな製品を比較検討しました。SNSでグローブ型のものが毛もごっそり取れて猫が大喜びするというのを見て興味を持ったのですが、ラバーブラシならばすでにあり猫も十分ゴロゴロ言って快適そうにしていました。

しかしラバーブラシではアンダーコートまで届きません。なのでアンダーコートまでしっかり届く、毛の絡みもほぐせるということでコームかスリッカーブラシで迷いました。

コームはやはりしっかりと毛をキャッチして整えてくれるので最後まで迷いましたが、最終的には多少除毛力が低くても猫への優しさを最優先しました。

特にピンが柔らかく、先端が丸く加工されていて、

手に持つ本体の素材にもこだわり、つくりがしっかりと頑丈そうなものとして、猫に優しそうなペティオのを選びました。

 ペティオ necoco スリッカーブラシの特徴、性能

■対象:長毛種の猫

■商品サイズ:幅90mm×奥行き144mm×高さ38mm

■原材料:[本体]ABS樹脂、エラストマー樹脂、[ラバー]合成ゴム、[ピン]ステンレス

■生産国:日本

・毛玉をほぐしてくれるスリッカーブラシ、長毛種対応全長約15mmの二段ピン。

・原材料

本体:ABS樹脂、エラストマー樹脂
ラバー:合成ゴム
ピン:ステンレス

・パッケージの裏面に製品を使用したブラッシングの仕方が書かれていて、よりきちんと効率的に、猫にも優しくブラッシングができるようになりました。

・ステンレス製のピン一本一本がとても柔軟性がありつつもしっかりしている。アンダーコートまで届く長いピンと短いピンが交互に並んでいます。

・長い方の先端には猫の皮膚を傷つけないように丸くコーティングされています。尖ったものよりも除毛能力は劣るとされていますが、これにしてから毛玉もほとんどできなくなったので、十分です。何より猫に優しく痛がらせないのが嬉しいです。

・持ち手の先端に引っ掛けてぶら下げられる穴が開いています。

 ペティオ necoco スリッカーブラシのメリット

春先の換毛期に備えて購入し、半年ほど経過しました。毎日欠かさず使用しています。一度に全身だと拘束時間が負担になってしまうので、手元に置いておいて猫が近寄ってきた時にささっとできるところだけやるようにしています。

絡んだ毛をほぐしてくれるスリッカーブラシなので、アンダーコートまで届くピンが絡まりかけの毛束もしっかりキャッチしてくれます。猫もすっきりキレイにしてもらえると理解しているのか、ブラッシングの間じっとしていてくれます。

柔軟性のあるピンも気持ちいいのか、ごろごろと喉を鳴らすこともあります。以前は必ず怒られていたお腹のブラッシングも、多少いやいやはされますが大人しくさせてくれるようになり、すっかり毛玉知らずになりました。

以前使用していた金属製のコームと比べると取れる毛の量は少ないのですが、考えてみれば取る必要の無い毛まで取ってしまっていたのかな、だからあんなに痛がっていたのかな、と思います。

ピンが柔らかいと、使っていて折れることが無いですし、ブラッシング後のブラシについた毛を取る時指先を痛めません。

本体、持ち手はしっかりしていて頑丈です。

 ペティオ necoco スリッカーブラシのデメリット

他のスリッカーブラシと違って、これには取った毛をスイッチ一つでピンの根本から押し上げて取り除く、毛取りの仕掛けがありません。

なので、ピンの根元付近の毛はつまんで取り切れずにブラシにこびりついたままです。私は多少ならあまり気にしていないのですが、すっきりしないもやもやはあります。きちんとキレイにしようとするとブラッシング後のブラシのお手入れが手間ですし、放っておくのはやはり不衛生で気になります。

それとやはり、優しさは抜群なのですが、除毛力は弱めです。ごっそり取れることもあれば、まったく毛がひっかからないこともあります。

たまたま抜け毛が少ないのか、ブラッシングが下手なのかちょっと判断がつきません。すっきり取り切るには一日に同じ箇所を何回かブラッシングする必要があって根気がいりますし、かといってあまり丹念にやりすぎると猫自身や皮膚にも負担がかかり、本末転倒になってしまいます。不必要なほど毛を無理やり取らないという点ではちょうどいいのかなとは思います。

それと、作りがしっかりしている分、他の製品より若干重めです。比べなければ気にならないくらいですが。

 ペティオ necoco スリッカーブラシの総合評価

総合評価としてはとても良かったです。猫に優しい、痛がらせないブラッシングという点ではかなり完璧に近いです。

絡んだ毛も取れて、でも痛がるほど不必要には除毛せず、むしろ気持ちよさそうにしているのがヒトにとっても嬉しいです。以前はブラッシングも大変でしたし、その割にはよく大きな毛玉ができて、そのたびにとてもショックを受けていました。

今は毛玉に悩まされることはありません。特に一番毛玉ができていたお腹も毎日嫌がられずにキレイにブラッシングできています。

スリッカーブラシはこれの前にもう一つ、プラスチック製のものを使用していました。ブラッシング後の毛をワンタッチで除去できるものだったのですが、プラスチックピンの柔軟性が無く端々が折れてしまい、本体の耐久性も弱く、取った毛を押し上げるスイッチが壊れてしまったので今は使用していません。

スリッカーブラシは特にアンダーコートに適していますが、表面の抜け毛は別のラバーブラシを併用することで対応しています。

  ペティオ necoco スリッカーブラシ

 ペティオ necoco スリッカーブラシの口コミ・評判は?

ペティオ necoco スリッカーブラシのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • ファーミネーターの方がごっそり毛が抜けますが、静電気が発生します。こちらはブラッシングが気持ち良いのか、猫からリピ要請があります。
  • コスパいいです。しっかり毛が取れますが、その具合が程よいです。
  • ブラシ先が丸くなっているので、マッサージ感覚としても良いみたいです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 皮膚へのあたりは少し固いかなと思います。

SNSの反響は?

Twitterでもペティオ necoco スリッカーブラシは話題になっているようです。

 ペティオ necoco スリッカーブラシの購入を考えている人へアドバイス

長毛種でブラッシングを苦手とする猫ちゃんや飼い主さんにおすすめです。しかしブラシ自体のお手入れがワンタッチではないので、ブラシも常にすっきりキレイにしないと耐えられない方にはおすすめできません。

今回はスリッカーブラシをご紹介しましたが、私がもう一つ併用しているラバーブラシや、どちらを購入するか迷ったグローブ型のブラシ、以前使用していた金属製コームも、猫ちゃんの好みや用途によって使い分けるのが一番良いと思われます。

アンダーコートケアや絡みの除去にスリッカーブラシ、表面の抜け毛をすっきりさせるラバーブラシ、ツヤを出すための獣毛ブラシなんてものもあります。

何より猫が気持ちよくキレイになってくれて、ついでにヒトも日々のお手入れに悩まされずに済むのが一番ですね。

  • ふづきさん』(34歳/女性)のその他のレビューはこちら
ふづき | LIBLOOM | LIBLOOM
「ふづき」の記事一覧です。
毛玉取器
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM