ベビーサークルにもベビーベットにもなる!カトージ プレイヤードは便利すぎる件

ベビーサークル・ベビーゲート

カトージ プレイヤードを生後3ヶ月から2週間ほど使ってみた『あーやさん』(35歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

カトージ プレイヤード

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

カトージ プレイヤードを購入しようと思ったきっかけは?

子供が生まれて3ヶ月まではベビーベッドをレンタルで使っていましたが、そろそろ寝返りを打つようになるということで、ベビーベッドの代わりになる安全性の高いものを探していました。

カトージ プレイヤードをどのようにして知りましたか?

いろいろ調べているうちにベビーサークルというものがあることを子育て雑誌を読んでいる時に知りました。

その後、ネットで検索しているうちに、狭い我が家でも置けるような商品がたくさんあることが分かりました。

子供部屋などもなく、リビングの片隅にスペースがあるだけなので、どうしようか頭を悩ませておりとても嬉しかったです。

ベビーサークルを買う際に重要視したポイントとは?

私がベビーサークルを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

  1. 子供にとって安全であること。(素材、強度など)
  2. 畳1畳分程度の大きさであること
  3. ほこりやカビ対策で床から高さがあること
  4. インテリアに調和すること
  5. 扱いが楽なこと(組み立てや掃除などのお手入れ)
  6. 収納ができること
  7. 持ち運びができること
  8. 価格が高すぎないこと
  9. 必要な機能が付いていてシンプルである事

購入に迷ったベビーサークルは?

購入に迷ったベビーサークルは以下の商品です。

ベビーサークル 木製 パーテーション

アップリカ 折り畳みミニベビーベッド ココネルエアー

Newox プレイヤード

ベビーサークルには2種類あります。

  • 床の上に設置する木やプラスチックでできている柵のようなタイプ
  • 金属の骨組みをネットや布で囲ったタイプ

柵のようなタイプは床に直接座ったり、寝たりすることになるので衛生面で心配でした。また、床には別途マットを敷くことになるので準備するものが多くて面倒かなと思いました。

今回購入したものは、これひとつでベビーサークルとして完結しているので手軽で移動も簡単なところが気に入りました。

また、床から15センチくらい浮いているので通気性がよく、掃除がしやすいところも気に入りました。

カトージ プレイヤードの特徴、性能

* 外寸サイズ…
・W103×D81×H75.5cm(トイバーなし)
・W103×D81×H103cm(トイバーあり)
* 内寸サイズ:W96×D67×H64cm
* バシネット(取付時)のサイズ:W92xD65xH31cm
* 袋入りサイズ:W27×D27×H84cm
* 本体重量:9.05kg
* 使用年齢…
・本体:0ヶ月~24カ月、体重10kg
・お昼寝シート:0ヶ月~6ヶ月、体重8kg
* 素材/材質…
・シート:ポリエステル
・メッシュ:ポリエステル
・フレーム:スチール
・タイヤ、ストッパー:PP、EVA
・トイ、トイバー:生地 ポリエステル、中綿 ポリエステル、芯材 EVA

側面の壁に十分な高さがあるので、寝返りを打っても転がっていく心配がありませんし、動けるようになっても勝手にどこかに行ってしまうことがないので安心して家事などを行うことができます。

また、側面の壁はネットになっているのでソフトで怪我をする心配がありませんし、ある程度であれば気配が分かります。

ブラックを基調としたデザインなので、大人向けのインテリアになっているリビングにおいても違和感がありません。

さらに、こちらの商品にはおもちゃが吊るせるようになっていて、子供がぐずった時などに気持ちを落ち着かせることができます。

おもちゃを吊るすバー自体は取り外し可能なので、不要であれば取り外すこともできます。

片側が車輪になっているので組み立てたままでも移動できますし、たたんで旅行や帰省などに持っていくこともできます。

価格も1万円以下なのでいろいろグッズを揃えるよりもとてもお手頃です。

カトージ プレイヤードのメリット

実際に使用してみて感じた一番のメリットは、このプレイヤードの中にいる限りは安全なので、家事やトイレ、お風呂など、少し目を離す時でも安心して過ごせる事だと思います。

ベビーベッドは高さがありますし、子供は急に出来る事が増えたりするので、万が一落ちてしまったり、柵にぶつかって怪我をしたりしてしまったらと思うととても心配ですが、こちらの商品はまず壁を超えて外に出てしまう事はないですし、素材もネットなので怪我をする心配もありません。

床から少し離れているので、湿気がこもる心配がなく、ほこりの予防にもなるのでアレルギー対策にもなっていると思います。掃除機やクイックルワイパーも入るので掃除がしやすいところも気に入っています。

また、付属のおもちゃのバーがかわいくて、赤ちゃんにも認識しやすい色と形になっているのでぐずっている時でもご機嫌をとる事ができるので助かっています。

サイズもよくあるベビー布団のサイズなので子供部屋のない我が家でもリビングに置いておけますし、別の部屋に移動させる事もできるので使い勝手がとても良いです。

壁に布団を干したり、ハンガーをかける事もできるのでお出かけの準備などに役立っています。

カトージ プレイヤードのデメリット

デメリットとしては一番最初に組み立てるときに戸惑うことです。慣れれば問題ないのですが最初はメーカーが公開している動画などを参考にしないと少し難しく感じるかもしれません。

壁がネットになっているので、気配は分かるのですが顔の表情までは分からなくて、子供の状態を確認するためには立ち上がって上から覗く必要があります。

また、壁に高さがあるので子供を抱きかかえるときに腰を曲げないといけないので、腰痛がある方や身長が低い方には辛いかもしれません。

カトージ プレイヤードの総合評価

総合的には満足度120%です。

子育てが初めてなのでベビーベッドの代わりになるものと言われても全く想像がつきませんでした。
こちらの商品は大物にしては価格が安いので「とりあえず買ってみて使い勝手が悪かったら別のものを検討しよう」と思っていましたが、想像以上に我が家にはぴったりでした。

今はまだ動き回らないのでベビー布団を敷いて寝かせていますが、ハイハイしたり歩くようになったらおもちゃを増やして遊び場として活用したいです。

親もプレイヤードの外に椅子を置いて子供の様子を眺める事ができるので、仕事から帰ってきたパパも子供が寝てしまっていてものんびり癒しの時間を過ごす事ができます。

また、必要なくなったら小さくたたんでしまっておけるので、マンション暮らしで収納が少ない我が家にはありがたいと思っています。

毎年帰省するのですがその際にも車に積んで持っていく事ができるので、わざわざ実家でベビーサークルを購入してもらう必要もなく、こちらも普段使っているものが使えるので楽チンです。

カトージ プレイヤード

カトージ プレイヤードの口コミ・評判は?

カトージ プレイヤードのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 文句なし!丈夫で移動も楽。ベットとしても申し分ない。
  • シンプルな作りで、インテリアの邪魔にもならない。コンパクトなので実家にももっていける。
  • 使わなくなるとコンパクトに収納できる。

悪い感想や要望などの口コミ

  • おむつを替える時に腰が痛くなる。
  • ベットの下のスペースにいろいろ仕舞えるけど、取り出すのにベットの板を外す必要がある。
  • ベットの柵が低いので、5ヶ月以降目が離せない。

SNSの反響は?

インスタでもカトージ プレイヤードは話題になっているようです。

この投稿をInstagramで見る

元アイドル?風水インテリアアドバイザーAyako(@ayako_tsujii_withmaui)がシェアした投稿

使用していない時は折りたたんで小さく出来るのが助かります

この投稿をInstagramで見る

TEPPEI KAWAJIRI(@teppeikawajiri)がシェアした投稿

プレイヤードの存在感がハンパない。

この投稿をInstagramで見る

高橋希(@nozomisassa)がシェアした投稿

おばあちゃんと孫

カトージ プレイヤードの購入を考えている人へアドバイス

子供が動き回っても安全を確保しつつ、家事や仕事をしたい人にはかなりオススメです。

子供の動きは予測不能なので少しも目が離せなかったりしますが、親も24時間監視しているわけにはいきません。トイレやお風呂などちょっと目を話したいときにもぴったりです。

特に子供のスペースの確保が難しいお家にはコンパクトなこちらの商品は使い勝手が良いと思います。

また、たたんで持ち運びができるので、帰省や旅行に行く事が多いご家庭にもオススメします。

お家が広くて、子供が動き回っても問題ない環境がある方はわざわざこちらの商品を使う必要はないかもしれませんが、マンション暮らしで大人の持ち物がたくさんある家にはとても便利です。

道具に頼れるところはうまく頼って、楽しく愛情たっぷりに子育てを楽しめたらいいですね!

  • あーやさん』(35歳/女性)のその他のレビューはこちら
あーや | LIBLOOM | LIBLOOM
「あーや」の記事一覧です。

ベビーサークルのランキング記事はこちら

▼木製ベビーサークルのおすすめ10選!レンタルより購入が良い理由☆

木製ベビーサークルのおすすめ10選!折りたたみやハイタイプまで
数あるベビー用品の中でも、購入するかどうか迷うものの代表格がベビーサークルでしょう。「なくても何とかなるだろう」「家が狭いから邪魔だろう」と購入を躊躇される方も多いですが、結論から言うと、ベビーサークルはあった方が良いです! 確かにな...

▼折りたたみベビーサークルのおすすめ10選!狭い部屋でも使い勝手◎

折りたたみベビーサークルのおすすめ10選!狭い部屋には小さめコンパクト◎
赤ちゃんの成長にともなって、自分で動けるようになってくると、片時も目が離せなくなります。 ちょっとお手洗いに行っていた間に、子どもが勝手にソファーに登って落ちてしまった…。部屋の中をめちゃくちゃにされてしまった…。という話をよく耳にし...
ベビーサークル・ベビーゲート
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM