大型犬の散歩は引っ張るんや!Homein ハーネス 18-34KGを買ってみた!

ハーネス

Homein ハーネス 大型犬 18-34KGを1ヶ月ほど使ってみた『みーこさん』(34歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

Homein ハーネス 大型犬 18-34KG

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

Homein ハーネス 大型犬 18-34KGを購入しようと思ったきっかけは?

24kgの大型犬を飼っていて、毎日の散歩時に引っ張る力でとても疲れやすく、リードではなくハーネスを使えば少しは軽減されるかな?と思い、購入を考えました。

以前は、ペティオ (Petio) ネオンリード ブルー 大型犬用 18mmを使用していましたが、リードの長さが短く、力の弱い私には腕や体全体の負担が強く、得に腰痛に影響するまでにもなっていました。

よくYouTubeの動画で犬の散歩をされている方の動画をみるのですが、ハスキー犬がハーネスを使って毎日散歩している様子を見ました。

飼い主は20代~30代くらいでの同じ年齢層の女性で、上手に散歩されていました。あんな大きな犬を細身の女性が上手に散歩させる事ができるのなら、うちの犬もハーネスを使えば楽になるのかなと商品を探し始めました。

Homein ハーネス 大型犬 18-34KGをどのようにして知りましたか?

アマゾンです。色々なハーネスを検索しながらアマゾン、楽天、ヤフーなどと見比べながら検討しました。

ハーネスを買う際に重要視したポイントとは?

犬が楽しく散歩できる快適さがあることです。

購入に迷ったハーネスは?

購入に迷ったハーネスは以下の商品です。

Homein ハーネス 中型犬 8-23KG

PoyPet 2018犬ハーネス

Homeinの商品で、とにかくサイズ選びに迷いました。今までハーネス自体を買ったことも使った事もないので、サイズがどれくらい正確に選べるのか分かりにくかったです。

実際に試着ができないため 口コミ内にある我が家の犬と同じくらいの体格のわんちゃんの使用感や感想を読み比べながら、中型犬サイズか大型犬サイズかを最後まで迷いました。

あとは、色選びにも迷いました。明るめが良いか、落ち着いた色が良いか迷いました。うちの犬は黒でオスなので、明るい色が果たして似合うかな?と色々考えましたが、結果、オレンジにしました。

理由は、明るいオレンジは散歩時に目立ちやすく、車からも良く見えて安全かなと思いました。
もう一つは、似たような別のメーカーの商品の口コミ、デザイン、機能、物持ちを比較検討しました。

最終的に、サイズ表を目安に、我が家の犬の計測をして、多分中型犬サイズで良いだろうと判断し購入しました。

ですが、到着後試着してみると、困った事に小さかった為、返品し大型犬サイズに交換しました。

Homein ハーネス 大型犬 18-34KGの特徴、性能

ペットの品種 (大型犬18-34KG )例:ゴールデン・レトリバー,ラブラドール,バーニーズ・マウンテンドッグ,シベリアン・ハスキー,ロットワイラー,ジャーマン・シェパード,グレート・デーン,ブルドッグ,フラットコーテッド・レトリバー,ダルメシアン,ボクサー,秋田犬,サモエド,チャウチャウ,四国犬,猟犬…
製造元リファレンス DTCW-007-L-JP-N
犬のサイズ 大型犬
ペットの成長段階 成年期
素材構成 表:オックスフォード+反射材 内部:スポンジメッシュ ストラップ:ナイロン フックと調節部件:亜鉛合金 バックル:プラスチック
表地素材 オクスフォード+反射材
内部素材 メッシュ不織布
詰め物素材 スポンジ
色 オレンジ
サイズ L
推奨最高体重 34 Kg
推奨最小胴回り 50 cm
推奨最大胴回り 85 cm
最小首回り 45 cm
最大首回り 66 cm
お手入れ方法 手洗い可、メッシュ素材で乾き早い
保存方法 普段は犬が届けない場所に保管してください。噛み癖のある子にご注意ください。
その他 機能 調節可能, パッド付き, 軽量

引っ張り防止

ハーネスの作り上、体全体を覆われているので、引っ張る際のクッション変わりの役割を果たす。首輪に直接リードを着けて散歩をする際は、犬の首回りへの負担があるので、その点もハーネスを着ければ、背中側からリードを着けることになるので、首回りへの負担を軽減する役目もあります。

4箇所サイズ調節可能

胴回りと首周りに各2つの長さ調節部分があり、ある程度、犬の体にあわせて長さを調節する事ができます。犬の体格が変わるごとに、サイズ調節をできるので長く使える利点があります。

反射材採用

反射材が太めのラインで着いているので、夕方から夜の散歩時に、車から見えやすく、ちゃんと避けてくれます。結構遠くからもよく光ります。

素材

メッシュスポンジ素材で、犬の体への当たりが柔らかい作りです。メッシュ素材なので、暑い夏の時期でも快適そうに着けています。

通気性も良いです。

丸洗いもできるので、お散歩で泥んこになる子には助かるかと思います!

Homein ハーネス 大型犬 18-34KGのメリット

約一月ほど使用しました。

使ってみて良かった点は、反射材がある所が意外と良かったです!夕方~夜暗い時間に散歩する事が多いので、かなりライトに反射してくれて、車からの認識が早いと思います。安心して散歩ができます。

素材も、通気性の良いメッシュ生地なので、着けている犬も暑苦しくなさそうです。

汚れたら丸洗いする事もできるので、そこもいい点だと思います。うちの犬は草むらが大好きで、よく散歩途中に穴堀りを始めてしまって、泥だらけになるので、洗えるのは非常に助かります。

以前使っていた、ペティオ (Petio) ネオンリードよりは、犬の引っ張る勢いが軽減されたと感じました。ハーネスで体全体を覆われているので、飼い主のリードを持つ感覚が伝わりやすいのか、ちょっとワンテンポゆったりしたスピードで歩いてくれます。

調子が良い時は、引っ張る事も少なく、紐にゆとりを持ちながら歩いてくれるようになりました。

Homein ハーネス 大型犬 18-34KGのデメリット

使ってみて残念だった点は、少しは引っ張る勢いは緩くなったものの、思っていたほど劇的にうちの犬の引っ張る力は軽減しなかったという点です。

一番期待していた部分だったので、そこは色々調べて購入した割りにハズレだったかなと思います。個体にもよるのだとは思いますが。

デメリットは、テンションが高い時に散歩をすると、引っ張る力も全然強いままで、飼い主が無理に引き留めようとすると、変に胸元が苦しいのか今までしなかった咳き込みや蒸せる様子が見られました。何だか散歩中に苦しそうな咳き込みをしているのも、可哀想になりました。

無理やり着けて散歩が嫌になるのも困るので、様子を見ながら夜に使うようにしています。
合う子には逆に咳き込みが減ったとの口コミも結構あるので、やはり個体差があるのかもしれません。

あと、慣れるまでは犬自体がハーネスに違和感を感じて、散歩途中にたびたびブルブルと振り払う仕草をします。

改善点としては、大型犬の力にもう少しうまく引っ張る力を分散する作りになればいいなと思いました。中型犬サイズの説明欄を見ると、丸で小型犬並みの力だけで飼い主は散歩をする事ができる、とありました。本当かな…と、ちょっと疑問に感じます。

商品説明欄は、文字の誤字脱字が目立つので、いかにも中国産の大量生産商品かなぁ…という雰囲気もあるため、購入者が困惑しないような記載の仕方も改善してほしい所です。

Homein ハーネス 大型犬 18-34KGの総合評価

メリット デメリット両方ある商品だと感じました。メリットは、反射材の性能の良さです。

人間でも、夜間や夕暮れ時は反射材を身に付けましょう、と安全に気をつけるよう言われますが、犬の歩く低い姿勢でも反射材があるのは車側からしても、助かるのではないかと思います。

特に大型犬のような力のある犬は、車が通る際に引き留めておくのも一苦労です。車側から距離をとってくれるので、こちらも安心して構える事ができます。

デメリットは期待していた引っ張り軽減の面が思っていたほど満足いかなかったという点です。

商品説明欄には、「胸と背中当たりのスポンジパッドで、引っ張る時の衝撃がパッド面に分散します。愛犬の胸や首にかける負担を軽減し、咳こみを防ぎます。」とハッキリ記載されている割には、うちの犬は真逆の反応だったという事。

残念ながら、あまり積極的に使う頻度は減ってきました…

Homein ハーネス 大型犬 18-34KG

Homein ハーネス 大型犬 18-34KGの口コミ・評判は?

Homein ハーネス 大型犬 18-34KGのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 30kgある愛犬に使っています。首輪だと物凄くひっぱっていたのに、これだと飼い主の後ろを歩いてくれます。
  • このハーネス付けると落ち着きます。歩きにくいから?
  • ラブラドールに付けています。とてもひっぱり癖があったんですが、ひっぱる力がダイレクトに伝わらないので随分楽になりました。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 調整をしても緩む。
  • 夏は暑いらしく、歩かなくなった。
  • 頭からかぶせる必要があり、犬が嫌がって取り付けが大変。

Homein ハーネス 大型犬 18-34KGの購入を考えている人へアドバイス

口コミは確かに参考になります。ですが、確実にその通りの使用感が得られるかどうかは、犬の個体差や、飼い主の体格、年齢、性別、使用する環境に大きく左右すると思います。

犬のサイズ計測も、目安となる表は記載されていますが、やはり個体差によって、着けてみたら小さかった、大きかったという事もあり得ると思います。実際我が家の犬は、中型犬サイズ~大型犬サイズのどちらとも言えない微妙な大きさの犬だったので、もしかしたら、大きめサイズの方を選んで、ベルトを一番小さく閉めて使うという方法もあるのかもしれません。

沢山口コミと、犬の使用している画像もアップされているので、ご家庭のわんちゃんと似た体格の子を参考にされるとよりピッタリなイメージを探せるのではないかと思います。

また、うちの犬は結構覚えるのが早い方で、ハーネスを見せると散歩だ!と喜ぶ仕草をするようになりましたので、わんちゃんが気に入ってくれれば、ハーネス自体が楽しいアイテムになると思います。

  • みーこさん』(34歳/女性)のその他のレビューはこちら
みーこ | LIBLOOM | LIBLOOM
「みーこ」の記事一覧です。
ハーネス
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM