液体ミルクならアイクレオ 赤ちゃんミルクに決まり!デメリットも?

粉ミルク

アイクレオ 赤ちゃんミルクを生後2ヶ月から半年ほど使ってみた『あーやさん』(35歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

アイクレオ 赤ちゃんミルク

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

アイクレオ 赤ちゃんミルク 125ml×12本入り 常温で飲める液体ミルクを購入しようと思ったきっかけは?

子供が生まれてからずっと粉ミルクを使っています。

生後2ヶ月くらいから私の体も回復し、よくお出かけをするようになったのですが、お湯を持ち歩いたり、授乳室を探すのが大変で、もっと外出時の授乳が楽にならないかなと思っていました。

また、最近災害が多いので、我が家もしっかり災害対策をしなければならないと考えていました。

災害時にライフラインがストップしてしまったらガスも電気も水道も使えなくなってしまうので、子供のミルクはどうしたら良いのだろうと不安でした。

アイクレオ 赤ちゃんミルクをどのようにして知りましたか?

いろいろネットで検索しているうちに、液体ミルクというものがつい最近日本でも発売された事を知りました。

2019年3月に発売になったばかりの商品で育児ブログなどを見ていると、ものすごく便利な神アイテムとみんな口を揃えてオススメしていたので、どんなものだろうととても興味が湧きました。

液体ミルクを買う際に重要視したポイントとは?

私が液体ミルクを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の7つです。

  1. 子供の体に安全であること
  2. 必要な栄養価がちゃんと保たれていること
  3. 価格が高すぎないこと
  4. 持ち運びが便利なこと
  5. 保存が効くこと
  6. お湯なしでミルクが飲めること
  7. ゴミの処分が簡単なこと

購入に迷った液体ミルクは?

購入に迷った液体ミルクは以下の商品です。

明治 ほほえみ らくらくミルク

※液体ミルクは今の所2種類しか販売されていません。

子供が2ヶ月くらいだと一度のミルクの量が100ml程度なので、こちらの商品は125mlと無駄がないと思いました。

ミルク1mlあたりの単価だと別の商品のほうが安いのですが一度開封してしまうと保存がきかないので結果的に経済的だと思います。

また、こちらの商品には哺乳瓶に移すためのストローがついているのでこぼさずに確実に移すことができて扱いが楽です。

紙パックの商品なので軽いですし、使用後は潰して小さくできるので、その場で捨てられなかったとしてもかさばらず持ち運びが便利です。

燃えるゴミとして捨てられるので、家に持ち帰った場合の処理も楽ですし、外出先でゴミ箱があった場合はサッと捨てられます。

アイクレオ 赤ちゃんミルクの特徴、性能

原材料:調整食用油脂(分別ラード、オレオ油、大豆油、ヤシ油、パームオレイン)、ホエイパウダー、乳糖、脱脂粉乳、たんぱく質濃縮ホエイパウダー、ガラクトオリゴ糖液糖、エゴマ油/V.C、レシチン、炭酸K、塩化K、水酸化Ca、V.E、イノシトール、タウリン、5′-CMP、硫酸亜鉛、ウリジル酸Na、硫酸鉄、ナイアシン、5′-AMP、パントテン酸Ca、硫酸銅、V.A、イノシン酸Na、グアニル酸Na、V.B1、V.B2、V.B6、カロテン、葉酸、ビオチン、V.D、V.B12、(一部に乳成分・大豆を含む)
商品サイズ(高さx奥行x幅):9.4cm×22.1cm×21.4cm

コンパクトサイズなので、外出時の荷物を減らすことができます。

おでかけの際、最低限、液体ミルクと哺乳瓶、オムツ替えの用意があればよいので、準備に時間がかからなくなりました。

また、私が買った際に届いた商品は賞味期限が数ヶ月後でした。

保存が効くので大人用の災害グッズと同じ場所にオムツなど必要なものをまとめて備蓄しています。

最初に2ケース買って1ケースは開けずに備蓄し、もう1ケースはお出かけ用にしています。

そして、お出かけ用が1ケースなくなった時に新しく1ケース購入して備蓄用とし、もともと備蓄用だった1ケースはお出かけ用に変更します。

そうすると、備蓄のミルクが賞味期限切れになることもなく、子供も味に慣れてくれるのでいざという時も安心です。

アイクレオ 赤ちゃんミルクのメリット

外出時のミルクは粉ミルク、キューブミルクといろいろ試しましたが、液体ミルクが一番便利でした。

まず、お湯がいらないので子供がぐずった時や、外出先でうっかり授乳の時間になってしまった時など子供を待たせることなく、準備にかかる時間がせいぜい30秒程度でミルクを飲ませることができます。

お湯の入った魔法瓶と、ミルクを冷ますための湯冷ましを両方持ち歩くのは結構な重労働です。

液体ミルクはその必要がないので気軽に外出することができます。

また、粉ミルクは計って何かしらの小袋に入れて持ち運ぶ必要がありますし、キューブミルクも自分の子供の飲む量と一致しない場合、一度開けてから開封したまま次に使用するまで保存しないといけないので、荷物の中がミルクの粉だらけになってしまったり、密封状態でないので品質が心配になります。

液体ミルクは一度開けたら使い切りなので、品質の心配はないですし、液漏れしたりすることはなく、出かける際にカバンにサッと入れるだけでよいので手軽で便利です。

アイクレオ 赤ちゃんミルクのデメリット

真冬は冷たくて飲みにくいことです。

うちの子の場合は気温が8度を下回った日に試しに飲ませてみたら口から溢れてきて全然飲んでくれませんでした。

親としてもあまりに冷たいものを寒い時に飲ませるのはかわいそうなので冬場に持ち歩くときは充電式カイロと一緒に持ち歩いています。

ちょうど自動販売機のホット飲料よりちょっとぬるめ位の温度になるので嫌がらずにゴクゴク飲んでくれます。

私はペットボトルカバーにカイロと液体ミルクを入れて持ち歩いています。

あと、子供によっては普段飲んでいるミルクしか受け付けない子もいるようなのでお出かけ前に一度試しで飲ませたほうが良いと思います。

アイクレオ 赤ちゃんミルクの総合評価

総合評価としては90点くらいです。

100点にしなかった理由は寒い時に冷たいものを飲ますことになってしまうので
その解決策として充電式カイロを持ち歩かなければいけなかったり、液体ミルクを諦めなければならないためです。

しかし、真冬でも暖かい室内に置いてあれば問題なく飲んでくれますし、液体ミルクが発売される前にミルクの時期が終わってしまったママたちにはとても羨ましがられます。

ただでさえ子供が5〜10kgもあるのに、お湯や水を持ち歩くのは過酷です。

子供はこちらの思い通りにはいかないので、必要な時にすぐにミルクを用意できるのは、泣きわめいて周りに迷惑をかける心配が減るので、心に余裕ができて安心して予定を楽しめます。

また、荷物が重いと外出すること自体が面倒になり、子供と2人で引きこもり状態になってしまうのでママの精神衛生を守るためにも一役買っていると思います。

地震などで揺れても「液体ミルクがあるから大丈夫」と心を落ち着かせることができるので、日常的に心配ごとが減ります。

アイクレオ 赤ちゃんミルク

アイクレオ 赤ちゃんミルクの口コミ・評判は?

アイクレオ 赤ちゃんミルクのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 液体ミルクがようやく認可されました!持ち運びがとても楽です。楽過ぎる!!
  • 値段が高いけど、手間とか考えると、全然OK
  • 常温保存でも半年持つので良いね。

悪い感想や要望などの口コミ

  • うちの子供のお口には合わなかったみたい。涙
  • 温度が冷たいと飲まなかった。

SNSの反響は?

インスタでもアイクレオ 赤ちゃんミルクは話題になっているようです。

この投稿をInstagramで見る

kaori(@o_ma121)がシェアした投稿

調乳しなくて良いから普段あげてないパパでも簡単でした

この投稿をInstagramで見る

hirokum(@hirokum_0610_sorasora)がシェアした投稿

やっぱりアイクレオのミルクも便秘に効くんだね

この投稿をInstagramで見る

はるびより(@ha.ru_bi.yo.ri)がシェアした投稿

とってもとっても荷物が軽くなり本当に助かっています

アイクレオ 赤ちゃんミルクの購入を考えている人へアドバイス

外出を気軽に楽しみたい方や、災害が起こっても安心して過ごしたい方にはとてもオススメです。
ミルクにこだわりがある方や、子供が受け付けなかった場合は向かないかもしれませんが、試す価値はあると思います。

私は液体ミルクを気軽に使うことができるおかげで、毎日散歩に出かけていますし、時間を気にすることなく好きなところへ外出することができます。

実家に帰省する際も、新幹線の中で熱湯を注いでミルクを調乳することもなく、座席でそのまま授乳しています。特に新幹線はビジネスマンがたくさん乗車していたりして、子供がいると違和感がある雰囲気の場合もありますが、とにかくミルクをあげてしまえば泣くこともありませんし、そのまま寝てしまう可能性も高いです。

子供はもちろん可愛いのですが、2人きりで部屋に閉じこもっていると、だんだん煮詰まってきて、イライラしてしまうこともあるかもしれません。

そんな時は液体ミルクを上手に活用して、外の空気に触れて気分転換してください。母子ともにストレスのない生活が送れるといいですね!

  • あーやさん』(35歳/女性)のその他のレビューはこちら
あーや | LIBLOOM | LIBLOOM
「あーや」の記事一覧です。
粉ミルク
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM