【レビュー】古材感!クラッシュゲート クラウドテレビボードは渋い!

TVボード

クラッシュゲート クラウドテレビボードを3年ほど愛用している『ゆうびぃさん』(36歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

クラッシュゲート クラウドテレビボード

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

クラッシュゲート クラウドテレビボード 1600を購入しようと思ったきっかけは?

以前使っていたテレビボードは結婚前に一人暮らしをしていた時から使っていたものでした。テレビの買い替えでテレビは大きくなったのにテレビボードは買い換えていなかった為にテレビに対してテレビボードのサイズが小さく見た目のバランスがとても悪くなっていました。

また、昔に購入したものなのでデザインや色も今の自分の好みとは違っていました。

もう少し温かみのある木の風合いを生かしたようなテレビボードにしたいなと思っていましたが、賃貸に暮らしていた時は置く場所が狭いのもあり中々新調する機会が訪れませんでした。

転機が訪れたのは家を新築した時でした。せっかくの新築に古いテレビボードを置きたくなかったので、新築を機にテレビのサイズに合った自分好みのテレビボードを購入することにしました。

クラッシュゲート クラウドテレビボードをどのようにして知りましたか?

以前から雑貨屋さんや家具屋さんに行くのが好きだったのですが、購入を考え始めてからは行く先々で自然とテレビボードを見ていました。ネットで見ればたくさんの種類がありましたが、色合いやサイズ感など実際に見て確かめたかったので店頭に展示されているものから選びたいと思いました。

もともとアンティーク調やヴィンテージ感のあるものが好きだったのでクラッシュゲートの商品から選ぶことにしました。幸運なことに主人もクラッシュゲートの商品を気に入ってくれたので新築に取り入れることになりました。

店頭にいくつか並んでいたテレビボードの中でサイズ、デザイン、機能性、すべてを兼ね備えていたのがこの商品でした。

テレビボードを買う際に重要視したポイントとは?

私がテレビボードを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.機能性

リビングを広く使うためにも必要最低限の家具だけを置きたいと考えていたのでテレビボードには収納も兼ね備えているものを考えていました。また、リビングに設置するので来客時などに収納部分が見えないように扉などで目隠しができるものにしたいと思っていました。

2.デザイン

ヴィンテージな雰囲気はもちろん木の温かみを感じられるものでリビングの主役になるような物を探しました。掃除がし易いように足つきの物でスチールやアイアンを取り入れたものだと他のインテリアにもなじむと思いました。

3.価格

リビングの主役になるようなテレビボードにしたかったので、気に入るものがあれば購入したいと思っていましたがある程度価格も気になりました。

購入に迷ったテレビボードは?

購入に迷ったテレビボードは以下の商品です。

バベル2 テレビボード

ハウル テレビボード

ハウル テレビボード 1600 台輪タイプ | 家具・インテリアならクラッシュゲート公式通販サイト
ハウル テレビボード 1600 台輪タイプ テレビボード 家具・インテリアならクラッシュゲート公式通販サイト

リビングの中でもテレビボードは主役級の家具だと思っていたので機能性はもちろんですが、とにかく見た目が好みなことが重要でした。

ヴィンテージな雰囲気があり、ありきたりなデザインではないけれど主張が強すぎないもので、尚且つ家族がくつろげる温かみのあるものが良いなと考えていました。また、リビングには最小限の家具しか置きたくなかったので収納力も兼ね備えたテレビボードが理想でした。

古材やスチールを取り入れたテレビボードはたくさんあったのですが、どれも見たことのあるようなデザインが多かった分、古材の濃淡をデザインに施した蛇腹式の扉は目を引きました。また、部屋の奥行きをより感じられ掃除のしやすい脚付きが良かったのでさらに好印象でした。

ほとんどのテレビボードに収納はありましたがオープン収納になっていると埃が気になるのでやめました。扉にガラスが組み込まれたものも素敵に見えましたが、子どもが小さかったので割ってしまったら怖いなと思ったことと、リビングに置くので来客時に中身が見えるのも嫌だなと感じたので扉に木材が施されている商品にすることにしました。

デザイン性、収納力などトータルで理想を兼ね備えている商品がこのテレビボードだったので購入に至りました。

クラッシュゲート クラウドテレビボードの特徴、性能

・サイズ W1600×D450×H450(mm)

・素材 杉古材 スチール

・古材の風合いを生かし杉古材の濃淡をデザインに加えた蛇腹式のスライド扉が目を引くテレビボードです。

・スライド扉の中と中央のオープン棚は2段になっています。

・背面にはコードを通す穴が設けられており配線もスッキリと片付きます。

・古材特有の傷やステイン(汚し)割れなどがあり、同じ商品でも木材の表情が違います。

・スチールの脚はラッカー塗装が施されています。脚は角よりも中央寄りに付いており、ハの字のように少し外に開いています。

クラッシュゲート クラウドテレビボードのメリット

・3年前の新築当時から使用していますが、当初の希望通り我が家のインテリアの主役となってリビングをおしゃれな空間にしてくれています。古材の濃淡を生かした蛇腹式のスライド扉は目立ちすぎることなく、かといって平凡な印象もなくてリビングに丁度良く馴染んでくれています。木材の温かみと程よいデザイン性がとても気に入っています。

・高さのある脚がついていることで床の掃除がしやすく、床面が見えることで奥行きが感じられ部屋を広く見せてくれます。ちなみに我が家の家具はほとんどが脚付きです。家具の背面側に埃が溜まっても掃除がしやすいので脚付きを選ぶようにしています。

・収納力があり、他にキャビネットなどの収納家具は必要なくリビングがスッキリと広々使えます。もともと最小限の物で生活したいタイプなので助かっています。また、収納部分の扉にガラスなどを使ってないので中身が見えず来客時も安心です。ガラス面に指紋がついたりする心配がないのもいいですね。

・テレビの大きさとテレビボードのサイズ感のバランスも良かったと思います。テレビを置いて少し余白があるくらいが見た目のバランスが丁度いいと思います。毎日目にするものなので違和感を残したくないですね。

・テレビボードなら肌に触れて使う家具ではないので、古材に挑戦したいけど抵抗があった方にもお勧めですよ。

クラッシュゲート クラウドテレビボードのデメリット

・古材を使っているため全体的に表面がボコボコとしているので、埃をとりたい時など雑巾で拭くとボコボコとした部分に引っかかって上手く拭けません。ほこり取り用のモップの方がストレスがなくていいと思います。

・収納部分に物を入れすぎると引き戸を開けるとき引っかかってしまって開かなくなることがあります。

子どもが奥まで物を押し込んでしまって慌てた事があります。扉が少しは開いたので、その隙間から棒状のものでどうにか引っ掛かりを取りました。小物は引っかかりやすいので箱やかごに入れてしまったほうがいいと思います。

・引き戸を開けるときにガーっと擦れる音がします。蛇腹になっていて立てつけもすごく良い訳ではないので子どもが触る時などは少し注意をした方がいいかもしれません。

クラッシュゲート クラウドテレビボードの総合評価

デザイン性や収納力など、すべての面においてとても気に入っています。多少デメリットはありますが気を付けていればほとんど気にならない程度です。

家族が集うリビングに置く家具はやっぱり妥協しなくてよかったと思います。当初の理想通りリビングの主役となってインテリアを楽しませてくれます。

家自体はとてもシンプルなので家具にこだわってみたいなという理想が叶いました。古材を使っているので長く愛用して味を出していきたいと思います。

シンプルすぎず特徴的すぎず、本当に丁度良いデザインなので飽きずに使っていけそうです。脚の高さもある程度あるので掃除もしやすいですよ。家具の背面側に埃が溜まると掃除がしにくいですが、下からサッと掃除機やフロアモップで綺麗にできます。

また、脚があることでテレビボードの下の床面が見えて奥行きが感じられ部屋を広く見せてくれます。

収納部分も奥行きがありしっかり収納できます。

書類や医薬品、文具など細々としたものをかごなどに入れて収納しています。片方は主人用の収納に、もう片方は家族みんなが使うものを収納していますが、使いたいときにサッと取れていいですよ。

収納用にキャビネットなどの他の家具を置かなくても良いのでリビングも広々と使えています。

クラッシュゲート クラウドテレビボード

クラッシュゲート クラウドテレビボードの口コミ・評判は?

クラッシュゲート クラウドテレビボードのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 雰囲気がとてもいい。
  • アンティークの風合いが好きなら間違いない。
  • 味がある。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 特になし

SNSの反響は?

インスタでもクラッシュゲート クラウドテレビボードは話題になっているようです。

この投稿をInstagramで見る

@rrrrr_mmm7がシェアした投稿

テレビボードがやっと我が家に!

この投稿をInstagramで見る

山本詩織(@shiomomo0423)がシェアした投稿

注文してたテレビボードが届きました!

この投稿をInstagramで見る

さとみ(@satomi5487)がシェアした投稿

クリスマスツリーとクラッシュゲート。家具と雑貨が可愛い

クラッシュゲート クラウドテレビボードの購入を考えている人へアドバイス

・家の中でもメインとなる家具は妥協せず気に入ったものを購入した方がいいと思います。テレビを置く場所はそれぞれ違うかもしれませんが、自分や家族などが長い時間を過ごす場所に置くことにはなると思うので気分の上がるようなインテリアにしたいですね。

・特に木材や古材を取り入れたものは長年愛用すれば味が出てきますし、年を重ねても楽しめる温かみや落ち着いた雰囲気があります。予算もあると思いますが、良いものを長く使うという選択もいいと思います。

・デザインなども重要ですがテレビボードのサイズも気にして選んだほうがいいと思います。テレビボードもサイズが大きくなると値段が上がってしまうので予算の都合や好み、設置する場所の問題もあると思いますが、テレビのサイズとテレビボードのサイズのバランスも重要かなと感じます。テレビの大きさと同じくらいのサイズのテレビボードや、逆にテレビに対してテレビボードが大きくて余白部分が広くなると見た目のバランスが悪くなると思います。

・テレビボードは肌に触れて使う家具ではないので古材を取り入れやすいのではないでしょうか。少し古材に抵抗がある方もテーブルや椅子よりはインテリアに取り入れやすいかなと思います。

・我が家は収納力を重視したのである程度高さもあるテレビボードですが、目の疲れが気になる方は見上げるよりも見下げたほうが目の疲れを軽減できると思うので低めのテレビボードがいいですし、テレビからあまり距離が取れない間取りの方も高さがあると圧迫感が増すので低めのテレビボードを選んだ方がいいかもしれません。

・脚がついているので掃除のしやすさや、部屋の圧迫感を軽減して少しでも広く見せたい方にもおすすめのテレビボードです。ちなみに我が家は脱衣所の収納もキッチンボードも脚付きにしています。掃除がしやすいのはもちろん、全体的にすごく広い家ではないので限られた空間を少しでも広く感じられるようにしています。

TVボード
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM