【レビュー】成長に合わせてトレーニングできる!リッチェル トライマグセット

ストローマグ

リッチェルトライ ステップアップマグセットを6ヶ月ほど使ってみた『ぱんだこぱんださん』(26歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

リッチェルトライ ステップアップマグセット

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

リッチェル(Richell)トライ ステップアップマグセットを購入しようと思ったきっかけは?

子供が産まれたことがきっかけで、育児雑誌を読むようになり様々なベビー用品が記載されていました。

産まれてすぐには使わないけれど今後必要になるもの、という記事のなかにトレーニング用マグカップの紹介がされていました。

6ヶ月頃から離乳食を始める予定だったので5ヶ月頃から使えるスパウトが欲しく見ていましたが、スパウト飲み、ストロー飲み、コップ飲みと色々な種類があることを知り、どうせなら3つ全て入っているものが良いなと思い全てセットになっているリッチェルのマグカップが紹介されていたので欲しくなりました。

その段階で違うメーカーのものにするとまた形も違うし子供自身も困惑する可能性があるのでセットになっている方がいいと思いました。

リッチェルトライ ステップアップマグセットをどのようにして知りましたか?

Instagramをよく活用しており、フォロワーの人数が多い人気ママのアカウントを色々と見ているとリッチェルのマグカップを使っている方がおられました。

デザインがとても可愛く、シンプルなデザインが多いマグカップの中クマの絵柄がよく引き立っていて他にないデザインだなと思いました。

リッチェルというベビーメーカーは正直あまり存じ上げていなかったのですが、育児雑誌のたまごクラブでも紹介されていたのでなの知れたメーカーなのだと実感しました。

トレーニングマグを買う際に重要視したポイントとは?

同じものをずっと使用するのではなく、子供の発達段階に合わせて吸口を変えることができるので子供と一緒にできた喜びや成長を感じることができるかなと思い購入いたしました。

スパウト、ストロー、マグの三段階がついているのにコスパ面がすごく良くお得感もあったのも魅力の一つです。我が子は周りの子に比べると小さかったこともあり、重力感のあるコップより軽く持ちやすいコップを探していたのでリッチェルのマグカップはぴったりでした。

衛生面も気になるのでパーツが簡単に分解でき掃除もしやすそうだった点や、パッキンなどが別売りで売られている点も気に入りました。デザインも可愛らしいイラストやパステルカラーが印象的で子供の目を引くのではないかと思いました。

購入に迷ったトレーニングマグは?

購入に迷ったトレーニングマグは以下の商品です。

コンビ ラクマグ

ピジョン マグマグセット

⇒コンビもピジョンも赤ちゃんがいる家庭なら必ずと言っていいほど名の知れたメーカーなのに対し、リッチェルは私の中で無名に近いメーカーだったのでまずそこで悩みました。

やはり自分が知っているメーカーの方が安心感はあるしSNSや育児雑誌、インターネットでもオススメ商品として紹介されていました。

コンビのラクマグにはホワイトとグレーで統一されたデザインは凄く魅力的でなかなかシンプルな物がないので凄く気になっていました。

しかし、最終的にリッチェルに決めた理由は子供がどのタイミングで使うのかでした。ちょうど6ヶ月頃から離乳食を始めようとしていたのでマグカップを探した時期が5ヶ月頃。

その頃から少しずつスパウトを練習して離乳食に入れたら良いなと思っていたので5ヶ月頃使えるスパウトはリッチェルのマグセットだったので購入に至りました。値段も他のものより安かったので壊れたりしたらまた買い足せば良いやぐらいの気持ちでした。

イラストはやはり子供が使うこともあって可愛い動物が書いてあり優しい雰囲気のパステルカラーが似合うと思いこちらにしました。

リッチェルトライ ステップアップマグセットの特徴、性能

商品名 トライ ステップアップマグセット プレミアム
商品情報 対象月齢/5カ月頃~
個装サイズ/27×7.8×25H(cm)
容量/
スパウトマグ:270mL
保冷ストローマグ:300mL
材質/ポリプロピレン、シリコーンゴム、ステンレス鋼
セット内容/
・スパウトマグ
・保冷ストローマグ
・コップマグパーツ
・ストローマグ用飲み口2コ
・ストロー2コ
電子レンジOK(一部を除く)
電子レンジ・煮沸・薬液消毒OK(一部を除く)
食器洗い乾燥機OK(一部を除く)

赤ちゃんが初めてマグカップを使う為の補助としてスパウト、ストロー、コップ、3つの吸口とマグカップがセットで入っています。

赤ちゃんの成長に合わせて3段回に分かれているので1つずつできた!成長した!が赤ちゃんも親も実感できるものになっています。

↑スパウト

↑ストロー

↑コップ

適応期は目安として書かれていますが、我が子のペースに合わせて次のステップに挑戦させてみたり、まだ難しそうだなと思ったら前のものに戻したりと、3つセットだからこそ手軽にできるのが大きな特徴だと思います。

コップのデザインがとても可愛くシロクマのイラストが描いてあり赤ちゃんの興味を引くような色使いにもなっていたり、

マグパーツの色が3つ全て違うのでその時期で色の変化が楽しめたりします。

衛生面も気になりますが本体ごと煮沸消毒もできるので月齢が低い赤ちゃんにでも安心して使えます。

リッチェルトライ ステップアップマグセットのメリット

約6ヶ月が経とうとしています。最初は正直コップを持って自分で飲めるようになるのかなととても不安でした。

しかし、スパウトから練習させ初めはコップ本体を舐めたり蓋の部分を気にしたりしていましたが、ここだよ!と何度も教えていくうちに吸えるようになりました。

スパウトの形状が哺乳瓶と似ているのでその感覚で飲んでいました。

その後、ストローに移りスパウトで培った吸引力を発揮し簡単に使いこなせていました。コップ飲みもできるようになり、その都度子供の成長を家族全員で実感し喜べたのはとても良かった点です。

月齢が上がるにつれて自分で持って飲めるようにもなり、大きすぎず小さ過ぎないサイズ感も我が子にはぴったりでした。コップを持って遊ぶようになり机に叩きつけるのですが強度もしっかりとしてあるので簡単には壊れません。

6ヶ月経って少し傷がついたぐらいで目立った傷や破損はありません。マグパーツの色がそれぞれ異なっているのでずっと同じものを使っているという感覚がなく飽き性の私でも他の商品に変えたいとは思いませんでした。

リッチェルトライ ステップアップマグセットのデメリット

スパウトの吸う部分とストローが洗いにくかったのは残念でした。子供用なのでパーツひとつひとつが小さいので水がどうしても溜まってしまい水アカがついてしまいます。

ストローを使う時期が一番長く汚れてしまったので別売りのストローパーツを追加で購入しました。

ストローが若干長く、吸う時に底についてしまうので飲み物が少なくなった時は子供はうまく吸えていませんでしたが、ストローの端を少し切ることで改善されました。

コップの吸口に変えた時、コップ自体を大きく傾いたり振ったりした場合蓋の内側に飲み物が流れて
しまうので開けた時に飲み物が散ってしまいます。

なのでなるべく子供に持たせて遊ばせたりしないよう気を付けています。コップをだいぶ傾けないと飲み物が出てこない仕組みになっているので蓋の内側に鼻がついてしまいます。

8ヶ月からコップ使用推奨となっていますが11ヶ月の今、一緒にコップを持って傾けてあげないと1人では飲めません。

1人で持たせて飲ませようとすると飲み物が全てこぼれてしまい、飲み口に勢いよく飲み物が流れてきたみたいでむせてしまいました。なので、まだまだ練習が必要です。

リッチェルトライ ステップアップマグセットの総合評価

マグカップ自体は、飲み物が漏れることもなくしっかりと蓋を閉めていたら勝手に開く心配もないので子供に持たせていても安心です。

開けるボタンが少し硬いので0歳の子供は開けれません。もう少し大きくなったら自分で開けて飲めるのかな?と思っています。

デザインも可愛いので子供がよく見てくれて会話のタネにもなります。保温機能などは付いていませんが、軽くサイズ感も手のひらサイズなので持ち運びには丁度良いです。

3段回のマグパーツが付いているセットなので途中で買う足す必要もなく、子供の成長に合わせて使い分けることができます。

段階を踏むことで子供自身もできた喜びや挑戦する意思も学べますし、なにより家族全員で成長を見届けることができるのが最大の特徴だと思います。

リッチェルトライ ステップアップマグセット

リッチェルトライ ステップアップマグセットの口コミ・評判は?

リッチェルトライ ステップアップマグセットのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 生後5ヶ月で購入。ステップアップで練習できるのでスムーズです。
  • 長男が二歳になった今も使っています。娘が生まれたのでリピしています。
  • 赤ちゃんが持ちやすいように工夫されている形状です。

悪い感想や要望などの口コミ

  • レンジ消毒ができません。
  • 蓋本体の取手が邪魔。

SNSの反響は?

Twitterでもリッチェルトライ ステップアップマグセットは話題になっているようです。

リッチェルトライ ステップアップマグセットの購入を考えている人へアドバイス

初めての育児だと色んな種類のマグカップがあってとても迷うと思います。

私は赤ちゃんが初めからストローで飲めるとばかり思っていたので最初ストロータイプのものを見ていましたが色々見た結果スパウト、ストロー、マグカップの段階を踏んで飲めるようになると知りました。

この商品は3つのマグパーツがセットでついているので色々と買い揃える必要もないですし、赤ちゃんの発達に合わせてマグパーツを替えることができるので初めての育児の方にオススメです。

我が子はマグカップが大好きなので常に持ち歩き離そうとすると怒ります。子供が持つので色んなところにぶつけたり、落としたりしますので強度や漏れが心配になりますが6ヶ月経った今でも多少の傷はあるものの破損したり飲み物が漏れたりする心配はありません。

子供にマグカップを持たせたり離そうとしない子にはピッタリです。

ストローマグ
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM