【レビュー】外出先でもさくっと♪カネソン さく乳ポンプ エトカ

搾乳器

カネソン さく乳ポンプ エトカを4ヶ月ほど使ってみた『しなもんさん』(33歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

カネソン さく乳ポンプ エトカ

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

カネソン(kaneson) さく乳ポンプ エトカ(etoca)を購入しようと思ったきっかけは?

出産直後も搾乳した母乳を冷凍保存するために手動式のpigeon 母乳アシストという搾乳器を使用していました。

pigeon 母乳アシスト

その時から使用の度に搾乳器を分解して消毒し、また組み立てるといった工程に負担と不衛生だと感じていました。

母乳の分泌量が落ち着き、しばらく搾乳器を使用しない期間がありましたが、子供が1歳を過ぎたころ、授乳中に乳首を噛む様になりました。

直接の授乳は痛みがあるので授乳をお休みした時の乳房の張り解消のため搾乳器の使用を考えた時に、組み立てが不要な搾乳器がないか探したのがきっかけです。

また、子供も成長し目が離せない状況だったので、シンプルな作りで破損しにくく、消毒作業も簡単なものを探していました。

カネソン さく乳ポンプ エトカをどのようにして知りましたか?

子供が授乳の際に乳首を噛んで痛かったのでAmazonで乳頭保護器の購入についても検討していたところ、関連商品としてこちらの商品が表示されました。

本体のみの構造で部品が無く、とにかく「洗うのが楽そう!」というのが最初の気持ちでした。

搾乳器は既にpigeonの母乳アシストを持っていましたが、構造が複雑で洗浄、消毒、組み立ての手間を感じていたので魅力的に感じました。

さく乳ポンプを買う際に重要視したポイントとは?

私がさく乳ポンプを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の7つです。

1.デザイン

部品の組み立てが必要ない、本体のみのデザインであること

2.コスパの良さ

使用感をトライしやすい価格。個人的な希望は3000円以下

3.使いやすさ

使用後も洗浄するものが少なく、消毒後手指で組み立てる必要性がなく、衛生さを保てること

4.持ち運びしやすさ

形状がスリムで、軽量であること

5.サイズ

持ち運ぶ際にジップロック(中サイズ:180×200)や巾着袋(140×185)に袋の口を閉じた状態で収納できる大きさであること

6.機能

手動搾乳であること(乳房の張り解消での使用目的なので、手動で充分だと思ったため)

7.メーカー

レビュー等を参考にしたかったので、国内である程度知名度があること”

購入に迷ったさく乳ポンプは?

購入に迷ったさく乳ポンプは以下の商品です。

haakaa シリコーン搾乳器

購入したものと同じシリコーン製の搾乳器でしたが、ストッパーが付いており搾乳後に搾乳器に蓋ができるという点が魅力的に感じ比較検討していました。

しかし価格が購入したものと比較して2倍以上であり、蓋ができるのは衛生的で魅力的でしたが、我が子の場合は哺乳瓶拒否傾向があり、当時搾乳した母乳は捨ててしまう事が多くなっていたため、蓋は不要という結論に至りました。

そして、価格も安く、蓋が無い事以外は性能的に充分だったこちらの商品を購入しました。

メーカーについては検討していた商品のメーカーはシリコーン搾乳器の元祖メーカーとの事でしたが、こちらの商品のメーカーの方が一般的によく知られている印象があり、安心感がありました。

カネソン さく乳ポンプ エトカの特徴、性能

【カネソン Kaneson さく乳ポンプ etocaの原材料】
シリコーンゴム
【規格概要】
耐熱温度・・・120度
消毒方法・・・煮沸・薬剤・電子レンジ
【注意事項】
・さく乳の際、さく乳ポンプを乳房にあてる角度は個人によって異なります。何度か試してみて自分に合った角度でさく乳してください。
・めやす目盛り以上にさく乳すると、母乳があふれて漏れの原因となります。めやす目盛り以上、さく乳しないでください。
・さく乳以外の用途に使用しないでください。
・シリコーンゴム製なので乱暴に扱うと、破れたり傷が付くことがあります。
・シリコーンゴムの特性上、匂いを吸着しやすいので、ご使用後は速やかに洗浄してください。また、長期間使用すると若干変色することがありますが品質には問題ありません。
・火の近くに放置しないでください。
・パッケージは大切に保管し、必要なときに読み返してください。

【原産国】
中国

【発売元、製造元、輸入元又は販売元】
柳瀬ワイチ

部品が無く、本体のみの構造で洗浄、消毒が簡単です。花びら型のカップ部分やコロンとした見た目が可愛らしいです。カップ部分を乳房にあて、手で力を加えると搾乳ができます。圧抜きのプッシュボタンがあり、圧がかかり過ぎて痛い時や、乳房から取り外す時も安心です。

重量は110g程度と軽量で、スリムな形状なので、小物が入る巾着や中型のジップロックに収納して持ち運びが可能です。

サイズの実測はタテ140㎜ヨコ85㎜(横幅に関しては一番幅が広い部分を計測)でした。洗浄、消毒の方法は煮沸、薬剤、電子レンジいずれも可能です。(耐熱温度は120度)授乳や搾乳をしていない方の漏乳乳も受け止める事ができるので、母乳を無駄にせずに効率的に搾乳する事ができます。

1度に搾乳できる容量は50mlと多くはありませんが、乳房の張りを解消する程度であれば問題なく使用できます。

カネソン さく乳ポンプ エトカのメリット

実際使用し始めてから4か月程経ち、平均して月2回くらいの頻度で使用しています。授乳の際のトラブルは減りましたが先日乳腺炎になり、授乳以外で自分で搾乳しなくてはいけないシチュエーションは母乳をしている以上どの時期にもあるんだな、と感じています。

使いたい、と思ったその時に持ち合わせていなかったり、使用後の事を考えて使うのを躊躇してしまう商品では購入した意味がありませんよね。

私は時々まだ授乳中の子供を預けて丸一日仕事に出かける事があるのですが、日中授乳しないでいると胸が張ってしまうので、こちらの商品をバッグに忍ばせています。

お手洗いで搾乳し、水洗いまでは洗面所で終える事ができるので不潔さによる嫌悪感が軽減されています。

また、長期休暇の旅行や帰省の際等も、洗浄や消毒の手間を心配する事なく気軽に持って行く事ができます。以前は搾乳器自体が大きくて持ち歩く事ができなかったり、使用後に解体して部品を洗浄、消毒している間に子供が待っていられず心苦しい思いをしていたのでそんな悩みが解消しました。

軽量・コンパクトでいつでもどこでも持ち運びができ、構造がシンプルで洗浄、消毒が簡単なこちらの商品は本当に購入して良かったと思います。価格も1500円程度で購入できたのでその点も満足しいています!

カネソン さく乳ポンプ エトカのデメリット

ボディ部分が結構固く、搾乳する際に力が要ります。既に持っているpigeonの母乳アシストは部品としてレバー付きのハンドルがあるので、力加減に関しては母乳アシストの方がしやすいです。

花びら型のカップもしなやかとは言えず、自分の乳房にぴったりくる位置まで持ってくるのに角度調節等のコツが要ります。

まだ私は経験していないのですが、使用回数を重ねると圧抜きのプッシュボタンの弁が割れ、部品が交換できないので本体が使用できなくなったという口コミを数件確認しているので、耐久性は心配しています。

コンパクトさを重視していたのもあり結果的には問題なかったのですが、搾乳可能な容量が50mlというのはやはり少ないと感じます。母乳育児が軌道に乗った状態や、母乳の分泌過多な人であれば、1度に100mlは搾乳できた方が哺乳瓶や母乳用の保存バッグへの移し替えが楽だと思います。

後で知りましたが購入検討していたhaakaaは100mlと150mlと容量にバリエーションがあったので、こちらの商品についても容量が大きいタイプの販売も検討してほしいです。

カネソン さく乳ポンプ エトカの総合評価

・デザイン 非常にシンプル、ナチュラルな造りで好印象でした。

・コスパの良さ希望は3000円以下でしたが、1500円程度で購入でき大変満足です。使用感をトライするのにはちょうど良い価格だと思います。

・使いやすさ 使用後も洗浄するものがなく、消毒後手指で組み立てる必要性がなく衛生的です。

・持ち運びしやすさスリムな形状で110g程度の軽量なので持ち運びしやすいです。

・サイズ ジップロック(中サイズ:180×200)と巾着袋(140×185)どちらでも袋の口を閉じた状態で収納でき、状況に応じて持ち運ぶ袋を選択できるので大変満足です。

・機能 手動搾乳ですが、搾乳についてはレバー付きのハンドルがあるpigeonの母乳アシストの方がしやすいです。圧抜きのプッシュボタンがあるのも安心ですが、耐久性については心配です。

・メーカー 産院でも扱われているメーカーなので安心です。同じメーカーから別の手動式搾乳器や電動の搾乳器が発売されているため比較検討しやすいです。

総合的に非常に満足していますが、本体にもう少ししなやかさがあれば良いのと、今後同じモデルで容量が100ml以上の物が発売される事を期待します。

カネソン さく乳ポンプ エトカ

カネソン さく乳ポンプ エトカの口コミ・評判は?

カネソン さく乳ポンプ エトカのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 搾乳時の音が全然しません。赤ちゃんもスヤスヤ寝てます。
  • 掃除が楽。普通の大きさのスポンジでさくっと洗えます。
  • ヒット商品です。自動のものは洗うのメンドクサイし、痛かったです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 附属品を洗うのがめんどう。
  • シリコンが硬くなる。耐久性難あり?
  • プッシュボタンは要らない。

SNSの反響は?

Twitterでもカネソン さく乳ポンプ エトカは話題になっているようです。

カネソン さく乳ポンプ エトカの購入を考えている人へアドバイス

ある程度母乳育児に慣れた方にとっては使いやすいと思います。仕事場に持ち込む必要性があったり、外出時に携帯したい方には便利です。あとはナチュラルな外観が好きな方。

表現方法が悪いかもしれませんが原始的な造りなので、愛着が湧く方は一定数いると思います。携帯する際に、洗面所で水洗いまでは終了できるのですが、母乳は水だと洗い残しが出やすいのも事実です。

気になる方は携帯する巾着袋やジップロックに小分けにした洗剤も一緒に入れておくといいかもしれません。

搾乳器
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM