【レビュー】足元あったか!ペットにも!パナソニック デスクヒーター DC-PKD3

パネルヒーター

Panasonic デスクヒーター DC-PKD3を2シーズンほど使ってみた『くう太郎さん』(45歳/男性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

Panasonic デスクヒーター DC-PKD3

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

Panasonic デスクヒーター DC-PKD3を購入しようと思ったきっかけは?

自宅で飼っているペット(トイプードル♂3歳)の暖房を去年まではエアコンを主に使用していましたが、とても古いタイプのため月々の電気代が高く、いつ壊れて停止するかも分からないため買い替えを考えていました。

ですが購入費用が・・・ペットのための暖房ということで安全で床に近い所を温める比較的購入費用が安いものを探していました。

ホットカーペットはおしっこや爪でのひっかきでやられそう・・・電気ストーブやファンヒーター、セラミックヒーターはやけどしそう・・・家に人がいない時もずっとつけっぱなしに出来るものをということや月々の電気代も抑えれるもの等、ネットで口コミなど色々調べているうちにこの暖房器具に行き着きました。

Panasonic デスクヒーター DC-PKD3をどのようにして知りましたか?

ネット検索で「ペット」「暖房」「安全」で調べた時にこの商品が出てきました。同様の商品を多数比較検討して最終的にAmazonで購入しました。

ペット用暖房を買う際に重要視したポイントとは?

私がペット用暖房を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

1.ワット数

高すぎると電気代が高くなる。低すぎると暖房能力が期待できない。自分が考えるちょうどいいくらいのワット数で切り替えが3段階くらいあるとなお良い。

2.メーカー

無名のメーカーでは安全性に不安があるので、名が知れていてこの分野で実績のあるメーカー。

3.コスパの良さ

数ある暖房器具の中で本体もある程度安く(安すぎても不安)、月々の維持費が安いこと。

4.サイズ

特に持ち運びはしませんが、あまり場所を取らず手ごろな大きさでシーズンオフ時に小さく収納できること。

購入に迷ったペット用暖房は?

購入に迷ったペット用暖房は以下の商品です。

Miriyon 遠赤外線デスクヒーター

デロンギ パネルヒーター HMP900J-B

パナソニック デスクヒーター DC-PKD4

FYLINA パネルヒーター

実は同じヒーターを2枚購入しています。

最初に購入したときはパネルヒーターという物になじみがなく、比較検討する暖房器具はセラミックヒーターやオイルヒーターなども入っていました。

セラミックヒーターは本体が安くて暖かいのですが、電気代が高くなります。

オイルヒーターは以前使用していましたが値段の割にあまり満足いかなかったため、ペット用の暖房ということで安全性や耐久性なども考えてパナソニックデスクヒーターに決定しました。

2度目の購入時にはパネルヒーターしか選択肢になかったためAmazonや楽天で探していましたがワット数、メーカー知名度、コスパなどを考えて結局同じパナソニックデスクヒーターに決定しました。

Panasonic デスクヒーター DC-PKD3の特徴、性能

定格 165W
本体寸法 48×45×30cm
スイッチの種類 切換スイッチ(強・弱・切)
温度制御 サーモスタット
コードの標準長 180cm
温度調節機能 弱・強
標準表面温度※1 強:55℃
弱:37℃
1時間の標準電気料金※2※3 約4.5円
質量 2.2kg
※1 室温20℃の場合
※2 室温15℃の場合
※3 電気代は新電力料金目安単価27円/kWh(税込)で計算したものです。

・切り替えは強と弱の2段階。

表面温度は強で55度、弱で37度です。サーモスタットが付いていて室温が比較的高い時には表面温度がぬるくなるようです。

・屏風型で三つ折りになっていて台がなくても自立します。両端を手前に折って使用すると結構暖かく快適です。ヒーターの前にいるとじわっと暖かいです。

・タイマー機能はないですがワット数が低くつけっぱなしのため不便はないです。

余計な機能は何もついてませんが、その分耐久性は高そうです。商品によっては何時間かすると自動OFFになる物もあるようですが、デスクヒーターは切れません。我が家での使い方ではそのほうが有難かったです。

・臭いもなく自然な温かさでペットには最適かと思います。

Panasonic デスクヒーター DC-PKD3のメリット

最初に購入した物は2シーズン目になりますがペット用ケージの後ろに置いて使用しています。ワンちゃんが触れないようケージの後ろには行けないようにしてあります。もし触れたとしても強で表面温度55度なので安心感はあります。

もう一つは今シーズン購入しましたが同じ6畳の部屋に置いて、ワンちゃんが触れないよう前にガードを設置しました。

この二つのデスクヒーターを強弱調整しながら使用していますが室温は結構快適です。エアコンに比べて絶対的な温度は劣りますが、寒いと感じることはないです。

一般的には足元を温める使い方だとは思いますが、このような使い方でも我が家では結構重宝しています。

可動箇所がないので壊れる心配がないのも魅力です。長年使用すれば電気的な箇所は劣化していくのはしょうがないですが初期不良以外は故障もないのかなと思います。

またワンちゃんを残して外出することが多いですが何の心配もなく安心して置いていけるのはパナソニックデスクヒーターの安全性や信頼性があるからだと思います。

Panasonic デスクヒーター DC-PKD3のデメリット

エアコンに比べれば絶対的なワット数が低い、風が出るわけでもないため、周囲の温度上昇が遅いのはしょうがないです。(表面温度はすぐ上がりますが)購入前から分かっていたので特に残念ではないですが。

我が家の場合ケージの後ろにヒーターが置いてあるため強弱切り替えのスイッチが遠く、切り替えが結構固いため片手で指先で操作するには難しいです。(弱にしようとして強になってしまったり)

電源コードは180センチですが我が家の使用では置き場所が限られてしまうのでもう少し長さが欲しかったです。

強弱の切り替えは2段階ですが3段階あったほうが便利かなとは思いました。

我が家の使い方では必要ありませんがタイマー機能が設定できると使い方も広がるのかなとは思います。

まったくの寒い部屋での使用には適さないかもしれないです。ワット数が低いので・・・

デザインは正直好みではなかったです。私は機能しか見てなかったので問題はないですが・・・

Panasonic デスクヒーター DC-PKD3の総合評価

最終的にはこの商品を購入して非常に満足しています。以前使用していたエアコンでは電気代が気になり寝るときには消して朝はタイマーで5時前くらいに起動するようにしていましたが、起動時の音にびっくりして吠える時もありました。現在ではつけっぱなしのためワンちゃんも快適そうにひっくり返って寝ています。

稼働中の音がないのでペットには最適かと思います。コスパや安全性からみても納得のいく商品だと思います。本来の使い方である机の下での使用でもこれだけ暖かければ快適であるはずです。(自分はそういう使い方をしていないので推測ですが・・・)

現時点では非常に満足ですがこれから新しい技術が開発されてもっと安くて暖かいものが出てくることを期待したいです。

Panasonic デスクヒーター DC-PKD3

Panasonic デスクヒーター DC-PKD3の口コミ・評判は?

Panasonic デスクヒーター DC-PKD3のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • こ、これは買って良かった過ぎる。足冷えに悩む人は絶対必需品。
  • 手入れがとても楽。火事の心配はない。
  • 弱で8時間使っても月600円ちょっと。強なら1200円ちょっと。エアコン暖房より全然安い。寒い時につけるだけですぐあたたまる。

悪い感想や要望などの口コミ

  • ダサイ。でも暖かい。
  • 自動消灯機能がない。
  • 下の方に毛玉がつく。

SNSの反響は?

TwitterでもPanasonic デスクヒーター DC-PKD3は話題になっているようです。

Panasonic デスクヒーター DC-PKD3の購入を考えている人へアドバイス

やはりデスクヒーターという本来の使い方でデスクワークなどで足元を暖める目的では女性など冷え性の方には最適かと思います。

ブランケットなどのひざ掛けを利用した熱が逃げない状態での使用はかなり快適ではないかなと思います。室内を暖めるような使い方には出力がないので適さないかと思いますが6畳くらいの部屋ならほんのりは暖かくなります。

オイルヒーターも使用していた時があったのですがその時の暖まり方に似ています。オイルヒーターでは物足りない方には適さないです。エアコンなどの暖房に補助的な使用(足元)なら十分すぎると思います。

私の場合は2枚使用しているのでそれだけで結構快適ですが寒がりの方には物足りないかと思います。

ヒーターの各種ランキング記事はこちら

▼【2018年最新版】おすすめセラミックファンヒーター10選♪選び方のポイントも解説

セラミックファンヒーター おすすめ10選♪選び方も!足元コンパクト!
2020年になりました。今年は雪が少ないといえども、まだまだ暖房器具は必須アイテムです。 今回、冬におすすめのセラミックファンヒーターのおすすめ10商品を紹介していきます。暖房選びに悩んでいる人はぜひ参考にしてくださいね♪ セラミッ...

▼人気のコンパクトファンヒーターのオススメは?|卓上ヒーターは手先を温めれてパソコン作業に良し!

だから私は選んだ!卓上ヒーターのおすすめ!デスク作業の冷え撃退!
寒い冬の季節がやってきました。手先、足先の冷えで悩んでいませんか?室温は十分暖かいけど、どうしても手や足の末端が冷たくてかじかんでしまう。霜焼ができてしまうなど末端冷え性の方は寒い冬の季節は億劫になりがちです。 パソコンしてると手先の...

▼小型の電気ストーブは大活躍!あると便利で使い勝手のいい1台はこちら

小型の電気ストーブのおすすめ!便利なミニストーブの電気代もお得♪
みなさん、冬の暖房器具は何を使っていますか? エアコンだったり、をメインで、灯油やガスストーブ。冬はやっぱりこたつ!という人もいるでしょう。 暖房するにも、いろいろな選択肢がありますよね。 ですが、メインの暖房とは別にぜひ...

▼価格の安い電気ストーブのランキング♪コスパ良しの1台を探そう

5000円以下の安い電気ストーブのランキング♪豊富な種類の中でどれがおすすめ?
秋が深まってくると、朝晩を中心にだんだん冷え込んで来ますよね。そんな時期に1台あると活躍するのが電気ストーブです。 本格的な暖房を使う前の肌寒い日は電気ストーブがあると便利。それにちょっと足元を暖めたり、洗面所などで使ったりと持ち運ん...

▼おしゃれな電気ストーブおすすめランキング♪冬も快適に過ごそう

おしゃれでレトロな小型の電気ストーブおすすめランキング♪気分も上がる
冬に欠かせないのが暖房器具。部屋を暖めるのに欠かせませんよね。暖かさは最重視したいポイントですが、冬場はずっと部屋の中に置いて使うものだから、できればデザインにもこだわりたいもの。インテリアに馴染むものや可愛い色や形は使っていても気分が上が...

▼電気ストーブおすすめランキングはこちら!手軽に暖をとるのに便利♪

https://libloom.com/archives/12355

▼電気不要でおしゃれな石油ストーブが注目!おすすめ12選★人気ブランド比較

おしゃれな石油ストーブ(対流式)のおすすめ12選★人気のだるまストーブ
今、レトロ感のあるおしゃれな石油ストーブに注目が集まっています。 ここ数年は日本国内でさまざまな災害があり、ライフラインが寸断され、大変な思いをした被災者もたくさんいらっしゃいました。 もし、寒い冬に災害に遭って停電になったら....

▼【災害時の備え】電気不要の暖房器具おすすめ商品を徹底比較★カセットガスストーブが大活躍

https://libloom.com/archives/13789

▼電気不要!災害時の備えにおすすめな石油ストーブを比較★1~2万円台でコスパ重視◎

電気不要!石油ストーブのおすすめ比較★1~2万円台で燃費・コスパ重視、災害時にも◎
日本各地で様々な自然災害が起きています。ライフラインが寸断され、電気が使えないという状況に備えて何が必要か、日頃から考えていきませんか。 オール電化で日頃、生活されている家庭も多いでしょう。もし、寒い冬に災害に遭ってしまったとき…電気...
パネルヒーター
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM