【レビュー】災害の備え!防災セット シェルターを買ってみた

防災セット

防災セット シェルターを半年ほど使ってみた『あーやさん』(35歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

防災セット SHELTER

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

防災セット シェルター 2人用を購入しようと思ったきっかけは?

今まで夫と2人暮らしで、大人二人の生活は気ままで融通が利くので災害対策も特にしていませんでした。

しかし私が妊娠して、体調がすぐれず身動きが取れない日々が続きました。またこれから子供が生まれたらさらに身動きが取れなくなることが予想されました。

そうなると、台風や、地震などで普段通りの生活が送れなくなった時に自分の身を自分で守ることができないどころか、子供を守る責任も増え、このままではまずいと思い始めました。

本当に水1本ですら何も対策をしていなかったので、どうせ対策をするなら一気にやってしまいたいと思いました。

防災セット シェルターをどのようにして知りましたか?

なにかいいグッズはないものかと楽天を検索していました。検索キーワードは「防災セット」でした。

するとちょうど大人2人分の防災セットが売っているのを発見しました。何が必要なのかあまり分かっていませんでしたし、妊娠中の身動きが取れない体で実店舗を買い回るのは辛かったので、自分が求めているものはこれだとすごく嬉しくなりました。

防災グッズを買う際に重要視したポイントとは?

私が防災グッズを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の8つです。

  1. 災害が起きた時に必要なものが揃っていること
  2. リュック型など持ち運びが簡単なこと
  3. バッグが丈夫なこと
  4. 食品の賞味期限が長いこと
  5. 避難する際に重すぎないこと
  6. 家族の人数分の防災グッズがセットになっていること
  7. 手まわしで発電できる機器が入っていること
  8. 懐中電灯に相当するものが入っていること

購入に迷った防災グッズは?

購入に迷った防災グッズは以下の商品です。

アイリスオーヤマ 防災セット 1人用  HRS-33

MT-NET 防災セット 2人用

一番重要視したのは、一つのリュックに2人分の防災グッズが入っていることでした。非常時にはパニックになって頭が回らずに、あれこれ色々持ち出すのは不可能だと予想しています。

これ1つさえあれば大丈夫!というような防災セットが欲しいと思っていました。

また、ライトは多いほうがいいと思っていたのですが、こちらのセットには手まわし充電ができる多機能ライトの他にランタンも付属されており、どちらかが壊れても明かりが確保出来るところが魅力でした。

リュックのデザインも黒ベースですが、オレンジのラインが入っており、目立たないながらに、いざという時には目につきやすくて気に入っています。

防災セット シェルターの特徴、性能

≪防災セットSHELTERプレミアム 2人用≫

セットの重量 約7.8kg
SHELTERリュックサック×1 サイズ:H55cm×W31cm×D21cm
容量:35ℓ
重さ:500g
多機能ダイナモラジオライト×1 ライト、AM/FMラジオ、サイレン、スマホ・携帯電話充電。お手持ちの充電ケーブルを繋げばiPhoneも充電可能。
高輝度調光ランタン×1 LED12灯・無段階で明かりの調整可能。防滴仕様です。
保存水500ml×6 島根県の地下300mから汲み上げられた非加熱・純天然アルカリ保存水。
賞味期限:製造日より7年
レスキューライス
アルファ米×6 種類(白米・わかめ御飯・五目ごはん・ピラフ・ドライカレー・梅がゆ 各1)
原材料名:
[白米] うるち米(岡山県産)、もち米(九州産)
[わかめご飯] うるち米(岡山産)・乾燥わかめ・食塩
[五目ごはん] うるち米(岡山産)、もち米(国産)、具(ごぼう・人参・椎茸・こんにゃく・鶏肉)、食塩、粉末しょうゆ、砂糖/グルタミン酸ナトリウム、加工でん粉、水飴、酸化防止剤(V.E) (一部に卵・乳成分・小麦・大豆・鶏肉を含みます)
[ピラフ] うるち米(岡山産)・具(鶏肉・鶏卵・コーン・人参)・食塩・チキンエキスパウダー ・野菜エキスパウダー・バター風味パウダー・酵母エキスパウダー・パセリ・香味油・粉末醤油・魚介エキスパウダー・ローレル・植物性油脂・調味料(アミノ酸等)・香料・酸化防止剤(ビタミンE)・酸味料他
[ドライカレー] うるち米(岡山産)・具(鶏肉・鶏卵・大豆・コーン・人参)・食塩・カレー粉・砂糖・ビーフパウダー・オニオンパウダー・パセリ・でん粉分解物・粉末油脂・植物性油脂・末醤油・調味料(アミノ酸等)・香料・香辛料抽出物・酸味料・酸化防止剤(ビタミンE)他
内容量:100g(できあがり280g)
[梅がゆ] 原材料:うるち米(岡山県産)・もち米・食塩・梅肉チップ・乾燥しそ
内容量:40g(できあがり250g)
原産地・品種・産年・割合・精米日は別途ラベルに記載
賞味期限:製造より約7年
ライスクッキー
ココナッツ風味×2 特定原材料等(アレルギー物質)27品目不使用
内容量:8枚入
原材料名:米粉(新潟県産)、ライスショートニング(米油)、砂糖、加糖ココナッツピューレ、アーモンドプードル、発酵調味料(米、塩)、ココナッツファイン
栄養成分表示:1箱あたり
エネルギー:276kcal、たんぱく質3.5g、脂質:18.g、炭水化物:25.1g、食塩相当量:0.06g
賞味期限:製造日より5年
KAGOME野菜ジュース
「野菜一日これ一本」×2 賞味期限:製造より約5年
内容量:190g
原材料名:野菜(にんじん、トマト、ごぼう、ケール、芽キャベツ(プチヴェール)、赤ピーマン、ほうれん草、モロヘイヤ、ブロッコリー、レタス、セロリ、しょうが、紫キャベツ、赤じそ、よもぎ、青梗菜、カリフラワー、クレソン、パセリ、かぼちゃ、アスパラガス、たまねぎ、ビート、だいこん、小松菜、紫いも、あしたば、はくさい、なす、グリーンピース)、レモン果汁
防災エアーマット×2 素材:ポリエチレン+ナイロン+ポリエチレンの3層構造
膨らませた時のサイズ:長さ約190cm×幅約58cm×厚み約5cm
耐久性:250kgまで対応
非常時用簡易トイレ
トイレONE3枚入×2 素材/防水材:ポリエチレン、吸水材:ポリプロピレン不識布、綿状パルプ、高機能吸水ポリマー
底面に吸水シート圧着した凝固剤不要の簡易トイレ(3回セット/1袋)。便利なポケットティッシュ付。使う>捨てるの簡単2ステップ。
ポケットティッシュ付×2
ウォーターバッグ×1 容量:10L
材質:ポリエチレン、PA、PET
耐熱温度:60℃
耐寒温度:-30℃
からだふきシート×1 全身使えるノンアルコールシート、1袋70枚入り
エイドチーム2×1 応急手当・救急セット。
ケガの応急処置に役立つセットです。
ハサミ、つめきり、ピンセット、ワンタッチ包帯、綿棒×10本、コットン×3枚、エイドバン(絆創膏)×5枚。
本体サイズ(重量):約115×80×30 mm(約90g)
蓄光ホイッスル×2 蓄光素材が埋め込まれているので、普段から光を蓄えて暗闇でも光るから見つけやすい。
日本音響研究所監修で、緊急時には大音量95dbで助けを呼べます。
軍手×2 冬の寒さから身を守るだけでなく、作業中の手や手首を作業者を守ります。
材質:ポリエステル・綿・その他
レスキュー寝袋×2 熱を逃がさす、寒い外気をシャットアウトします。
サイズ:100×200cm
レインコート×2 急な雨に。フード付きなので濡れにくく安心です。
サイズ:長さ110cm×幅65cm×腕78cm
目かくしポンチョ×2 野外でのトイレや着替えに重宝するポンチョ。
サイズ(使用時):幅99cm×高さ1m19cm
マスク×2 粉塵・粒子状物質の吸入防止に
サイズ:7cm×13cm
レスキューシート×2 アルミブランケット。災害用保温シートとして役立つ金銀リバーシブルレスキューシート。
サイズ:213×137cm
乾電池(テスト用) 単三電池 4本

色々グッズが入っているのですが、一番気に入っているのは「ダイナモラジオライト」です。

こちらは手動で発電でき、ライト、ラジオ、サイレンの機能が付いています。そして、色々な電子機器の充電ができるところが素晴らしいです。アダプターが合えば携帯の充電も可能です!

実際に動かしてみた動画があるのでごらんください。

また、ランタンは電池で点灯するのですがかなり明るいです。

点灯時と消灯時の写真を載せておきますね。暗い中でもくっきりと文字が見えるのがわかると思います。

↓消灯時

↓点灯時

ランタンに使用する電池もセットに入っているのでいざという時に安心です。

その他にもプロの目線で厳選した災害グッズがたくさん入っているのでご紹介しますね!

食事面

水や主食といったものが用意されています。賞味期限が数年先なので安心です。

↓主食

↓水

衛生面

簡易トイレと目隠しが用意されています。目隠しまで付いているのがポイント高いです。

体拭きや救急セットが入っています。体拭きは自分では思いつかないグッズでした。

軍手やホイッスル、マスクもあります。外に出なければいけない時にもこれがあれば安心です。

給水用の折りたたみバケツもあります。2019年はニュースで給水車に並ぶ列をよく見かけました。

睡眠

避難所で睡眠を確保するためのエアーマットと寝袋があります。

天候対策

レインコートと体温を逃がさないシートもあります。

防災セット シェルターのメリット

購入してから半年経ちましたが幸いにも使用することなく今に至っています。その間に、出産があり、家族が1人増えました。

子供は想像以上に手がかかりますし、何を差し置いても守ってあげなければいけない存在です。そのためには親である自分たちの安全が確保できなければいけないと強く感じています。

このセットはあらゆる面から災害時のサポートをしてくれます。しかもそれがたった一つのリュックにまとまっているのです。

リュック自体もポケットが多くて収納力があります。

これだけのグッズが納まりながら、なんとまだ追加で必要な物を入れるスペースがあります。各家庭で必要なものをプラスで備えることができるので大変便利です。

そして、とても気が利いていると思うのが、グッズの内容と賞味期限のリストが付いてくるところです。

リストのチェックや賞味期限は記入済みの物が届きます。メーカーの心遣いが伝わってきてとても嬉しかったです。

これさえあればリュックの中をひっくり返さなくても、食品の管理やグッズの管理ができるので大変便利で気に入っています。

防災セット シェルターのデメリット

ダイナモラジオライトにiPhoneの充電ケーブルは付属していないので、自分でリュックの中に追加しておく必要があります。本体にUSBの差し込み口があるので充電自体は問題なくできるのですが要注意です。

また、女性が背負うにはかなり重たいのですが、全く背負えなくてダメということはないです。火事場の馬鹿力とも言いますし、どうしても重たくて運べないようならその時に荷物を減らせば良いと思います。

あとは、リュックが防水ではないので水濡れには注意しないといけません。

内容が充実している分、リュックも場所をとるので購入前に置き場所を考えておいたほうが良いと思います。

防災セット シェルターの総合評価

総合評価としては120%買ってよかったと思います。

防災グッズを1から揃えるにはまず知識をつけるところからになりますし、実際に被災した経験のない自分には、何が必要なのかいまいちピンとこないので、プロが厳選したこのセットを購入したことはとても意義があると思います。

これ一つあれば、台風や地震があっても安心して夜眠れます。備えあれば憂いなしを形にしたものがこの商品だと確信しています。

我が家ではこのリュックにプラスして子ども用品を詰め込んだバッグを準備しています。最低、この2つのバッグさえ持って外に出ればとりあえずの生活はできそうです。

また、避難しなくても、ライフラインが止まってしまった場合、家の中で役に立つこと間違いなしです。電気、ガス、水道が止まってしまったニュースは他人事ではありませんからね。

防災セット SHELTER

防災セット シェルターの口コミ・評判は?

防災セット シェルターのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 阪神淡路の地震から自作の避難バックを作っていましたが、中身がとても充実していてとてもいいです。
  • 避難リュックを作ろうと思っても、抜けがあったりで心配になり購入。基本セットになっているので、便利です。
  • 長期保存できる食料もあって、非常時に活躍しそうです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 結構重い。
  • ラジオの品質が悪い。
  • あくまで基本ベースのもので、買い足すものが結構ある。

SNSの反響は?

インスタでも防災セット シェルターは話題になっているようです。

この投稿をInstagramで見る

haruna4224(@haruna_sawa0815)がシェアした投稿

さまざまな災害が起こる中いざという時家族の身を守る為にはどうすれば良いか……

この投稿をInstagramで見る

k.a..?(@aaa.sun.kkk.day.3)がシェアした投稿

今年やっと防災グッズを用意しました。

防災セット シェルターの購入を考えている人へアドバイス

ぼんやりと災害に対して恐怖心はあるけれど、何を準備したらわからない人にはとてもオススメです。

我が家は大人が2人いる家族なので2人用セットですが、1人用のセットもあるので、組み合わせれば家族の人数分備えることができると思います。

本当は災害にあわないのが一番良いのですが、むやみやたらに恐れるよりも、積極的にリスクに対して備えることで、普段の生活を余分な心配をせずに過ごすことができるのではないでしょうか。

異常気象や地震など最近の日本は色々ありますが、何かあっても自分の身は自分で守れるようにして、安心して日常生活を送りましょう。

  • あーやさん』(35歳/女性)のその他のレビューはこちら
あーや | LIBLOOM | LIBLOOM
「あーや」の記事一覧です。

▼災害時の備えについての詳しい記事はこちらをどうぞ

実話です!停電に備える必要なものリスト10★停電であってよかった!
ここ数年、日本では地震・豪雨など本当に多くの災害に見舞われています。災害の直後は「気をつけなければ!」と気が引き締まるものの、時間がたっても継続して意識できているという方は意外と少ないのではないでしょうか? 災害は他人ごとではなく、い...

▼実話です!停電で備えるべき必要なものリスト10★災害でも3日しのぐ必要なもの!

実話です!停電に備える必要なものリスト10★停電であってよかった!
ここ数年、日本では地震・豪雨など本当に多くの災害に見舞われています。災害の直後は「気をつけなければ!」と気が引き締まるものの、時間がたっても継続して意識できているという方は意外と少ないのではないでしょうか? 災害は他人ごとではなく、い...

▼電気不要の石油ストーブの詳しい記事はこちらをどうぞ

電気不要!石油ストーブのおすすめ比較★1~2万円台で燃費・コスパ重視、災害時にも◎
日本各地で様々な自然災害が起きています。ライフラインが寸断され、電気が使えないという状況に備えて何が必要か、日頃から考えていきませんか。 オール電化で日頃、生活されている家庭も多いでしょう。もし、寒い冬に災害に遭ってしまったとき…電気...
おしゃれな石油ストーブ(対流式)のおすすめ12選★人気のだるまストーブ
今、レトロ感のあるおしゃれな石油ストーブに注目が集まっています。 ここ数年は日本国内でさまざまな災害があり、ライフラインが寸断され、大変な思いをした被災者もたくさんいらっしゃいました。 もし、寒い冬に災害に遭って停電になったら....
防災セット
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM