【レビュー】猫の抜け毛に最適♪ペットアンドミー ラバーブラシ 長毛用

犬・猫 抜け毛対策

ペットアンドミー ラバーブラシを2年ほど使ってみた『ふづきさん』(34歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

ペットアンドミー ラバーブラシ ソフト 長毛用

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ペットアンドミー ラバーブラシ ソフト 長毛用を購入しようと思ったきっかけは?

ブラッシングを猫が嫌がっていたのがずっと気がかりでした。猫はブラッシングを嫌がる子が多いと聞いていたので多少は仕方ないか、こういうものかと想っていたのですが、どうにも毛がコームの歯に絡まり引っ張られるのを痛がっているように見えました。

以前使っていたのはプラスチック製のブラシで、しっかり抜け毛や絡みをキャッチできるものでした。金属のコームよりは柔らかく刺激も少なめ、ワンタッチで取った毛をキレイにできるものでした。

でも毛並みを整えるには引っかかるのは当たり前だし。。。と思っていたところ、ゴム製のブラシのことを聞きました。

ゴム製ブラシなら毛の表面を撫でるだけで毛がごっそり取れる!ひっかからないから猫ちゃんも嫌がらない!なんてすばらしい!と思い手に取りました。

ペットアンドミー ラバーブラシをどのようにして知りましたか?

ペット用品のカタログで知りました。それまでブラッシングに使うのは人間が使うようなコームや、まさに動物の毛をブラッシングする用の幅の広いブラシしか知らなかったので、見たこともない形と素材に驚き、本当にこれで毛が取れるの??と半信半疑でした。

猫用ブラシを買う際に重要視したポイントとは?

私が猫用ブラシを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の2つです。

1.安全性

とにかく猫がブラッシングを嫌がらないこと、痛がらせないことを重視しました。それから長毛種なので抜け毛と毛玉がとても気になっていました。毛が絡まって毛玉になるのも可愛そうだし、飲み込んだ毛玉を吐き出すのも辛そうで、余計にブラッシングに必死になり、その分猫にとっては負担になっていたのかもしれません。。。

2.性能

毛がすっきりキレイに取れること。特に換毛期の抜け毛をごっそり絡め取ってくれそうなもの。

購入に迷った猫用ブラシは?

購入に迷った猫用ブラシは以下の商品です。

ペキュート カーブ ブラシ

ペット ブラシ 手袋

NOT Home ペット用 抜け毛取りブラシ

とにかく猫に優しい、嫌がらないことを重視していろんな製品を比較検討しました。SNSでグローブ型のものが毛もごっそり取れて猫が大喜びするというのを見て興味を持ったのですが、装着したりしている間に猫が逃げ出してしまいそうだったので、さっと手に取れる形状のものにしました。

ブラッシングしている途中に急な来客や用事が発生しても、グローブは外す手間がかかりますが、ラバーブラシならばすぐそこに置くだけでいいので便利そうだと思いました。

何よりグローブ型は洗うのも干して乾かすのも手間や時間がかかりそうでした。

私が当時比較検討していたグローブ型の製品は、確か今回のラバーブラシと同じかそれ以上の値段がしたと思います(今検索すると見つからず。。)洗濯用に2つ買うよりはラバーブラシの方が経済的でした。

ペットアンドミー ラバーブラシの特徴、性能

【ペットアンドミー ラバーブラシ ソフト・長毛用 グリーンの原材料】
シリコーン100%
【規格概要】
サイズ(約)・・・11.8*6*3cm
【注意事項】
使用の場合は、静電気防止のため必ずブラシを濡らしてご使用ください。

【原産国】
スイス

【発売元、製造元、輸入元又は販売元】
グッドスマイルインターナショナル

・獣医推奨。医療用グレードシリコーン100%

・本体サイズ (幅×奥行×高さ) :6.0×2.8×10.5cm

台所用スポンジより少し小さめ、手のひらにちょうど持ちやすいサイズ。

・本体重量:99g

軽さと丈夫さと柔らかさを兼ね備えています。

・お手入れは中性洗剤で洗えます。

・スイス製。

びっくりするほど手に馴染む大きさと形状をしています。そして軽さと柔らかさにも驚き! 人にとっての使いやすさも追求されています。さすがスイス製といったところでしょうか。

そしてコームやブラシとは似ても似つかない大きな歯で、どうやって毛を取るんだろう。。。?と不思議でしたが、表面を撫でるようにすると抜け毛を吸い付くようにして取れました!

ブラッシングされてる猫も気持ちよさそうにしていますし、自分からブラッシングしやすいように寝そべってくれます。軽くて手に馴染むのでいくらブラッシングしていても手がだるくなりません。

ペットアンドミー ラバーブラシのメリット

使い始めて2年ほど経ちましたが、ずっと変わらず使いやすく劣化もほとんど感じません。買った時はあまり意識していなかったんですが、他のブラシよりずっとお高いものだったんですね。材質や性能への拘り、品質の高さと使いやすさに見合った価格だと思います。

表面に残ったままの毛をキレイに取ってくれるので、グルーミングで飲み込む毛が大幅に減ったようです。毛玉を吐く回数がぐんと減りました。

何より猫が気に入って気持ちよさそうにブラッシングさせてくれるのが助かります。これでブラッシングするとおとなしくじっとしていてくれますし、ごろんと寝転がって、もっとこっち、とでも言うように自分から体勢を変えてくれたりします。ゴロゴロ喉を鳴らすことも多いです♪

そして惚れ惚れするほど人間にとって使いやすく設計されています。オーダーメイドしたのかなってくらい手にぴったりフィットして、100%シリコンゴムなのに裏側の構造が工夫されていてとても軽いんです!(画像:DSC_0130.jpg)(画像:DSC_0133.jpg)(画像:DSC_0136.jpg)

材の質が良いからなのか、しっかりしているのに非常に柔軟性があり、いくら使っても全然歯が欠けないんじゃないかとすら思います。

単一素材で作られているのでお手入れも分解とか必要なく、中性洗剤で丸洗い可能というのも助かります。

ペットアンドミー ラバーブラシのデメリット

表面の抜け毛をしっかり吸着するという性質があるからか、そこらへんに置いておくと他の埃とかもくっついてしまいます。でもシリコンゴム素材がしっかりしているのでベタベタしているわけではなく、ほとんど気になりません。

肝心のブラッシングした後の毛ですが、ちまちまつまんで取るしかありません。結構しっかり絡め取っているので、完全にキレイに取りきろうとするとストレスになると思います。

軽量化のために裏側が格子状になってたくさん穴が空いているようになっているのですが、この穴というか溝が結構深く、お手入れの時この中まで洗うのがめんどくさいです。

ただこの構造のおかげで軽さと本体の柔軟性、そして軽さと柔らかさと丈夫さを実現しているので、仕方ないところではあります。良い製品なのできちんと手入れして長く使いたいと思います。

あとやはりかなりお値段が高いです。他で似たようなものが500円くらいで売られているので、値段でためらってしまいます。同タイプの他のラバーブラシを使用したことが無いので断言はできないのですが、それでもこの使いごこちは他では真似できないと思います。

ペットアンドミー ラバーブラシの総合評価

総合評価としては買って良かったです! とても良い製品で、長く使えて、使えば使うほどしみじみと良さを感じます。ブラッシングされる猫も気持ちよさそうで喉ゴロゴロ言わせていますが、使ってる人間もなんだか気持ちよくなってきます。

抜け毛を吸着してすっきりキレイにしてくれるので、毛玉を吐く頻度が減り、吐いたものの片付けストレスからもほとんど解放されています。猫は吐く動物ですが、吐いてるのは苦しそうですし、カーペットにされたりすると飼い主も悲鳴上げてしまいますし。。

ただこの製品ではアンダーコートまでは届かないので、別でアンダーコートもしっかりケアしてくれる製品、例えば歯の長いコームなどと組み合わせて使うのがベストですね。

ペットアンドミー ラバーブラシ ソフト 長毛用

ペットアンドミー ラバーブラシの口コミ・評判は?

ペットアンドミー ラバーブラシのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • かなり毛が取れます。自然にわさわさと引っ張り出すので助かります。
  • 口コミに差があるけど、猫も喜んでブラッシングさせてくれます。
  • これは良い買い物した。高いけど価値あり。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 思ったより毛が取れない。
  • 洗ってもブラシに付いた毛がとれない。
  • うちの子はこれが嫌いで

SNSの反響は?

インスタでもペットアンドミー ラバーブラシは話題になっているようです。

この投稿をInstagramで見る

Aile??Hanul(@aile_0908)がシェアした投稿

ブラシ嫌いのボクのために、ママが見つけたラバーブラシが気に入ったニャ

この投稿をInstagramで見る

まろオカン(@okanmarorin)がシェアした投稿

このブラシ最高ぉぉ~!

この投稿をInstagramで見る

たたみ_the_shiba(@tatami_theshiba)がシェアした投稿

お庭でブラッシング

ペットアンドミー ラバーブラシの購入を考えている人へアドバイス

「pet+meラバーブラシ ソフト 長毛用」は、お手入れツールにこだわりを持っている人におすすめです。お高いものですがその分品質が良く、とても使いやすくてしなやかで丈夫です。

長持ちする分、コスパ的に実はそれほど高く無いと思います。何より猫がとっても気持ちよさそうにブラッシングさせてくれます!猫がなかなかおとなしくブラッシングさせてくれない、という悩みをお持ちの方は試して損は無いと思います。

ただ、保管方法がどこかに置いておくかしまっておくしか無いので、物を無くしやすい人には向かないかもしれません。。多分、ショックがとても大きいと思います。

それと、これだけではアンダーコートのケアができないので、プラスアルファで違うタイプのコームやブラシが必須です!

  • ふづきさん』(34歳/女性)のその他のレビューはこちら
ふづき | LIBLOOM | LIBLOOM
「ふづき」の記事一覧です。
犬・猫 抜け毛対策
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM