【レビュー】アンパンマンのおもちゃのオススメ!ジャムおじさんのパン工場

4NO

アンパンマン かまどでやこう♪ジャムおじさんのやきたてパン工場を半年ほど使ってみた『rinさん』(30歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

アンパンマン かまどでやこう♪ジャムおじさんのやきたてパン工場

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

アンパンマン かまどでやこう♪ジャムおじさんのやきたてパン工場を購入しようと思ったきっかけは?

アンパンマンが大好きな娘の誕生日プレゼントを検討していたところ、こちらの商品に出会いました。

3歳になる娘はお店屋さんごっこがマイブーム。おもちゃの果物や野菜を使って「ごっこ遊び」をしていますが、毎日していると飽きが来てしまうもの。

果物や野菜の追加購入も検討しましたが、「せっかく買うなら好きなものを」と思い探したところ、こちらの商品を発見。

実際にアンパンマンミュージアムのパン屋さんで売っているキャラクターパンと同じデザインということもあり、抜群の可愛さ。あまりの可愛さに娘はもちろん、私の心も奪われました。

さらに、かまどやレジスターといった本格的にパン屋になりきれる要素があるのも魅力の一つだと思い、購入に至りました。

アンパンマン かまどでやこう♪ジャムおじさんのやきたてパン工場をどのようにして知りましたか?

「ママ、これ欲しい」と、子供雑誌「めばえ」を、娘に見せられたことがきっかけです。ちょっとした懸賞欄に載っていた物でしたが、よほど気に入ったのか、毎日のようにせがまれました。

アンパンマンのおもちゃを買う際に重要視したポイントとは?

私がアンパンマンのおもちゃを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.見た目

子供が長く楽しく遊ぶためにも、気に入る見た目であるということ。好きなキャラクターであることや、棚に収納した際のデザイン性を重視しました。

2.サイズ感

収納スペースが限られているため、コンパクトであるということ。

3.汎用性

同じ種類の物が、別で追加購入できるということ。長く使用して欲しいので、少しずつ他の物を増やして楽しんでもらいたいと思いました。

購入に迷ったアンパンマンのおもちゃは?

購入に迷ったアンパンマンのおもちゃは以下の商品です。

セガトイズ かまどでやこう ジャムおじさんのやきたてパン工場DX

セガトイズ バイクでおとどけ!アンパンマン宅配ピザやさん

ジョイパレット アンパンマン のっけてポン!NEWアンパンマンのアイスちょうだい!!

今回は「アンパンマンであること」が絶対条件でしたので、他の種類の物は検討していませんでした。

様々なアンパンマン のおもちゃがある中で、一番は「食べ物」であることを重視しました。ままごととしても使え、お店やさんごっことしても使えるというのが、今の娘に適していると考えました。

次に「どのような音が鳴るか」ということ。おもちゃから様々なキャラクターの声がするというのは大きなポイントで、アニメでよく見ていることから親しみやすい物になるのでは?と考えました。

また、収納スペースが限られているので、あまり「大きくない」ということ。子供のおもちゃはごちゃごちゃとしまいがちですが、インテリアとして可愛く収納したかったため、極力細かな物が少ないシンプルなものを探し、最終的にこちらの商品を選びました。

アンパンマン かまどでやこう♪ジャムおじさんのやきたてパン工場の特徴、性能

<セット内容>本体、やね、透明パネル、背面パネル、アンパンマンレリーフ、トレイ、トング、パン×11、テイクアウトボックス、こものシート、ショップバック×2、パン工場ハンディターミナル、ドリンクバー、コップ×2、ジュース×2、ミニメニュー
<主な材質>ABS、SBS、PP、PS、PE、PET、紙

電池:
電池別売
単3電池×2
単4電池×2

対象年齢:
3歳 ~

サイズ:
幅32×奥行き16×高さ16cm

重量:
750g

パッケージサイズ:
幅50×奥行き18×高さ30cm

著作権:
(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

・アンパンマン、しょくぱんまん、カレーパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、コキンちゃん、メロンパンナ、クリームパンダ、計8種類のキャラクターパンが付属。

・実際のアニメに登場するような「かまど」がついていて、そこにパンを入れると、炎を再現した赤いライトがつき、音楽に合わせてジャムおじさんとバタコさんによる「おいしくな〜れ」という掛け声が流れる。

・ふいごボタンを押すと、ぼぉーという音に合わせ、赤い炎に見立てたライトがつき燃え、自分でパンを焼くことができる。

・かまどの隣はパンを並べられるよう棚になっていて、遊び終わってもすっきり可愛らしく収納できる。

・トングやトレイ、パンを入れる箱や袋などがついていて、実際のパン屋さんと同じように使うことができる。

・レジスターにパンをスキャンすると「ピッ」と音がなり、光る。

・レジボタンの隣にあるおしゃべりボタンを押すと「今日のおススメ」をアンパンマンが教えてくれる。

・電源は右側側面についている。オンの状態で最終操作からおよそ120秒後にアンパンマンの音声が流れ、その後60秒後に「またあそんでね、バイバイ」の音声と共にオフ状態になる。また遊ぶ際はお会計ボタンかおしゃべりボタン、ふいごボタンをおすと復帰する。

アンパンマン かまどでやこう♪ジャムおじさんのやきたてパン工場のメリット

半年間、ほぼ毎日遊んでいます。一人で遊ぶというよりかは、2人で遊ぶことがほとんどで、定員、お客と役割を決めてやることが多いです。

今日のオススメを聞くのが一番好きで、「オススメは〇〇だってー」と、毎回おしゃべりボタンを押して楽しんでいます。

パンをかまどに入れると流れる「おいしくな〜れ」のメロディと掛け声に合わせふいごボタンを押すことで、実際にパンを焼いているかのように感じるのがとても楽しい様子です。

また、もともと家にあったおままごとセットと合わせて遊んだりもしていて、お皿に乗せて並べたり、フライパンで焼く真似をしたりしています。

別売りの「やきたてパン工場 なかよしパンセット」や「やきたてパン工場 なかよしパンセットDX」で、他のキャラクターのパンを購入できるのも嬉しいです。どちらかといえば、我が家は家族の方が可愛らしさにハマってしまい、集めたくなっています。

棚に収納した際もとてもコンパクトに収納でき、見た目も可愛らしいので、インテリアとして飾れるのも魅力です。

アンパンマン かまどでやこう♪ジャムおじさんのやきたてパン工場のデメリット

おもちゃなので仕方がないですが、やはりごちゃごちゃしている感じはあります。パンが他のおもちゃの箱に入り一緒になってしまうと、探すのが大変です。

せっかくレジスターがついてるので、レジスター本体が開閉したり、バーコードリーダーなど付いていればもっと楽しめたのではないかと思います。

家にある他のアンパンマンのおもちゃと比べると、音質が劣るように感じます。欲を言えば、音量調整ができると、下の子が寝ている時でも遊べるのでもっと良いと思いました。

アンパンマン かまどでやこう♪ジャムおじさんのやきたてパン工場の総合評価

総合評価としては買ってよかったです。とにかく子供が喜んでいたということ。毎日のように「アンパンマンのパン工場しよう!」と言っている姿を見て、心からそう思います。ドリンクバーやハンディターミナルが付いている、「やきたてパン工場DX」と悩みましたが、やはり収納面を考えるとこちらにして正解でした。

いろんなパターンのメロディやおしゃべりがあるということも、飽きずに遊んでいる理由の一つなのかと思います。あとはとにかく、子供はもちろん、大人も気に入ったというのが一番良かったですね。おもちゃにもかかわらず、パン工場の世界観が忠実に再現されているというのが、とても魅力的です。

さらに、パンが可愛いからか、子供もお出かけする際になぜか持って行きたがります。

アンパンマン かまどでやこう♪ジャムおじさんのやきたてパン工場

アンパンマン かまどでやこう♪ジャムおじさんのやきたてパン工場の口コミ・評判は?

アンパンマン かまどでやこう♪ジャムおじさんのやきたてパン工場のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 4歳の我が子に買いました。アンパンマン好きの子供には鉄板です。テンション高すぎるぐらい喜んでました。
  • 色々工夫があって飽きない。クオリティも高いです。
  • 今まであげたおもちゃの中で一番良いリアクションだった。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 背面が紙なのでボロボロになる。

SNSの反響は?

インスタでもアンパンマン かまどでやこう♪ジャムおじさんのやきたてパン工場は話題になっているようです。

この投稿をInstagramで見る

?? ?? ??(@akity0902)がシェアした投稿

うちの娘にもサンタさんがプレゼントを持ってきてくれました。

この投稿をInstagramで見る

Haru??(@haruna0201)がシェアした投稿

すごい本格的!

この投稿をInstagramで見る

Toys”R”Us|トイザらス 公式(@toysrus_jp)がシェアした投稿

やきたてパン工場は、今日も大人気

アンパンマン かまどでやこう♪ジャムおじさんのやきたてパン工場の購入を考えている人へアドバイス

シンプルで直感的に遊べるのでとても良いです。このおもちゃを購入後、アンパンマンミュージアムでパンを買う際「これ、おんなじだね」と言いながらにこにこしながら選んでいます。また、本物のパンを食べた前と後でも、遊び方が変わっていました。

対象年齢は3歳以上となっていますが、3歳を迎えたばかりでも楽しく遊んでいました。ですが下の子がまだ1歳ということもあり、特にメニュー表やお金などが紙で出来ているので、誤飲には気をつけなければいけないと感じます。

我が家の場合は、実際の物を試すことなく購入しましたが、おもちゃ屋さんなどで展示していたりもするので、サイズ感や素材などを是非確かめてからの購入をお勧めします。

1人ではもちろん、2人、3人でも遊べるので、もう少し大きくなってお友達と一緒に遊べるようになるのが楽しみです。

4NO赤ちゃんおもちゃ
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM