【レビュー】コスパ良い!据え置きタイプのマーキュリーエイト キャットタワー 150㎝

キャットタワー

マーキュリーエイト キャットタワー 150cmを1年ほど使ってみた『みーこさん』(34歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

マーキュリーエイト キャットタワー 150cm

https://amzn.to/2SENHMx

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

マーキュリーエイト キャットタワー 150cm ハンモック付を購入しようと思ったきっかけは?

猫を5匹飼っており、2匹は室内飼いなのですが、運動不足ゆえに太ってしまって困っていました。ストレスのせいか、よく喧嘩もするし、自分のテリトリーがなかなかないらしく、粗相をする事もあり、運動不足解消と、ストレス発散を目的にこの商品を購入してみようと検討し始めました。

こちらを購入する前に、中古で トライアングルボトム安定猫クライミングフレーム多層ラウンジ大型クライミングフレームプラットフォーム屋内玩具猫タワーツリー (Size : 50X50X100CM)を購入し、使っていました。

でも、ちょっとサイズが小さいのか、場所の取り合いになって あまり楽しくなさそうでした。

もう少し大きめの方が、猫たちも動ける範囲が広くて良いかなと購入を検討しました。

※以下は中古のキャットタワー画像です。

マーキュリーエイト キャットタワー 150cmをどのようにして知りましたか?

主に、YouTubeの動画で猫動画を見るのですが、猫タワーを使っている方がとても多いことをしりました。また、初めて猫カフェに行った際にも、猫タワーが沢山置いてあり、猫たちが快適そうにくつろぐ姿を初めて見ました。

キャットタワーを買う際に重要視したポイントとは?

値段と口コミ、頑丈かどうか、うちに置けるサイズかをよく考えました。

購入に迷ったキャットタワーは?

購入に迷ったキャットタワーは以下の商品です。

FEANDREA キャットタワー  NPCT86M

アイリスプラザ キャットランド 据え置き ハンモック付き

FEANDREA キャットタワー NPCT60M

猫タワーにも、色んな形、高さ、サイズ、オプションつきかなしかなど、値段に応じて様々な物があり迷いました。

自分の飼っている猫達が好んで使ってくれるのかも迷いました。今まで使っていた猫タワーより、大きいサイズになるので、家に置いていても支障のないサイズなのかも調べました。

値段が高ければ、高さも高くなり、猫には遊べるスペースが多くて良いとは思いましたし、にゃんモックもスッポリおさまる快適そうな形でした。でもやはり値段が高くてそこまでは出せない金額でした。

その上で、最終的に決め手にしたのは、値段と、口コミの内容で人気のある商品を選ぶ事にしました。

一番の決め手は、値段です。送料込みの価格でレビューもまあまあよい物が多かったのでこちらに決めました。

マーキュリーエイト キャットタワー 150cmの特徴、性能

特徴は、うちがそれまで使っていた高さ100cmの猫タワーより、全然ゆったりとしたサイズ感で、うちの5㎏の雌猫もちょうどよいおさまりで眠っています。

支柱も、とても頑丈で、猫がジャンプして登り降りしても、びくともしません。

生地も柔らかい素材で、猫が爪を研いでもほどよいガリガリ音でうるさくありません。爪にも優しそうです。

二ヶ所、四角いベッド部分がありますが、くるくる回して向きを変えることもできます。自宅の壁などの形に合わせながら向きを変えれるのは便利です。

組み立ての際は、備え付けの工具と説明書がついていて、女性一人で1時間くらいで組み立てられました。私は154㎝の小柄な体格でそんなに体力がないのですが、一つ一つのパーツは持ち上げるのもそんなに大変じゃありませんでした。

口コミにも、結構同じ意見の方が多かったので、一人暮らしの女性の猫飼いさんも問題なく組み立てられると思います。

動画解説

マーキュリーエイト キャットタワー 150cmのメリット

購入してから、約1年経とうとしています。基本リビングの一番広い部屋に置いています。猫達もリビングにいる時間が長いのでここが適しているようです。

使ってみて良かった点、メリットは、うちの子達は大変気に入ってくれたという事。

1年中使ってくれます。やはり猫は高い所へ登り降りするのが好きみたいで、二匹で鬼ごっこをしてタワーをふんだんに使ってくれます。

冬場は、暖房の暖かい空気が上にいくので、自然と猫達もタワーの上に乗って快適そうに眠っています。

上から人間を見下ろすのも、大変気分が良さそうです笑

タワーには、洞穴のような部分があり、その中でぬくぬくとお昼寝したりもします。

プライベート空間を保てて安心して眠っています。

おかげで、猫同士の喧嘩も減ったし、粗相をする事もなくなりました!

組み立てに関しても、女性一人で説明書を見ながら簡単に組み立てられたのはとても良かったです。

マーキュリーエイト キャットタワー 150cmのデメリット

デメリットとしては、備え付けのネズミのオモチャがぶら下がった仕組みにセットさらていたのですが、速攻で食いちぎられて1日で壊れてしまいました。これは予想外に貧弱な作りだなと思いました…。

あと、にゃんモックのような物も全く興味を示さず意味のない物でした。紐で引っ掻けて吊るして、猫のハンモックになる作りですが、猫にはよくわからないようです。結局、つけずに放置しています。

そして、小さな階段のような物も、うちの子は全く使っていません。垂直過ぎるからかな?と思いました。

あとは、組み立てると、全体の重量があるので、一人で移動させるのが大変かなと感じました。

色に関しても、我が家は(ナチュラル)ベージュカラーを選びましたが、黒系の猫だと抜け毛の汚れが目立ちます。白い毛の三毛猫の毛も目立ちます。

洗いたいけど、そんな簡単に洗える素材でもないので、コロコロで毛を取ったり、アルコールでふいたりしてます。

色選びは以外と重要かもしれません。

せっかく色んなオマケがあるのだから、もう少し頑丈な作り、猫が興味を示しやすい形状のにゃんモックに改良してほしいです。

マーキュリーエイト キャットタワー 150cmの総合評価

総合評価ですが、買って本当に良かったです!

室内飼いの猫ちゃんのいる方は絶対1つは猫タワーはあった方がいいと思います。猫の本能を刺激して、体にも精神的にも猫ちゃんにプラスになります。

素材も、生地全体が柔らかく、猫にも組み立てる人間にも安全な素材です。

耐久性も結構強いと思います。

洞穴には、我が家はクッションや毛布を敷いてあげて快適に過ごせるように工夫しています。

猫タワーにも、小さいサイズ、大きいサイズがあります。我が家は両方もっていますが、明らかに大きいサイズが猫には人気です。

留守番の時間が長い猫ちゃんにも、気分転換になりいいと思います。

マーキュリーエイト キャットタワー 150cm

https://amzn.to/2SENHMx

マーキュリーエイト キャットタワー 150cmの口コミ・評判は?

マーキュリーエイト キャットタワー 150cmのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 組み立ても簡単で、猫達も気に入っています。
  • 安定感がとてもありますね。コンパクトですが高さがあるので猫も遊べます。
  • コスパがいいです。この値段ならアリアリです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • ハンモックは使ってないのと、子猫用の階段はすぐに壊された。
  • 爪とぎが縄ではないので、爪を研いでくれない。
  • 子猫ならいいかな。

マーキュリーエイト キャットタワー 150cmの購入を考えている人へアドバイス

結構、縦横高さが大きいので、ご自身のおうちに置くスペースがあるかを確認した上で、サイズ選びをした方がいいと思います。

迷っている人は、まずは小さめサイズから取り入れてみて、サイズ感を確かめるのもオススメです。

猫ちゃんがもし運動不足や、ストレスで辛そうならちょっとお高い買い物にはなるかもしれませんが、治療費とは比べ物になりません。

猫ちゃんの快適な生活スタイルの為にも、購入を検討してみて下さい。

  • みーこさん』(34歳/女性)のその他のレビューはこちら
みーこ | LIBLOOM | LIBLOOM
「みーこ」の記事一覧です。

キャットタワーの各種ランキング記事はこちら

▼2匹以上猫を飼っている家庭におすすめのキャットタワー10選♪

猫リッチ♪多頭飼い(2匹以上)の家庭におすすめのキャットタワー10選♪
猫を2匹以上飼っている家庭では、猫達が運動不足にならないように、退屈しないように、キャットタワーを設置することをおすすめします。 今回は、2匹以上の猫が楽しく遊べるようなキャットタワーを10個厳選し、ランキング形式で紹介していきます。...

▼狭い部屋や1匹飼いにおすすめキャットタワー10選!愛猫が大喜び

1匹飼いにおすすめのキャットタワー10選!狭い部屋でもコンパクト
キャットタワーといえば、大きくて高さがあるほうが猫が楽しく遊べそうですが、部屋が狭いとそんなに大きなキャットタワーを置くことはできません。 ですがコンパクトなキャットタワーでも、猫が満足できるものがきっとありますよ。 今回は狭い...

▼おしゃれで人気なキャットタワー10選♡愛猫も飼い主も楽しめる!

おしゃれなキャットタワー10選!人気のmauやsongmicsを紹介
愛猫のためにキャットタワーの購入を考えている人は多いのではないでしょうか? ですがキャットタワーを実際に購入する場合、どんなキャットタワーを買えばいいのかわからずに悩んでいる人も少なくありません。 キャットタワーにも色々な種類や...
キャットタワー
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM