【レビュー】静かでLEDがオシャレ!URHARBOR 超音波加湿器はコスパ良い

加湿器

URHARBOR 超音波加湿器を3ヶ月ほど使ってみた『やつたんさん』(45歳/男性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

URHARBOR 超音波加湿器

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

URHARBOR 超音波加湿器を購入しようと思ったきっかけは?

自宅で使っている加湿器(National FE-KLA05( 写真IMG0303))が15年近くになり、色も変色してきたので、買い替えたいと思っていました。

今、家にあるものは給水ランプで水がなくなったことを教えてくれるのですが、いつもそれに気づかず、空のまま使ってしまっています。

また給水がカートリッジ式のためタンクを出して、蓋をあけて入れるのがとても面倒です。また一番の理由は、加湿がどれだけされているかよくわからないので「本当に加湿できているのかな?」と疑問でした。

最近は、超音波式でしっかりミストが見えるものが出て気になっていました。今年も寒くなってきており、インフルエンザがはやっていますので、小学生4年と年中の二人の子供の風邪予防も含めて購入しようと決めました。

URHARBOR 超音波加湿器をどのようにして知りましたか?

商品購入はほとんどAMAZONで購入しています。投稿や商品が豊富で、すぐに届くので便利でほぼよいお値段で購入できるのでよく利用しています。「加湿器」と「最新」で検索してみました。

加湿器を買う際に重要視したポイントとは?

私が加湿器を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.機能

LEDの湿度表示付き

2.デザイン

スタイリッシュなデザイン

3.使いやすさ

給水が簡単

購入に迷った加湿器は?

購入に迷った加湿器は以下の商品です。

Aujen 6L加湿器

HUMSURE 4.5L加湿器

デザイン ベースが黒で、水タンクが透明ではなく、少し曇りがあり落ち着いた感じでよい。

またLEDランプ表示が白のみでシンプル。サイズも女性でも持ち運びやすいなどでまず選びました。またメインユーザーの妻からのは要望は、1つめは、昔ながらの白いボテッとした家電タイプではなく、インテリアのようなおしゃれな加湿器であること。

2つめは、湿度のLED表示があるタイプ。

3つめは、カートリッジを取り出しての水を入れるのが大変なので上からヤカンで注げるものの3つでした。

またコスパもよく高機能の加湿器は2万円ほどしますが必要な機能のみついていて、アマゾンで6999円にて購入できるのが決め手となりました。

URHARBOR 超音波加湿器の特徴、性能

[仕様]
材質:ABS
定格電圧:110V-120V
定格周波数:50/60HZ
定格入力:22W
加湿方式:超音波式
タンク容量:4.5L
加湿能力: 400ml/h(最大)
適用床面積:木造和室12畳/洋室20畳
連続加湿時間:最大約40時間
本体サイズ:19cm*19cm*28cm
電源コード長さ:150cm

[パッケージ内容]
加湿器本体
リモコン
日本語取扱説明書&保証書*1

加湿量は 弱、中、強が設定できます。

最大400ml/hの能力がありますのでしっかりと保湿してくれます。また、湿度設定機能があり、40%~90%の範囲で5%ごとに気に入った湿度に設定できます。

気になる水タンクの容量は最大4.5Lで40時間以上(弱で)稼働可能です。

そのほか、妻が気に入っているのはアロマ対応ができ、水タンクに直接たらしたり、柑橘類を水タンクに入れることもできますのでお客様がこられるときの演出などにも活躍してくれます。

ほかこの商品を選んだポイントととして、リモコン付きで本体操作と同じ操作ができ、寝るときや寝た後の操作が離れてできるのでオススメです。

スリープモードでは、LED表示の明るさが気になる人は、表示を消して運転することができますし、また明るさがほしいときはLEDライトとがついていますのでほどよい光で照らすことができます。

説明書

URHARBOR 超音波加湿器のメリット

購入して寝室に置いて、寝る前にセットして毎日使っています。ミストがしっかりと出ているのが、見えますので「加湿されている!」と効果が実感できます。

さらにLEDでの湿度表示で今の湿度が数字でわかるので今の湿度の納得感があります。LEDの表示も白で見やすく、寝室の落ちつた雰囲気にぴったりで、表示サイズもちょうどよくベッドからもよく見えます。

リモコンはいるか、いらないかで妻と議論になりましたが、スイッチを入れ忘れてベットに入ることもあり、また起きてスイッチを入れにいくのが寒いときは特に面倒なので、リモコンもあってよかったと思います。

効果は、寝ている間にしっかり加湿してくれて起きた時にのどが痛くなることはないので、よかったと思います。

あと前の加湿器は回転部分の音がうるさく、音に敏感な私は夜起きてしまうことがありましたが、こちらは超音波式なので音はほとんど気になりません。

また給油ですが、以前のものはカートリッジ式で給油ランプだったので気づかないまま放置してしまうことが多かったですが、こちらは水の残量が一目瞭然なので給水のタイミングがわかりやすいです。

給水も以前はカートリッジに水道から入れて、よくカートリッジを濡らしていました。今回は手軽にヤカンで注げますのでこぼれたりせず満足しています。

URHARBOR 超音波加湿器のデメリット

見た目や性能は問題ないのですが、湿度表示はありますが、湿度設定をし忘れると、湿度され続けますので、加湿を強くしていると狭い部屋などだと、90%近くになることもあります。

特に夜など長時間使用する場合は、床などに水滴がつくほどです。加湿の強さをメインに購入したので、その強さが実感できました。そもそも湿度設定をしておけば大丈夫です。

また、タイマーを入れるか、加湿をおさえて設定しておいても加湿のし過ぎは防げます。

また、ミストの噴出口が一定で動かないので空気の流れがないとミストが同じところにとどまってキリのようにたまることがあります。ミストを回転などしながらばらまくような機能があればよかったです。

URHARBOR 超音波加湿器の総合評価

総合評価としては「とても買って満足」しています。まずはデザインがザ・家電というような白ではなく、黒でシンプルなデザインで部屋の雰囲気にしっくりとなじんでいます。

機能としては、超音波でミストがしっかり出て、見て加湿がわかるととそれをLEDでの湿度表示で確認できるので、これまでのものと違い効果に納得感があります。

使いやすさについては、透明のある給水タンクですぐに給水時期がわかることと上から給水しやすいこと、リモコンでベットからもう操作できることなどから結果的に使用頻度も上がっています。

また、子供も加湿の状況がわかりやすいのでミストが「ゆうれいみたい」と遊んだり、給水を手伝ったりしてくれます。これらのポイントから総合的に買ってよかったと感じています。

URHARBOR 超音波加湿器

URHARBOR 超音波加湿器の口コミ・評判は?

URHARBOR 超音波加湿器のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 部屋の温度が変わらず加湿できます。シンプルで気に入っています。
  • オシャレです。吸水が楽で上から水を足すだけです。
  • LEDライトがオシャレで雰囲気がいいです。自分好みの設定にもできるので重宝しますね。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 取説がざっくりしすぎていて、細かい設定などわからない。
  • 湿度計の誤差が結構あります。
  • タンクが持ち運び時に漏れる。

URHARBOR 超音波加湿器の購入を考えている人へアドバイス

加湿機はいろいろなメーカーから販売されていますが、デザインとほしい機能がマッチしているものは、やはり高くなりがちで、ハイスペックになりがちですよね。

この商品は加湿を重視して、水タンクが大きく、デザイン性もよいものがほしい方にオススメです。全体的には黒で水タンクも黒のぼかしのようになっていて、LED表示が白のみですので、シンプルデザインが好きなので気に入っています。

またアロマや柑橘系の香りを楽しむこともできますので今までの加湿器プラスアルファの機能で、より生活の中で楽しみながら保湿できるのはプラスポイントです。

これまでよく給水が面倒でしたが、給水時期のわかりやすさとヤカンから直接入れれますので手間が省けて、これまで面倒で給水をさぼって止まっていましたが、この商品になり継続して使いやすくなったと思います。

加湿器の各種ランキング記事はこちら

▼卓上で使えるアロマ加湿器・人気ランキング♪安くて万能な商品が大集合♪【2018年版】

卓上で使えるアロマ加湿器・人気ランキング♪安くて万能な商品が大集合♪【2018年版】
今回は卓上で使えるアロマ加湿器ベスト10を紹介します!どのようなポイントを重視して商品を選ぶべきかについても解説していますので、購入の検討をされている方は是非この記事を参考にしてください。 アロマで部屋の加湿をしながら、自宅やオフィス...

▼加湿空気清浄機の比較&おすすめランキング☆口コミ評価の高いのは?

加湿空気清浄機の比較&おすすめ☆口コミ評価の高いのは?
加湿器を購入しようとした時に、加湿器単品か加湿機能付き空気清浄機かという選択肢があります。加湿空気清浄機だと、加湿機能が弱いのでは?とちょっと悩みますよね。 結論を言ってしまうと、加湿空気清浄機の加湿力は加湿器に全く劣りません。さらに...

▼おしゃれなアロマ加湿器おすすめランキング♪潤い+香りでリラックス

超音波アロマ加湿器のおすすめランキング♪おしゃれでリラックス
乾燥が気になる季節。風邪予防やお肌の潤いを守るのに、加湿器が便利です。加湿器といっても、様々な種類がありますが、今回おすすめしたいのがおしゃれなアロマ加湿器です♪加湿しつつ、アロマの香りを楽しめるアロマ加湿器はリラックス効果も期待できる優れ...

▼加湿器の選び方&おすすめランキング☆ポイントを抑えて適切に加湿

加湿方式を比較別におすすめ!あなたに最適な加湿器の選び方は?
夏が終わり、段々と乾燥が気になる季節が近づいてきました。室内の空気が乾燥していると、喉が痛くなったり風邪をひきやすくなったりしますよね。室内の湿度を適切にしておくことで、風邪予防にもつながりますが、そんな時に便利なのが加湿器です。 今...
加湿器
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM