【レビュー】100均の耳かきと、Amazonの中華製 LEDライト付耳かきの比較

耳かき

プラ(Pula) LEDライト付耳かきセットを2ヶ月ほど使ってみた『ガッピーZさん』(47歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

LEDライト付耳かきセット

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

プラ(Pula) LEDライト付耳かきセットを購入しようと思ったきっかけは?

お引越しで以前使用していた光る耳かきを無くしてしまったためです。

娘がとても耳カスの量が出るタイプで、耳鼻科に何度かお世話になっています。耳鼻科では毎回
液体の薬を耳に入れてしばらく放置し、耳垢を柔らかくした後(片耳30分ずつ)
バキュームのようなもので吸うを繰り返します。その音が耳障りでとにかく不快らしく
娘が嫌な思いをして、毎回泣いて可哀想だったので、何か良い方法は無いかな?と
思ったのがキッカケでした。

ある日、たまたま百均で、先が光る(LED)耳かきを見つけて使用してみたところ
かなり使い易くて重宝していました。

新居付近にすぐ百均がなかったため、そちらと同等の商品を今回はAmazonでサーチして、
こちらの商品を見つけました。

一般的にスコープタイプでモニターに映すものもありますが、あんなに大げさなものはうちは欲しくありませんでした。

うちにはそもそもモニターやテレビが無く、パソコンはありますがそこにわざわざ繋げて使用もやだったので、やはり肉眼で見える今回のものにしました。

プラ LEDライト付耳かきセットをどのようにして知りましたか?

娘とはわけあって別居していて、母子の大切なスキンシップのひとつです。

娘は父親と暮らしているのですが、耳掃除はわたしにしかやってもらいたくないと娘が言うことのひとつです。なのでうちに泊りに来ると、いつもしてあげてます。

子供は3人おりますが、取り分けこの子に関しては耳垢がなぜなのか出る子で、かなり乾燥するのかとても詰まりやすく、耳の奥で皮膚に固着もしやすいです。

また、子供だということもあるのでしょうけど、耳の穴が小さいですし、ふつうの耳かきで闇雲に掻き出そうとしても、耳カスごと押しこんでしまっているようで、鼓膜にぶつかるのか、それとも皮膚から剥がれるからなのか、よく痛がることもありました。

光る耳かきのお陰で、奥が見えやすくなることによって、不必要に耳の中を掻き回すこともないですし、取りたい垢を目掛けて作業できるので本当に重宝します。

こんなにセットになっているものは正直要らず、シンプルな先だけ光るものだけで良かったのですが
これが使ってみると、先の光るピンセットの方もかなり重宝したりで、便利なことが分かりました。

耳かきセットを買う際に重要視したポイントとは?

私が耳かきセットを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

  1. 先が小さめかどうか?(娘や自分の耳の穴が小さいため)
  2. お手頃な価格帯であるか?
  3. 性能は良さそうか?(きちんと作られた製品であるか?破損し易くはないか?形がいびつでないか?きちんと使用できるか?)
  4. コンパクトか?(所持していて嵩張るものが嫌いなので)

購入に迷った耳かきセットは?

同じメーカーのものなのか、ただソックリなのか、Amazonで検索すると似た製品がわんさかと出てきました。

ただセット内容の先が光る耳かき単品とかで、お値段が安いものは見かけませんでした。

セット内容の先が光るピンセットのみは、なぜか売られていました。

こちらの商品は色がかわいいと思って選びました。娘に使いますし、娘も好きな色にしました。

ブルー(ケースはパープル?)は、こちらの商品しかなかったです。

色を気にしなければ、似た製品はたくさんあります。

プラ LEDライト付耳かきセットの特徴、性能

【商品仕様】〇ピンセット(サイズ:約11.5cm/重量:約23g) 〇耳かき(サイズ:約13.5cm、重量:約17.5cm)
【セット内容】:LEDライト付ピンセット、LEDライト付耳かき、耳かきパーツ、電池、収納ケース

プラ LEDライト付耳かきセットのメリット

現在、使用期間は二ヶ月。娘に使用したのは5回ほど。

正直、こんなにセット内容になる種類は必要ないと思いました。先が光る耳かきのみで充分と思っていたので。

だけど実際使ってみると、耳かきと同じくらい重宝したのが先が光るピンセットでした。

娘の耳垢は本当に乾燥していて詰まり易く耳の中で大きいので、耳かきだと隙間がないと押し込んでしまう可能性が高いのでピンセットの先は細く尖っているので、慎重に気を付けながら、摘み出すことが出来ます。

掻きだす耳かきだと、もちろん先は鋭利ではないので、埋まってしまった耳垢の断面が平らだと、撫でて押し込んでしまうのでピンセットだと少し刺したり、少しほじることも可能なので、摘み出せそうになったらそこから摘まむことが出来ます。

そこに目で見えていて、小さな耳の穴の中なために、距離感が掴みづらく、耳かきだとそれを取ろうとして、けっこう無駄に耳の中の皮膚の壁?を、こそげようとしてしまうこともあるのです。。

「そこに見えているのに何故取れないの??」

とムキになる感じです。。なるべく、しないようにしてますが。。

けどピンセットの方が距離感は掴み易く(それでも先が尖っているので、本当に細心の注意を払わないとですが)

引っ張り出せるので本当に便利です。耳かきよりも、間違って押し込んでしまう心配がないですし。

大きなものは、ピンセットでまず初めに取って、それから耳かきの方を使うようにしています。

専用のとても小さな電池がセットに付いていて、それを入れないと明かりが点かないのか?と思っていたら、元々電池が入っていて、ちゃんと点灯してそのまま使えました。

ケース入りなので、ゴチャつくこともないですし、まとめて収納しておけるのも良い点だと思います。

以前使用していた百均の先が光る耳かきですが、全体がもっと短かったです。その点は比べて可もなく不可もなくです。

ただ百均の先は太かったので、今回の商品の方が耳の穴の小さなうちには良かったです。

それと、LEDの明るさが、今回の商品の方がかなり明るいです。

LEDがボタンを押すと光ります。

この点もどちらがいいとも言えませんが、たぶん明るい方がもちろん中がよく見えると思うので、明るいに越したことはないのかなと思いました。体感的には正直、明るくて見やすいとは感じなかったですが。。

さすがにお値段は百均のものは百円なので、今回のこの商品は千円以上しますし、そこを比べると高いと感じてしまうのですが、百均のものは電池交換ができないようで、使い捨てるしかないのかな?と思っていましたし、もちろんセットではないです。

こちらの商品は、セット内容的にも千円は決して高い買い物では無いだろうとも思いました。

プラ LEDライト付耳かきセットのデメリット

購入して手元に届いたときに、ちょっとチープな作りの印象を受けました。

へたに色で選んだので、塗装の感じのせいかもしれません。

箱の中にケースが入っているのですが、実はケースにいびつな跡が付いていました。。ボコボコと何か負荷がかかったような凹みです。

即座に返品しようと思いました。ですが、娘が来る前日でしたし、Amazonだとプライムで購入は配送が早いですがこれをまた返品処理して云々して。。となると、大変時間がかかる印象だったので中身に問題はなく、ケースのみの欠陥のようでしたし、思い切って使うことにしました。

あくまでこの商品は、光ることが大前提だと思うので、もし電池が無くなったときは、この独特な形状と大きさの電池をまた買い足さないといけないのかな?とは思っています。

ですがこの点は、丁寧に替えの電池が付属されていたので少し安心ですが。

それとLEDにも寿命があるので、いくら電池を替えたとしても、いつダメになるのかわからないかなとは思います。

ただ内臓されてあったものでも今はまだ充分に使えていますし、まだ2ヶ月で使用頻度も週1あるかないかですので、これから使っていってみてかなと思います。

それと、セットの一つの金属の耳かき。

今うちには別に耳かきがないので、娘のではなくわたし自身が使うときに仕方なく使ってみてますが
やはり金属だからなのか?気持ち、痛いかなぁ。。と感じます。

あと、先が輪になっていて、3連に連なっているのですがこの輪になっていたり連なっている意味があるのか?正直、謎です。

もちろん耳カスは付きますが、何かこの針金のような先っぽは、たわみますし。。ぐにゃっとするのでちょっと力加減というか、変な感じがして、わたしには使いづらいです。。

耳カスもこの輪の中に、こそげとられるのですが、しいて言えばこの輪の中に入り込んだのが取りづらいです。

普通の木製の耳かきの方が、わたしはこの金属のものより使い易いです。

わたしの耳の穴はとても小さいので、竹製の細いものも使っていたのですが(そちらも細いせいか、先がたわみやすいので)この輪のものだと、輪になっていないふつうのヘラ状のものよりは、押し込みにくいのかなと思います。

ふつうのサイズの耳かきだと、耳の中に入れてまったく中で動かせられないので。。この輪のものだと先がたとえ大きくても輪の中に垢が通るので大丈夫かなと。

プラ LEDライト付耳かきセットの総合評価

利点は、ケースに入っている、光るピンセット、光る耳かき、金属耳かき、がセットになっている、
まだ充分に使えそうなのに、さらに替えの電池が付いてくる。

色が付いていてかわいい。光ること自体は、そもそもの重要な利点です。

欠点、今回たまたまかもですがケースがぼこぼこ。。 ちょっとちゃちな作りに感じた。

光る耳かきの方ですが、少し大げさに長い?大きいかな?と思います。

ただそれはしっかりした作りで使い易くもあるのでコンパクト性には欠けますが一長一短かと思います。

ケースに入れて持ち運びもできる点がいいと思います。

自分の耳には使わないので(光っても自分で見れないから)やはり家族のスキンシップとして使えるのが良いですね。

特にお子さんには先が細くて光る耳かきは重宝すると思います。光るピンセットもとても使い勝手が良いと思います。かわいい鳥のような?顔の形になっています。

今回わたしは、娘に使う点で色と、なるべくゴチャゴチャと余計なものが付いていないこちらの商品を選びました。

色はケースの方が濃いパープルがかった青で、中身は青です。仕様は、光る耳かきの作りが一番しっかりしてるようです。

金属の耳かきはわたしにとっては必要ないので、それが付いてない別の商品で色などに拘りがなく、またそれが付かないことでお値段がもっと抑えられるものがあるなら、そちらを勧めます。

何かに映して使うスコープ状のものもあり、そちらは使用したことが無いのでなんとも言えませんが
それで付属品が増えたり、本体が大きくなるようなことがあれば、今回のような商品でわたしには充分だと思います。

LEDライト付耳かきセット

プラ LEDライト付耳かきセットの口コミ・評判は?

プラ LEDライト付耳かきセットのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 子供の耳かきにLEDがついているので重宝します。ライトも明るくて品質もまずまずです。
  • この値段なら問題なしです。使えますね。
  • 今までスマホのライトで照らして耳かきしてたんですが、これだと便利。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 説明書がない。
  • 接触が悪く、ライトが点いたりつかなかったり。
  • 品質的にはそれなり。

プラ LEDライト付耳かきセットの購入を考えている人へアドバイス

購入するときにどうしても手に取って見れないので、今回のようにケースに凹みなどがあり残念な気持ちになってしまいますがうちのように、家族で子供で、同じような悩みを持っているご家庭があるのでしたら、問題は格段に解決されると思います。

まずは百均のもので、どんな感じなのかを試してみるのもいいかもしれません。

子供の耳には百均のものだと多少大きいかな?と思いますが、それでも先が光ることがかなり使える点でした。

今回の商品は、子供用、先が小さいものを特に選びました。

自分では使用できないので(使おうと思えば使えますが、光る意味がない)ご家族で使うのであればすごく良い製品だと思います。

ただ金属の耳かきはいらないとわたしは思いました。今回は娘に使うので娘が好きな色をと選びましたが、色はそんなに重要なことではないと購入後思いました。

余計な部品が少なくコスパが抑えれるなら、そちらの方が良いと思います。

そんなにすぐは壊れない製品と思いますが、もし何かで買い替えることになったら、わたしはそられを加味して購入すると思います。

ふつうの耳かきよりも、きちんと取れてよいです。

補足なのですが、今回特に必要となった娘の耳垢はとても乾燥しているのですが上の兄弟の男の子たちの耳垢は粘質があり、耳かきがそもそも向いてません。

綿棒など、取る方の器具が乾燥してるものでないと、粘性があり取るのに器具の質が合っていません。

現にこちらの製品を試みましたが、あまり意味がない感じでした。。

その人それぞれの体質というか、相性もあるのかな?と思っているので、必要かを考えて検討するのが良いと思いました。

耳かき
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM