【レビュー】新生児のオムツ比較!小さめの3000gまでオムツを3種類を履き比べ

おむつ

ナチュラルムーニー オーガニックコットンを4ヶ月ほど使ってみた『ゆみママさん』(24歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

ナチュラルムーニー オーガニックコットン

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ナチュラルムーニー オーガニックコットンを購入しようと思ったきっかけは?

きっかけは2540gで生まれてきた我が子に合うオムツを探していたことです。出産祝いでいただいたパンパースの新生児サイズのオムツを使っていたところ、足が細く、お腹回りも細めだったので背中と太ももから漏れるのがとても気になりました。

そんな時お誕生から3000gのサイズがあるのを知り、その中でも自宅から近いドラッグストアで販売していたパンパース、ムーニーエアフィット、ナチュラルムーニーの3種類を試してみました。

3000gまでのオムツのサイズはこれくらいです。右から3000gまでのサイズ、真ん中新生児サイズ、左Sサイズ。

更に肌が弱く、数時間同じオムツをつけているとおしっこやうんちをしていなくてもかぶれることが多々ありました。

ですが、この3種類の中のナチュラルムーニーはオーガニックコットンを使用しているため、大人が触ってもわかる柔らかさでかぶれが気にならなくなり、夜中おしっこをしていなくてもわざわざオムツを変えて起こすことをせずに済むようになりました。

値段の割に枚数が少ないのがデメリットで、新生児サイズになった時にメリーズ、グーンも試してみましたが結局肌が荒れてしまいました。

それからはSサイズになった今も同じナチュラルムーニーを使っています。

新生児オムツをどのようにして知りましたか?

私はドラッグストアでふと目にとまり知りました。新生児のサイズがオムツの中では一番小さいと思っていたのですごく嬉しかったのを覚えています。

小柄で肌が弱い我が子にはどれが合うのか知りたかったのでその場でグーグルを使用して「3000gまでオムツ 一番小さい」「赤ちゃん 肌にやさしいオムツ」などと調べましたが通販サイトや小さいオムツを販売している各サイトの商品説明が出てくるだけで、しかもどのサイトにも肌にやさしい、通気性抜群で蒸れにくい、のうたい文句が書かれておりイマイチ参考にならなかったので3000gまでのオムツでそのお店に売っているだけの種類買ってみることにしました。

結局ほとんど無駄になってしまいましたが…。見本を触らせてくれればなあ、と思いましたね。

赤ちゃん用品専門店などに行くとオムツのサンプルを吊るしてあるお店やサンプルをいただけるお店もあるようなのでこれから購入する人にはおススメです。

新生児オムツを買う際に重要視したポイントとは?

私が新生児オムツを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.機能

肌に優しい、紙っぽさがなく柔らかい、通気性がよく蒸れにくい。この三つが揃うオムツを探しました。

2.デザイン

やはり毎日使うものであり変える回数も多いので可愛い柄だと気分が上がるなあと思っていました。今使っているオムツは可愛いというよりオシャレで少し大人っぽいイメージなので赤ちゃんというよりお母さんが喜びそうなデザイン。

他のメーカーさんや同じ会社でも違う種類のオムツはキャラクターや自社のマスコットキャラなどを使用していて子供が喜びそうな可愛さでした。(デザインがリニューアルされている可能性あり。)

3.コスパの良さ

やはりオムツを選ぶうえで重要になってくるのではないでしょうか。私も値段を枚数で割り一番安いものにも挑戦しました。合わないオムツがとくにないお子さんには絶対にコスパの良いものを選ぶべきだと思います。新生児は特に多い日で25~30枚ほど使うこともあるので量が多くて安いに越したことはありません。

購入に迷った新生児オムツは?

購入に迷った新生児オムツは以下の商品です。

パンパースはじめての肌へのいちばん

ムーニーエアフィット

メリーズ

グーン

全部で5種類のオムツを試してみましたが、パンパースは柔らかく肌に触れる部分がポコポコとしていてさわり心地はとてもよかったのですがオムツ自体が薄めの作りで、うちの子は背中漏れが酷かったです。お腹周りが細めの赤ちゃんには向いていないのかなと思いました。

ムーニーエアフィットは今使っているのと同じメーカーで肌触りなどはほとんど変わりなく、むしろお尻や太ももにフィットしている感じがありましたが通気性が少し違うのかオムツを外した時の湿気のような感じが強く、夜寝ている時4~5時間ほど付けっぱなしにしていると蒸れて肌が荒れてしまいました。

デザインがすっごく可愛くて枚数も多いので今のオムツに決めるまでの最終候補まで残った商品です。メリーズは触り心地、通気性など試すほど付ける間もなくすぐにかぶれててしまったので特に詳しくレビューすることが出来ないのですが、うさぎのキャラクターがとても可愛くて柄は一番気に入っていたので使えなかったのが残念でした。

グーンは息子を出産した産院で使われており5日間使いましたがその時は可もなく不可もなくというような感じだったので、新生児サイズのオムツに変更する際購入してみました。パンパースより緩めのポコポコが付いていて触った感じは一番紙っぽい印象でした。

↑グーンのポコポコ

↑パンパースのポコポコ

産院では気が付かなかったのかそれともおしっこの量が生まれたばかりで少なかったからなのかは分かりませんが、改めて使い始めるとオムツを外したときに太もものあたりがおしっこで濡れていることが多く、おしっこに気づいたらすぐにオムツを取り換えてあげないと足の付け根が真っ赤になってしまい痛そうだったので途中で使用を辞めました。

ナチュラルムーニーはコスパの良さを除いて肌触りの良さ、湿った感じもなくさらさらとしていてめったに肌荒れをしないこと、生地が厚めでしっかりしているので背中漏れが少ない、太もも周りのギャザーが細かいので足にフィットしうんちが漏れにくい。など全体的に息子に合っているように感じたのが決め手です。

ナチュラルムーニー オーガニックコットンの特徴、性能

タイプ: テープ
サイズ (目安の体重): 新生児 (お誕生~5kg)
外装サイズ (幅×奥行×高さ): 224×166×376mm
内容量: 66枚
対象:男女共用
原産国: 日本
オーガニックコットン・無添加*弱酸性オイルを表面シートに使用*石油由来油剤無添加
新技術「ゆるうんち吸収ゾーン」が肌かぶれの一因を低減

オーガニックコットンと書かれているだけあり肌触りは断トツで良く、布みたいだというのが第一印象です。

子供が心地いいのかおしっこをしてもしばらくは愚図らなくなりました。オムツを開いてみるとおしっこを吸う部分とお尻の部分で生地の感じが違い、調べてみたところゆるうんち吸収ゾーンと名前が付いていてデコボコしている構造で赤ちゃんの肌への刺激になるゆるいウンチをキャッチする部分のようです。

↓おしっこを吸収する部分

↓お尻部分

確かに実際オムツのこの部分にゆるいウンチが吸収されるおかげで肌に当たる量が減る他に、背中漏れが少ないのかなと思います。他商品に比べ足の部分のギャザーがとても細かく、うちの子は足をすごく動かすので激しくバタバタとさせても漏れなかったのはとても魅力的でした。

↓他商品ギャザー

↓ナチュラルムーニーギャザー

ナチュラルムーニー オーガニックコットンのメリット

新生児の頃から使用していてもう4ヶ月になります。途中でもう大きくなったし肌も生まれた時より強くなっているかもしれないという期待を込めて他のメーカーを試したことがありますが、結局かぶれる、荒れる、漏れるなどの理由でナチュラルムーニーへと戻っています。

私も主人も肌が弱く心配はしていましたがここまで合わないとは思わず、ドラッグストアでこの商品を見つけるまでは布おむつにしようかと検討するほど悩んでいました。

しかし結婚を機に引っ越してきて慣れない土地、育児、頼れる友人も近くにいない中で布おむつの負担はとてもではありませんが無理だと思いました。どうせこれも合わないだろうなと諦め半分で使っていましたが、初めてパッケージから出して触った時、あまりの柔らかさに驚きました。

そしていつもならおしっこをスポイトで数滴たらしたような量でも、火山が噴火した時のように大声で泣く息子でしたが、このオムツに変えてからは滅多に泣かなくなって頻繁に親が確認しなければしていることに気が付かなくなるほどになりました。

心地いいのでしょう(笑)。そしてゆるいウンチを吸収してくれる生地と足回りの細かいギャザーのおかげで漏れが無くなったことにより、布おむつをしているのと変わらないくらい肌着や洋服を洗っていたのがよっぽどの量をしない限りなくなりました。

ちなみに私はオムツを変えるとき、縦横全部開いて伸ばし、優しく足をМ字にしてあげてから肌に密着させ、足回りのギャザーをしっかりと外に出してやるようにします。試したオムツは全種類この方法で付けていますがそれでもナチュラルムーニーが一番漏れませんでした。

ナチュラルムーニー オーガニックコットンのデメリット

肌が弱くなかったらきっと手を出すことは無かったでしょう…。それくらいコスパがとにかく悪いです(笑)。今使っているSサイズは大体1,400円ほどで58枚しか入っていません。(値段は地域お店によって変動すると思います)。

例えばメリーズ82枚、パンパース72枚、グーン106枚、ムーニーエアフィット84枚と値段はどれもほぼ変わりませんが枚数を見るとナチュラルムーニーが圧倒的に少ないですよね。一枚当たりで計算すると24円ほど。グーンが13円ほど。10円の差ですが何枚も一日に使う赤ちゃんのオムツとしては痛い出費です。

これはメリットでありデメリットなのかなと感じるのは赤ちゃん自身がとても心地よさそうなことです。気持ち悪さで泣かなくなってしまったので、いっぱいになるまで親がおしっこに気が付かないことが増えました。

更に他メーカーさんに比べるとおしっこをした時のお知らせサインの線の色が分かりにくいと感じました。おしっこを吸収した際元々黄色だった線がくっきりした青色や濃い緑のような色になるのが殆どですが、ナチュラルムーニーに関しては薄い黄緑色のような色に変化するのでよく見ないと分からないことが多々あります。

↓おしっこをする前のお知らせサイン

↓おしっこをした後のお知らせサイン

ナチュラルムーニー オーガニックコットンの総合評価

総合的にはとても気にいっています。優しい肌触りは一度手にすると他のオムツがガサガサしているように感じてしまうほど。(決して他のメーカーさんが悪いわけではありません。)

息子もオムツを理由に愚図ることは滅多になくなり、かぶれや肌荒れも4ヶ月使い続けて今のところないので優秀だと思います。他のオムツを使っていたときは、ぐっすり寝ているのにかぶれや肌荒れを起こしていた為、おしっこをしていなくてもいちいち起こしてオムツを変える必要がありました。

しかしナチュラルムーニーを使うようになってからは吸収もよく、たっぷりとおしっこをしていてもさらさらとしていて長時間の付けっぱなしでも荒れたりすることがなくなったので、夜眠ってから朝目を覚ますまでそのままのおむつで大丈夫になりました。

唯一残念だなと思うのは値段くらいです。しかしこのクオリティーのものを作り出すには相応な値段設定であるとも思うので難しいですね。

ナチュラルムーニー オーガニックコットン

ナチュラルムーニー オーガニックコットンの口コミ・評判は?

ナチュラルムーニー オーガニックコットンのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • いろんなメーカーのものを使いましたが、足回りのギャザーがフィットして漏れにくいです。
  • 肌さわりがいいですね。お持つ漏れがなくなりました。
  • ギャザーの伸縮が他のオムツよりも良い。

悪い感想や要望などの口コミ

  • おしっこサインがわかりにくい。
  • 一度オムツをとめてしまうと、はがれにくく修正しにくい。
  • 品質が良いのはわかるけど、結局他のものと機能的な差はない。

SNSの反響は?

インスタでもナチュラルムーニー オーガニックコットンは話題になっているようです。

この投稿をInstagramで見る

????????(@yp___t.226)がシェアした投稿

パンパースもメリーズもおしっこ漏れがあり合わず、背中にギャザーのあるムーニーを愛用しています

この投稿をInstagramで見る

かれんちゃん??(@km010910)がシェアした投稿

ナチュラルムーニー凄いわ

この投稿をInstagramで見る

??(@juristagram_0824)がシェアした投稿

ナチュラルムーニーの新生児用がふわふわで使い心地良かったのでSサイズ購入。

ナチュラルムーニー オーガニックコットンの購入を考えている人へアドバイス

肌が弱いお子さんのお母さん、お父さんにはぜひ一度試してもらいたい商品です。布のような肌触り、たっぷりおしっこをしてもさらっとしている肌、赤ちゃんが嫌がる素振り無し。

私も一度は紙おむつを諦めかけましたがダメもとで試してよかったと思います。あとサイズはあっているのに漏れる、子供がよく動くため漏れるという方にもおすすめです!足回りのギャザーがとにかく細かく隙間を埋めてくれるのでしっかりと漏れを防いでくれます。

しかし特に普通のオムツで問題のないお子さんである場合はコスパが悪いのでいつも使っているオムツのままでいいと思います。

今回レビューしたオムツとは少しお話がずれますが、肌が弱いうちの子が問題なく使えているおしりふきも一緒に載せておきます。

おしりふき 水99%

赤ちゃん本舗の水99%スーパー(厚手タイプ)という商品です。とっても厚めのシートで水分をたっぷり含んでいるのであまり力を入れなくても汚れがするんととれます。体全体を拭くことができ、外出時にも役立ちます。

シートの見本

上が赤ちゃん本舗のシートで、下がピジョンのおしりなっぷどちらも厚手と書かれていますが赤ちゃん本舗のシートのほうが分厚いです。

おむつ
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM