愛知県春日井市のエアフロントオアシスに!写真撮影で奇跡の1枚が撮れた!?

公園

愛知県在住、公園マニアの『Kumikoさん』(38歳/女性)です♪

これまでに行った大型公園は東海地方・北陸地方を中心に50ヶ所以上。公園によって「ゴーカートが楽しめる」「観覧車がある」「動物とふれあえる」など魅力がいっぱいの公園の魅力に取りつかれています。

libloomスタッフ:Kumikoさん
今回訪れた公園は飛行機を見ることができる愛知県県春日井市にある「エアフロントオアシス」!

子供の感想も聞いてみましたよ。

スポンサーリンク

公園のみどころ

県営名古屋空港(名古屋飛行場)に隣接するエアフロントオアシス。

エアフロントオアシスとは……
空港の近くにある公園のこと。別名、飛行機公園、空港公園と呼ばれることもあります。エアフロントオアシスで、兵庫県伊丹市下河原にあるアスレチックつきの大型公園も有名。

県営名古屋空港のエアフロントオアシスは、春日井市、小牧市の2ヶ所にあるのですが、今回は春日井市側に行ってみました。この公園では飛行機を見ることができます。

今回の目的は、飛行機好きな子供(男の子)のために、飛行機の離陸や着陸を見せること。そして、あわよくばママの「映える」写真撮影も……!

Twitter、Instagram(インスタグラム)などSNSではエアフロントオアシスで「夜景を見ること」を目的にしている人も多いです。

https://platform.twitter.com/widgets.js
https://platform.twitter.com/widgets.js
https://platform.twitter.com/widgets.js

公園での順路

エアフロントオアシスから、近隣施設のエアポートウォークに行きました。

  • 飛行機デッキ(エアフロントオアシス)
  • 離着陸体感広場(エアフロントオアシス)
  • 遊戯広場(エアフロントオアシス)
  • エアポートウォーク

飛行機を見た後、お昼ご飯をエアポートウォークで食べようと計画して少し歩いてみました。

公園での順路を詳しく

エアフロントオアシスで巡った順路を詳しく紹介します!

順路①飛行機デッキ

エアフロントオアシスには、橋がかかっていて上から見ると飛行機のように見えるモチーフの歩道があります。冬に行ったので水がありませんでしたが、夏に行くと水遊びできるのでしょうか。それとも夏も水はないのかな?

順路②離着陸体感広場

 

階段を上がっていくと、離着陸体感広場があります。ママは写真撮影を、子供は飛行機見学をします!

紫色のFDA(富士ドリームエアライン)が見えました。距離はありますが、ゆっくりと動いていく様子に注目する息子です。

FDAのゴールド色の飛行機です。愛知県内では、中部国際空港(セントレア)の方が離発着の飛行機が多いので、飛行機の数は頻繁ではありません。お菓子などを持っていったので、食べながらゆったり待ちます。

FDA以外の小型飛行機が着陸する様子も見ることができました。頭上を飛行機が飛んでいく!

libloomスタッフ:Kumikoさん
Twitterにも投稿されてますよ!
https://platform.twitter.com/widgets.js

順路③遊戯広場

公園では、待ち時間の遊戯広場で遊ぶこともできます。子供はあまり興味なさそうでしたが……。

順路④エアポートウォーク

お昼を食べたのは、歩いて15分くらい離れたエアポートウォーク。エアフロントオアシスにも、エアポートウォークにも駐車場はありますが、「歩いてみよう!」と思ったところ、奇跡的な一瞬に遭遇。

空港沿いの道路があり、そこで大きな飛行機を発見!

と思ったら、緑色の飛行機が離陸するところでした!音もすごいすごい!

エアポートウォークの駐車場の横からも大きな飛行機を見ることができました。写真で見ても、かなり近いことがわかってもらえると思います。

libloomスタッフ:Kumikoさん
こちらの投稿見ると配置がわかりやすいよ!
https://platform.twitter.com/widgets.js

エアフロントオアシスでの休憩場所・食事場所

エアフロントオアシスでの休憩場所です。

ベンチがあるので、お菓子やお弁当を持ち込んで過ごすことができます。ただ、少し寒かったので防寒対策は必要。

少し歩くと商業施設のエアポートウォークがあり、フードコートもあります。

トイレもありました。

エアフロントオアシスへのアクセス方法

エアフロントオアシスの住所は

〒486-0965
愛知県春日井市味見上ノ町字丑渡

です。自動車で訪れました。駐車場もあります。

エアフロントオアシスでの感想

libloomスタッフ:Kumikoさん
飛行機を見ることができる公園、エアフロントオアシスはどうだった?
息子:じゅんちゃん
近くで大きな飛行機を見ることができてよかった。紫、金色、緑の飛行機を見た!楽しかった!
メリット
・飛行機を間近で見ることができ、子供が大喜び
・駐車場あり
・公園付近も絶好の撮影スポット!
デメリット
・遊具が少ない
・トイレが屋外で寒そう
・食事場所はない
離発着の本数が多くないので、飛行機の離陸、着陸を見たい人は、県営名古屋空港の時刻表を参考にしてみるのもおすすめです。

まとめ

子供が飛行機好きなので、行ってみようと思ったエアフロントオアシス。愛知県春日井市側だけでなく、小牧市側にもあります。

お昼をエアポートウォークで食べようと歩かせてみましたが、偶然、その途中の道路から大きな飛行機を見ることができて、同行者のばあばも大喜びでした。

写真撮影スポットとしてもよく、大人の人で一眼レフのカメラを持参している人もいました。インスタ映えできる写真も撮れるかも!

  • Kumikoさん』(38歳/女性)のその他のレビューはこちら
Kumiko | LIBLOOM | LIBLOOM
「Kumiko」の記事一覧です。
公園
スポンサーリンク
■この記事の担当
Kumiko

公園マニアです。子供がうまれてから愛知県内の大型公園を制覇(他サイトで公園記事も執筆)。旅行先でも公園に行く日々を過ごしました。上の子が1年生なので約7年弱。未就園、未就学児の時は休みも長くいろいろなところに行っていました。

Kumikoをフォローする
Kumikoをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM