【レビュー】第29回 佐布里池 梅まつり!緑と花のふれあい公園(梅っ花そうり)

公園

愛知県在住、公園マニアの『Kumikoさん』(38歳/女性)です♪

これまでに行った大型公園は東海地方・北陸地方を中心に50ヶ所以上。公園によって「ゴーカートが楽しめる」「観覧車がある」「動物とふれあえる」など魅力がいっぱいの公園の魅力に取りつかれています。

libloomスタッフ:Kumikoさん
2月8日から開催している「第29回佐布里池梅まつり」を見るため、愛知県知多市の佐布里池がある「佐布里 緑と花のふれあい公園」へ。現在の開花状況は何部咲きかな??
スポンサーリンク

公園のみどころ

愛知県知多市にある佐布里池。読みは「さふりいけ」と読みます。そして、その隣にある「佐布里 緑と花のふれあい公園」さふりの読みは、「そうり」と読むらしく……。大型公園のひとつです。

佐布里 緑と花のふれあい公園とは……

愛知県知多市にある大型公園で、佐布里池の隣に大きな公園があります。佐布里梅と呼ばれる梅の花が有名。5800本以上の梅の木があり、梅の名所として知られています。知多半島の愛知用水の貯水池として使われている佐布里池もあります。

Twitter、Instagram(インスタグラム)などSNSで話題なのは、やはり「梅まつり」。開花状況は公園ホームページでチェックすることが多く、春の訪れを感じるために地元以外の人も集まる公園だとか……。

公園での順路

緑と花のふれあい公園(梅っ花そうり)で巡った順路は

  • 梅の館
  • ふれあい館
  • せせらぎ
  • 佐布里池
  • 冒険の庭(プレーパーク)

駐車場は、第1駐車場があいていたので第1駐車場に停車。梅の館から巡りました。

佐布里池の梅まつりは、去年も訪れました。その時は、第2駐車場も満車で池に近い駐車場に停車しました。満車だと臨時駐車場になることも。

この日は午前中の朝早い時間に行ったので、駐車場の空きがありラッキーでした!10時前ですが、この車の台数……!梅の花の開館時間は9時~午後4時までなので、午前中の早めの時間帯に行くのが混雑を避けるコツかも……。

公園での順路を詳しく

緑と花のふれあい公園(梅っ花そうり)で巡った順路を詳しく紹介します!

順路①梅の館

梅の館には、大きな「第29回 佐布里池梅まつり」の垂れ幕が!公園では、県内で一番多い5800本の梅林が楽しめまるそう。

梅の舘の横には、みやげものコーナーとして、梅干しなど梅グッズ、ゆるキャラの「梅子ちゃん」グッズが売っています。

順路②ふれあい館

次に「ふれあい館」に。「佐布里朝市」ののぼりが立っています。ねぎ、はくさいなどの野菜、お米のほか、花も売っています。

産直の野菜を購入したほか梅の木の枝を購入し、自宅で「小さな春」を楽しんでいます( ´艸`)。2019年~2020年は暖冬。そのため、梅の開花は早いそうです。

順路③せせらぎ

佐布里池に流れ込む川沿いには子供が通れるくらい(大人はかがんで通れるくらい)のトンネルが!

子供は走ってトンネルを通っていきます。

川のせせらぎ横には、鉄筋があります。手作りでしょうか?ハンマーで強めに打つと、きれいな音階を響かせます。

順路④佐布里池

佐布里池は、工事中。フェンスが建ち、池の水は抜かれていました。愛知県のホームページによると、「現在、南海トラフ等の大規模地震に備え耐震補強工事を実施しています。」と水抜きのことが書かれています。

2020年2月9日時点での開花状況は五部咲き。寒い日で北風が強かったですが、かわいらしい梅の花を見せてくれていました。これは星型でピンク色。2月11日には「見ごろ」なので、今年の開花状況は早いですね!

インスタ映えもしそうですよね!これは白い小さい梅の花!

梅まつり期間、フォトコンテストも3月1日に行われるそうですよ。光の加減によって違った印象に見えます。

順路⑤冒険の庭(プレーパーク)

子供たちのお目当て、冒険の庭(プレーパーク)に到着です。

プレーパークとは……

子供がやってみたいと思うことを、のびのびとやらせる遊び場のこと。少し危ないと思うこともやらせてみて、ケガをしたら自己責任。ケガをするかもしれない危険性から子供自身の自主性を育てます。佐布里池のプレーパーク内には竹とのこぎりが置いてあり、工作を楽しめる場所もありました。

緑と花のふれあい公園(梅っ花そうり)のプレーパークは、参加費無料で土日祝日10時~16時。平日はやっていないので注意。

プレーパークには竹を使った手作りすべり台もあります。

滑り方が独特です。

竹のすべり台は高さがあるので、普通にすべるのではなくて、こうやってお腹を下にしてずりずりと下がっていきます。上から見ると、ちょっと怖い……。

小さい子供が遊べる広場も。日当たりがよくぽかぽかでした。動物のオブジェ、ベンチとテーブルもあります。

これはボードゲーム?おはじきのようにして相手の陣地にコマを入れるものみたい。

木にタイヤをくくりつけたブランコもありました。子供が大興奮!!このほか、バスケットゴールとボール、サッカーボール、木でつくったシーソーもありました。

佐布里緑と花のふれあい公園での休憩場所・食事場所

佐布里緑と花のふれあい公園の休憩場所は、梅の館がおすすめ。訪れた日は寒い日だったので、室内での食事場所がありがたかったです。

プレーパークにはたき火もあったので、その近くで過ごす、日当たりのいいベンチで過ごすなどもできました。

梅まつり中はお好み焼きやたこ焼き、焼きそば販売もありましたが、イベント他の平日はお店も少ないです。屋外で過ごすので、寒い日は子供の寒さ対策を万全に!

佐布里緑と花のふれあい公園へのアクセス方法

佐布里緑と花のふれあい公園の住所は

〒478-0018
愛知県知多市佐布里台3丁目101
です。自動車で訪れました。駐車場はありますが梅まつり期間中は混雑が予想されます。

佐布里緑と花のふれあい公園での感想

libloomスタッフ:Kumikoさん
梅まつり!大人も子供も楽しめた気がする……!!(寒かったけど)
息子:じゅんちゃん
バスケットボールのゴールもあったね!焼きそばがおいしかった!
娘:あーちゃん
遊び場があるからいいね!梅もキレイだった!
メリット
・梅まつりで、5800本の梅林を味わえる!
・子供の遊び場(プレーパーク)もある
・産直野菜が並ぶ朝市もある(土日のみ)
・梅まつり期間中は売店もあって、食べ歩きもgood。おまつり好きにもおすすめ!
デメリット
・園内は広いので、ベビーカー持参など歩く時間を逆算して
・外は寒かった!防寒対策はしっかりと!
・現在工事中。佐布里池にはフェンスが建ってます……

まとめ

去年も訪れた佐布里池の「梅まつり」。「第29回佐布里池梅まつり」は2020年2月8日から3月8日まで。今年は梅の花が早く咲いていると聞きました。春の訪れを感じられる梅の花、とてもきれいでしたよ。

  • Kumikoさん』(38歳/女性)のその他のレビューはこちら
Kumiko | LIBLOOM | LIBLOOM
「Kumiko」の記事一覧です。
公園
スポンサーリンク
■この記事の担当
Kumiko

公園マニアです。子供がうまれてから愛知県内の大型公園を制覇(他サイトで公園記事も執筆)。旅行先でも公園に行く日々を過ごしました。上の子が1年生なので約7年弱。未就園、未就学児の時は休みも長くいろいろなところに行っていました。

Kumikoをフォローする
Kumikoをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM