【レビュー】アイリスオーヤマ スティッククリーナー KIC-SLDCP5

コードレス掃除機

アイリスオーヤマ 極細軽量スティッククリーナー KIC-SLDCP5を4ヶ月ほど使ってみた『まつもとさん』(27歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

アイリスオーヤマ 極細軽量スティッククリーナー KIC-SLDCP5

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

アイリスオーヤマ 極細軽量スティッククリーナー KIC-SLDCP5を購入しようと思ったきっかけは?

とにかく掃除機掛けを楽にしたい!という一心からです。

それまで我が家ではシャープのコード式掃除機(サイクロン式)を利用していました。元来ずぼらな私は掃除機をかけるのは3日に一度くらいでしたので高機能の掃除機は特に必要としていませんでした。ところが、娘を出産してから状況が一変しました。

毎日の掃除機をかける度にコードをひっぱりだして、電源につないで、コードが足りなくなるのでまた違う電源へ・・・娘が小さいうちはなんとか我慢していましたが離乳食が始まると、パンやお菓子の食べこぼし、いたずら、その他もろもろで多い時は一日に3回以上も掃除機の出番が。

加えて、ダストボックスの掃除が大変でた。埃はすごいし、食べかすが混ざっていて不衛生!そこでコードレスかつ紙パック式という基準で掃除機を探し始めました。

アイリスオーヤマ 極細軽量スティッククリーナー KIC-SLDCP5をどのようにして知りましたか?

Instagramで「コードレス掃除機」「家電」などと検索しました。いくつかの気になる商品の中で「コードレス」「紙パック」「見た目」「価格」がマッチングしました。

次に楽天や公式ホームページを見て「すごくいい!でも吸引力気になるな、、、これは電気屋に行ってみねば。」という感じで購買意欲がぐんぐん増していきました。

コードレス掃除機を買う際に重要視したポイントとは?

私がコードレス掃除機を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の5つです。

1.コードレスであること

これは絶対の条件です。

2.紙パック式であること

サイクロン式はダストボックスの掃除が大変でしたのでこれも外せない条件でした。

3.価格

我が家は楽天ヘビーユーザなので楽天で2万以内で購入できるという上限を設けて探していました。

4.吸引力

やはり掃除機。コード式に及ばすとも最低限の吸引力は欲しかったです。

5.できれば車などの掃除もできる機能がついているもの

旦那が車用のハンディクリーナーを欲しがっていたので、掃除機でまかなえたらラッキーくらいでみていました。

購入に迷ったコードレス掃除機は?

購入に迷ったコードレス掃除機は以下の商品です。

マキタ 充電式クリーナー CL107FDSHW

ツインバード スティッククリーナー TC-E261

コードレス・紙パック式で3つが最終的に候補に残りました。

実際に電気屋に行き、ダイソンやシャープ、パナソニック等有名メーカーも見ましたが、紙パック式のものがなかったことと、価格が高く購入圏外でした。

マキタ、ツインバード、アイリスオーヤマは最低条件をクリアしていましたし、価格も同じくらいだったので迷いまいした。

ツインバードはデザインはとても好きでしたが、スタンドが壁掛けタイプで我が家は社宅なので諦めました。(ネジで壁に直接フックを固定するタイプでした)

最終的にデザインがマキタよりアイリスオーヤマがおしゃれだったことと、充電方法(マキタはバッテリーを取り外して専用の充電器に、アイリスオーヤマはスタンドに置くことで充電される)が決めてになりアイリスオーヤマに決めました。

アイリスオーヤマ 極細軽量スティッククリーナー KIC-SLDCP5の特徴、性能

■セット内容
本体、フロアヘッド、スティックハンドル、充電スタンド
充電アダプター、すき間ノズル、静電モップ、モップ帯電ケース
使い捨てダストパック×25枚(1枚は本体内にセット済み)
■商品サイズ(cm)
本体:幅約22.4×奥行約16.3mm×高さ約104.3
(フロアヘッド、スティックハンドル含む)
充電スタンド使用時:幅約23.6×奥行約×21×高さ約109.8
■重量

本体:約1.4kg
充電スタンド:約0.8kg(充電アダプター、すき間ノズル含む)
■集じん容積
0.3L
■コード長さ
約1.8m
■使用バッテリー
リチウムイオン二次電池
■バッテリー容量
1500mAh
■バッテリー寿命
約500回(充電回数)
■定格電圧
DC18V
■充電電源(充電アダプター)
入力:AC100V 50/60Hz 22VA
出力:23V 0.5A
■充電時間
約3.5時間(25℃環境下)

・コードレス コードなし、電源いらず、とにかく便利

・軽い 1.4㎏ととても軽く楽々掃除できます。

・ハンディタイプになる 持ち手を外してハンディタイプになるのでうちでは車の掃除にも使っています。

・パワー制御機能付き ごみや埃の量を感知してパワフル運転とひかえめ運転に自動で切り替わります。手動でも切り替えできます。

・充電が楽 専用のスタンドに立てるだけで自動充電されるの楽ちんです(画像IMG_0539)

・静電モップが掃除機本体についている 本体にモップがついているので掃除機をかけながらモップをかけたりできます。

よごれたモップは最後に専用スタンドのモップ掃除口を綺麗にできます(ただ個人的な感想として完璧にはモップは綺麗になりません)

・紙パック式 サイクロン式と違い、紙パック式なので手もよごれないですし、埃も食べかすも舞い散らずに最高です。

・自立する ちょっと物を移動させたいときなど自立する機能。意外と重宝しています。

アイリスオーヤマ 極細軽量スティッククリーナー KIC-SLDCP5のメリット

購入してから4か月経ちますが、ほぼ毎日使用しています。

購入して良かった点はなんといってもコードレス、紙パック式という部分です。パッと持ち出してサッとかけられます!ストレスフリーです!溜まった汚れも紙パックをとりだして新しくつけかえるだけ。手もよごれない埃も立たない!小さな子どもがいてダストボックスを掃除する時間もとれない私にとっては大変ありがたい機能です。

充電スタンドに立てるだけで充電できる点もいつでもパッと使えるので便利です。それから旦那に変化が表れました!ハンディタイプになるので車の掃除を喜んでしていますし(私も嬉しいです!)

購入前は旦那とどっちが掃除機かけるかを押し付けあっていました(笑)が購入後はお互い気づいたら自らサッとかけるようになりました!

意外と重宝している機能は自立するところです。あまり乱暴に離すとたおれてしまいますが、これが意外と便利なんです。物を動かす時にしゃがむ必要なくスムーズに掃除できます。

デザインもとてもおしゃれです。場所もとらないですし、私が購入した色はピンクゴールドですが優しく上品な色で気に入っています。

アイリスオーヤマ 極細軽量スティッククリーナー KIC-SLDCP5のデメリット

大満足の商品なので大きなデメリットは感じませんが強いて挙げるとするとやはりコード付きや有名メーカーの商品に比べると吸引力は落ちます。

髪の毛や埃は問題なく吸引できますが、食べかすや大きめのティッシュなどは少し吸いが悪いです。パワーモードにして2、3回滑らせると吸引できます。うちはコードレスタイプも捨てずに持っているので大掃除などよほどの時は吸引力が強いコードタイプを使っています。

それから掃除機自体が細身なのでしょうがないですが、紙パックの容量がコード式に比べると小さいです。

私は頻繁に掃除機をかける分、紙パック交換の頻度は多いです。あとスタンドをコンセントにさしたままにしておくとその分待機電力を使う点は留意点ですね。

アイリスオーヤマ 極細軽量スティッククリーナー KIC-SLDCP5の総合評価

総合評価としては「100点」です!私のこうなって欲しいは全てみたされたと感じています。まだ今の掃除機が使えるし、、、と我慢していた昔の自分に早く買った方がいいと教えてあげたいくらいです。他の類似商品に比べてもデザインもおしゃれですし、スタンドを含めてスリムなので場所も取らないです。

また機能面でも吸引力の切り替え機能、自立式、本体にモップ付いているなど役に立つ機能が多数ついていて、そのどれもがあったら役に立ちますし、実際に結構な頻度で使うというレベルでよく作られています。

使う人のことをよく考えて作られているな、と感動しました。価格も2万以内(楽天価格)とお財布に優しいところも控えめにいって最高です。

アイリスオーヤマ 極細軽量スティッククリーナー KIC-SLDCP5の口コミ・評判は?

アイリスオーヤマ 極細軽量スティッククリーナー KIC-SLDCP5のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • クックるワイパーで済ませていたんだけど、掃除機が欲しくてこれを買いました。軽くて気軽に掃除ができるのでとっても良いです。
  • 紙パック式はゴミを捨てるのがとても楽。
  • 掃除機が自立してくれるので、ちょっと掃除機置いてどかしてという作業が楽です。

悪い感想や要望などの口コミ

  • ハンディは持ち手が太いので持ちにくいかも。
  • 吸引力はやはり弱い。フローリング用かなと思います。
  • ブラシにゴミが結構付着する。ダストパックの取り付けがめんどい。

SNSの反響は?

インスタでもアイリスオーヤマ 極細軽量スティッククリーナー KIC-SLDCP5は話題になっているようです。

この投稿をInstagramで見る

mary(@marimusikorori)がシェアした投稿

アメトーク家電芸人に触発されてすぐ買う。

この投稿をInstagramで見る

??i 【千葉?組員 FAN歴18年目】(@ai___kk.93)がシェアした投稿

TVで見てずっと気になってたIRIS OHYAMAの掃除機買ってもらったー

この投稿をInstagramで見る

@bluesapphire1103がシェアした投稿

軽くてコードレス充電式のクリーナーなのでとっても簡単!

アイリスオーヤマ 極細軽量スティッククリーナー KIC-SLDCP5の購入を考えている人へアドバイス

私のように頻繁に掃除機をかける、掃除機の手間を少しでも楽にしたいという方にはぴったりだと思います。特にコード式にストレスを感じている人にはおすすめです。

またコードレスは欲しいけれど有名メーカーは高いと悩んでいる方にも良い妥協点になる商品だと思います。紙パック式に関しては、定期的に紙パックを購入費用が発生するためマッチする人とそうでない人がいらっしゃると思いますので紙パック代がかかっても、ダストボックスを掃除する手間を省きたいという方にはこちらの商品が合うと思います。

逆に紙パック式でなくて良いという方は、サイクロン式の掃除機はもっとたくさん種類がありますので選択の幅が広がるため、こちらの商品はマッチしないのではないかと思います。

それから吸引力に関しては一回滑らせるだけで全てごみを吸い切るくらい吸引力が欲しいという方には物足りないかもしれません。コードレス、紙パックが良く、吸引力も困らない程度あれば大丈夫という方にお勧めしたい商品です。

掃除機の各種ランキング記事はこちら

▼布団掃除におすすめなコードレス掃除機10選♡寝室を綺麗にしよう!

布団にも使えるコードレス掃除機10選!専用の布団クリーナー要らず!
これからコードレス掃除機を買いたいと考えている皆様、どうせなら布団掃除もしっかりできるコードレス掃除機を検討してみてはいかがでしょうか? 最新の掃除機は布団掃除もできるように布団専用のクリーナーヘッドもありますから、普段の掃除と布団掃...

▼吸引力に注目♪おすすめコードレス掃除機10選!小さな埃までキャッチ

吸引力に注目♪おすすめコードレス掃除機10選!小さな埃までキャッチ
コード付き掃除機よりも、手軽に掃除ができると人気のコードレス掃除機、もう手に入れましたか? コードレス掃除機を買う時の大きな不安に「吸引力」があります。コードレスだから吸引力が低いかも・・・って思ってなかなか購入に踏み切ることができず...

▼価格重視なおすすめコードレス掃除機10選♪安く買いたい人必見!

中華製はホントに使えねぇ?最新の安くて使えるコードレス掃除機おすすめ10選♪
掃除機といえば、コードレスが常識になってきました。 ですが、コードレス掃除機というと、ダイソンをはじめとして、国内有名メーカーなど5万円以上もするような高価なイメージがまだまだありますよね。 しかし、実は安いコードレス掃除機はた...
コードレス掃除機
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM