【レビュー】ダホン SUV D6|オシャレな折りたたみ自転車

折りたたみ自転車

ダホン 折りたたみ自転車 SUV D6を3ヶ月ほど使ってみた『hisaさん』(32歳/男性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

ダホンSUV D6

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

DAHON(ダホン) 折りたたみ自転車 SUV D6を購入しようと思ったきっかけは?

今までは家から職場まで通勤に車を使っていました。しかし子供が保育園に通い始め、帰りは奥さんが時短で車を使って保育園に迎えに行くため使えなくなってしまいました。

そこで節約、健康のために車に自転車を積んで、家から職場までは家族みんなで車に乗って、帰りは自転車で帰ろうと思い立ちました。

今までクロスバイクに乗っていたのでそれを使おうと思っていたのですが長年使っていたためチェーンはかなり錆びつきギアチェンジもまともに動かない…さらにそもそもうちの車にはクロスバイクをそのまま収納するだけのスペースがありませんでした。

分解して車に積み込むにしても毎朝時間がない中でタイヤを付け組み立てるのはナンセンスと考え、タイヤが小さく、車に積みやすいダホンSUV D6を購入しました。

ダホン 折りたたみ自転車 SUV D6をどのようにして知りましたか?

実際に自転車のチェーン店であるダイシャリンとサイクルベースアサヒに行きいろいろみている中でこの商品を知りました。

 折りたたみ自転車を買う際に重要視したポイントとは?

私が 折りたたみ自転車を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.メーカー

最初は意識していなかったのですが老舗のメーカーで自転車に関して相当信用があると聞いたので途中から意識しました。

2.持ち運びのしやすさ

一番重要視しました。車に載せないといけないので、普段使っている状態の車のシート配置で載せることができるのが実際にお店で車に積ませてもらって確認しました。

3.コスパ

高すぎず、かといってギアがなかったり運転しにくい構造でないように気をつけました。

購入に迷った 折りたたみ自転車は?

購入に迷った 折りたたみ自転車は以下の商品です。

WEEKEND BIKES 20インチ

Daytona Pottering Bike DE01

最初は運転のしやすさや小回りを考えてロードバイクと折り畳み自転車の中間に位置するミニベロを買おうと思っていろいろ検索していました。しかし実際に車に載せてみると載せることができなかったため諦めました。

もう一つ考えていたのが電動の折り畳み自転車です。これは物によりますが見た目も良く、さらに坂道の走行もとても楽なため考えていました。

しかしあまりにコストが安いと電池がすぐなくなってしまいます。しかしいい電動自転車はコストが高く折り畳みの自転車の数倍値段が張りました。

そこでデザインもカッコよく乗る時の姿勢もクロスバイクに近い体勢で乗ることができさらに折り畳みで収納力の高く運転もとてもしやすいダホンのSUV D6を選びました。

ダホン 折りたたみ自転車 SUV D6の特徴、性能

■素材・仕様
ホイールサイズ :20インチ
フレーム    :Hi-ten Steel
カラー     :マットワイン
タイヤ     :20×1.5 E/V
シフト     :シマノ外装6段
適正身長    :145-190cm
重量      :13.7kg
折り畳みサイズ :長さ84x高さ65x幅34cm

・本体が軽く片手で持つことができる。(以前道に迷った時に階段30段ほど自転車をかかえて登ったがまったく疲れなかった)

・ギアが6段変速でクロスバイクのギア数より少ないがタイヤ自体が小さいため普通の坂道ならギア3か4くらいで楽々登ることができる。

・折り畳んだ時のサイズがとても小さく本体の真ん中とハンドルの2箇所で畳むことができる。

そのため普段使いだけでなく、電車に乗って目的地まで自転車を運んでサイクリングをする輪行に適している。

・折り畳みの部分のワイヤーがしっかりしていてなんかい折り畳んでもワイヤーが伸びないような構造になっている。

・折り畳みの構造がしっかりしていて組み上がった状態で下り道で時速30キロほど出たけどハンドルがぶれずに安定感がある。

ダホン 折りたたみ自転車 SUV D6のメリット

実際に使ってみて週4回ほど使って現在3ヶ月になります。ミニベロや電動自転車など様々なものを検討しましたがダホンSUV D6を買って正解だったと今は思います。

仮に電動自転車を買っていて今の運用をしていたら階段などでバッテリーの分の重さが影響して持ち運びは大変だったと思います。

しかも坂道も現在特に辛くないので数倍の値段を払ってまで電動自転車を購入する必要はないと思います。

またミニベロを買っていたら車の後ろから自転車を取り出すのに毎回難渋していたと思います。僕が停めている駐車場は基本的に車の後ろ側に壁があったりして普通の自転車を引っ張ろうとしてもスペースがありません。

しかし折り畳みのダホンSUV D6ならコンパクトなため簡単に出すことができ、出してから邪魔にならない向きで広げてそこからすぐに乗ることができます。

また、ダホンSUV D6はタイヤが20インチのため一漕ぎがそこまで進まないのではないかと思っていたのですがそんなことはなく平坦な道でもすいすい進むことができます。

ダホン 折りたたみ自転車 SUV D6のデメリット

これはトレードオフになるのですがかごがない為、小さな荷物を置きたいと思っていても置くことができません。普段小さい荷物や軽めの買い物袋を自転車にかけたいと思った時は自転車のチェーンを引っ掛ける場所に一緒にひっかけて使用しています。

ただカゴがあると折りたたむ時にデメリットになるので今後はベビーカーなどに取り付けるS字フックみたいなものを取り付けようか検討しています。

朝折りたたむ時に急いでいて気付かなかたのですがハンドルが一周まわってしまったためブレーキのワイヤーが伸びてしまってブレーキが効かなくなったことです。これは僕が急いでいて気付かなかったことが原因ですがハンドルが一周以上回転しないようにストッパーやなにか工夫があると嬉しいかなと思いました。

あとそこまで気になっているわけではないですがハンドルのグリップがゆるいことが気になります。大きく嫌だというわけではないですが強く握った後などグリップを握ると少し回転していて握り辛くなっていることがあり、まめにもとの位置にもどさないといけないです。

ダホン 折りたたみ自転車 SUV D6の総合評価

この折り畳み自転車は買いだと思います。やすいのはたくさんありますがダホンは超有名老舗メーカーで信用があります。

また、実際に乗ってみるとわかりますがサドルの位置からハンドルの位置までの距離がちょうどよく乗っている時に窮屈に感じないです。

窮屈だと曲がる時にすごく小回りになってしまうのでここは何個か折り畳みで乗った中で圧倒的に心地良かったです。

また、ハンドルの高さも自由に変更することができるのでかなり自分が乗りやすいように設定を変更することができます。

20インチのタイヤだと一漕ぎで進む距離が少ないかもと思いますが、6ギアに入れていると他の自転車と並走しても速度は全然変わらずなんならダホンSUV D6の方が回転数を稼げるためかスピードが速いです。

普段運動していない僕が坂道込みで8キロくらいの距離をだいたい35分ほどで走ることができます。

ダホンSUV D6

ダホン 折りたたみ自転車 SUV D6の口コミ・評判は?

ダホン 折りたたみ自転車 SUV D6のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 口コミなどでハンドルが斜めとか言われてるけど、調整で問題なくなるものばかり。以前乗っていた折りたたみ自転車に比べ、良品だと思う。
  • 調整は若干必要なものの、全く問題ない。通勤として普通に使っています。
  • 口コミで不具合が多いけど、全く整備できない人は最寄りの自転車屋で買うべき。少し整備できる人は安価でとても良い買い物ができるはず。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 前輪に力を書けると、ハンドルステムがずれる。
  • 初期不良で、自転車屋に持っていて整備してもらった。
  • 点検スキルが必要。

SNSの反響は?

Twitterでもダホン 折りたたみ自転車 SUV D6は話題になっているようです。

ダホン 折りたたみ自転車 SUV D6の購入を考えている人へアドバイス

折り畳みの自転車が欲しかったり、輪行の為にコンパクトな自転車が欲しい人はダホンSUV D6を買うべきです。

しかし、普段から折り畳まなかったり持ち運ぼうと思ってない人にはメリットはないので予算に余裕があるなら電動、コストを抑えたいならミニベロを買う方がいいでしょう。

ただ折りたたみが欲しい人にとってダホンSUV D6はこれ以上ないコストパフォーマンスがあります。

実際に何個か試し乗りしましたが、他の折り畳み自転車だとサドルとハンドルとの距離が近かったりしてハンドルが揺れてしまって運転しにくかったのですがダホンSUV D6は程よく離れているためかなり運転が安定していました。

また値段も他の候補と比べると安いわけではないですが高すぎるわけでもないのでおすすめします。

  • hisaさん』(32歳/男性)のその他のレビューはこちら
hisa
「hisa」の記事一覧です。
折りたたみ自転車
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました