【レビュー】道後温泉 “足湯“ オススメのベスト5!営業時間は?雨◎

温泉

私は年間、数十回温泉旅行に行く、温泉マニアのミキマイと申します。温泉好きがこうじて道後温泉本館でアルバイトをしていたこともあります。

今回は私が愛してやまない日本三古湯の一つ、道後温泉の足湯を私が好きな順に厳選した5つをご紹介します!

道後温泉にせっかく行くなら、道後周辺の散策も楽しみたいですよね。

伊佐爾波神社の参拝やカフェでのティータイム、お土産選びなどを満喫しながら「足湯巡り」をしてみてはいかがでしょうか。

現在、道後温泉周辺にある足湯は8カ所。

なんと、すべて無料で入れちゃうんです!点在する足湯それぞれの雰囲気やサービスはさまざま。

おすすめはどこ?タオルは持参?営業時間は?雨の日でも入れるの?

今回はそんな不安に答えながら、特におすすめの足湯を定番から穴場まで、ランキング形式でお伝えします。

意外な場所で見つけた足湯~番外編~もあるのでぜひご覧ください!

スポンサーリンク

おすすめ足湯ランキング

1位から5位までランキング形式でご紹介していきます。それではいってみましょう!

5位 道後温泉 「道後館」

・タオル:なし
・時間:6:00~22:00

ここは意外にも穴場スポット!ほかの足湯と比べると人通りが多くありません。

エントランス前の豪華な足湯。厄除けで有名な愛媛県菊間の鬼瓦がこちらを見ています。

ほかと違うのは、玉砂利を敷き詰めた足つぼ湯であること!40度のお湯で温まりながら、足裏のマッサージができます。

実際に裸足で歩いてみたところ…

不健康なのか、痛すぎる。上の段まで到達できず…

ぜひ、トライしてみてください。

Twitter情報

地図

4位 道後温泉 「大和屋本館 伊予の湯桁」

・タオル:隣接ラウンジにてワンドリンク注文で1枚貸出
・時間:6:00~22:00

なんと素材は、こだわりのヒノキ。

「本当に無料で入っていいの?」と驚くほどの上質感と洗練された空間。

屋根があるため雨天でも安心して入れます。

お湯が熱くてとっても気持ちいい…

旅館の立ち並ぶ通りから入りました。全体的に大きい造りで、コーヒーラウンジが併設されています。

アルコールやソフトドリンクで喉を潤しながら至福のひと時を楽しめます。キレが良くさっぱりしている道後ビールがおすすめです!

Twitter情報

地図

3位 道後温泉 「ふなや」

・タオル:無料貸出
・時間:12:00~20:30

1627年創業、道後屈指の老舗旅館!皇室御用達の宿です。

「はじめてのふなや泊りをしぐれけり」この俳句は、夏目漱石が宿泊した際に、その喜びを表現した句です。正岡子規や高浜虚子も来館の際に俳句を残しております。

そんな深い歴史を持ち、多くの人々から愛された旅館。足湯は、広大な庭園の一角にあります。正直、ここは高級感が漂っており、格が違う…

タオルを借りて、庭へ進みます。

奥に見えるのが足湯!

閑静な庭を流れる御手洗川のせせらぎと、温かい足湯。

自然の中で、ゆったりとした時の流れを感じることができました。

訪れた際には、ここで一句詠んでみてはいかがでしょうか。

ふなやは、縁結びのパワースポットとして人気の「伊佐爾波神社」鳥居の手前にあります。参拝の後、境内までの長い石段で疲れた足を癒すのもおすすめです。

Twitter情報

地図

2位 道後温泉 「放生園」

・タオル:なし
・時間:6:00~23:00

こちらも大人気定番スポット。

道後温泉駅前、道後のシンボルとも言える「坊ちゃんのからくり時計」の真横にあります。

日中は人が多くにぎやかですが、夜になるとレトロなガス灯がともり温泉情緒溢れる場所です。

湯釜は、明治24年から昭和29年まで道後温泉本館で使われていたもの。

ベンチが広く2段になっているため、靴の着脱がしやすく、子連れの方や宿泊用荷物が大きい方でも入りやすいです。

また、女性がストッキングを脱いで足湯を楽しめるよう、無料の脱衣スペースがあります。隣には道後観光案内所があり、道後周辺の足湯が記されたマップがもらえます。

「足湯巡りスタート地点」は、ここがおすすめ!

また、隣にある「坊ちゃんのからくり時計」は8時~22時の間1時間ごと(繁忙期は30分ごと)に上映されます。足湯をしながら時計のチェックも忘れずに!

Twitter情報

地図

1位 道後温泉 「空の散歩道」

・タオル:なし
・時間:6:00~21:00
2019年1月にリニューアルした新しい足湯スポット。屋根があるため、雨天でも利用可能です。

小高い丘の上から本館の眺望を楽しみつつ足湯ができるのはここだけ!

休日に行ってみると、なんと行列が…

しかし、足湯は座れるスペースが広く一度に大勢が入れるため、回転が速かったです。

足湯からは現在改修工事中の本館を覆う「火の鳥」がしっかりと見えました。

また、こちらの足湯は道後温泉駐車場に面しており、車で訪れる際のアクセスは抜群。すぐ近くにトイレもあり安心です。

裏の階段を下りると、3位に続く「ふなや」への近道です。

Twitter情報

地図

意外な場所で見つけた足湯~番外編~

路面電車で10分!松山市中心街にも実は足湯が!

「天然温泉 石手の湯 dormy inn」

なんと、松山市中心街のアーケード「大街道」内にも足湯スポットが!ビジネスホテルのドーミーイン入口で発見。

お土産やお食事で周辺へ訪れる際には、ぜひ行ってみてください。

ただし、雨天の場合は入れませんでした…

Twitter情報

地図

道後温泉おすすめ足湯ランキングまとめ

道後温泉 所要時間は?

ランキング5位内の足湯はすべて徒歩で巡っておよそ60分でした。

道後温泉 結局タオルは必要?

タオル貸出のない足湯が多いですが、周辺の旅館に宿泊する場合は浴衣とセットで貸出ができる場合がほとんどです。遠方から訪れる際は、ホテルのサービスを調べておくことをおすすめします。

道後温泉 駐車場は?

「松山観光臨時駐車場」が無料。徒歩10分の場所にあります。

しかし平日は開放されていない場合も。詳しい開放日の情報は松山市役所のホームページでご確認ください。

宿泊の場合、チェックインが可能であれば、旅館へ駐車するのが最善だと思います。

温泉
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました