【レビュー】HYSIRY WiFi スマートプラグの使い方|アレクサ対応

スマートプラグ

HYSIRY WiFi スマートプラグを1ヶ月ほど使ってみた『MMXさん』(32歳/男性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

HYSIRY WiFi スマートプラグ

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

HYSIRY WiFi スマートプラグ Alexa/Google Home/IFTTT 対応 JP1 を購入しようと思ったきっかけは?

スマートプラグというのは以前より知っていたのですが、使い道が定まっていませんでした。今回購入したのは、自宅で飼っているペットを見ているカメラの電源の入れ忘れが多く、なんとかならないものかと考えた結果、遠隔操作で電源を入れられるスマートプラグを思い出しました。

元々赤外線リモコンコンセントというのを使っていてこれにより換気扇や監視カメラを家電リモコンで操作していたのですが、これは一つの部屋につき1つまでしか使えず、2つ以上を設置すると一つのリモコン操作で2つとも動いてしまうという難点がありました。

スマートプラグはそれを解消してくれるとのことだったので特に欲しいと思いました。

HYSIRY WiFi スマートプラグをどのようにして知りましたか?

この商品を見つけたのはアマゾンのタイムセールです。

アマゾンのタイムセールは欲しい商品がなくても不定期でチェックしていて、良いものを見つけたら買うようにしています。

たまたま、スマートコンセントが欲しいなぁって思っていたときにちょうどセール対象商品として表示されていたのでかいました。

スマートプラグを買う際に重要視したポイントとは?

私がスマートプラグを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.機能

スマートというからには外出先で電源のオンオフができるというのは最低条件だとしてスケジュール設定・タイマー設定は絶対に欲しいと思っていました。

2.デザイン・サイズ

部屋に常時使うものなので派手な感じより周りに溶け込むようなシンプルなデザインが良かったのです。また、コンセントに挿すものなので大きすぎると他の差し口を圧迫してしまうので適度な大きさを求めていました。

3.使いやすさ

どんなアプリで利用ができるのかや複数の端末から利用できるのかをチェックしました。

購入に迷ったスマートプラグは?

購入に迷ったスマートプラグは以下の商品です。

Meross スマートプラグ WiFiスマートコンセント

スマートプラグ WiFi スマートコンセント TECKIN

スマートプラグ WiFi スマートコンセント Aoycocr

一番重要視していた機能はどのメーカーでも標準的に装備されていて、これは決め手にはなりませんでした。必要な機能はスケジュールとタイマーだったのでそれ以上の機能がついているものもありましたがそれは今回の比較には入りません。

では、使いやすさはアプリにも多少差はありましたが見た所どれも大差がない印象がありました。一番の決め手はデザインとサイズです。

特にサイズには随分と悩まされました。

コンセントの他の差し口を塞ぐようなことがあっては困りますし、派手な装飾?ライト?がついていても夜中にそこだけ光っていても嫌でしたので。

これらを考えていった結果今の商品の購入が決まりました。もちろん、この商品がタイムセールで安くなっていたのも決め手のうちに入っています。

他のスマートプラグは海外用?のコンセント差し口になっているのか差し口の右と左で長さが違うらしく一般レビューをみると刺せるプラグに制限があるようでした。

こちらは右左ともに同じ長さになっているので安全策としての選択でもあります。

HYSIRY WiFi スマートプラグの特徴、性能

HYSIRY WiFiスマートプラグの機能

  • Alexa・Googleアシスタントと連携
  • IFTTT対応
  • スケジュール機能
  • タイマー機能
  • グループを作成
  • カウントダウン機能

シンプルなデザイン:このスマートプラグは上下のコンセントを邪魔しない、すっきりとしたデザインです。100〜240V対応、様々な家電製品が使用できます。

品質:このWiFiスマートプラグは技適基準適合証明・PSE認証を取得しています。

Alexa・Google Homeに対応したWiFiスマートプラグ。

アレクサに登録することでアレクサに話しかけることで電源のオンオフが可能になります。ただ試していないので細かい設定などはわかりません。

・Smart Lifeアプリ(Android・iOS)を使用し、どこからでもリモートコントロールが可能 。

スマートライフはとても使いやすいアプリです。画面の表示も大きく当然ながら自宅のWi-Fi環境でもLTE回線でも操作が可能です。

・スケジュール・タイマー機能付のため、毎日のルーティーンに合わせて自由に電源をオン/オフ。

商品自体は四角で角ばっていて無骨な感じがあります。

アプリからの操作だけではなく本体の横に手動電源ボタンがあり、そちらでも電源のオンオフは可能です。

HYSIRY WiFi スマートプラグのメリット

商品を使ってみて1ヶ月くらいになります。とにかくなんの不自由もなく電源の入り切りができます。

スケジュールを設定すれば毎日のルーティーンに組み込むことができて電源の入り切の手間が省けます。

私はペットの監視カメラの電源として使っているので仕事への出発時間にオンにしてだいたい帰ってきている時間にオフにするといったスケジュール設定をすることで電源の入れ忘れがありません。

帰る時間が遅くなってスケジュールで電源が切れてしまってもアプリから再度点けなおすこともできますので見れなくて心配になることはありません。

最近追加したものでこれからは電気式換気扇などを操作するために使いたいと思います。

家電リモコンで赤外線操作をできるようにしていたのですが、家電リモコンでは点いているのか点いていないのかがわからないのですが、スマートプラグではアプリの方に電源がオンなのかオフなのかが表示されているのでいま換気扇が回っているなどもすぐにわかります。

アプリで個別にコンセントを管理しているので市販されている赤外線リモコンコンセントではできない同じ部屋での電源管理ができるというのも良い点です。(赤外線リモコンは赤外線のチャンネルが一般的に1つしかないので同じ部屋で2つ以上は使えない)

HYSIRY WiFi スマートプラグのデメリット

結局のところ電源をオンオフというのは電気の供給をオンオフしているだけなので、電化製品側に電源ボタンがあるものは操作できないのが残念です。

電子的な電源ではなくアナログなスイッチの電化製品のみなので使える範囲は限られるかもしれません。

もちろん、アナログ式のスイッチでホットカーペットとかもありますが、大容量の電流を流して本当に大丈夫なのかが心配でその辺りの家電に使うことが躊躇われます。

HYSIRY WiFi スマートプラグの総合評価

総合的には買ってよかったと思っています。

私はペットを監視するカメラを外から電源を入れるというのが第一の目的でその手のカメラはUSB電源で電気の供給=電源オンになるのでちょうどいい感じです。

しかも、監視カメラも電源をいれっぱなしというのもちょっとセキュリティ的にどうかと思っているので外から見なくなったら消せばいいので変な自意識過剰ストレスから解放されました。

コンセントの差し口は圧迫しないし、眩しくないし、安いしで私的には文句のつけようがないと思います。利用するためのアプリも不具合等もなくわかりやすく使いやすいのでアプリ操作がある程度できるぐらいのレベルの人でも扱いやすいと思います。

ただ、大容量の家電製品を安全に長期に渡って利用できるかはメーカーでも表記がないため、不安要素として残ります。

HYSIRY WiFi スマートプラグ

HYSIRY WiFi スマートプラグの口コミ・評判は?

HYSIRY WiFi スマートプラグのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 安くて不安があったけど、問題なく動作しています。良い買い物でした。
  • 良すぎて3回購入しました。
  • コンセントタイマーの変わりに使っています。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 暖房器具につけたら焦げた。
  • 1ヶ月使っていて壊れた。

SNSの反響は?

Twitterの評判

HYSIRY WiFi スマートプラグの購入を考えている人へアドバイス

この商品は外から電源のオンオフを操作したいという希望を叶えてくれる商品です。家電リモコンではできない電源の管理がアプリでできるようになるので便利でらくちんな生活を手助けできる嬉しい商品です。

ですが、買う前に一つだけ忠告をするとこれを使って何を操作するのか?というのを考えてから買った方がいいと思います。

デメリットでいうところの電子的な電源ボタンを搭載している家電製品は操作できません。それを踏まえた上で何を操作するのかを決めて下さい。

例えばサーキュレーター。こちらは電源ボタンでピッと動かすタイプと電源つまみをカチっと回すものと2種類ありますよね?どちらを持っていますか?後者を持っていてそれを定期的に動かしたい。ということであればスマートプラグをぜひどうぞ。

  • MMXさん』(32歳/男性)のその他のレビューはこちら
MMX | LIBLOOM | LIBLOOM
「MMX」の記事一覧です。
スマートプラグ
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM