【レビュー】パナソニック ヘアドライヤー ナノケア EH-NA9B-PN

ドライヤー

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア EH-NA9Bを2ヶ月ほど使ってみた『まつもとさん』(27歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア EH-NA9B

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア EH-NA9Bを購入しようと思ったきっかけは?

きっかけは美容師さんから「いいドライヤーにすると髪の毛の傷みが良くなるよ!」と勧められたことでした。

私はこの1年産後に傷んだ髪の毛がなかなか元に戻らず困っていました。そこで美容室にトリートメントをしに行ったところ美容師さんから「ドライヤーどんなの使ってますか?」と聞かれたのです。

思い出してみると、大学生になる時に買って以来なんと10年もずっと同じドライヤー使っていました!

5000円程で購入したドライヤーを10年も使った自分と長持ちのドライヤーに驚きつつ、新しいドライヤーを購入することにしました。

パナソニック ナノケア EH-NA9Bをどのようにして知りましたか?

「いいドライヤー」を勧められた私でしたが、どんなものが「いい」ドライヤーなのか分かりません。

そこで美容師さんに聞いてみることに。従来のドライヤーに比べて風温が上がりすぎない仕組みや髪の毛にうるおいを与える機能がついているドライヤーがあると教えて貰ったのでした。

次に気になったのは値段。美容師さんに値段を聞いてみると「高いのは5万くらい(笑)安くて2万くらいかな・・・。」とのこと。あまりの高価格にびっくりして目玉が飛び出るところでした!

これは自分でもよく調べて買わなければと思い、ネットで「髪にいいドライヤー」「高機能ドライヤー」などと調べた結果、人気があり口コミも良く、値段もこのくらいなら出せるかなと思ったものがパナソニックのナノケアでした。

5万以上する商品に比べても機能も劣る感じがしませんでしたし(お肌のケアまでできる!)これで髪の毛がツヤツヤになるかな!?とワクワクしました。

10年使ったドライヤーもパナソニックのものだったのでメーカーに対する信頼は言わずもがなバッチリでした。

ドライヤーを買う際に重要視したポイントとは?

私がドライヤーを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.髪の毛に優しい機能がついていること

傷んだ髪の毛を修復してくれる機能がついているドライヤーが第一条件でした。

2.風温が高温にならないもの

美容師さんに、高温で乾かし続けることで髪の毛はダメージをうけると教えて貰ったので風温が上がりすぎない・風温を選べる機能がついているドライヤーが欲しかったです。

3.予算は2万以内

正直に言うともう少し高く設定したかったのですが、2万あればそれなりに商品の種類もありましたし、出費も重なっていた時期だったので2万以内で買えるものと決めました。

購入に迷ったドライヤーは?

購入に迷ったドライヤーは以下の商品です。

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア EH-CNA0B-PN

シャープ プラズマクラスタードライヤー IB-LP9-N

パナソニック ヘアドライヤーナノケア高浸透 EH-CNA0B-PN

実は1番欲しかったのはこちら。パナソニックの高機能ドライヤーの最上位モデルです。

私が購入したナノケアよりも髪のうるおい1.8倍とさらに髪質改善を期待できる商品でとても欲しかったのですが値段が3万円と予算オーバーでした。

1万高くても買っちゃおうかな!?と迷ったのですが、ナノケアの方も髪質改善の口コミがたくさんがあったので結局我慢しました。

シャープ プラズマクラスタードライヤー IB-LP9-N

パナソニックのナノケアと同様に髪や肌にうるおいを与えるプラズマクラスター搭載のドライヤーです。パナソニックのナノケアと値段が同じくらいだったこと、スラッとした細身のデザインが気に入りました。

吹出し口の構造が工夫されており、熱くない風なのに乾燥時間が短いという点も魅力的でした。

どちらにしようか迷いましたが最終的には元々パナソニックのドライヤーを使っていて長持ちだったことと、髪質改善に効果的な方はどちらか考え口コミを参考にパナソニックのナノケアに決めました。

パナソニック ナノケア EH-NA9Bの特徴、性能

ヘアドライヤー
イオン名称:ナノイー/ダブルミネラル
電源・電圧:AC100V 50-60Hz
消費電力:1200W(ターボ/ホット時)
コードの長さ:1.7 m
サイズ:幅21.4x高さ22.8x奥行9.2cm
重量:約575g

・用途に合わせて6つのモードが選べる

通常モード、毛先集中ケアモード、温冷リズムモード、インテリジェント温風モード、スカルプモード、スキンモードの6つのモードが選べます。

私が特に効果を実感しているのは温かい風と冷たい風が交互に出る温冷リズムモードと約60℃の風で地肌に優しいスカルプモードです。髪にうるおいとまとまりがでます。(動画1)(動画2)

・吹出し口の形が工夫されているので髪が早く乾く

強風と弱風が縦方向に交互に出てくる速乾ノズルという形状になっています。髪が絡みにくく、従来のドライヤーより乾燥時間が圧倒的に短くなります。

・ナノイー&ダブルミネラル機能で髪の毛がうるつやになる

一般的なマイナスイオンの約1000倍の水分量のナノイーと2つの亜鉛電極から発生されるミネラルマイナスイオンが出ていることで、キューティクルを密着させまとまりのある髪になります。さらに紫外線に強い髪になるという効果もあります。

パナソニック ナノケア EH-NA9Bのメリット

乾燥時間が短くなった!

以前使っていたドライヤーと比べると髪を乾かす時間が圧倒的に短くなりました。私は髪の量がとても多くて以前使っていたドライヤーでは完璧に乾かすのに10分以上かかっており結局中途半端に乾かして終わりということが多かったのですがナノケアにしてからは5分程で髪の毛が乾きます。吹出し口が工夫されている効果だと思います。

「風が熱くて辛い」がなくなった!

以前使っていたドライヤーは連続して同じところに当てていることが出来ないくらい熱い風がでていたのですが、ナノケアでは通常モードでも熱くありません。気持ちいいくらいです。実際に効果を実感したのは1歳の子どもがドライヤーを嫌がらなくなったことです。以前はちょっとかけるとすぐに逃げ出して嫌がっていたのですがナノケアにしてからは最後まで嫌がらずに待っていてくれます。やっぱり以前のドライヤーは熱かったんだなあと改めて思いました。

髪質改善に効果あり!

乾燥時間の短縮・髪に優しい風温、ナノイー&ダブルミネラルのおかげで髪の調子がとても良くなりました。私は髪の量が多いこと、パサつくこと、うねることが悩みだったのですが、ナノケアを使い始めてから髪にツヤとまとまりがでてとても嬉しいです。

お肌の調子まで良くなった!

正直に言うと時間がなくてスキンモードはあまり使っていないのですが、スキンモードを使わなくても肌のカピカピ感が和らぎました!髪って乾かす時にどうしても風が顔に当たってしまいますよね。

以前はドライヤー後は顔がカピカピになっていたのですが、ナノケアにしてからは乾燥時間が短縮されたこと加えイオン効果がでているのか肌の調子まで良くなりました!思わぬ効果に大満足です。”

パナソニック ナノケア EH-NA9Bのデメリット

十分に効果を感じているので特にデメリットはありませんが強いてを挙げるとすればやはり価格です。私が購入したナノケアは最新ではないですがそれでも2万近くします。

いくら毎日使うものとはいえ手が出しづらいですし、高かった分すぐ壊れてしまったらどうしようと心配もあります。

前回のドライヤーと同じくらい長持ちするといいのですが。それから本体が割と大きい分少し重たく感じます。(本体約575g)重たくて使いづらい!という程ではありませんが子どもと自分をかけ終わると腕がちょっと疲れたなあ、という感じです。

機能面は十分満足なのでコンパクト化・軽量化に期待したいところです。

パナソニック ナノケア EH-NA9Bの総合評価

大成功の買い物でした!期待以上に髪質改善の効果が得られたのでとても満足しています。

ナノイーやダブルミネラルは実際目に見えるわけではないので最初は半信半疑でしたが1週間程使うとかなり傷んで広がっていた髪にまとまりが出てきました。

私だけでなく夫も髪が乾くのが早くなったと喜んでいますし、子どもにドライヤーをかける時にぐずりが減ったので本当に楽になりました!

高価な買い物でしたが思い切って買って良かったです。

ナノケアを使うか使わないかで翌朝の髪のまとまりも全く違ってくるので今後は旅行先にも持っていこうかなと思います。

また、これから夏を迎えるので紫外線に強い髪になる効果や室温を感知して自動で風温を調節するインテリジェントモードが活躍すると期待しています。

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア EH-NA9B

パナソニック ナノケア EH-NA9Bの口コミ・評判は?

ドライヤーのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • パーマで傷みのある髪でしたが、指通りがスムーズではねないです。
  • くせっ毛だった髪がストレートになった!
  • リピート購入です。3年前のものよりも進歩している。風量もナノイーも増している。

悪い感想や要望などの口コミ

  • オゾン臭が多少します。
  • 旧型と比べて驚く変化はない。
  • 少し大きい。重い。

SNSの反響は?

Twitterの評判

パナソニック ナノケア EH-NA9Bの購入を考えている人へアドバイス

髪の傷みに悩んでいる方にお勧めしたいです。特に私のように髪がうねる、パサつくというダメージに悩んでいる方には効果があると思います。

くせ毛の私が使っても効果が得られましたが、ナノケアにはくせが強い人や縮毛矯正をしている人にはナノイーの効果が得られにくいと書いてあったので気を付けた方がいいかもしれません。

ナノケアですら十分な効果が得られるので最新型のナノケア高浸透はもっと効果あると思うので余裕がある方にはぜひ最新型をお勧めしたいです。

最後にお伝えしたいことは、従来のドライヤーと高機能ドライヤーでは髪に対するダメージが全く違うということです。

従来のドライヤーは髪が傷むというイメージですが高機能ドライヤーは髪をケアするイメージです。高機能ドライヤーにしたいけど高くて迷っているという方は思い切って購入してみてはいかがでしょうか。

ドライヤーの各種ランキング記事はこちら

▼【高性能】ヘアドライヤーおすすめランキング10選☆革命的機能に注目

髪は命!高性能ドライヤーおすすめランキング11選☆高機能なだけはある!
毎日洗った髪を乾かすために使うヘアドライヤーは、どんなものを使っていますか?「乾かすことができれば、どんなヘアドライヤーを使っても同じ」なんて思ってないでしょうか。 現在のヘアドライヤーは進化しています。知れば知るほど、驚きの効果が期...

▼人気メーカーおすすめドライヤーランキング11選★機能・価格も満足キレイ髪

人気メーカーおすすめドライヤーランキング11選★機能・価格も満足キレイ髪
洗った髪を乾かすヘアドライヤー。毎日使うものですが、あなたはどんなものを使っていますか?選ぶポイントは? 人気メーカーのドライヤーなら機能的にも満足、信頼感も抜群ですよね。最新の独自技術や、買う側のニーズに応えている点が評価されている...

▼安いドライヤーおすすめランキング10選★低価格でもコスパ良しで選ぶ◎

【2020年】安い!高コスパのドライヤーのおすすめ10選!人気はコレだ!
あなたはヘアドライヤーにいくらまで出せますか? ヘアドライヤーを選ぶ際に、価格は大事なポイントになってきます。 高価なヘアドライヤーは、3万円以上するものも珍しくありません。その分、メーカー独自の最新技術が搭載されているとなれば...

▼【2020年版】Panasonic ドライヤーをライナップ比較★おすすめは?

【2020年版】Panasonic ドライヤーをライナップ比較★おすすめは?
家電の人気メーカーとして、年齢問わず多くの人に支持されているPanasonic(パナソニック)。 そんな中でも特に注目されているのが、ドライヤーです。従来のドライヤーは、ただ濡れた髪を乾かすものというイメージでした。 それが今で...
ドライヤー
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM