【レビュー】シャープ ラクティブエア パワー EC-SR3SXの評判は?

コードレス掃除機

シャープ ラクティブエア パワー EC-SR3SXを半年ほど使ってみた『なつきさん』(27歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

シャープ ラクティブエア パワー EC-SR3SX

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

シャープ(SHARP) コードレススティック掃除機 ラクティブエア パワー(RACTIVE Air POWER) EC-SR3SXを購入しようと思ったきっかけは?

もともとはコード付きの掃除機を使っていたのですが、コードの出し入れや部屋を移動するごとにコンセントの移動をしなければならないという手間が煩わしく、新しく掃除機を購入する時にはコードレス掃除機を選びたいと考えていました。

コードレス掃除機であればコードがあることで必要だった使用後のコードの巻取りの手間や、コードが家具に絡んでしまうような不便な点がすべて解消されますし、スタンド付きのものを選べばいちいち物置にしまわなくても部屋の中に置きっぱなしにすることもできます。

掃除を始めるまでの手間が減ることで、億劫に感じず掃除が出来ると実際にEC-SR3SX-Sを使っている母におすすめされこの商品の購入を検討するようになりました。

シャープ ラクティブエア パワー EC-SR3SXをどのようにして知りましたか?

私の実家で新しく買った掃除機がこの商品で、久々に実家に遊びに行った際リビングにおいてあるのを見つけたのが最初に知ったきっかけです。

コードレス掃除機に興味があったため両親に使い勝手を聞き実際に触らせてもらいました。もともとは次に掃除機を買う時はダイソンのコードレス掃除機が欲しかったのですが使い勝手がよくどちらを買うかよく検討しようと思いました。

コードレス掃除機を買う際に重要視したポイントとは?

私がコードレス掃除機を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.コードレスであること

もともとコードがあることで不便さを感じていたので、コードレスタイプの掃除機であることは必須条件でした。

2.吸引力

コードレス掃除機のデメリットしてパワー不足はよく聞くのでコード付きにも劣らない吸引力のある商品を探しました。

3.充電の持ち時間

掃除中にバッテリーが切れて、充電しないと掃除を再開できないのは不便そうだと思いバッテリーの稼働時間が長いかどうかは重視しました。

購入に迷ったコードレス掃除機は?

購入に迷ったコードレス掃除機は以下の商品です。

コードレス掃除機といったらダイソンというイメージがあり、有名だし良いものだろうと思い次買い換える時はダイソンにしようと決めていました。

Dyson V11

しかし、実家で両親の購入していたこの商品を実際に触らせてもらいダイソン以外でもこんなに使い勝手が良いものがあるのだと知り他の商品も調べるようになりました。

掃除機をかけるのは毎日のことなので、少々値段は高くなっても良いと考えパワーがありバッテリーの持ち時間が長いものを調べたところ最終候補にダイソンとシャープのコードレス掃除機が残りました。

特に重視していたのはその2点の為、同じスペックのものにしようとするとダイソンの方が3万円ほど高価でした。

シャープの商品は実家に実物があり、吸引力や操作性をよく試させてもらって不満がなかったため、結果的には値段が決め手となりEC-SR3SX-Sを選びました。

シャープ ラクティブエア パワー EC-SR3SXの特徴、性能

集塵方式:サイクロン式
ノズルタイプ:自走式パワーブラシ (パワーヘッド)[自走パワーアシスト、スミワザ機能採用]
充電池:リチウムイオン電池、25.2V
運転時間(約)…
弱モード:120分 / 90分 (60分 / 45分×バッテリー2個)
自動モード:60分 (30分×バッテリー2個)
強モード:24分 (12分×バッテリー2個)
充電時間(約):80分(バッテリー1個)
本体寸法(約):幅243×奥行240×高さ1055mm
本体質量(約):1.4kg (付属品含む:1.9kg)
運転音:-dB
集塵容積(約):0.2L
付属品…
コンパクトふとん掃除ヘッド、はたきノズル、スグトルブラシ、すき間ノズル、ベンリブラシ
延長ホース、バッテリー(BY-7SA)×2個、充電器、スタンド台

シャープのコードレス掃除機史上最強の吸引力があるモデルで、とてもパワフルにゴミを吸い取ってくれます。

自走アシスト機能が付いているので掃除機を片手で持ち家中掃除して回っても、スイスイ進むので腕が疲れずに使用できます。

この商品は7種類のアタッチメントが付属していて、これ1台で高いところや布団など家中掃除することも可能です。

バッテリーは1つで60分稼働するのですが、バッテリーが2個ついているので最長120分使用することができ、掃除中に充電がなくなり使えなくなってしまうということはありません。

日常生活の中で全てのアタッチメントを使いこなせてはいないのですが、大掃除の時など気合を入れて掃除したいときにはこの多機能さが重宝します。

シャープ ラクティブエア パワー EC-SR3SXのメリット

現在購入してから半年ほどたちました。一日一回以上は使用しています。

この掃除機には専用のスタンドがついているため、部屋の中に出したままでもスッキリとした印象で見栄えがよいです。床のホコリに気がついた時すぐに掃除が出来るようリビングからみえる所に置いて頻繁に使っています。

コード付きの掃除機を使っていた頃は、物置に掃除機をしまっていたのでリビングの掃除をしようと思ったら、リビングから出て掃除機を持ってきてコードをコンセントにつなぐという動作が必要でした。ですがこの商品に買い替えてからはリビングに設置しているスタンドから取り出しスイッチを入れるのみという手軽さです。

始めるまでの動作が少なく済むので、おかげで掃除機をこまめにかけるようになり部屋がキレイに保てるようになりました。

バッテリーの充電も一度の掃除では長時間使わないので週に1度バッテリーを取り替えるだけで十分です。

バッテリーが2個セットになっているので、掃除の途中に充電が切れてしまっても充電しておいた新しいバッテリーにすぐ交換でき掃除が中断されるストレスがありません。

予備のバッテリーは充電位に差しっぱなしにしても過充電にならないよう設計されているため、いつでも充電満タンの予備バッテリーに交換できるというのも便利で気に入っている機能です。

シャープ ラクティブエア パワー EC-SR3SXのデメリット

スタンドに立て掛けたときの安定感がもう少ししっかりしているといいですね。

大人だけが使うぶんには困らないのですが、つかまり立ちをはじめたばかりの子供がスタンドに触ってしまい掃除機が倒れてしまったことがありました。

もう少しスタンドが重くどっしりしたデザインだとぐらつかず子供が家にいる人も安心かなと思いました。

デザイン面で気になるのはカラーバリエーションが少ないことです。

私は明るいナチュラルな雰囲気が好きなので、家電の色はホワイトばかり選んでいるのですが、この商品はシルバー系とピンク系の2種類しかなかったためそれは少し残念でした。

迷った末結局シルバーを選び、高級感もあるしで格好良いデザインだと思うのですがリビングに置いていると少し他の家具家電と系統が違うのが気になっています。

家電を選ぶ際、最優先するのは欲しい機能があるかどうかですが、カラーも気にはなるので優しい雰囲気のホワイトカラーもあったら嬉しいですね。

コード付きの掃除機を使っていた頃よりゴミを溜める容量が小さくなったのでごみ捨ての頻度は少し増えたように感じます。

毎日使っているとすぐにゴミが一杯になってしまうので、もう少し集塵容積が大きくても良かったと思います。

シャープ ラクティブエア パワー EC-SR3SXの総合評価

コードレス掃除機を選ぶ際、一番気になっていた吸引力とバッテリーの持ちに関してはこの商品は100点満点で、使っていて何も不満はありません。

以前は

  1. 物置から掃除機を出す
  2. コードを引き出す
  3. 部屋ごとにコンセントを差し換える
  4. コードをしまう
  5. 物置にしまう

と手間が多く、これに加え掃除中コードが家具に絡むストレスもありした。

EC-SR3SX-Sを購入してからは、リビングから見える所に置きっぱなしなので掃除をしようと思ったら

  1. スタンドから出す
  2. スイッチを押すのみ

で屈む必要もなくとても便利です。

価格は5万円ほどしたのでコードレス掃除機の中でも高価な方だとお思います。もう少し安いと嬉しいのですが、購入後の生活の変化を考えると払う価値はあったと思っています。

シャープ ラクティブエア パワー EC-SR3SX

シャープ ラクティブエア パワー EC-SR3SXの口コミ・評判は?

シャープ ラクティブエア パワー EC-SR3SXのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 以前使っていたEC-A1Rに満足したため、こちらをリピ。以前の微妙だと思うところがすべて改善されています。自立してヘッドが交換できるのはいいです。
  • トリガーを引くだけでヘッドが外れるのがいい。
  • 軽くて扱いやすい。回転ブラシなので、吸引力に問題なし。

悪い感想や要望などの口コミ

  • HEPAフィルターの掃除が面倒。
  • 吸引力は弱い。
  • バッテリーの持続力がいまいち。

SNSの反響は?

Twitterの評判

シャープ ラクティブエア パワー EC-SR3SXの購入を考えている人へアドバイス

コードレス掃除機はコードありの商品に比べて値段が高くなる傾向にあるため、コードの抜き差しが1度のみで部屋中掃除できるワンルームに住んでいる人にとっってはさほどメリットがなく、コードありの掃除機を選んだほうが安く購入できるのでコスパが良いと思います。

逆に一軒家などで部屋数の多い家に住んでいる人はコードレス掃除機であるとコードの制限がなくなるため掃除中の手間が格段に減ります。毎日しなければならない掃除がとても楽になるので少々予算はあがりますが、コードレスタイプの掃除機の方が使い勝手は良いと思います。

EC-SR3SX-Sはコードレス掃除機の中でも少々高価な部類になるとは思いますが、コードレス掃除機のデメリットとしてよく挙げられているパワー不足や稼働時間などの問題がありません。

安いけど結局スペック不足で使いにくい物を買うよりは、毎日使うものですのでEC-SR3SX-Sのような高スペックのものを選ばれると良いのではないでしょうか。

掃除機の各種ランキング記事はこちら

▼布団掃除におすすめなコードレス掃除機10選♡寝室を綺麗にしよう!

布団にも使えるコードレス掃除機10選!専用の布団クリーナー要らず!
これからコードレス掃除機を買いたいと考えている皆様、どうせなら布団掃除もしっかりできるコードレス掃除機を検討してみてはいかがでしょうか? 最新の掃除機は布団掃除もできるように布団専用のクリーナーヘッドもありますから、普段の掃除と布団掃...

▼吸引力に注目♪おすすめコードレス掃除機10選!小さな埃までキャッチ

吸引力に注目♪おすすめコードレス掃除機10選!小さな埃までキャッチ
コード付き掃除機よりも、手軽に掃除ができると人気のコードレス掃除機、もう手に入れましたか? コードレス掃除機を買う時の大きな不安に「吸引力」があります。コードレスだから吸引力が低いかも・・・って思ってなかなか購入に踏み切ることができず...

▼価格重視なおすすめコードレス掃除機10選♪安く買いたい人必見!

中華製はホントに使えねぇ?最新の安くて使えるコードレス掃除機おすすめ10選♪
掃除機といえば、もはやコードレスが常識です。 ですが、コードレス掃除機というと、ダイソンをはじめとして、国内有名メーカーなど5万円以上もするような高価なイメージがまだまだありますよね。 しかし、実は安いコードレス掃除機はたくさん...
コードレス掃除機
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM