【レビュー】RTIAN ドライブレコーダー ミラー型の評判は?

ドライブレコーダー

RTIAN ドライブレコーダー 前後カメラ ミラー型 B07R8KVXB6を半年ほど使ってみた『MMXさん』(32歳/男性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

ドライブレコーダー 前後カメラ ミラー型 B07R8KVXB6

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

RTIAN ドライブレコーダー 前後カメラ ミラー型 B07R8KVXB6を購入しようと思ったきっかけは?

最近あおり運転や自動車事故があったときに確実な証拠が必要との話を聞いてドライブレコーダーを買おうと思いました。

ルームミラーモニター 4.3インチ フルミラー(古いため品番は不明)というのを以前より持っていたのですが、こちらは性能や使い勝手、対応温度などがちょっと問題があったので買い換えるのを兼ねて新しく買いました。

RTIAN ドライブレコーダー 前後カメラ ミラー型 B07R8KVXB6をどのようにして知りましたか?

アマゾンでタイムセールを眺めていたらたまたまドライブレコーダーが安くなっていたのを見つけて、そこから色々な商品を比較した結果、この商品に行きつきました。

タイムセールで見つけた商品ではないのですが、少し値引きのクーポンも発行されていました。

ドライブレコーダーを買う際に重要視したポイントとは?

私がドライブレコーダーを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

1.カメラ性能・機能

重要な証拠として使うので絶対的に優先される重要事項になります。暗視機能やHDRは当然としてセンサーがSONYのものを使っているなども重要視しました。

2.デザイン

車に取り付けるので不格好なのはNGですが、最低限の見た目やフォルムを考えました。ルームミラー一体型は絶対条件です。

3.使いやすさ

センサー録画なのか常時録画なのか、運転中モニター画面は自動で消えるのか、設定は簡単なのかなども検討しました。

4.対応温度

私は少し寒い場所に住んでいるのでー20度とかでもしっかり動いてくれないと意味がありません。

購入に迷ったドライブレコーダーは?

購入に迷ったドライブレコーダーは以下の商品です。

DuDuBell MD2 タッチパネル式 ドライブレコーダー

AUTOSOCT ドライブレコーダー 前後カメラ ミラー型 7インチタッチパネル

カメラ性能・機能

超高画素1296PフルHDでとにかく綺麗に録画ができるのとできるだけ大画面でも見ることができる解像度が大事でした。中でもHDRがないと夜間などナンバーが映らなかったりすると聞いていたので、そこらへんは必要な機能だと思います。私が購入したときではこれが最高解像度の商品でした。

デザイン

比較ではミラータイプ以外もありましたが結局はミラー一体型は最低条件になりました。

運転視界にごちゃごちゃ入れたくないのに加えてミラー一体型じゃないとどうしても歩行者(横断歩道)からの視線が強くあるみたいで(撮られてるのを意識する?)なんだか気になる感じです。

使いやすさ

古いドラレコにはなかった運転中にモニター画面を消すことができるかというのは大事にしました。理想として消すのも映すのもワンタッチでできるのが良いと思っていました。

対応温度

最近のはー10度くらいが標準対応みたいですがこちらはかなりの寒さでも大丈夫らしいので結構な決め手になりました。

重要視のポイントには入っていませんが、付属品も一応チェックに入っています。バックカメラは当然ですが、SDカード付属にするのかその他の物にするのかは結構悩みました。結局はSDカードは他で安く買えるのでその時はちょっと珍しい3股の充電コードが付属しているというのに惹かれました。

RTIAN ドライブレコーダー 前後カメラ ミラー型 B07R8KVXB6の特徴、性能

製品仕様
レンズ:SONYの6層ガラスレンズ
液晶モニター:7インチ
外部メモリー:MicroSDカード(32GB付)
記録形式:AVI(動画)/JPG(写真)
WDR/ HDR機能:サポート
Gセンサー機能:サポート
マイク&スピーカ:内蔵(マナーモード可)
給電方式:シガー電源アダプタ
主な機能:循環録画、Gセンサー、WDR、駐車監視など
言語:日本語
周波数:60HZ/50HZ(東日本と西日本それぞれの周波数に対応)
ご注意:12V車に対応可能です。24V車の使用をおすすめしません。
パーケージ内容
ドライブレコーダー×1
バックカメラ×1
USBケーブル×1
シガーアダプター×1
バックカメラと接続ケーブル×1
ミラー取付ゴム×2
両面テープ×1
ネジ×2
取扱説明書×1

超高画素1296PフルHD

1296PフルHDにより細かな動きも映像がとても滑らかできれいで、最高の画質を誇るドライブレコーダーです。

↑昼の映像。実際はもっとクリアです。

さらに、暗視機能が搭載され、WDR/HDR技術により夜間の撮影時に生じる白とびや黒つぶれを抑え、映像をきれいに見やすく補正しより鮮明な画像を生成します。

音声記録にも対応できます。

前後同時録画&170°大広角レンズ

前後カメラが同時に記録可能で、1台で前方と後方の双方を監視できます。車庫入れや縦列駐車の場合にも役立ち実用性が高いドライブレコーダーです。

↑バックの映像です。

また、170°大広角レンズを採用しており、車の前だけでなく、より幅広い視野を確保でき、死角をなくし、音声記録で事故の発生状況をより客観的に判断できます。

温度対策済み

内部回路から熱を逃がす金属フレームの設計により、-86℃~158℃で問題なくはっきり録画できます。暑くても寒くてもはっきり録画できるドライブレコーダーです。

夜間映像もキレイに録画

「HDR」機能と「WDR」機能を搭載され、白とびなどの明暗差を補正し、逆光にも強くあらゆるシチュエーションで安定した映像を記録します。夜間でも画像からナンバープレートなどの文字が読み取れるよう、鮮明な画像が記録できます。

↑夜の映像。実際はもっとクリアです。

RTIAN ドライブレコーダー 前後カメラ ミラー型 B07R8KVXB6のメリット

使ってみて半年くらいになります。まず、冬の一番寒い日でも映像は綺麗に表示されており、以前のドラレコみたく車内が暖かくならないと録画がされないなどの問題は解決しました。

映像もとても綺麗で録画の再生や設定などもタッチパネルの反応が良いのかスムーズにできます。内部充電池の容量も多くなっているので、充電切れで時計がリセットされることもなくなりました。

HDRのおかげか夜間の録画も綺麗でとても見やすいです。既存ルームミラーへの取り付けも以前のものは引っかけ式で不安定でしたが、ゴムバンドで固定しているのでずれることがありません。

バックカメラと同時録画になっているのであおり運転対策もばっちりです。古い機種ではバックカメラの電源の取り方が少し専門的になっているのですが、こちらの機種はAV入力に挿せばそこから給電するのでわざわざバックランプの配線を分岐したり、ヒューズから給電したりなどの改造作業がいりません。

常時録画ができるので当然ループ録画としてSDカードに古い順から上書きされるのでデータ容量がいっぱいで録画されていないということもありません。

モニターは消すことも点けておくこともできるため、ルームミラーとしての役割もちゃんと果たせます。付属品として充電ケーブルがついてくるのと、写真とかでは紹介されていませんでしたがSDカードも実は付属でついてくるのはかなりお得だと思います。

パソコンで録画の映像を確認すると元々解像度が高いので大きく表示されるのですが、さらにここからアップにするので本当に細かいところまで見ることができます。

RTIAN ドライブレコーダー 前後カメラ ミラー型 B07R8KVXB6のデメリット

Gセンサーの感度が良すぎるのかGセンサーをオンにするとちょっとした揺れでセンサーが反応してしまい、録画のデータがすぐにロック保護されてしまいます。

そのせいで上書き録画ができずどんどん容量を圧迫していきストレージ不足とエラーがでます。電源の入り切の時に無駄に音がなります。気にしなければ気にならないかもしれませんが、必要かと考えるとまったくいらないと思います。

モニターをつけっぱなしにするとルームミラーとしてはまったく使えなくなります。表示がミラーの真ん中なので後ろはほぼ見えなくなります。

他のドラレコでも言われていますが、シガーソケットへの装着が若干甘いため、たまに電源が落ちます。抜け防止のアイテムがあればいいのですが。

RTIAN ドライブレコーダー 前後カメラ ミラー型 B07R8KVXB6の総合評価

とにかく録画された映像はとても綺麗で解像度も高く前方の車のナンバーも確認できます。各種設定も直観的でわかりやすいです。

動画自体にもかくつきがないのでドラレコとしての性能は抜群だと思います。モニターが消えているとモニターとミラーの部分に若干の色の違いが見られますが、

実際にミラーとして見ているときはまったく気になりません。

本体の充電池も容量が大きめなので本体だけを車から外してきて家で直接操作して映像を確認することもできます。これだけの性能があっても1万円しないというコストパフォーマンスは凄いと思います。

最近の主流としてGPSが付いているものもありますが、そちらだと良いものは値段が高くなり、安いものだとドラレコの基本性能が落ちてしまうのでこちらはGPSはない代わりにとことん基本性能に力を入れている感じがとてもあります。

ちなみにデザインは台形で角がアールがかっているため無骨すぎない感じで男性・女性どちらにも合っているものになっていると思います。

付属の充電ケーブルがちゃんと使えるようにシガープラグにUSBを挿せる口が準備されている辺りは細かいところまで気を配っていて好感です。

ドライブレコーダー 前後カメラ ミラー型 B07R8KVXB6

RTIAN ドライブレコーダー 前後カメラ ミラー型 B07R8KVXB6の口コミ・評判は?

RTIAN ドライブレコーダー 前後カメラ ミラー型 B07R8KVXB6のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 簡単に取り付けできます。画像はとてもクリアで、ナンバーまでしっかり確認できます。
  • タッチパネル式なので、操作が楽。
  • コスパはんぱない。ループ録画、G-sensor、駐車監視と必要な機能はそろっている。

悪い感想や要望などの口コミ

  • バックカメラの範囲が狭い。
  • 撮影された動画に時刻が表示されない。
  • リアカメラの画像が劣る。

RTIAN ドライブレコーダー 前後カメラ ミラー型 B07R8KVXB6の購入を考えている人へアドバイス

とりあえず、なんの為にドラレコを付けるのかということを考えるとやはり録画が綺麗にしっかりとされているというのが大事だと思います。

GPS機能やミラーフルサイズ表示などもっと良い機能・性能がある機種もあると思いますが、まずは基本性能が安定して充実しているこの商品が良いのではないかと思います。

この商品に限らずドラレコの取り付けに難を感じている方も安心して簡単に取り付けできます。配線などもシンプルにシガーソケットに挿して車内部の端のほうを這わせていくだけなので簡単だと思います。

バックカメラも付属でありそちらを一緒に設置するのであればコードを隠して配線するなどについてはちょっと詳しい方にアドバイスを頂く必要はあるかもしれませんが、最難関の電源を取るというのは簡単にできるようになっているので敷居はかなり低くなっていると思います。

  • MMXさん』(32歳/男性)のその他のレビューはこちら
MMX | LIBLOOM | LIBLOOM
「MMX」の記事一覧です。

ドラレコの各種ランキング記事はこちら

格安は使えるのか?安くても使えるドライブレコーダーのおすすめ10商品【2021年最新版】
煽り運転怖いですね!今や必須とも言える「ドライブレコーダー」ですが、まだ持っていない人も多いのではないでしょうか? 今回初めてドライブレコーダーを購入する人や、あまりお金をかけれない人のために、5,000円前後でも性能も良いドライブレ...
ドライブレコーダー
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM