【レビュー】セカンドベビーカーにピジョン ビングル BA9はオススメ

ベビーカー

ベビーカー ピジョン ビングル BA9を3ヶ月間使ってみた『福原美香さん』(30歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

ピジョン ビングル BA9

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ベビーカー ピジョン(Pigeon) ビングル(Bingle) BA9を購入しようと思ったきっかけは?

2019年に第一子を出産しました。ファーストベビーカーとして、従姉妹よりお下がりで頂いたApiricaのベビーカーを使っていました。

頂いたのは、A型タイプのベビーカーで、ハンドルが前後ろと動かせてシートもリクライニングでまだ首が座っていない赤ちゃんでも乗せることが出来るタイプです。

子供もすくすくと成長し10ヶ月になった頃です。首はもちろん腰も座り一人座りが出来るようになりました。

成長はとても嬉しいことなのですが、ベビーカーでずっと横になっていることが嫌になってきてしまい、起き上がりたいと愚図ってしまうようになりました。そこで、お座りが出来て軽めのB型タイプのセカンドベビーカーを買おうということで主人と相談をして、購入に至りました。

ピジョン ビングル BA9をどのようにして知りましたか?

ちょうどセカンドベビーカーを購入したいと思っていた時にアカチャンホンポへ行く用事があり、直接店頭で見ました。見たところ重量も軽く、片手でも折り畳みが容易に出来、荷物置き場も広いのが気に入りました。

タイミング良く相談員さんもいらしてたので、機能を一通り教えていただき、チラシを持ち帰りました。その後自宅でSNS(インスタグラム)を通して「#セカンドベビーカー」、「#Pigeonビングル」など検索して実際に使用している方の評判も確認しました。

セカンドベビーカーを買う際に重要視したポイントとは?

セカンドべビーカーを購入するに当たって特に重要視したのは、下記の通りです。

1.軽量

絶対条件であったのが、ベビーカー自体が軽い物であることです。子どもを外へ連れ出す機会も多くなるので、電車やバスなど公共交通機関に乗る時に楽に持てる物が良いと思っていました。子どもの体重だけで10kg超えてしまうのに、ベビーカーで5kg以上+荷物重量などとてもじゃないけど、持つ自身がありません。なので、5kg以内は絶対でした。

2.折りたたみ易さ

次に重要なのは、折りたたみのし易さです。元々使用していたA型ベビーカーはお下がりで経年劣化もあったのか、両手を使用しないと折りたためませんでした。子どもを抱えながらでも片手で折りたためることが出来るのが理想でした。

3.荷物入れの重量

外出する機会が増えれば、それだけ荷物も多くなります。公園デビューしたらお砂場遊びなどで衣服は汚れるだろうし、お砂場遊びセットも持って行かなければなりません。さらに、遊んだ帰りにスーパーに寄ってお買い物もしたい。なので、荷物入れが大きく沢山積めるだけの容量がある方が良いと思いました。

購入に迷ったセカンドベビーカーは?

購入に迷ったセカンドベビーカーは以下の商品です。

ジープ スポーツ リミテッド

コンビ F2 Limited AF

アカチャンホンポに行った際に、良いなと思った商品です。

まず、重要度であげたように、重さが5kg以内であること、折りたたみが片手で簡単に出来ること、荷物入れが大きいこと、この3点で探しました。

その点ジープは、折りたたみが非常に優れていて、A4サイズのスペースがあれば自立出来る非常にコンパクトな設計です。また、持ち運びに便利なショルダーストラップまで付いているので、肩に背負ってしまえば両手が空くのが魅力だと思いました。しかし、重量が5kgあるのと、日よけカバーが浅いのが気になり候補から外しました。

続いて、コンビのF2ですが、こちらは重量3.7kgと軽量で、片手で折りたたみができたのですが、荷物カゴの容量が8Lと少し小さかったため、除外しました。

ピジョンは、ジープ・コンビに比べて、重量・折りたたみ易さ・荷物入れの容量と全て求めていた通りだったので、ピジョンのビングルを購入するに至りました。

ピジョン ビングル BA9の特徴、性能

【規格概要】
使用年齢範囲:生後7ヵ月~36ヵ月まで(体重15kg以下)
サイズ
折りたたみ時/W495*D310*H920mm
展開時/W495*D775*H1015mm
重量:本体重量3.7kg
リクライニング角度:118度~135度
タイヤ径:直径140mm
SG基準:(B形)SG基準適合
素材・材質:本体フレーム/アルミ合金、足回り部品/PA+GF、アームレスト/PPその他、プラ部品/PA又はPP、シート中綿/ポリエステル綿、
幌・ガードカバー/ポリエステル、タイヤ・グリップ/EVA、発泡ホイール・発泡グリップエンド/PP、バックル/POM

特徴① 4輪シングルタイヤでスイスイ走行

→本体自体が軽くて押しやすいのもありますが、ピジョン独自のシングルタイヤは、小回りが利いて走行性が高いので、片手でもスイスイ走行できます。(片手運転はしませんが、例えです。)

特徴② 日よけカバーについている小窓

日よけカバーにベビーカーに座っている子どもを、上から覗き見える小窓が付いています。A型ベビーカーで内向きに慣れている子どもでも、見上げれば親の顔が見えるので、たまに上を向いては居るのを確認してきます。

やはり、安心するのだと思います。これは親にとっても、煩い通りでも子どもが泣いていないか確認出来ますし、とても便利な機能だと思っています。

特徴③ 荷物カゴに楽々収納

→荷物カゴから子ども座るシートまで高さがあるので、少し大きな荷物(例えば紙おむつパック)でも上から簡単に入れる事が可能です。例にあげた紙おむつも2パックは余裕で収納出来ます。

ピジョン ビングル BA9のメリット

ビングルを購入してから3ヶ月ほど経過しました。当初の予定では、以前使用していたA型ベビーカーと用途によって使い分けをしようかと思っていたのですが、その必要がなくお買い物・お散歩・遠出の外出など全て B型ベビーカーで賄えるようになりました。

A型を使用していた時に感じていた折りたたみにくさが解消されたのが、本当に嬉しくとても楽に感じています。ハンドルについているスライドロックを解除し、レバーを押すだけで片手でも簡単に折りたたむことが出来ます。

また、小回りがきくので、多少狭い道でも気にせずにスイスイ進むことが可能になりました。自然と以前よりお散歩の頻度も増えて、天気が良ければ毎日外へ出るようになりました。私自身も外の空気を吸って気分転換になるので、子ども家に篭りきりの毎日より断然ストレスが減ったように思います。
また、リクライニング機能もとても良く、子どもがベビーカーで寝てしまっても、背もたれの後ろについている留め具を1つ外すだけで簡単にリクライニングにすることが出来ます。子ども様子に合わせて変更出来るのが嬉しいです。これはA型ベビーカーになかった機能なので、本当に助かっています。

ピジョン ビングル BA9のデメリット

まず、段差が乗り越えにくい点が、一番のデメリットと言えるでしょう。平坦な道や多少のデコボコであれば全然問題なく走行出来るのですが、4cmほどの段差になってしまうと乗り越えることが出来ません。荷物入れの土台となる少しはみ出た部分を足でテコの原理のごとく持ち上げると大丈夫です。普段通る道なら良いのですが、初めて通る道だと段差加減がわからずに引っかかってしまうので、大変だと感じています。

また、日よけとなるカバーがそこまで広くないので、子どもの顔に直接日光が当たってしまいます。新生児ではないのでそこまで神経質にはなりませんが、日差しが当たると少し眩しそうにしてしまうのが、ちょっと可哀想だなと思ってしまいます。夏は紫外線対策のために、日焼け止めを塗り忘れないようにしないといけないとも思います。

最後に、これはB型ベビーカーのほとんどに共通することだと思いますが、荷物を入れすぎてしまうと、重さでバランスが取れずにひっくり返ってしまう危険性があります。本当に危ないです。

買う前からB型ベビーカーあるあるだと聞いていたので注意しているので今のところ子どもがひっくり返ったことはないですが、子どもを降ろそうと持ち上げた時に、逆に荷物をひっくり返してしまった事があります。これは自分自身でしっかり注意するくらいしか対策が無いので、しっかり気をつけて行こうと思います。

ピジョン ビングル BA9の総合評価

総合評価としては、とても良いお買い物が出来たと思っています。先にあげた個人的な重要度については、ピッタリ当てはまりましたし、B型ベビーカーとして欲しい機能が全てついています。

機能だけではなく、デザインもとても可愛くて、外側が紺色で内側が紺・水色・白のストライプになっていて、お洒落なのも気に入っています。

お買い物に行った時も、荷物の入れの容量が5kgあるので、5kgのお米を乗せることが出来ます。容量ピッタリですが、問題無く乗せられています。あとは、子どもを抱っこ紐で抱えて仕舞えば、子どもを乗せるスペースにも荷物が積めるので、とても楽チンです。

また、私だけではなく、主人も使用していますが、とても使い易いと言っています。夫婦共に大変満足している商品です。

ピジョン ビングル BA9

ピジョン ビングル BA9の口コミ・評判は?

ピジョン ビングル BA9のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • セカンドベビーカーとしてこちらを購入。軽いです。走行性も良い。方向転換も楽々ですね。
  • 折りたたみがスムーズです。子供を抱っこしていても簡単です。
  • 折りたたむと自立するので狭い玄関に置ける。

悪い感想や要望などの口コミ

  • ベビーカーの下にあるカゴの前部分がボロボロになる。
  • 前輪の安定感が少々欠ける。
  • スピードを上げると、走行に不安。

SNSの反響は?

Twitterの評判

ピジョン ビングル BA9の購入を考えている人へアドバイス

私自身が身長が低く小柄な方なので、軽量タイプにして本当によかったと感じています。ベビーカーはどれも大きさがある物なので、小柄な方は特に軽量タイプにすることをオススメします。5kgまでいってしまうと、重たくて持っていられません。

また、荷物カゴが広く収納力があるので、紙オムツなど少し大きめな荷物をカゴに乗せたいと言う方や、お買い物などで重たい荷物を乗せる方にも、使い勝手がいい商品だと思います。

しかし、段差の乗り越えが難しいところがあるので、いつも通る道がデコボコ道や、少し高めの段差がある箇所が多い人には向かないと思います。

スムーズに段差を乗り越えられるベビーカーもありますので、比較してみると良いでしょう。

私は実際に店頭で子どもを乗せて試乗してみました。一番は子どもが乗っていて楽そうかが重要なので、ネットなどで購入せずに店頭で試乗して見て、ご自分のお子さんに合わせた商品を探すことをオススメします。

最後に、私がベビーカーを購入したアカチャンホンポでは、ポイント5倍デー・10倍デーや、20倍デーなどお得なキャンペーンを多く実施されています。アカチャンホンポを良く使う方は、断然お得ですので、キャンペーン実施日など調べてから行くのもオススメです。

ベビーカーの各種ランキング記事はこちら

▼【高機能】A型ベビーカーおすすめランキング10選★首座り前の赤ちゃんも安心◎

【高機能】A型ベビーカーおすすめランキング10選★首座り前の赤ちゃんも安心◎
生まれてくる赤ちゃんのためのベビーカー選び…商品がいろいろあるので迷いますよね。ベビーカーの種類は大きく分けて、A型、B型があります。現在は新基準A型というものも登場していますが、どのタイプが生まれて間もない赤ちゃんのためにいいのか…。 ...

▼【双子・二人乗り】ベビーカーおすすめランキング11選★目的で選ぶ横or縦タイプ

2人乗りベビーカー おすすめ11選★newox・カトージ・フィーマム・バガブー
赤ちゃんが生まれて必要になってくるものの中に、「ベビーカー」があります。あったら、こんなに便利。あったら、こんなところにもお出かけできる。ママも楽になること間違いなしですが...。 子どもが1人でも、育児はとても大変なものですが、中に...

▼安いバギー・ベビーカーおすすめランキング10選★1万円前後のコスパ最強モデルは?

安いコスパ最強のバギー・ベビーカーおすすめランキング10選★b型
安くて軽くてお手頃なバギー・ベビーカーってないかな。赤ちゃんの時期が過ぎて、2~3歳のころに使えるバギー・ベビーカーがあれば、ママもお子さんとのお出かけが楽になりますね。 そんなに長く使うわけではないから、通常のベビーカーより価格を抑...

▼【最新版】両対面式のAB型ベビーカーおすすめランキング10選★高性能で軽量化が◎

人気のAB型ベビーカーおすすめランキング10選!軽量・コンパクト
まもなく出産を迎えるプレママさんは、赤ちゃんのためにいろいろな準備をすることになりますね。その中の一つにベビーカーがあるでしょう。 生まれて間もなくの赤ちゃんは抱っこ紐でも十分という声も聞かれますが、赤ちゃんの成長は早いもので、数ヶ月...

▼【海外で人気】3輪バギーベビーカーおすすめランキング10選★センス抜群で注目大

海外で人気の三輪ベビーカーのおすすめ10選★センス抜群なバギーも
小さなお子さんとのお出かけに、どんなベビーカーを使っていますか? お子さんとのお出かけに今、大人気なのが、三輪ベビーカーです。特に海外ブランドのものは、そのスタイリッシュなデザインが日本でも注目されています。 赤ちゃんの時期から...

▼高級ベビーカーおすすめランキング10選★デザインよし機能でも注目◎

優越感♪高級ベビーカーおすすめランキング!ブランド好き♪10万以上のセレブ向け
ベビーカーはどのようなものを選びますか?赤ちゃんを乗せて、移動に使うので、何より安全なものを選ぶというのが一番のポイントというのは、誰しも変わらないでしょう。 そして、もうひとつの選択肢として「高級ベビーカー」はいかがでしょうか。英国...

▼【海外ブランド】おしゃれなバギー・ベビーカーおすすめ11選★芸能人・セレブにも人気

【海外ブランド】おしゃれなバギー・ベビーカーおすすめ★芸能人・セレブに人気
手軽に使えるバギー・ベビーカーで、ラク&楽しい気分でお子さんとお出かけしたいというママさん必見です。 生まれたばかりの赤ちゃんには、赤ちゃんをしっかり守ってくれるA型ベビーカーがおすすめですが、もっと長く使えるタイプとして、しっかりお...

▼人気!おしゃれなベビーチェアおすすめランキング10選★海外・国内ブランドで注目度◎

海外ブランドのおしゃれなベビーチェアおすすめ10選★機能もバッチリ♪
お座りができるようになったら、赤ちゃんに自立心も芽生えるベビーチェアを。 今人気のおしゃれなベビーチェアを選んでみませんか。 もちろん!デザイン性だけではなく、第一にしっかり赤ちゃんの安全を考えた実用性もあるというのが大事です。...

▼【最新版】コンパクト&軽量のB型おすすめランキング10選★電車やバス移動も◎

軽いB型ベビーカーのおすすめランキング★コンパクトなセカンドベビーカー
生後6ヶ月~7ヶ月で赤ちゃんもお座りできるようになってくるといわれています。この頃になると、小回りが利くB型ベビーカーが便利です。 ベビーカーを上手に活用すると、お母さんも気持ち的にも体力的にも楽にお出かけできます。赤ちゃんとのお出か...
ベビーカー
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM