【レビュー】ネイチャーラボ ランドリン 柔軟剤は洗剤の相性も大事

洗剤

ネイチャーラボ ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラルを3年以上愛用している『なかちゃん(26歳/男性)さん』に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

ネイチャーラボ ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラル

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ネイチャーラボ ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラル NL1015
を購入しようと思ったきっかけは?

大学卒業後、地元から離れた企業に就職したことで一人暮らしを始めました。

社会人一年目ということで日用品はできるだけ安く抑えたいということで、地域のスーパーやドラッグストアのセール品を購入していました。

しかし、安いセールの柔軟剤を使った衣類の匂いがどうしてもケミカルっぽく鼻に突き刺さる匂いという感じがしました。

良い匂いを嗅いでいるとリラックスして仕事もはかどると思いますが、安い柔軟剤のケミカルっぽい匂いを常に嗅ぎながら仕事をしても作業効率は上がりませんでした。

衣類は毎日24時間常に身に着けているものなので、当然自分の衣類の匂いは常に嗅ぐことになります。

また、匂いは自分だけでなく周囲の人にも影響するということも考えた結果、少し高くても良い匂いの柔軟剤を買うことを決めました。

ネイチャーラボ ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラルをどのようにして知りましたか?

一人暮らしを始める前に実家で母親が使っていた柔軟剤がこの商品でした。

幼いころから自分の服の匂いが好きで周囲からもあなたの服いい匂いだねとよく言われていたのを思い出しました。

柔軟剤を買う際に重要視したポイントとは?

私が柔軟剤を購入しようと思ったときに重要視したのは、

・自然な良い匂い

自然な良い匂いというのを重視しました。四六時中嗅ぐ衣類の匂いということなので、良い匂いというだけでなく主張が強すぎない自然な良い匂いというのを重視しました。

購入に迷った柔軟剤は?

購入に迷った柔軟剤は以下の商品です。

レノアハピネス

衣類の匂いというのは多くの方が気にしていることもあり、良い匂いとうたわれた柔軟剤は爽やかなものや甘いものラグジュアリーなものと様々あります。

しかし、そのような柔軟剤は良い香りを追求するあまりどうしても匂いの主張が強くなってしまいます。

よい香りのモノを一瞬嗅ぐだけなら良いのですが、日常生活で常に嗅いでいる匂いとなると主張が強くなく自然な香りというところ重要視しました。

また、柔軟剤は日常的に使うものなので値段については出来るだけ安いものがいいと思います。

安いものだと1本600ml辺り400円ほどで、この商品と比較すると1本辺り300円ほど差が出ます。一人暮らしであれば一か月一本使いますので、年間3600円の差が出ます。

飲み会一回分くらいの値段で一年間毎日良い自然な香りで過ごせるのであれば安いと思い、最終的にこの商品を選びました。

ネイチャーラボ ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラルの特徴、性能

商品名 ランドリン
原産国 日本
使用方法
○全自動洗濯機の場合
柔軟剤の自動投入口に本品を入れ、洗濯します。
○二槽式洗濯機・手洗いの場合
すすぎの水がきれいになったら本品を入れ、約3分まわすか、ひたした後、脱水します。
○ドラム式洗濯機の場合
商品裏面の洗濯物量の目安を参考にしてください。
成分 界面活性剤(エステル型ジアルキルアンモニウム塩)

大容量の詰め替え用で3倍サイズのものがあるので、そちらを使うと1本辺りの値段が200円ほど安くなるのでお得に使うことができます。

さらに詰め替え用のものはビニールの袋のようになっているので使い切った後は、その袋の中に水を入れて振ると中に残った液体まで最後まで使うことができるので節約にもつながります。

また、お気に入りの衣類やデートに着ていきたい衣類などを選択する際には、いつもより少し多めに入れると良い匂いがより一層香ります。

匂いは少し強くなりますが、それでも自然な香りなのできついと感じることはありませんので、デートなどでいつもより少し強く香らせたい場合などには香水代わりに使うということもできます。

ネイチャーラボ ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラルのメリット

この商品を使って3年以上経ちました。

・毎日自然な良い香りを嗅ぎながら生活ができます。なにか日常生活で嫌なことがあっても自分が来ている衣服を顔に持ってきて匂いを嗅いでみると深呼吸したくなり落ち込んでいた気分が少し和らぎます。

・部屋に干している衣類が芳香剤の代わりとなって家中を自然と良い香りに包みこんでくれます。リラックスして過ごしたい住宅環境が良くなります。

・運動などで汗をかいた場合に、汗の水分に反応していつも以上に衣類から良い香りが漂います。下着や靴下にまで柔軟剤の良い香りが含まれていますので自分自身の嫌な匂いを防いでくれます。

・自分以外にも周りの人の印象も良くなります。特に職場には香水などはつけていくことが出来ませんが、柔軟剤なら大丈夫です。実際自分もよく職場の周囲の人から良い香りだねと言われます。

・今、お付き合いしている彼女にも付き合う前から匂いが好きと言われていました。自然な良い香りで異性に好意を持たれることも増えるかと思います。

ネイチャーラボ ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラルのデメリット

この商品は正直なところ値段が少し高いです。柔軟剤は毎月必ず必要になりますので毎月の固定費としてかかってきます。

ドラッグストアなどに行くとセール品の柔軟剤で同じ量でも500円くらい安いものがあります。もし毎月セールの安いものを買えば年間6000円も浮くことになります。一方、この商品がセール価格になっているところはこれまで見たことがありません。

また、出来るだけ節約したいあまりに洗濯の際にちょっとしかこの商品の液を入れないようにしていたことがあるのですが、せっかくの良い香りが感じられないということもありました。

香りがそこまで強くない商品なので、中には液を多く入れたとしても物足りないと感じる方もいるかと思います。

また、洗剤の匂いが強すぎると、匂いが負けてしまうということもあります。

現在は匂いが強すぎないビーズの粉洗剤を使っていますが、以前アリエールの液体洗剤を使った際に匂いが強いアリエールに負けてしまった場合がありました。

ニュービーズ 洗濯洗剤

ネイチャーラボ ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラルの総合評価

総合評価としては大満足です。

匂いの感じ方については個人差があると思いますが、ここまで自然で良い香りの柔軟剤はないと思っています。

良い匂いをさせる方法は香水などもあるかと思いますが、私は香水の強い匂いがあまり得意ではありません。柔軟剤の良い香りは自然な心地よい香りがします。また、基本的に香水は身体の一部分に少しつけるだけですが、柔軟剤で洗った衣類を身に着けていると身体全体から優しく自然な香りが漂うことになります。

柔軟剤の香りは本当に毎日嗅ぐことになりますので、出来るだけ自然な良い香りであることが大切と思います。

ちょうど3年ほどこの商品を使っていますが今後柔軟剤をこの商品から変えることはないと思います。

ネイチャーラボ ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラル

ネイチャーラボ ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラルの口コミ・評判は?

ネイチャーラボ ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラルのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • タオルの柔らかさが格段に上がった。いろんな柔軟剤を使ったがこんなのはじめて。
  • とてもニオイが素晴らしい。自然な香りが良い。
  • 柔軟剤をいろいろ試したが、これに決まり。

悪い感想や要望などの口コミ

  • オーガニック抽出エキス配合成分の詳細がない。アレルギーが起こる成分セージ、タイム、カミツレ、トウセンキンカ、ホホバリーフ、ローズマリー、ペパーミント、アルテアが入ってる。
  • 香りが薄い。
  • ちょっと高い。

SNSの反響は?

Twitterの評判

ネイチャーラボ ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラルの購入を考えている人へアドバイス

運動を良くする人や汗っかきの人、自分の体臭を少し気にしている人などには是非お勧めしたいと思います。

汗などのきつい体臭を香水や強い香りのする柔軟剤などでごまかそうとすると、強い匂いに強い匂いが混ざってしまって独特な表現しにくい変な香りになってしまいます。一方自然な柔軟剤の香りであれば匂いを打ち消すことは出来なくても嫌な臭いを和らげることにつながります。

しかし、匂いというのは慣れもあると思うので、今使っている柔軟剤の香りにこだわりがある人でその匂いに慣れてしまっている人に対してはお勧めできません。

また匂いにこだわりはなくとにかく安い柔軟剤を使いたいと思っている人についてもお勧めできないです。

洗剤
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM