【レビュー】オムロン エアマッサージャー HM-260-WR

フットマッサージャー

オムロン エアマッサージャー HM-260-WRを半年ほど使ってみた『8bymeさん』(50歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

オムロンエアマッサージャーHM-260-WR

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

オムロン エアマッサージャー HM-260-WRを購入しようと思ったきっかけは?

エアマッサージャーを購入しようと思ったきっかけは、かれこれ20年ほど前より足のむくみがひどく、辛くて悩んでいたからです。

甲状腺の病気をしてからさらにひどくなり、整体、鍼灸、リンパマッサージに通いむくみを取ってもらう日々…。

しかしすぐに元に戻ってしまいまた整体へ…と負のループ。かなり(十数年程)前にもマッサージ機を使用していたこともあったのですが、物も大きく、椅子に座った状態で足をはめてマッサージする常時設置型のタイプでした。

効果は…実はあまり覚えていません…(汗) 今のように「おっ!!」という気づきはなかったように思います、ただただローラーでごろごろされただけだったかなと…。

オムロンエアマッサージャーHM-260-WRをどのようにして知りましたか?

“足 むくみ マッサージ機 おすすめ”で検索をしてみると、Amazonと楽天が上位でヒット。プライム会員なので迷わずAmazonで詳しく検索、似たような商品はあったのですが、さすが!オムロン!ってことでよい評価の口コミが多かったです。口コミを参考にこちらに決めました。

マッサージ機を買う際に重要視したポイントとは?

私がマッサージ機を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

“価格は一番重要です!どんなに口コミが良くてもあくまでも参考。やはり自分で使ってみなくてはわからない!なので、購入しても後悔しない金額を一番に考えました。
次はメーカーと機能面です。メーカーの信頼度は重要で、オムロンは体温計、体重計などでも有名、そしてマッサージ機のような健康機器で聞いたことがあるメーカーだったので何かトラブルがあってもきちんと対処してくれると考え決めました。機能でも揉み方のバリエーションなどネットで検索しこちらにしました。”

購入に迷ったマッサージ機は?

購入に迷ったマッサージ機は以下の商品です。

オムロン エアマッサージャー HM-260-DB

比較検討というよりは、検索結果“欲しい!”といった気持ちでパナソニック エアマッサージャー EW-RA99-Pを掘り下げて詳しく調べてみましたが、候補にあげてみたものの…価格が高く…私一人が使用すのにはちょっと勇気のいる決断だったので、今回は諦め、即決できる価格の物から選んでいった結果、オムロンエアマッサージャーHM-260-WRに決めました。

マッサージのコースの中にふくらはぎを中心としたコースがあること、足に巻くだけのタイプなので、どこでも持ち運べ、ベットで寝転がりながらのリラックスモードでも、机でパソコンをしながらのお仕事モードでも使用可能なところがとても気に入り、また、オムロンとは体温計や体重計その他健康機器なども扱っている信頼できるメーカーさんなので、何かトラブルがあっても迅速に対応していただけるのではないかと思い決めました。

また、パナソニック製品に似た感じのもので、太ももまでマッサージがしてくれるものもいくつかあったのですが、私は個人ではあまり聞いたことがないメーカーさんだったので決めかねました。

オムロン エアマッサージャー HM-260-WRの特徴、性能

管理医療機器 医療機器認証(承認)番号: 227AABZX00073000^サイズ:奥行60×幅610×高さ550mm^本体重量:1.68kg^電源:AC100V 50/60Hz^消費電力:30W(ヒーター部8W含む)^付属品:専用ACアダプタ、本体カバーセット(本体装着済み)、足裏用アタッチメント、収納バッグ、取扱説明書(品質保証書付き)

特徴は、空気の加圧と一気に空気を抜くことを繰り返すことにより足のマッサージをすることだと思います。

ローラーでゴロゴロや低周波でピクピクとは違い空気圧の締め付けにより、足首、ふくらはぎと搾り上げられる感じがあります。

マッサージのコースも3パターンあります。モード1はもみほぐし、足首→ふくらはぎ→足先をもみほぐします。このコースは足全体を優しくもみほぐされる感覚です。

モード2はしぼりあげです。足先・足首・ふくらはぎの順番にしぼりあげられます。特に足先をギューとされるのは気持ちがいいです。3つ目はモード3!私個人的に一番!!のお気に入りです。足首→ふくらはぎの集中コースです。

これはむくみにはとても効くと思います私にはとても効果がありました。とこんな感じで自分の好みのマッサージコースを見つけるのも楽しめるかなと思います。

エアマッサージャーは広げられるので、清潔に保つことができます。

マジックテープでとめれるので、自分の足のサイズに合わせて、締め付ければ、強めのマッサージもできます。

オムロン エアマッサージャー HM-260-WRのメリット

私がメリットに思うことは、足首のマッサージ機能が最高にいい!!ということです。

モード3“もみほぐし(ふくらはぎ)”の足首の裏側をグググっと加圧押し上げと一気に空気を抜きを繰り返すふくらはぎ集中コースです。

まるで人の手でリンパマッサージをしてくれているような感覚で、足首がスッキリ!ほっそり!します。あまりに気持ち良すぎてしまい、注意書きの“1日15分以上行わないでください”を無視し、何度も何度も“モード3 マッサージ強さ 強!”を押してしまいます(笑)

その他の”モード1 もみほぐし”、”モード2 しぼりあげ”などのどちらのコースもモード3には無い!足先までもマッサージしてくれます。

本体ブーツ部分は全体的にマジックテープが付いており、足の幅に応じて自由に無段階に調節できとても便利です。

本来は必要以上の刺激はダメなのですが、私はあえてキツめにマジックテープをしめ、さらにしめつけをパワーアップさせ自分好みに装着、むくみに応じて調節しています。

それと取り外して洗濯ができます。

私はまだ暑い時期は経験してないのですが、汗をかいたり汚れたりしたら取り外しも簡単にでき、気軽に洗濯できるのも嬉しいメリットです。

オムロン エアマッサージャー HM-260-WRのデメリット

デメリットとしては収納かなと思います。以前使っていた置き型タイプの物はマッサージしたい時にサッと使用でき便利なのですが、置くスペースを取られてしまうというデメリットがありました。

その点でいえば、こちらの商品は収納袋に納まる為、使用する場所や置く場所は選ばないのですが、右足用、左足用、ACアダプタを収納袋から出し、接続チューブ、ACアダプタの配線を取り付ける作業をしてから足に装着。

しまう時も逆の作業をし、片付けなくてはならないというのは少し面倒かなと感じてしまいます。

オムロン エアマッサージャー HM-260-WRの総合評価

総合的にとても良い商品だと思います。

その根拠は足のむくみがとにかく楽になるということが一番の理由です。購入はじめの頃は、就寝前ベッドで横になりリラックス状態で使用していましたが、あまりの気持ち良さに15分経たずに寝てしまい終了の合図「ピピー」という音で目が覚める!ということが多く、寝ぼけた状態でまたスイッチオン!そして寝落ち…を何度か繰り返し最後にブーツ部分のマジックテープをベリベリとはがすのがおっくになったため寝ながら使うのは辞め、現在は椅子に座り使用しています。

寝転がりながら使用している時には気付かなかったのですが、足を下ろした状態で連続使用していると“足裏用アタッチメント”がだんだん痛くなったので今は外しています。

収納も専用の袋に入れも場所を選ばず持ち歩けることで、office、旅行など使う人次第でいろんな場所で使うことができるし、足のサイズ違いも、すべてマジックテープで対応しているため家族で使用する場合でも心配はいらないです。

オムロンエアマッサージャーHM-260-WR

オムロン エアマッサージャー HM-260-WRの口コミ・評判は?

オムロン エアマッサージャー HM-260-WRのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • むくみがしっかりケアされてすっきりしました。
  • マジックテープで締め付けが調整できるので、しっかりマッサージしたいときは便利。
  • 半年使用してますが、寝る前に必ず使用しています。やるとやらないのとでは、朝の足の重さが違います。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 取り付けに時間がかかります。
  • 年寄りには使いにくい。足にスポっと入れるタイプの方が使い勝手が良い。

SNSの反響は?

Twitterの評判

オムロン エアマッサージャー HM-260-WRの購入を考えている人へアドバイス

むくみが辛くて、自分でマッサージすることに疲れを感じている人にはとても便利な商品だと思います。

私も一日の終わりに足のマッサージをするように心がけているにですが、なかなか毎日継続してやるのがが難しく…かといってやらなければ、足のむくみは取れず、寝ても治らずで何とか簡単に、さほどお金もかけず楽に解消できるものはないかと考えている人にはとっても!とっても!お勧めです。

さらに、使う人も使う場所も選ばず収納はコンパクトになりさらに便利です。なのですが…装着するのに配線をつないだりと少し手間がかかる気がします。私のように“すぐ使いたい!”という、せっかちさんには面倒に感じるかもしれません。

  • 8bymeさん』(50歳/女性)のその他のレビューはこちら
8byme | LIBLOOM | LIBLOOM
「8byme」の記事一覧です。
フットマッサージャー
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM