【レビュー】Elec-Diamond コードレス掃除機はコスパ良い

コードレス掃除機

Elec-Diamond サイクロン式コードレスクリーナーを1ヶ月ほど使ってみた『MMXさん』(32歳/男性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

Elec-Diamond サイクロン式コードレスクリーナー

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

Elec-Diamond(エレクダイヤモンド) サイクロン式コードレスクリーナーを購入しようと思ったきっかけは?

以前使っていた商品 コードレス サイクロン 2in1 コードレスクリーナー (今回購入した掃除機の前機種) 使っていたもののパワーブラシが動かなくなってしまい、買い換え時期が来たのだと思って買い換えました。

Elec-Diamond サイクロン式コードレスクリーナーをどのようにして知りましたか?

元々は楽天市場で見つけた商品だったのですがアマゾンにも出品があったので買いました。

掃除機を買う際に重要視したポイントとは?

私が掃除機を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

1.使いやすさ

コードレスクリーナーなのは絶対の条件ですがハンディにだったり普通のクリーナーだったりと使い方を変えられるのを選びました。

2.機能

パワーブラシが使えるもの。

3.コスパの良さ

掃除機は性能と価格が比例するものだとは思っていますが、サブ掃除機として探しているのでできるだけ安いのがいいと思っています。

4.デザイン

ちょっとしたときに使うので部屋に出しっぱなしにするので見た目も大事です。

購入に迷った掃除機は?

購入に迷った掃除機は以下の商品です。

掃除機 16000Pa INSE

iwoly 掃除機 サイクロン

サイクロン掃除機 WOWGO

ツインバード サイクロンスティッククリーナー TC-E123SBK

1.使いやすさ

やっぱりコードレスなのが良いと思っていました。充電式は長時間使えないのですが今回はサブ掃除機でちょっと使いたい時に使うのでコードレスが絶対条件になりました。また、ハンディタイプとしてスティック部分と分離できるのがいいなっと思いました。

2.機能

パワーブラシがないと深い絨毯とかが綺麗になりにくいと思うので、モーターで動くパワーブラシが欲しいと思いました。

3.コスパの良さ

長くもってくれると嬉しいのですがサブ掃除機としての金額上限はありました。

4.デザイン

色は理想は黒。妥協しても白。部屋に置いておいてもできるだけ変じゃないの(生活感まるだしじゃないの)が良いと思ってました。

Elec-Diamond サイクロン式コードレスクリーナーの特徴、性能

【サイズ】外寸:幅26x奥行17x高さ112cm
【重量】約2.1kg
【素材】ABS樹脂
【生産国】中国
【付属品】ACアダプタ、固定ネジ、ミニブラシ、隙間ノズル
【詳細】定格電圧:AC100-240V / ダストボックス容量:0.8L / 充電時間:3時間 / 連続使用時間:20分

・内蔵バッテリーを変更し吸引力アップ!

・用途に合わせて強さ2段階調節可能

・2つに折りたためるコンパクト収納

・便利な2wayクリーナー

・手軽に掃除が出来るコードレス

・紙パック不要サイクロン式

・充電が長持ちするリチウムイオン電池使用

・少し手を放す時に便利な自立機能付き

・スリムなスティックタイプ

・スティックを取り外してハンディタイプにも

・ハンディタイプで使えるすき間用ノズル・ブラシ付き

・ダストボックス、フィルターの水洗いOK

Elec-Diamond サイクロン式コードレスクリーナーのメリット

使ってみて1ヶ月くらいになります。

前機種からかなりパワーアップしているのをとても感じました。吸い込みの強度も強と弱で調整できるので場所に合わせてなんとなく使い分けができるようになりました。

一番良いと思ったのはスティック部分を折りたためるようになったtことです。

今までのは折りたためなかったのでどうしても服だったり洗濯物を引っかけてしまい本体を倒してしまっていたのですが、折りたたむことでそれがまったくなくなりました。中のフィルター掃除とかは前回同様簡単で水洗いができるので綺麗にできます。

2WAYクリーナーというだけあってスティックとハンディを分離できるのが素晴らしいです。

本当にちょっと使いたい時は分離してあちこち持っていけますし、ダストボックスの中のゴミを出すときなんかもスティック部分がくっついてこないので持ち運びが軽くて良いです。

スティックでも自立するので簡単に手を離せますし、この価格と機能があってさらにパワーブラシもしっかりついているのが嬉しいです。

パワーブラシの強弱はありませんが、結構ハイパワーで回ってくれるのと絨毯の毛を意外に絡めないのでいいです。わんこを飼っているので絨毯に黒い毛が付いたりするのですが、これらもパワーブラシのおかげで綺麗になります。

コロコロと同程度の性能があります。(エアータービン式の掃除機ブラシでは綺麗になりません。)

デザインも光沢のある黒でカッコいいです。充電スタンドへの差し込みも前回機種よりもかなりスムーズになったと思います。刺さらなくて何回もガチャガチャやることが無くなりました。

Elec-Diamond サイクロン式コードレスクリーナーのデメリット

前回の機種と充電スタンドが変わっているので同じく使えないのは残念でした。電圧が変わっているようでした。

前回は本体よりもパワーブラシが先にだめになったのでパワーブラシが交換部品として変えられれば良かったのですが、今回もパワーブラシは壊れたら終わりなのが困ります。

付属品のミニブラシとかは充電スタンドの裏に付けるので取り出しがかなり手間です。なので使いません。デメリットというか、今後の改善はパワーブラシのオンオフができるようになればより完成度が高くなるのではと思います。

Elec-Diamond サイクロン式コードレスクリーナーの総合評価

前回機種から比べてかなり良くなっているのを感じました。自立する部分も強化されているのか安定感がありますし、充電能力もあがっているので吸引力が上がっているのに使用時間が短くなっていないなど、前回のもうちょっと・・・というところがしっかり改善されているところを考えるとメーカー自体が本当にしっかりしているなっと思います。

意外と2WAYとしてスティック部分とハンディ部分が分離する掃除機って他になくって、貴重な機種だと感じています。ちなみに前回機種はパワーブラシが壊れて回らなくてもハンディ本体はまったく問題なく使えるため、捨てずに小部屋に置いてあるのでこういう部分が分離タイプの良い所です。

実際スティック部分を折りたたみできるようにするなんていうのも改善として必要かとも思いますが、スティックタイプとして置くときに引っかけるかもと気づいて改善してくれるあたり、センスがある会社だと思います。本体カラーも3色でスタイリッシュです。

Elec-Diamond サイクロン式コードレスクリーナー

Elec-Diamond サイクロン式コードレスクリーナーの口コミ・評判は?

Elec-Diamond サイクロン式コードレスクリーナーのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 見た目がスタイリッシュ。
  • ゴミパックにしっかりとホコリが取れているので、吸引力には問題なし。
  • 満足度が高かったので、母親にもプレゼントしました。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 猛暑時の気温が高いと充電台が変形する。
  • パワーがない。
  • 詰まりが多い。

Twitterの評判

Elec-Diamond サイクロン式コードレスクリーナーの購入を考えている人へアドバイス

一人暮らし用やサブ掃除機を探しているのであれば本当にオススメです。ただ、吸引力などを追及したり、部屋を本格的に掃除するとなるとコードレスではちょっと物足りない感じがありますので人を選ぶ掃除機だと思います。

スティック部分とハンディ本体が分離できるので軽い状態で持ち運びできるので特に女性に好まれると思います。小さくなるタイプは小さくなっても本体の重さは変わらないので。

  • MMXさん』(32歳/男性)のその他のレビューはこちら
MMX | LIBLOOM | LIBLOOM
「MMX」の記事一覧です。
コードレス掃除機未分類
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM