【レビュー】アラミック 節水シャワープロのデメリット。寒いわ!

シャワーヘッド

ども。当サイト(libloom)スタッフの『ヒデ』です。

今回は節水タイプのシャワーヘッドを購入してみました。

某サイトで絶賛されていた「アラミック 節水シャワープロ プレミアム ST-X3BA」です。

アラミック 節水シャワープロ プレミアム ST-X3BA

某サイトの評価基準としては、以下のようなポイントで点数をつけていました。

  • 節水力・・・1分間当たりの水量を計測
  • 水圧・・・ヘッドを上に向けて固定し同じ流量で出し高さを計測
  • 使い勝手・・・持ちやすさやボタンをチェック。重さ、モード切替のしやすさ

よくある適当なランキングサイトではなく、検証を元に評価しているサイトの一押しだったので、期待して購入しましたが、我が家には合いませんでした。w

なぜ、僕は「アラミック 節水シャワー」を合わないと判断したのでしょうか?

実際の使い勝手など詳しくレビューしましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

アラミック 節水シャワープロ プレミアム ST-X3BAを購入しようと思ったきっかけは?

もともと家に取り付けてあったシャワーヘッドは「TOTO エアイン・クリックシャワーヘッド」でした。

TOTO エアイン・クリックシャワーヘッド

拘って取り付けた、価格もお高いシャワーヘッドだったんですが、シャワーの水圧が弱いんです。

↑肌触りはいいけど、弱すぎる。これがMAX水流です。

我が家は一軒家なのですが、2階にお風呂が設置されてあり、高圧タイプの給水装置を取り付けているにもかかわらず、1階にお風呂を設置する場合と比べると、どうしても水圧が弱くなってしまいます。(エコキュート自体が水圧が弱めです。)

特に「TOTO エアイン・クリックシャワーヘッド」は特徴的に「大粒のシャワーでたっぷりの量感」がウリのシャワーヘッドなので、余計に水圧が物足りなく思っていました。

そこで、水圧を重要視しつつ、いろいろ調べてシャワーヘッドを購入することにしたんです。

アラミック 節水シャワープロ プレミアム ST-X3BAをどのようにして知りましたか?

「アラミック 節水シャワープロ」は某サイトを参考にして買いました。

とにかく水圧が強く、使い勝手も良いという評価で一押しでした。実際に検証するようなサイトの評価だったので、その結果を信じて買ってみたわけです。

節水シャワーを買う際に重要視したポイントとは?

私が節水シャワーを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.水圧

やはりなんといっても水圧。この辺りが弱いので、不満がかなりありました。しっかり強めに肌に当たる水圧が必須です。

2.止水ボタン

今まで使っていたシャワーヘッドに止水ボタンが付いていて、これがかなり便利だなと思っていました。子供の頭や体を洗う時にも、小まめにシャワーを止められるので、新しく買うシャワーヘッドにも止水ボタンが付いているものが良かったです。

3.見た目

ある程度スタイリッシュなものが良かったです。

アラミック 節水シャワープロ プレミアム ST-X3BAの特徴、性能

サイズ:6.4×6.2×23.9cm
重量:0.14kg
材質:本体/ABS樹脂POM樹脂、散水板/ステンレスSUS305
原産国:日本
付属品:アダプター4種類×各1個

見た目はスタイリッシュでオシャレです。非常に軽いですが。

節水効果

一番の特徴は水圧が強いということでしょうね。。極小の0.3mmの250個の穴から、かなり強い水圧でシャワーが出ます。

シャワーの散水穴を見てわかるように、真ん中に穴が集中的にあって、真ん中の水量が多めに出るように設計されています。

こちらは節水効果は60%となっていて、おおよそですが、年間3万円前後の節約が可能となるようです。これならシャワーヘッドの金額はすぐ元が取れますね。

水量調整が可能

手元のレバーで水量の強弱が調整できます。

↑最初一番弱い水量で出していて、そこから一番強くしています。

止水ボタン

止水ボタンが手元に付いているので、小まめにシャワーを止めることができます。

アラミック 節水シャワープロ プレミアム ST-X3BAのメリット

だいたい2週間ほど使いました。

メリットは何といっても水圧です。一番強くすると痛いぐらいの水圧です。散水穴が0.3mmなので、当たりは滑らかではなく、直接的な感じがします。頭皮マッサージにはうってつけです。

これだと確かに水圧に関しては不満はないです。

また、シャワーヘッドが軽いので取り回しは楽かもしれません。

以前使っていたTOTOのシャワーヘッドに比べるとかなり小さめですから、軽いのは当たり前ですね。

アラミック 節水シャワープロ プレミアム ST-X3BAのデメリット

このシャワーヘッドの最大の失敗は、シャワーの放出角度です。

シャワーの直径が24cmほどあるんですが、そこから殆ど広がることなく直線的にシャワーが出ます。すなわち、体に当たる範囲は直径30cm前後です。

↑TOTOのシャワーヘッドと比べても、直径がかなり小さいのがわかります。

これだと、シャワーを浴びる時に体全体に当たるのではなく、常に部分的にしか当たらないんです。

夏ならまだしも、冬は話になりません。シャワーが部分的にしか当たらないので普通にかなり寒い。

これだとせっかくのお風呂が苦痛です。

また、水圧が強いのは良いんですが、心地よくないんです。一番強い水圧では、もはや痛い。

水圧を弱くすればいいんですが、そうすると、水量が不足気味になり、ミストシャワーみたいな感じになり、シャワーをしている感が薄れます。体を洗った後の泡切れも悪くなります。

節水シャワーなので、水量を抑えているのはいいんですが、快適性を損なうほど節水してしまっては意味がないです。

某サイトがこの「アラミック 節水シャワープロ」を一押しにしていましたが、そもそも評価基準に快適性が加味されてないです。

  • 節水力・・・1分間当たりの水量を計測
  • 水圧・・・ヘッドを上に向けて固定し同じ流量で出し高さを計測
  • 使い勝手・・・持ちやすさやボタンをチェック。重さ、モード切替のしやすさ

如何に節水能力があるか、水圧が高いかだけにフォーカスしているので、実際に使ってみたシャワーの心地よさが抜けてるんですよね。

これだと自宅のシャワーヘッドとして、快適ではないので、お風呂の時間が楽しくないです。

なので、僕は我慢できずに「アラミック 節水シャワー」はボツにしました。違うシャワーヘッドに買い換えることにしましたね。

また、シャワーヘッドが軽いのはいいんですが、逆に安っぽい感じもします。見た目はメッキがキレイでいいんですが、小さすぎて軽すぎるので、ちゃっちさが際立ってしまいます。

水圧のみに特化する評価なら、良いんですが、実際これをお風呂で使うとなるとちょっと厳しいかなと感じました。

アラミック 節水シャワープロ プレミアム ST-X3BAの総合評価

我が家の評価基準からすると、使えないシャワーヘッドです。

最大の理由は快適性の欠如ですね。

節水、圧力に特化しているのはいいですが、やはり体全体にシャワーが当たらないのは致命的です。

頭皮のマッサージに特化するなら、このシャワーヘッドはありですし、これぐらいの水圧はいいのかもしれませんが、用途的に我が家には合わないですね。

いくら年間の水道使用量が節約できたとしても、使えないです。

ということで、買い替えてこちらを購入しました。

アラミック 節水シャワープロ プレミアム ST-X3BAの口コミ・評判は?

アラミック 節水シャワープロ プレミアム ST-X3BAのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 水圧は格段に強くなった。痛いほど。
  • 髪の毛を洗うのが楽しくなります。
  • 節水効果は抜群です。

悪い感想や要望などの口コミ

  • シャワーの穴が詰まる。
  • 思ったより水圧は強くなかった。
  • シャワーしていて肌寒い。

Twitterの評判

アラミック 節水シャワープロ プレミアム ST-X3BAの購入を考えている人へアドバイス

シャワーヘッドに何を求めるかによって、評価は異なってくると思います。端的に節水、水圧のみを求めるなら最高のシャワーヘッドかと思いますが、我が家のように、快適性も求めるとなると「アラミック 節水シャワー」はちょっとオススメはできないかなと思います。

特に冬場ですね。寒い季節に体全体にお湯が当たらないシャワーは厳しいです。

実際に検証されている商品であっても、どういったところを基準にして評価しているかによって、良し悪しが決まるので、これはこれで僕としては良い勉強になりました。

次からシャワーヘッドを選ぶときは、シャワーの放水角度が広いものを基準に加えると思います。

コのレビューが参考になれば幸いです。

  • ヒデ』(44歳/男性)のその他のレビューはこちら
ヒデ | LIBLOOM | LIBLOOM
「ヒデ」の記事一覧です。

シャワーヘッドの各ランキング記事はこちら

▼【最新版】シャワーヘッドおすすめ12商品徹底比較★SNSで人気!選ぶポイントは充実機能と効果◎

今人気のシャワーヘッドおすすめ12商品徹底比較★選ぶポイントは?
毎日お風呂に入って使う「シャワーヘッド」はどの様なものを使っていますか? シャワーヘッドを変えるだけで、 弱かった水圧が強くなった 使い方は変わっていないのに水道代が安くなった ガス代が安くなった 以前...

▼安いシャワーヘッドのおすすめ10商品比較★コスパ重視で5000円以下で探す

安いシャワーヘッドのおすすめ10商品比較★コスパ重視で5000円以下で探す
シャワーヘッドは簡単に取り替えできるって知っていますか? 新築でない限り、もともと取り付けてあるシャワーヘッドをそのまま使っている方が多いと思いますが、実は簡単に替えることができるんです。 ここでは一度もシャワーヘッドを取り替え...
シャワーヘッド
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM