【レビュー】マクロス 害虫駆除器|ネズミ・ゴキブリ撃退の超音波の効果は?

害虫駆除機

マクロス 超音波式害虫駆除機 MEH-28を2年ほど使っている『みーかんさん』(50歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

マクロス 超音波式害虫駆除機 MEH-28

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

マクロス 超音波ネズミ・害虫駆除機360° shut out MEH-28を購入しようと思ったきっかけは?

私の家は築30年程経過しているせいなのか、毎年ゴキブリや小さな野ネズミが家に入ってきてしまい困っていました。

そのため、夏が近づくとゴキブリ対策に「くん煙剤」を焚いたり、ネズミが苦手といわれるハッカの香りがする置き型の「ネズミ忌避剤」を仕掛けたりしていました。

ゴキブリ駆除くん煙剤 アースレッドW

ネズミ忌避剤ねずみのいやがるゼリー

すると、しばらくの間はどちらの姿も見かけることなく心穏やかに過ごせました。

ところが、ゴキブリの成虫は退治出来ていても卵がかえり、小さいゴキブリがチョロチョロしはじめます。

また野ネズミは家から追い出せていないので、ハッカの香りに慣れてしまうようで再びガリガリと動いているのを感じてイライラしていました。

野ネズミの見た目はハムスターのようにとっても可愛いのですが、万一家電製品などのケーブルをかじられて火事になっては大変ですから、なんとか駆除したいと思っていました。

マクロス 超音波式害虫駆除機 MEH-28をどのようにして知りましたか?

色々対策をしていましたが思うようにならずに困っていた時に届いた1通のあるメルマガに、<薬剤を使わずにネズミやゴキブリなどの害虫を撃退する>との詳細が書かれていました。

そこで、この商品についてインターネットで詳細を検索してみました。検索して詳細を知るにつれて、この商品なら一石二鳥で悩みが解決するのかもしれないと思い、この商品に惹かれて購入しました。

※ネット検索ワード
・ネズミ駆除
・害虫駆除
・体に優しい
・口コミ

害虫駆除機を買う際に重要視したポイントとは?

私が害虫駆除機を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の6つです。

  1. 機能
  2. どんな害虫に効果があるか
  3. 体に優しい(無害)
  4. 効果の持続期間
  5. コスパの良さ
  6. 使いやすさ

購入に迷った害虫駆除機は?

購入に迷った害虫駆除機は以下の商品です。

Topbasic 超音波ネズミ駆除器

Amazon | ネズミ駆除 超音波 Topbasic超音波ネズミ撃退器 超音波&電磁波 120㎡有効範囲 夜間灯搭載 日本語説明書 無毒&安心 ゴキブリ&蚊&ノミ&ダニ&ハエ撃退器 ねずみ よけ 忌避 対策 害虫退治 コンセント式 省エネ | 害獣・害虫対策器
ネズミ駆除 超音波 Topbasic超音波ネズミ撃退器 超音波&電磁波 120㎡有効範囲 夜間灯搭載 日本語説明書 無毒&安心 ゴキブリ&蚊&ノミ&ダニ&ハエ撃退器 ねずみ よけ 忌避 対策 害虫退治 コンセント式 省エネが害獣・害虫対策器ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配...

最後まで購入を迷っていた『Topbasic/超音波ネズミ駆除器』という商品は、購入を決めた商品と同じ様な超音波を使ってネズミ駆除だけでなくゴキブリや蚊・ノミなどの害虫駆除ができる機能のあるタイプでした。

我が家ではゴキブリとネズミ駆除ができ、なおかつ高齢の母がおりますから、体に優しいタイプを探していました。すると、駆除器には様々なタイプがあり『Topbasic/超音波ネズミ駆除器』はコンセントに直接本体を差し込むタイプでした。

私が購入した『マクロス・超音波ネズミ・害虫駆除器360°shut out MEH-28』のようにコンセントにアダプタを差すタイプもあることがわかり、どっちのタイプを利用するかとても迷いました。

コンセントに直接指すタイプならば、〈高齢の母が誤って足を引っかけてしまうかも〉と心配をしないで済むというメリットがありました。

ですが、コンセントが近くにない台所や仏壇・押し入れ付近に設置することができないというデメリットも見逃せません。我が家では、ネズミに仏壇にお供えした花を食べられてしまう被害も度々ありました。

さらに、雨が続いてジメジメしているとまれにムカデがどこからともなくやってきて、畳やリビングを歩いていて気付かずに指を刺されて痛い思いをしています。

そこで、コンセントにアダプタを差してネズミの出没すると思われる場所に設置できるタイプを選びました。

マクロス 超音波式害虫駆除機 MEH-28の特徴、性能

サイズ:約φ12×H7cm
電源方式:交流式、定格電圧:100V、定格周波数:50/60Hz、電源アダプタ:DC9V 200mA、定格容量:1.8VA
出力周波数:ULTRA/18000~46000ヘルツ、TRANS/24000~26000ヘルツ
有効範囲:ULTRA/約80~150平方メートル、TRANS/約380~530平方メートル、DUO/約80~530平方メートル

『マクロス・超音波ネズミ・害虫駆除器360° shut out MEH-28』の特徴はアダプタにコードをつないで使用しますから、広範囲(パッケージには有効範囲が80平方メートル~530平方メートルまでと記載)に有効なことです。

しかも薬剤を使用していませんので、高齢の母の人体にも影響はありませんから、安心して使用しています。

『マクロス・超音波ネズミ・害虫駆除器360°shut out MEH-28』は手のひらに乗るくらいコンパクトサイズで場所を取りません。

しかもとってもパワフルで、超音波をネズミやゴキブリ・ノミ・ダニ・蚊・ハエ・クモ・アリ・ムカデなどの害虫の神経に働きかけるそうなので、設置した場所から超音波の届く範囲に効果がみられます。

この機種は、ネズミや害虫が超音波に慣れてしまうと効果が半減しないように超音波の周波数を3段階に変更できることが気に入っています。

マクロス 超音波式害虫駆除機 MEH-28のメリット

『マクロス・超音波ネズミ・害虫駆除器360°shut out MEH-28』を使用するようになって約2年になります。

使用するまでは、寝室の付近でネズミがガリガリ……と物をかじる音が気になって目覚めてしまうことが度々あり、とにかく安心して眠れるようになったことが1番嬉しいことです。

さらに嬉しいことは、超音波は壁などに反射して広がる効果もあるらしいので、畳の上に布団を敷いて寝ているので、畳に置いてからは寝ている間にムカデに刺されて痛みで目が覚めることもなくなりました。

もちろんゴキブリも超音波の届く範囲では近付かないようで、あまり姿を見なくなりました。もし姿を見せたとしても超音波のせいなのか動きが鈍くなっていて、叩き潰すことも楽にできています。

『マクロス・超音波ネズミ・害虫駆除器360°shut out MEH-28』には、ネズミや害虫が超音波に慣れてしまわないように3種類の超音波信号の機能が備わっています。

3種類の超音波信号の切り替えスイッチは本体の底面についています。

スイッチを切り替えると赤のランプだけが点滅したり、緑のランプのみの点滅になったり、赤と緑のランプの両方が点灯したりと、切り替わったことが目で見て確認ができることもわかりやすいです。

マクロス 超音波式害虫駆除機 MEH-28のデメリット

『マクロス・超音波ネズミ・害虫駆除器360°shut out MEH-28』は人には感じにくい超音波と記載されていますが、その超音波を表していると思われる””赤と緑のランプ””が常に点滅しています。

このランプのわずかな明かりなのになんとなく気になります。しかも””チッチッ…””という動作音もなんとなく耳障りに感じてしまい、使い始めの頃高齢の母は気分を害していました。

「きっとこの不快な感じがネズミや害虫に効果があるのだろうと」前向きに考えるようになってからは、徐々にランプの明かりや音にも慣れたようで気にならなくなりました。

実際にゴキブリがいるのを見たりネズミがものをかじる音を聞きこの機器をその付近に移動すると、超音波の届くところにいたはずのゴキブリやネズミがいつの間にかいなくなっていたりします。

ところがネズミや害虫も人と同じように慣れてしまうようで、超音波信号を時々変えていても再び姿を現してチョロチョロ歩き回っています。この超音波信号は「360°有効」とあります。

しかし横方向には有効ですが、縦方向にはイマイチ電波が届きにくいようで天井の方へと逃げてい
ってしまうことが残念です。

マクロス 超音波式害虫駆除機 MEH-28の総合評価

『マクロス・超音波ネズミ・害虫駆除器360°shut out MEH-28』では、完全にネズミや害虫を駆除できるわけではありませんが、我が家ではこの機器を購入して良かったと思っています。

この機器は薬剤を使わないから身体にもテレビ付近に置いたところ電子機器にも悪影響がなく、ネズミやゴキブリなどの害虫対策に利用できて助かっています。

しかも使用前はアダプタから伸びているコードに足を取られて転んでしまうかもしれないと危惧していましたが、『マクロス・超音波ネズミ・害虫駆除器360°shut out MEH-28』が放つわずかなランプの光が当初は気になっていたのに、今では夜中にトイレへ行くときにフットライト程の威力は無くても目印にはなっており、夜中でも安心して使用しています。

『マクロス・超音波ネズミ・害虫駆除器360° shut out MEH-28』は超音波の使用モードにもよりますが、一般的な超音波ネズミ駆除器よりも超音波の有効範囲が広くカバーできます。

さらに我が家のようにネズミ以外にもゴキブリやムカデ・蚊・ハエなどの害虫も駆除したいならば、この機器は便利なタイプだと思います。

マクロス 超音波ネズミ 害虫駆除器360°

マクロス 超音波式害虫駆除機 MEH-28の口コミ・評判は?

マクロス 超音波ネズミ 害虫駆除器360° shut out MEH-28のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 家の裏側に飲食店があり、ネズミの被害に遭ってましたが、これを置いたら被害が無くなりました。
  • ネズミの足音がなくなりました。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 効いているかどうかわからない。

Twitterの評判

マクロス 超音波式害虫駆除機 MEH-28の購入を考えている人へアドバイス

『マクロス・超音波ネズミ・害虫駆除器360°shut out MEH-28』は、アダプタにコードが伸びているタイプでサイズは手のひらに乗る位コンパクトですから、キッチンやリビング以外にも玄関やクローゼットなどのコンセントから離れた場所にも利用できます。

そのため、ネズミやゴキブリなど気になるものの気配を感じたらその付近にすぐに移動して設置でき
て無害なので、薬剤の使えない店舗やご家庭などにおすすめです。

しかしながらペットを飼っていらっしゃる方は注意が必要です。特に「ハムスターやリスなどを飼っている場合は使用しないように」と記載があるように、友人宅で使用したところペットの猫が逃げ出したという話を聞きました。最新の機種では動物に影響が出ないように設定されている物もあるようですから、購入の際はよく比較して購入することをおすすめします。

『マクロス・超音波ネズミ・害虫駆除器360° shut out MEH-28』を使ってみて感じていることは、この機器を設置するだけではやっぱり完全にネズミやゴキブリなどの害虫を駆除できないことです。

そこで、ゴキブリなどの害虫に対応している「くん煙剤」を1年に1.2回使用したり、粘着タイプの「ネズミ捕りシート」をネズミの通り道と思われる場所に設置するなど合わせて利用していく方法が効果的な使い方かと思います。

  • みーかんさん』(50歳/女性)のその他のレビューはこちら
みーかん | LIBLOOM | LIBLOOM
「みーかん」の記事一覧です。
害虫駆除機
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM