【レビュー】NEWくるくるちゃいむ|0歳から遊べるKUMONの知育玩具

知育玩具

NEW くるくるチャイムを半年ほど使ってみた『かるびさん』(36歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

NEW くるくるチャイム

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

くもん NEW くるくるチャイムを購入しようと思ったきっかけは?

娘が生後9か月ごろになったときに、新しいおもちゃがほしいなと意識し始めました。

これまで娘はどちらかというと受け身で遊びを楽しんでいたのですが、自分で少しずつ意思をもって動き始めるようになりました。

そこで、娘が自分でも積極的に遊ぼうと感じられるようなおもちゃをが欲しいなと感じ始めました。

このころ娘のお気に入りの遊びは積み木などを両手に持ってチョチチョチと打ち付けること。

物をつかんだり、打ち合わせたりといった手先の遊びが満足できるようなもので、1歳を過ぎてもまだ楽しく遊べるようなものはないかなと思っていました。

児童館にあったおもちゃを思い出し、そのなかでも紐を引っ張ったりボタンを押したりするいたずらボックスか、くるくるチャイムのようなボールを落とすおもちゃを購入しようと思いました。

くもん NEW くるくるチャイムをどのようにして知りましたか?

いたずらボックスは児童館においてありました。娘も触って遊んでいたことがあるし、ボタンや型はめ、ツマミなどいろいろな機能があったので手先の遊びを促すのにいいなぁと感じていました。

くるくるチャイムは、保育士の知人が「子どもの食いつきもいいし、長く遊べるしとてもおすすめ」と話していたのを思い出し、保育士のお墨付きなら…!ということでくるくるチャイムを購入することにしました。

その際に、類似商品として アンパンマン にぎって!おとして! 光る くるコロタワー というものもあったので、くるくるチャイムとアンパンマンを比較検討することにしました。

知育玩具を買う際に重要視したポイントとは?

私が知育玩具を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

  1. 子どもの遊びたい気持ちを引き出せるか
  2. 安全に使用できるか
  3. 長く使うことができるか

購入に迷った知育玩具は?

購入に迷った知育玩具は以下の商品です。

アンパンマン にぎって!おとして! 光る くるコロタワー

アンパンマン にぎって!おとして! 光る くるコロタワー は近所の保健所においてありました。

体重測定などで訪問した時に娘と一緒に使ったことがあります。メインの機能(ボールを落とすと、透明の本体の中にくるくるとボールが転がって落ちていく様子が見える)はほぼ同じなのですが、アンパンマンのほうはボールを穴におとすと、光ったり音が鳴ったりととってもにぎやかで娘も大注目。

コロンとした丸みを帯びたデザインとカラフルな色遣いでぱっとみて子どもが喜びそうなおもちゃだし、もう少し成長してアンパンマンが好きになったら喜ぶだろうなぁと感じました。

迷った末に購入の決め手としたのは、くるくるチャイムは電子音や光の演出のないシンプルな機能のみであるということです。

どうしても小さい子供は刺激に反応してしまうので、音や光のほうに気が散ってしまっては、ボールをつかんで離す、ボールの転がる様子を目で追うという遊びに集中しにくくなるのではと感じました。

くもん NEW くるくるチャイムの特徴、性能

【商品解説】

0歳から夢中で遊べる日本製のボールトイ!
ポトン・クルルン・ポロロン このくりかえしに、もう夢中!

ボールを握る、はなす、じっと見つめる。シンプルだからこそ夢中になります。
ボールをにぎって、はなすことをくり返すことで、手や指の運動能力・追視力を身につけます。
本体内部にボールが収納できます。

【スペック】

【仕様】●パッケージサイズ:幅×高さ×奥行き(mm)360×220×230
●対象年齢:10か月以上

全体像はペンギンの体をイメージしたような形になっています。

ペンギンの顔の上に丸い穴が開いているので、ここに付属のボールを入れます。

ボールを握って離す、という手先の遊びを促します。

胴体部分は透明になっており、内部にはらせん状のボールの通り道があります。頭から入れたボールが、このらせんの通路をくるくる転がっていく様子を目で追いかけます。目で追う力も遊びながら養えます。

本体の下部には鐘が仕込まれているので、最後にボールが「チーン」というチャイムとともに最下部のボール穴から出てきます。

出てきたボールをまた手に握って、頭から入れる…この単純な繰り返しなのですが、娘はとってもお気に入りでじっくりと遊んでいます。

くもん NEW くるくるチャイムのメリット

購入してから、手先の動きや目で見ることを使った遊びに広がりが出たように思います。

購入するまでは、握ったものを自分で離すことができなかったのですが、くるくるチャイムの使い方を教えると、数日で自分から握ったボールを離せるようになり、うれしくなりました。

何度もボールを入れて、動くボールを目で追って、出てきたら手に取ってまた入れて…と熱心に遊んでいて、買って正解だったな~!と感じています。

これまで握ったものをどこかに打ち付ける、といった単一の動作でしか遊べていなかったのですが、くるくるチャイムを使うようになってから、ボールをつかむ・離す・目で追う、といった遊びの流れができたのが良かったです。

遊びに慣れてきたころには、積み木やパズルのピースなどボール以外のものも穴に落としています。いろんなものを入れながら、これは穴にちょうど入る大きさかどうか?ということも経験することができるな~と前向きに考えています。

くもん NEW くるくるチャイムのデメリット

小さい子どものいる家庭では仕方のないことですが、ボールを使うので、いつのまにか転がっていったまま放置され、「あれ?どこいった?」なんてことは日常茶飯事です。

ボールを口にもっていったりすることもまだまだ多い月齢なので、ソファーの下など、ほこりの多いところに転がってしまうとちょっと気になりますね。そういうときはきちんと拭いてはいますが…。

本体は分解できる仕様になっています。本体の中にほかのおもちゃなどが詰まったりしたときのために取り出しやすくなっています。

が、分解した後にもう一度はめるのがスムーズにいかないので慣れが必要です。ワンタッチボタンなどでカチッと留められればいいんですが、ツメを合わせてひねって留めるという方法なので、少し手間がかかります。

また、下部の黄色いボール受けの部分はプラスチックの細い爪を合わせて接合してあり、乱暴に触ると壊れてしまいそうです。

集中して遊んでいるときに外してしまうということはないのですが、時々子どもがボール受けの部分をつかんで乱暴にあつかうこともあるので、その点が気になりました。

くもん NEW くるくるチャイムの総合評価

アンパンマンと迷いましたが、シンプルなくるくるチャイムにして正解でした!電池いらずで、手先の遊びにしっかりと集中して遊んでくれます。

小さいパーツもないので、誤飲におびえることもなくのびのびと遊ばせてあげられます。

最初、娘はボールを握って離してというのが自分でできなかったので、私が遊んでいるところを見せて…という形でしたが、見ているだけの時期でもとても興味をもって見ていました。

握って離す動作も、くるくるチャイムを購入するまでは教えてもなかなかできなかったのですが、これで遊び始めてからは、「ボールを離すと何かおもしろいことがおきるぞ!」ということがわかったからなのか、スムーズに覚えてくれました。

手先、目の動き、音を期待する気持ちなど、遊びながら子どもの発達を促せているように感じていて満足な買い物ができました。

NEW くるくるチャイム

くもん NEW くるくるチャイムの口コミ・評判は?

くもん NEW くるくるチャイムのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 1歳半ですが、エンドレスで遊ぶ勢いです。
  • 食いつきが良いですね。子供心をつかむ工夫がいっぱいです。
  • 子供の成長を促進させるアイディアが詰まっています。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 球がすぐなくなる。
  • フタがかたい。
  • すぐにバラしてしまう。

Twitterの評判

くもん NEW くるくるチャイムの購入を考えている人へアドバイス

1歳前ぐらいで、これまでのおもちゃになんとなくマンネリを感じてきたな~という親子におすすめします!

くるくるチャイムはアンパンマンのおもちゃとは違い、光や音などの派手な演出はないのですが、その分じっくりと遊びに集中できると感じています。遊びで集中力を高めたいと思っている方や、手先の動き、目の力などを遊びを通じて伸ばしていきたいと感じている人におすすめします。

児童館では2,3歳くらいのお子さんでもよく遊んでいましたが、やはり1歳くらいで購入したほうが長く使えるかと思います。

逆にお勧めしないのは、片づけなどに苦痛を感じていてでれは子供の散らかしたものの処理にエネルギーをかけたくない!という人でしょうか。遊びの最中にボールがしょっちゅう転がっていきますので、それを追いかけて戻して…というのが面倒に感じることはあるかもしれません。

  • かるびさん』(36歳/女性)のその他のレビューはこちら
かるび
「かるび」の記事一覧です。

知育玩具の各種ランキング記事はこちら

▼【~2歳】知育玩具のおすすめランキング10選☆出産祝いにもGOOD

2歳におすすめ知育玩具ランキング10選☆集中力や発達を高める
数多くの様々な種類のおもちゃが販売されていますが、せっかくなら遊びながら学べる知育玩具で遊んで欲しいと思っている方が、最近は増えているそうです。特に、おもちゃに興味を持ち始めた赤ちゃんから2歳くらいの子どもには、脳や身体に良い影響を与える知...

▼【3~5歳】知育玩具おすすめランキング☆クリスマスプレゼントに◎

3歳からの知育玩具おすすめ!☆想像力・創造性・プログラミングが高まる!
そろそろクリスマスプレゼントの用意を始める季節となってきました。3~5歳の子どもの吸収力は本当に目を見張るものがありますよね。そこでせっかくなら、遊びながら学べる知育玩具をクリスマスプレゼントに選びたいという方が増えています。 今回は、3~...

▼【6歳~小学生】人気の知育玩具ランキング10選☆遊びながら学べる!

小学生が頭を使う知育玩具ランキング10選☆算数向上、一人遊びおもちゃ
小学生くらいになると、家に居る時はゲームやYouTubeばかり…と頭を抱えている親御さんも多いのではないでしょうか。 もちろん、ゲームやYouTubeも悪くはないのですが、そればかりだと視力低下など心配になりますよね。とはいえ、幼児期と違い...

▼人気の木製知育玩具ランキング12選☆贈り物にもおすすめの売れ筋商品

404 NOT FOUND | LIBLOOM
あなたの『生活』に幸せの花が『咲く』
知育玩具
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました