【レビュー】オルビス 日焼け止め|かずのすけがオススメのやつ買ってみた

日焼け止め

オルビス サンスクリーン オンフェイスモイスト SPF34 PA+++を2本目のリピートで愛用している『yuiさん』(31歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

オルビス サンスクリーン オンフェイスモイスト SPF34 PA+++

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

オルビス(ORBIS) サンスクリーン(R)オンフェイス モイスト 35g SPF34 PA+++を購入しようと思ったきっかけは?

 

以前使っていた日焼け止めは「サーファーズダイアン」のUVミルク。ノンケミカルではあったもののSPF50+・PA++++と日常生活で使う分には刺激が強いと感じていました。

もともと肌が強かったので、普段使いしても問題ないだろうと思っていたのですが、去年の秋頃から顎回りにニキビができるように。これが原因かはわかりませんが、刺激の強いものをできるだけ避けようと思い、肌に優しいスキンケアに切り替え始めたのがきっかけです。

化粧水やクレンジングはもちろん、毎日使う顔用の日焼け止めも変えようと思い、インターネットで調べたところ、敏感肌向けの日焼け止めとして「オルビス」のものがヒット。

手ごろな価格も魅力でした。またオルビスのスキンケアを使っている友人も多く、使っている人が多いなら比較的どんな肌タイプの人でも合うんじゃないかなと良い印象を抱きました。

日焼け止めなので肌がよくなることは望んでませんでしたが、肌荒れがこれ以上悪化しないこと、乾燥が防げることが条件でした。

オルビス サンスクリーン オンフェイスモイスト SPF34 PA+++をどのようにして知りましたか?

インターネットで知りました。「敏感肌 日焼け止め」で検索すると、皮膚科医が監修の日焼け止めランキングがあったのですが、上位はデパートで買えるようなもので2000~3000円台がほとんど。

なおかつあまり聞いたことがないブランドが多かったため、購入しようとは思えなかったです。その中でも比較的上位にオルビスの日焼け止めがありました。

専門家の方が言っているなら…と購入の後押しになりました。

↑あの「かずのけ」さんもオススメしてます。

日焼け止めを買う際に重要視したポイントとは?

私が日焼け止めを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

1.機能性

日焼け止めなので、やっぱり日焼けしないことはマストです。なおかつ皮膚刺激がなく肌が敏感なときでも使えることが大事。

2.使いやすさ

伸びが良く、どのタイプのファンデーションとも合わせやすいもの。肌の状態や時間次第で重ねるものをパウダーかリキッドかを使い分けることが多いので。また洗顔料で落とせると時短にもなるし楽だと思います。

3.コスパの良さ

日々使うのでお手頃な値段で良いものが一番です。

4.持ち運びしやすさ

旅行先や外出時に持っていくことも多いので大容量タイプは苦手です。できるだけ軽くてコンパクトなものが良いです。

購入に迷った日焼け止めは?

購入に迷った日焼け止めは以下の商品です。

キュレル UVクリーム

ラロッシュポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ

まず気にかけたのは機能性です。日焼け止めを変えようと思った大きな理由が肌荒れだったので、肌に優しい成分で乾燥しないことが第一でした。

キュレルもラロッシュポゼも敏感肌向けのブランドだったので、その点では悩みました。ただ、キュレルのUVクリームは化粧下地としても使えるようでしたが、白いクリームだったため白浮きに少し不安がありました。反対にラロッシュポゼはローズカラーのクリーム。

皮膚科医が開発に携わっている点もかなりポイントが高かったです。そうした機能性は良いと思ったのですが、価格はオルビスの2倍以上。海外製品なので仕方ないかとは思ったのですが、重ね塗りすることを考えるとやっぱりコスパを優先しました。

オルビスは敏感肌向けの作りに加え、肌なじみの良いピンクベージュカラー、価格は35gで1000円ちょっと。

スキンケアで有名なオルビスという安心感も手伝って、購入に至りました。

オルビス サンスクリーン オンフェイスモイスト SPF34 PA+++の特徴

・無油分・無香料。

・SPF34 PA+++。長時間の外出や屋外スポーツには向かないが日常生活で使う分には十分な顔用の日焼け止め。

・紫外線はもちろん、大気汚染や近赤外線まで防ぐ成分を配合。

・ニキビができにくい商品であることを証明するノンコメドジェニックテスト済み。

・アレルギーテスト済み

・細みのチューブタイプでクリームがドバッと出ないので少量ずつ出したいときも使いやすい。

・皮膚刺激が強い紫外線吸収剤を使っていない。敏感肌や乾燥肌向きの散乱剤を使用し、ノンケミカルで肌に優しい作り。

・うるおいが続くクリームタイプ。保湿成分ローズマリーエキスをはじめ、美容液成分80%配合。

・下地機能つきの日焼け止め。肌なじみの良いピンクベージュカラーなので日焼け止め特有の白浮きがなく、顔色をワントーン明るく見せてくれるCCクリームのような効果も。

・これ一本でベースメイクを済ませた場合は洗顔料のみで落とせる。

・パウダーがコーティングされているため毛穴カバー力もあり、ぴたっと密着するため崩れにくい。

動画レビューしてみました

オルビス サンスクリーン オンフェイスモイスト SPF34 PA+++のメリット

去年の11月から使い始め、二本目をリピート中です。一番良いなと思う点は使用感。スキンケアの延長のようなしっとりとしたクリームで肌ストレスを感じることがありません。

空調のきいた室内でも、紫外線や大気汚染が強い屋外でも、一日乾燥なく紫外線対策ができるという点にとても満足しています。

今まで使っていた日焼け止めは質感が重たかったり、肌荒れしたり、日焼け止め特有のにおいが気になったりと、毎日使うには負担が大きいと感じることが多かったのですが、その不満が解消されました。ただ肌が白くなったというのではなく、肌になじみながら血色感を出してくれるのもお気に入りです。

写真はベースメイクとしてこの日焼け止めを塗っただけですが、すっぴんと比べるとトーンアップしてます。

↑すっぴん

↑使用後

また、人によるかとは思うのですが、軽く毛穴をカバーしてくれるようにも感じます。

私は鼻の黒ずみが気になるのですが、塗るだけで自然に薄くなります。その上からファンデーションを薄く重ねるだけでベースメイクが完成。

パウダーでもリキッドでもクリームでもなんでもヨレることなく重ねられるのですごく便利です。おすすめは、この日焼け止めを顔全体に塗って、ファンデーションを毛穴が目立つ顔の中心にだけ乗せる方法。

これがあれば日焼け対策だけでなく、薄づきで今っぽいナチュラルなベースメイクが簡単にできます。

何よりファンデーションを使う量が減ったのでこちらも節約になっています。

オルビス サンスクリーン オンフェイスモイスト SPF34 PA+++のデメリット

大きなデメリットはないのですが、使い方に少し注意が必要かもしれません。一度に多量に肌にのせようとすると、写真のようによれたり固まったりすることがあるので少しずつのばしています。

のせすぎたなと感じるときは手持ちのパフを使ってのばすとキレイにつくのでおすすめです。

また、一回の使用量として「小豆1~2粒程度」と公式サイトに載っているのですが、私は首回りまでつけるので少し足りないように感じました。

肌のトーンアップを感じる量としてはパール粒くらいの量がちょうどいいように感じます。

特に日焼け止めは気になる部分に重ね塗りすることが多いと思うので、決まった量をそのままではなく、自分の肌をよく見ながら少しずつ塗っていくことをおすすめします。

洗顔料で落とせるのもメリットではありますが、ある意味汗や水で落ちやすいものでもあるので、そういう意味でも時間があいたら重ねたり、上から重ねるファンデーションに日焼け止め機能がついているものを選ぶとより紫外線対策としてはベストだと思います。

オルビス サンスクリーン オンフェイスモイスト SPF34 PA+++の総合評価

全体的にとても満足している商品です。

日焼け止めというより保湿系の化粧下地のような使い心地なので、これで紫外線対策ができるならありがたいです。

特に今はマスクをすることが多い分、あまり厚塗りのベースメイクをしたくないので、これ一本塗ってそのままマスクで外出することもよくあります。

頬のツヤ感や血色感を出せること、毛穴をふんわりぼかせることもお気に入りです。なおかつ洗顔で落とせるので、スキンケアも時短できます。

毎日塗っていますが、夕方以降も乾燥を感じることがなくなりました。日焼け止めを塗っているほうが心地よいと感じるのは初めてです。良いところづくしでこのお値段とコスパも最高。

個人的にはポーチに入れてかさばらないところも嬉しいです。

しばらくはリピートする予定です。

オルビス サンスクリーン オンフェイスモイスト SPF34 PA+++

オルビス サンスクリーン オンフェイスモイスト SPF34 PA+++の口コミ・評判は?

オルビス サンスクリーン オンフェイスモイスト SPF34 PA+++のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • つけると少しトーンアップして良い。付け心地もナチュラル。
  • いろいろ試したが、これが一番低刺激で落ち着く。
  • 他の奴は毛穴が詰まるんですが、これはそれがない。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 塗ると白浮きしてしまう。
  • 皮脂が抑えられない。
  • 私には合わない。痒みが発生する。

Twitterの評判

オルビス サンスクリーン オンフェイスモイスト SPF34 PA+++の購入を考えている人へアドバイス

乾燥肌・敏感肌向けでコスパの良い日焼け止め兼化粧下地をお探しの方にぜひおすすめしたい商品です。

ノンコメドジェニックテスト済みなので、ニキビや肌荒れが気になるときも安心して使えます。個人的にはこのピンクベージュカラーが肌の黄ぐすみを飛ばしてくれるところも気に入っているので、30代の大人の女性も使えるアイテムだと思います。

逆に肌の油分が多い10代や脂性肌の方なんかはベタつきが気になるかもしれません。サラッとしたローションタイプもあるので、そちらを使ってみてもいいと思います。

オルビス サンスクリーン ( R ) オンフェイス ライト

とにかく肌に刺激がなくスキンケア感覚で紫外線対策ができるところが魅力のひとつ。日焼け止めを年中使いたいけど刺激が気になる方は、一度使ってみてほしいです。

もし肌荒れする成分がわかっている方は公式サイト掲載の成分表を確認してみてくださいね。

  • yuiさん』(31歳/女性)のその他のレビューはこちら
yui
「yui」の記事一覧です。
日焼け止め
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました