【レビュー】ナカバヤシ カッターマット| A2サイズの折りたたみ

カッターマット

ナカバヤシ カッターマットを2ヶ月ほど使ってみた『みーかんさん』(50歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

ナカバヤシ カッターマット CTMO-A2

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ナカバヤシ カッターマット 折りたたみカッティングマット A2 CTMO-A2を購入しようと思ったきっかけは?

私が新しいカッターマットが欲しいと思ったきっかけは、以前から時折使用していたカッターマットが使いにくいと感じたからでした。

私は以前から趣味的に切り絵や手作りカードなどを制作しており、制作したカードなどをときには友達のプレゼントに添えたりしていました。

また切り絵では、官製はがきのサイズから大きいものではB2(515mm×728mm)のサイズまで制作していたこともありました。

この時使用していたカッターマットはオルファのA3サイズのものですが、素材は昔の下敷きのような堅いプラスチックでした。

↑オルファ のA3サイズ

オルファ カッターマット

切り絵をするときには必ずカッターマットを敷いてイラストを切り抜いていた為、カッターマットのあちこちに深さの違う傷があります。

この上で手作りカードを作ったり、文字を書いたりすると思うように制作ができなくなったので、新しいカッターマットの購入を検討することにしました。

ナカバヤシ カッターマット CTMO-A2をどのようにして知りましたか?

切り絵やカード作りなどを今後も制作していけるように、ホームセンターの店舗にてカッターマットを探しました。

すると、わずか数個しか並んでいないカッターマットのほとんどがフラットなタイプのA4サイズでした。その中にたった1点だけでしたが、広げるとA3サイズなのに半分に折るとA4サイズになるというこのカッティングマットを目撃しました。

私はカッターマットに折りたたみタイプが存在することをその時まで知りませんでしたから、とても驚きました。

そこで自宅にて早速インターネットで『ナカバヤシ カッターマット 折りたたみカッティングマット』を検索してみました。

するとA3→A4へと変わるタイプの他にA2→A3へと折りたためるタイプがあることを知り嬉しくなりました。

検索ワード
・カッターマット
・カッティングマット
・折りたたみ
・メーカー名
・人気ランキング
・サイズ(A2・A3)

カッターマットを買う際に重要視したポイントとは?

私がカッターマットを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の6つです。

  1. サイズ
  2. 機能
  3. メーカー
  4. 保管方法
  5. 価格
  6. 表面のカラー

購入に迷ったカッターマットは?

購入に迷ったカッターマットは以下の商品です。

オルファ カッターマット A2 159B

M&M カッターマット クリア A2

以前B2サイズで切り絵の作品を作っていたこともあり、現在使用中のA3よりも一回り大きいA2サイズのカッターマットを探していました。

現在オルファのものを使用していたことと、カッターにおいて有名なメーカーですから『オルファ カッターマット A2 159B』の購入を検討していました。

この商品は表面の色が薄いグレーとこげ茶なので、作業する色画用紙の色がわかりやすくて両面使用でき便利かなと思いました。

さらにインターネット検索していたら、『M&M カッターマット クリア 約600×450mm A2』も気になりました。

『M&M カッターマット クリア 約600×450mm A2』ならば、デスクマットの代わりとしても使用できるのでいいなと思い迷いました。しかも価格を比較すると、どれもそれほど変わりませんでした。

そこで私の場合、カッターマットを毎日使用しないので、保管方法も検討重視することにしました。

ナカバヤシ カッターマット CTMO-A2の特徴、性能

見開きサイズ/A2、二つ折りサイズ/A3
本体重量:490g

『ナカバヤシ カッターマット 折りたたみカッティングマット』の特徴は、なんといっても二つに折りたためることです。

通常のカッターマットは広げたまま保管しますから、使わない時にはサイズが大きければ大きい程邪魔になります。

けれどこの商品なら使わない時は折りたたんで本棚などに立てかけて保管ができます。

そしていざ必要な時には折り目が気にならずに広げて使用ができたり、小さいものをカットするなら折りたたんだままでも使うことができます。

『ナカバヤシ カッターマット 折りたたみカッティングマット』の表面には、5mm間隔で方眼線が入っており、マットの上で作業するときにとても便利に利用できます。

しかも厚みは二つに折ってもわずか5mmと薄いのにしっかりしており、本体の重さはなんと490g(見開きA2タイプの場合)と記載されている通り軽いので、持ち運びやすいです。

ナカバヤシ カッターマット CTMO-A2のメリット

『ナカバヤシ カッターマット 折りたたみカッティングマット A2 CTMO-A2』を購入して約2ヶ月経ちますが、購入して良かったと思っていることはカッターマットの保管がしやすいことです。

最後まで購入を検討していた『オルファ カッターマット A2 159B』は、職場では使用していない時に壁へ立てかけて置いてあり、そのせいなのかカッターマットがたわんでいました。そのため使用するときはちょっと扱いにくく感じていました。

ところが『ナカバヤシ カッターマット 折りたたみカッティングマット A2 CTMO-A2』は、きれいに折りたためて半分に折って本立てに他のものと一緒に立てかけて置いても、まっすぐ立って置いておくことが出来ました。

私の場合、いくら使いやすくてもカッターマットを毎日使用しないので、現在使用しているA3サイズのカッターマットと変わりなく保管できるから邪魔にならず扱いやすいです。

もちろんカッターマットを広げれば、A2サイズとしても使用できてとても便利です。

しかも、真ん中の折り目のところにカッターが引っかかることもなく、カッターが軽くサクサク切れて、使用した場所も傷にならずスムーズに使えています。

おかげでマットの上で切り絵以外の作業がしやすくなりました。

ナカバヤシ カッターマット CTMO-A2のデメリット

『ナカバヤシ カッターマット 折りたたみカッティングマット A2 CTMO-A2』のデメリットは、使用してから気づいたことでしたが、カッターマットの上で作業をしたときに切りくずのような細かいゴミが取りにくい事でした。

表面はほどよくザラザラしていて切り良いだけに、細かいゴミが取りにくいのが残念に感じました。そこで私は細かいゴミを取る時には、パソコンのキーボードを掃除するときに使用しているちょっと固めな小さい箒のようなブラシで掃きとっています。

A2サイズの大きいカッターマットが欲しかったので『ナカバヤシ カッターマット 折りたたみカッティングマット A2 CTMO-A2』を二つに折って保管するつもりで購入しました。

しかし同封されているチラシの注意書きには、「平らな場所に寝かして保管してください。

立てかけると変形する場合があります。」という記載が小さく書かれていたことが残念な点でした。

ただ、従来のタイプも立てかけて保管しているとたわんでいたのを目撃していますので、万一変形したとしても仕方がないのかなと考えることにしました。

ナカバヤシ カッターマット CTMO-A2の総合評価

私的には、『ナカバヤシ カッターマット 折りたたみカッティングマット A2 CTMO-A2』を購入して良かったと思っています。

それは、1ヶ月のうち週末しか使用しないので、出しっぱなしにせず保管ができるからです。この商品では二つ折りになる都合、片面しか使用できません。

それでも表面はほどよく凹凸がありますから、作業中にパソコンのマウスパッドや押印に使うゴム板の代わりとしても利用できて、重宝しています。

もちろん本来の使い方はカッターマットなので、カッターの動きが良いのにマットに傷が残らず、机を傷つけることもなく作業が進みます。

しかも折りたたんだままでもカッターマットは利用できますから、ちょっとだけ使いたい時にサッと出してサクッと作業ができて便利です。

ナカバヤシ カッターマット CTMO-A2

ナカバヤシ カッターマット CTMO-A2の口コミ・評判は?

ナカバヤシ カッターマット CTMO-A2のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 広げる時もつなぎ目が気になりません。
  • 切っても跡が残りません。カッターマットで切れ味に差が出ます。
  • A2サイズの大き目サイズは本当に作業が捗る。一つ大き目を買うことをお勧めします。

悪い感想や要望などの口コミ

  • カルトナージュで使用すると、表面が削れてしまう。
  • 折りたたみで便利だけど、フラットになりきれない。
  • ゴムの弾力がもう少しあった方が好み。

Twitterの評判

ナカバヤシ カッターマット CTMO-A2の購入を考えている人へアドバイス

今、カッターマットを探しているなら、””まず、自分がどんな用途でカッターマットを使用するのか””をよく考えることが大切かと思います。

私がカッターマットを使用して主に作業するのは、色画用紙などを使ったペーパークラフトでした。そのため、『ナカバヤシ カッターマット 折りたたみカッティングマット』がちょうど合っていたようです。

これがもしパッチワークなどのハンドメイドで使用するなら、カッティングマット本体に円形や方眼、角度線などが書かれた手芸に適したマットを選択すると作業が楽になるかと思います。

もし、事務作業でよくカッターマットを使用するなら机の上に平らに置けるスペースも確保できるかと思いますので、マットを二つに折りたたむ機能は必要ないと思います。

この商品はマットを二つに折りたためる画期的な物ですから、保管場所が省スペースで必要な時だけ使いたいという方におすすめのカッターマットです。

  • みーかんさん』(50歳/女性)のその他のレビューはこちら
みーかん
「みーかん」の記事一覧です。
カッターマット
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました