【レビュー】ビクトリノックス ネイルクリップウッド 580は便利♪

マルチツール

ビクトリノックス ネイルクリップウッド 580を半年ほど使ってみた『ペンシルくん』(25歳/男性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

ビクトリノックス ネイルクリップウッド 580

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ビクトリノックス(VICTORINOX) ネイルクリップウッド 580を購入しようと思ったきっかけは?

ポケットからサッと取り出せるナイフが欲ししかったのと、所持していた爪切りが使いにくかったので新しいのを買おうと思い至ったからです。

アパレルのショップ店員をしているのですが、業務に中で、入荷した商品をダンボールから開封したり、販売する際に値札を切らないといけないシーンがあります。

そのときにサッとナイフが出せて使えたら便利です。いちいちカッターナイフを取りに行ったり、誰かに貸してもらったりしないで済みます。

また、そのとき使ってる爪切りが小さ過ぎる上に持ちにくく、深爪してしまうことが多々ありました。

ネイルクリップウッドの爪切りは持ちやすく、サイズ感もちょうど良く感じたのが決め手です。

加えて、全体的なデザインがオシャレです。柔らかな印象の木の質感と、持ちやすいように凹凸がついているところも、購入に至った理由の一つです。

ビクトリノックス ネイルクリップウッド 580をどのようにして知りましたか?

働いているショップにある、カタログで見つけました。カラーやサイズ、機能など様々ありましたが、「今欲しいものが全部そこに」詰まっている気がしていました。

マルチツールを買う際に重要視したポイントとは?

私がマルチツールを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.機能

「切る」「挟む」という、この二つの機能は最低限欲しかったものです。

2.デザイン

見た目です。ぱっと見たときに好きになれたか、どうか。商品選びの根幹に関わるところだと思っています。

3.サイズ

常に持ち運ぶので携帯しやすいものがよかったです。また、ナイフやハサミ、爪切りそれぞれの大きさも重視していました。

購入に迷ったマルチツールは?

購入に迷ったマルチツールは以下の商品です。

LEATHERMAN STYLE CS

VICTORINOX クラシックSD

メーカー

以前にビクトリノックスのレプリカ的なものを使っていたこともあり、また先輩がレザーマンを使用しているので憧れがありました。しかし「ちゃんと本物を使ってみよう」と思い至り、ビクトリノックスを選びました。

機能

「ネイルクリップは必要か否か」について散々悩みました。ただ、ハイキングが趣味の私は、著名なハイカーの書籍に「ナイフとハサミ、爪切りがありさえすればいい」と書いてあったのを読み、ネイルクリップ搭載のモデルに決めました。

デザイン

同じ商品名でも、ウッド以外はツルツルしたプラスチック製のモデルであり、その質感がどうしても好きになれませんでした。

サイズ

ナイフとハサミのサイズ感が「小さすぎず、大きすぎない」絶妙なサイズ感だったのも決め手の一つです。

ビクトリノックス ネイルクリップウッド 580の特徴、性能

■全長:65mm(閉時)
■刃長:39mm
■ブレード材:ステンレス
■ハンドル材:ウォールナット
■スペック:つめ切り、ブレード、つめやすり、つめそうじ、はさみ

「ナイフ」「ハサミ」「爪切り」「爪やすり」が搭載されたマルチツールです。

素材はそれぞれ錆びにくいステンレス製。扱いやすい大きさで、ナイフの長さが約5センチ。

ハサミの長さも約5センチ(刃の長さは約2センチです)。

爪やすりや、爪切りも同様の長さになります。

本体の大きさも大体5センチ程度です。

ポケットに入れたことを忘れそうになるほどコンパクトなので、鍵なんかと一緒につけた方がいいかもしれません。

そのための小さいリングもついています。

本体の素材は木です。抗菌処理済みで、製造過程で環境に負荷がかからないように作られているそうです。

持ちやすいように表面には凹凸加工がされていて、ナイフなどを使用中に、持ち手の部分がすべったりして怪我をする可能性は低いかなと思います。

ビクトリノックス ネイルクリップウッド 580のメリット

週に5日で働いているのですが、その最中は絶対と言っていいほど使っています。半年ほど経ちました。とてもお気に入りのアイテムです。

届いた荷物を開封するのも、商品のタグを切るのも早く済むため、業務スピードが向上された気がします。他の小さなタスクにも目が行き届き、働くことに余裕ができたと思います。

また、私はミニマリズム的な考え方を大事にしていて、その意味では「モノが少なくなったこと」はとても良かったと思います。

ナイフ、ハサミ、爪やすりと爪切り。それぞれが独立して存在してあったものが、一個に集合することによって、収納スペースも少なくなりましたし、なによりもそれらの機能をコンパクトに持ち運べるということが嬉しかったです。

それに、見た目もお気に入りです。普段はネームホルダーの中に入れても持ち歩いているのですが、時々取り出して感触を確かめてみたり、眺めてみたりしています。

シンプルで洗練されていて、長く使っていきたいアイテムです。

ビクトリノックス ネイルクリップウッド 580のデメリット

耐久性については不安があります。なんせ素材は「木」です。

ネイルクリップシリーズには合成素材のものがあります。ビクトリノックスのアイテムは大抵が合成素材です。

軽くて頑丈なのがメリットらしいです。一方、木材は衝撃に弱く、落としたらヒビが入りそうです。また、アウトドアに持っていくと、落とした時に見つけにくそうな見た目をしています。

また、値段が同じシリーズのもの(合成素材のもの)に比べて高かったのがデメリットです。

2000円近くの差があります。機能の数で言うと合成素材のものの方が「つめそうじ」「ピンセット」がついている分多くなっています。それに加えて、上記にあるように頑丈であるならば、機能面重視だと、デメリットでしかありません。

ちなみに書くなら、このシリーズのナイフには「ストッパー」がついているわけではありません。

切るものによっては刃を捕まえてしまったり、私用している最中に、なんらかの拍子で勢いよく刃が戻って指を切ってしまう可能性もあります。安全装置がないのもデメリットの一つだと言えます。

ビクトリノックス ネイルクリップウッド 580の総合評価

アウトドアアクティビティの中でも、特にハイキングを趣味としている私にとって、これほど機能的に充実したアイテムはありません。さまざまなマルチツールがあるなか、ハイカーにとっての必要最低限を表現した逸品だと思います。

ナイフやハサミ、爪切りや爪やすりも、それぞれ単体で大きなものの方が使いやすいのかもしれません。しかし、いざそれらをリュックの中に入れて持っていくと、嵩張り、ばらけて整理しにくいものです。そこで、この一本があれば、気軽にコンパクトに持ち運ぶことができます。

そして、何よりもデザインが私好みでした。木材の温かさと馴染み深さを表現したフォルムは、他のマルチツールには無い、ビクトリノックスだけのデザイン性です。

携帯性、機能性、デザイン性。どれをとっても満足のいくアイテムでした。

ビクトリノックス ネイルクリップウッド 580

ビクトリノックス ネイルクリップウッド 580の口コミ・評判は?

ビクトリノックス ネイルクリップウッド 580のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • ビクトリノックスのネイルクリッパーを持っていて、試しにこちらも購入。こちらの爪切りはとても扱いやすいです。普通の爪切りと変わらない。
  • グリップがやや厚めだがむしろ持ちやすい。
  • 所有欲求を満たしてくれます。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 実用性的には普通の爪切りの方が良い。
  • 足の爪は切りにくい。

Twitterの評判

ビクトリノックス ネイルクリップウッド 580の購入を考えている人へアドバイス

  • なにか手軽なマルチツールが欲しい人
  • アウトドアや旅行で使えそうな小さいナイフが欲しい人
  • 荷物を減らしたい人
  • オシャレな小物をプレゼントしたい人

上記のどれか一つでも当てはまる方には、とくにオススメします。マルチツールをはじめてつかうという方にとっても使いやすいですし、携帯性も高いので旅先やアウトドアフィールドにも持ち運びしやすいです。

「切る」ことに関する最低限の機能が搭載されているので、机の引き出しに忍ばせたり、ポケットに入れておいたり、キーチェーンにつけておくと便利です。

親しみやすいウッドデザインですので、もらった人もきっと喜んでくれるでしょう。

ただ、機能性だけを重視するなら他のネイルクリップ580のタイプがオススメです。値段も手ごろで、頑丈です。

「とにかくいっぱい機能がついている方がいい」という方にも、オススメできません。自分がいったいどんな機能が欲しいのか、というのをよくよく考えた上で選べば、間違いはないでしょう。

マルチツール
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました