【レビュー】Toffy ハンディファン|コードレスで風が強い!

卓上・クリップ扇風機

Toffy LEDアロマファンを2ヶ月ほど使ってみた『ぱんなちゃん』(22才/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

Toffy LEDアロマファン FN02

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • 他社と比較して、風量の強いハンディファンはこれ
  • 持っていてテンションが上がる機能がある
  • フェスやライブでも使える!
  • アロマ機能で良いニオイに包まれる
  • Toffy LEDアロマファンのダメなポイント5点

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

Toffy(トフィー) LEDアロマファン FN02 ラドンナを購入しようと思ったきっかけは?

ここ数年の夏の暑さで以前からハンディファンは気になっていました。

しかし、店頭で気になって試してみてもあまり風量が納得いくものに出会えず、やはり手のひらサイズでコンパクトな分威力は期待できないのかな〜と思い購入をためらっていました。

もともと暑い日は外出は控えていたり、家では家庭用の扇風機を使用しているのでそこまでの必要性は感じていませんでした。

ですが、今年子供が生まれたのをきっかけに、赤ちゃんが飽きないようにとなるべくベビーカーで日中散歩に出かけるようになりました。

赤ちゃんは体温調節が出来ないということで熱中症にならないように外でも気軽に持ち歩けるハンディファンは1つは持っておいた方がいいなと思った事や、家でクーラーをしていても暑い時は、赤ちゃんが冷えすぎないようになるべく家庭用の扇風機は使いたくなかったのでハンディファンがあれば暑がりな自分だけに風を送れるなと思い、今年こそは購入しようと決意しました。

Toffy LEDアロマファンをどのようにして知りましたか?

直接試して納得のいく電気屋に何軒か行きました。たまたまハンディファンコーナーのいちばん目立つところにあった商品を試したところ「見た目も可愛いしこんなに風の威力が強いの初めて!」と思うものに出会えて、これいいなと候補にあがりました。

ハンディファンを買う際に重要視したポイントとは?

私がハンディファンを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

1.風量、風力

とにかくハンディファンは{あまり風が強くない}というイメージがあったので、風がなるべく来るものを探していました。

2.使いやすさ

分かりづらいボタンがたくさんあると使いづらくて嫌なのでワンタッチで使えるものがいいなと思っていました。

3.その他

電池式だといちいち交換が面倒なので充電式のものを探していました。

4.デザイン

真っ黒や真っ白などみんなが持っているようなものではなく、少し違った色で可愛いものを探していました。

購入に迷ったハンディファンは?

購入に迷ったハンディファンは以下の商品です。

Francfranc フレハンディファン

ニトリ モバイルバッテリー機能付き充電式ハンディファン

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8301186s/

風の強さ、使いやすさ、デザインなどを重視していくつか商品の候補をあげていきました。

私が検討していた商品は、どれも充電式で充電時間、稼働時間共に大差がなかったことや、その中の1つはダントツでデザインが可愛いかったのでとても悩みました。

実際に買ったものよりコスパが良かったため悩んでいました。最終的にtoffyを選んだのにはいくつか理由がありますが、1つ目はやはり風力が違い、強にした時に1番風が来たのでこれがいいなと思いました。

↑ティッシュがしっかりなびきます。

2つ目は、使いやすさです。ワンタッチで機能が使い分け出来るので分かりやすい点がいいなと思いました。

Toffy LEDアロマファンの特徴、性能

商品名 Toffy LEDアロマファン
本体寸法 約100(W)×220(H)×41(D)mm(充電スタンド含まず)
重量 約155g (充電スタンド・付属品含まず)
充電電池 リチウムイオン蓄電池 3.7V 2200mAh (保護回路付)
電源 5V 1.0A (USB充電式)
充電時間 約4時間
連続使用時間 約2~10時間
風量 3段階(弱→中→強)
ライトモード 黄色→7色
電源コード長 約100cm
主な材質 ポリプロピレン
対応アロマオイル 100%ピュアエッセンシャルオイル(別売)
付属品 専用USBケーブル、専用オイルパッド×3枚(1枚はセット済)ストラップ、国旗シール、ユーザーズガイド(保証書含む)
商品詳細 キュートでコンパクトながらパワフルな風で暑い夏を涼しく過ごすことができます。
アウトドアやスポーツ観戦にも最適。
カラフルなライトを点ければ気分が上がること間違いなし!
LEDアロマファンにネイビーが加わり新登場!
大容量2,200mA/hのリチウムイオン充電池で最長10時間駆動!
国旗シールが付属し、応援している国にカスタマイズできます。

① : 風力が3段階で設定出来るので、シーンに合わせて使い分けが出来る。風の強さを表すランプが弱、中、強の3段階で点灯する。

②充電式なので電池要らず。充電ケーブルと置くだけで簡単に充電できる充電スタンドも付属している。充電時間4時間程度で最大稼働10時間。

③ デザインがオシャレ。色は4色展開。

④ LEDライト付き。2つのパターンでライトが変化するのでフェスなどでも活躍する

⑤風力、ライトの操作がワンタッチで出来る。扇風機やライトをつける時は長押しするので誤作動を防ぎます。

⑥アロマ機能付き。お好きなアロマオイルをアロマパッドに数滴垂らせば、扇風機の風によってアロマの香りを楽しめるのでディフューザーとしても使える。

Toffy LEDアロマファンのメリット

この商品を使いはじめてから2ヶ月経ちますが、今のところ毎日朝昼晩家で使用しています。

風の強さを強で付けていると1メートルぐらいの距離があっても十分に威力のある風を感じることが出来てとても快適ですし、赤ちゃんに使う時はいちばん風を弱くすれば冷えすぎることなく使えます。

今までは家族が寒がっていると家庭用の扇風機をつけられないので、自分だけが暑い時は我慢していたのですが、今ではこの商品を使用して自分だけに風を当てられるので重宝しています。

ハンディファンですが、スタンドも付いているので置いて使うこともできて便利です。

あとは、LEDライト付きというところも大変嬉しいです。買う前はハンディファンにライトって使うのかな?と思っていましたが、実際に使ってみるとファンの周りのLEDライトが間接照明としても役立ちます。

夜子供と一緒に寝ている時に部屋の電気を付けると、せっかく寝かしつけたのに起きてしまうのではとヒヤヒヤしながら過ごしていたので、私が夜ちょっと作業したい時やトイレに起きた時の懐中電灯がわりにも使っています。

Toffy LEDアロマファンのデメリット

・カラフルに光るライト機能は特に使い道がないので使っていません。フェスや観戦などに行かれる方はいいと思いますが、私は特にそういったイベントには行かないので使う機会がありません。

・値段が他のものに比べて少し高いです。私が見ていた商品は2000円以内で買えるものが多かったですし、今はダイソーや3coinsでも売られているのでこれを踏まえてもこの商品は3000円弱と少しお高めです。

アロマ機能やライト機能なども付いているのでしょうがないかなと思いますが、この機能を使わない人には高く感じると思います。

・強で使用していると、充電が2時間しかもたない。充電時間は4時間かかるのでここはデメリットです。弱だとあまり涼しく感じられないので強で使うことがほとんどですが、気付けば2時間ぐらい経ってしまっていてすぐに充電しなければいけないのが難点です。

・角度調節が出来ない。スタンドで充電しながら使う時は手に持っている時ほど風を当てたい部分の細かな調節が出来ない。首振りや上下の角度調節機能がないのでずっと同じところに風が当たってしまう。

・サイズ感です。わたしの持っているバックは結構小さめなのでバックに入れて持ち運ぶにはかさばってしまうなという印象です。

私だけではなく、今はミニバックが流行っていまら女性の方だと持ち運びには不便さを感じるかもしれません。画像15〜20

Toffy LEDアロマファンの総合評価

総合評は星5つ中星4つです。

前述したとおりいくつかデメリットはありましたが、わたしの生活にはマッチしていて買ってから毎日使用しています。

この商品を買う前は、家の扇風機を付けると赤ちゃんに当たっちゃってやだな〜と不便さを感じていましたが今はそれが改善されて便利に感じています。

風力も3段階に切り替えられて暑さや使用する人に合わせて調節出来るのでオールマイティに使用出来るところもいいと思います。

さらにライト、アロマなどの機能が付いてるものはおそらく他にはあまりないと思います。ライトもアロマもついているからといって他のものに比べてサイズが大きいわけでもないですし、どちらの機能もあって困るものではなくむしろあると嬉しい機能だと思うのでそこも気に入っています。

今までハンディファンを使ってると暑がりな女性と思われるんじゃないかと周りの目が気になっていましたが、これはデザインも可愛いので外で使うにも抵抗がありません。

Toffy LEDアロマファン FN02

Toffy LEDアロマファンの口コミ・評判は?

Toffy LEDアロマファンのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • いろいろ見たハンディファンの中で一番風力が強い。
  • 自立するので卓上でも使用可能。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 充電もちが悪い。
  • デカイ

Twitterの評判

Toffy LEDアロマファンの購入を考えている人へアドバイス

普段から一人だけ暑がりだったり、今までのハンディファンじゃ風が物足りないと感じている人にオススメの商品です。

リビングにいて自分だけ暑い時には家族に気を使うことなく風を送れて涼むことが出来ますし、他のものと比べて風力が強く涼しいです。あとは置いて使うこともできるので自分の部屋に扇風機がないよって方にもオススメです。

家庭用の扇風機だと5000円ぐらいしてしまいますが、これなら3000円弱で買えるのでお部屋用で使うならこれで充分かなと思います。

しかし、ハンディタイプのため首掛け用のストラップなどは付いてないので手に持って使用しなければいけないということを考えると屋外レジャーや通勤通学で使いたいという人にはオススメ出来ません。

卓上・クリップ扇風機
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM