【レビュー】イグルー クーラーボックス マリンウルトラ 28

クーラーボックス

イグルー クーラーボックス マリーンブリーズウルトラ 28 ROLLERを5年愛用している『美芙さん』(43歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

イグルー クーラーボックス マリーンブリーズウルトラ 28 ROLLER

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • 100回以上使った私の感想
  • 白色でも汚れは目立たない。さっと拭けばキレイに!
  • 保冷力が良い!地面に接しないので地熱の影響を受けにくい!
  • 【注意】座ると変形しそう
  • 【注意】水抜き穴がない!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

igloo(イグルー) クーラーボックス マリーンブリーズウルトラ(MARINE BREEZE ULTRA) 28 ROLLERを購入しようと思ったきっかけは?

以前使っていたクーラーボックスは、近所のお店で購入したmontana30Lキャリーなし。至って普通のクーラーボックスでした。

キャリーが付いていなかったので持ち運びが非常に大変でした。仕様なのかもしれませんが、頻繁に蓋が外れてしまうんです。

引っ掛かりの部分を力一杯押し込んでから使っていましたが蓋がよく外れてしまう割にくっつけるのがなかなか難しくて、子供や女性だと力が足りずにきちんと嵌めることが難しかったです。

下手すると噛み合わないまま付いたり、持ち運んでいる途中でぱっかりと外れてしまったりと、扱いの難しいクーラーボックスでした。今は全く使っていません。物置で保管しています。

12リットル程度の小さめクーラーボックス。(型番不明)

小さいクーラーボックスです。一人分の飲み物と食べ物を入れる事しかできません。手軽に使えて便利なサイズなので仕事の時や練習試合の時に使用しています。

そして、「コールマン クーラーボックス エクストリーム 40QT」も所有しています。

持っているクーラーボックスの中で一番大きくてゴツいです。購入したタイミングはイグルーを買う直前です。何も調べずに購入して我が家の車のトランクには乗せられない事に届いてから気が付きました。汗

一応、運動会やBBQで使用しています。

子供が低学年のまだ小さい頃、スポーツクラブに入りました。クラブのフォローは保護者の負担が大きいです。試合の応援は極端な話、朝から晩まで拘束されます。真夏の炎天下でも、真冬の雨の日でもお構い無しです。

何が大変かって、手始めに駐車場から応援拠点のテントまで保護者が自分の荷物と併せてクラブの備品を運ばないといけない事でした。

8時間近くもの長時間、拘束されるとなると保護者の荷物も結構な量になります。飲み物食べ物、日傘に椅子、バッテリーやタブレットまで、快適に時間を過ごせるよう各家庭で様々です。我が家も結構な荷物を持って応援に行っていました。

運ぶ荷物が多く、移動距離が長くなるとキャリー付きのクーラーボックスがあるだけで全然違います。クーラーボックスの上にあれやこれや積んでまとめて運ぶ事が出来るからです。

我が家は既にクーラーボックスを何個か持っていましたが、スポーツクラブの応援時に使うにはどれも一長一短で使い勝手が悪く、改めて今一番しっくり使えるクーラーボックスが欲しくなったんです。

イグルー クーラーボックス マリーンブリーズウルトラ 28 ROLLERをどのようにして知りましたか?

クラブの備品の中にかなり大型のクーラーボックスがありました。片側にキャリーが付いていてコロコロと転がせるタイプのキャリー付きクーラーボックスでした。

ですが、そのクーラーボックスって片側の取手を持って持ち上げ引きずって行くんです。中身は氷や飲み物のペットボトルが沢山入っているので当然重かったです。

車輪の付いたクーラーボックスがある事を知って、近所のお店で探してみました。ですが実店舗では殆ど種類もなく、お値段も高めでした。

それでインターネット通販のAmazonや楽天でクーラーボックスを検索してみました。その時に旅行用トランクのように、持ち手がググーンと伸びて引っ張るタイプのクーラーボックスがヒットしたんです。

クーラーボックス自体を持ち上げるわけでは無いので、楽そう!良いなぁ。私も欲しい!ってなりました。

ここで私はよく調べもせずに大きくてゴツくてたくさん荷物を載せられそうなコールマンのクーラーボックス37.9Lを購入してしまいました。これはこれで確かに良品なのですが、届いてみると思ってた以上に大きくてビックリしてしまいました。ネットで購入してしまったので私の思い描いていたイメージと差異があったんです。

改めて、Amazonや楽天、ヤフーショッピングで大きさをよく確認、車のトランクにも積めるかどうかもちゃんと実際に測って納得の上、購入ボタンを押しました。それがイグルーのクーラーボックスです。

クーラーボックスを買う際に重要視したポイントとは?

私がクーラーボックスを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.ローラー付

一番は当然、コロコロが付いてること!絶対外せない第一条件でした。キャリートランクのように最小限の力で簡単に転がせて他の荷物も載せて運ぶ事が出来たら負担が軽くなると考えました。

2.サイズ

車のトランクに収まるサイズだと言うことも大事でした。イグルーのクーラーボックスとほぼ同時に購入したコールマンのクーラーボックス37.9Lはあまりにも大きくて、トランク部分に収まりきらずキャリー用として1座席占領してしまいました。これでは困ります。

息子が所属するスポーツクラブは試合会場まで保護者の車に分乗して移動するクラブだったんです。

試合にもよりますが、保護者の車5台まで!なんて制限をかけられてしまうと、保護者、子供、備品、荷物で車内がギッチギチになってしまうんです。なので座席は座席として使う為にクーラーボックスはトランク部分に収まるサイズじゃないといけませんでした。

3.色

本当は保冷力が第一条件に上がってもおかしくないのでしょうが、私はクーラーボックスだし保冷力はどれを選んでもそんなに変わらないと判断しました。

それよりも周りの人、特に同じクラブに在籍してる家庭と絶対に被らない色にしたかったんです。なので定番のブルーは最初に消えました。汚れが目立つかな?とも考えましたが、私の周りで誰も使ってる人がいない白いクーラーボックスって珍しくて良いなと思いました。

購入に迷ったクーラーボックスは?

購入に迷ったクーラーボックスは以下の商品です。

コールマン クーラーボックス ホイールクーラー 28QT

キャプテンスタッグ クーラーボックス リガード ホイールクーラー 28L

ダイワ クーラーボックス シークールキャリー2 

ハンドルの仕様が大きく違いました。レビューによるとコールマンは中間と一番下の段では固定されず、使う時は一番上まで伸ばした状態でないと使えないそうです。

それに対して、イグルーは3段階仕様。下段中段でも固定出来ます。まだ低学年の小さな子供が使う時と大人が使う時とで高さを調節出来るのが決め手でした。

きっと子供が運びたがるハズだと考えたんです。思惑通り、コロコロと転がして運ぶキャリー付きクーラーボックスをサッカーの試合の度、子供は自分で得意げに使っていました。

イグルー クーラーボックス マリーンブリーズウルトラ 28 ROLLERの特徴、性能

原産国  U.S.A
サイズ  45.5×34.5×42.5cm
取手伸縮最大高さ 93cm
本体重量 4kg
有効内寸 36×21.5×32cm
容量 約26L
2Lペットボトル収納数 6本まで
断熱材 超高密度ウレタンフォーム
本体内側材質 プラスチック(PP)
構造部材 本体外側・フタプラスチック(PE)
蓋部分にパッキン無し。水抜き栓無し。

イグルー クーラーボックス マリーンブリーズウルトラ 28 ROLLERのメリット

5年ほど前に購入し、100回以上は活躍しました。他にも帰省の時やドライブ、公園へ遊びに行く時にも使えて重宝しています。

白い色を選んだので汚れが目立つかもしれないと心配していましたが、表面は確かに泥や埃で汚れるのですがささっと拭くだけで結構ちゃんと落ちます。表面はザラザラとしていて、内側はツルツルした手触りです。

本体は地面に接する部分が少ない仕様になっていて、地面の熱の影響を受けにくいようです。

Amazonの説明欄にはデッキや地面から熱の影響を受けづらい“クールライザー”構造とありました。

確かに保冷力はしっかりとしている印象です。本体に断熱材が入っているかどうかの記載はありませんでした。叩いてみると軽い音がします。開けてみたわけではありませんので確実ではありませんが中は空洞のような気がします。

イグルー クーラーボックス マリーンブリーズウルトラ 28 ROLLERのデメリット

部分は少しの時間であれば座っても問題なさそうです。が、長時間腰掛けていると重みで蓋が変形します。

時間と共に元に戻りますが気になるので大人は余程じゃないと座りません。そもそも椅子として使って良いのかどうかの記載は見つけられませんでした。 画像⑨画像⑩※わかりにくいですが、大人が5分程座っていて少し変形した蓋の画像です。

↑大人が座って少し変形しています。

蓋はパッキン無しの嵌め込み蓋です。キッチリと嵌まりますので片手では開けられません。硬いです。開閉時にポコンと音がします。

水抜き栓が付いていません。抱えて逆さまにして水を捨てます。

イグルー クーラーボックス マリーンブリーズウルトラ 28 ROLLERの総合評価

購入して本当に良かったです。しんどかったクラブの応援時間が本当に楽になりました。私は5000円以下で購入しましたが、お値段以上の働きを充分果たしてくれました。

子供は無事にクラブを卒団しましたが、中学生になると部活に入部、引き続き毎日頑張っています。

クラブのようにベッタリくっついてのフォローは必要なくなりましたが、試合の時には応援に行きます。その都度、車にはこのクーラーボックスも一緒に乗せています。今も保冷用として重宝しています。

イグルー クーラーボックス マリーンブリーズウルトラ 28 ROLLER

イグルー クーラーボックス マリーンブリーズウルトラ 28 ROLLERの口コミ・評判は?

イグルー クーラーボックス マリーンブリーズウルトラ 28 ROLLERのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 保温力と機動力、収納力が優れている。
  • 持ち運びがとてもスムーズ。
  • 真夏でもコンビニで買った2kgの氷が二日経っても溶けなかった。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 座ると蓋が変形する
  • 商品ラベルのシールがはがれにくい。
  • 蓋取手がない。

Twitterの評判

イグルー クーラーボックス マリーンブリーズウルトラ 28 ROLLERの購入を考えている人へアドバイス

何にどの位の頻度で使うか見通しを立てると良いと思います。私は見通しを立てるのが下手で、結果、我が家にはイグルー以外に3つのクーラーボックスがあります。その時に必要だと思ったサイズや仕様のものを何も考えずに購入してしまったからです。

他のクーラーボックスも適宜使いますが、殆どイグルーの白いクーラーボックスで十分事足りるのです。極端な話、最初によく考えてイグルーのクーラーボックスを購入していたら他の3つは買わなくても良かったかもしれません。場面場面で使い分けて便利に使ってはいますが、少なくとも何も考えずに購入した、最初のmontanaのクーラーボックスは今はほとんど使っていないし我が家には不要だったと思っています。

何に使うのか、どの位の頻度で使うのか、よく検討して下さい。ベストではなくてもベターなクーラーボックスを見つけられると思います。

我が家のように、何も考えずにあれもこれも購入してしまうと倉庫を圧迫してしまいます。

因みに今は車のトランクに常に乗せています。買い物の際、お肉やお魚を入れて家まで持って帰るまで保冷する為です。

貰った氷を購入したお肉と一緒に入れて保冷して持って帰っていましたが、車内は結構な温度になるので、場所によっては買い物後、慌てて帰ったりアイスクリームは買えなかったりしてました。が、今は気にせず買えるし、寄り道も出来ます。

今ではイグルーのクーラーボックスは毎日の買い物にも使える我が家にとって、ベストなクーラーボックスになりました。

  • 美芙さん』(43歳/女性)のその他のレビューはこちら
美芙
「美芙」の記事一覧です。
クーラーボックス
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました