【レビュー】タイガー ホームベーカリー やきたて KBY-A100

ホームベーカリー

タイガー ホームベーカリー やきたて KBY-A100を半年ほど使ってみた『小夏さん』(39歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

タイガー ホームベーカリー やきたて KBY-A100

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • 最大の特徴が角食が作れること!
  • 2日に1回パンを焼いています!リアルな使い勝手の感想
  • 80種類近くのメニューが作れる中、私の一押しはブリオッシュ風食パンだ!
  • 【注意!】3つほどデメリットがある
  • 【結論】いろんなパンを作りたい人はコレ

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

タイガー IHホームベーカリー やきたて 1斤タイプ KBY-A100-Wを購入しようと思ったきっかけは?

うちでは毎朝食パンを食べるのですが、妊活を始めてから添加物の有無など食事にとても気を使うようになりました。

以前はスーパーで食パンを買っていましたが、既製品のパンにはほぼショートニングが使用されており、妊活では避けるべき食材でした。

その為、最初は無添加でショートニングの使用されていない全粒粉の食パンをオーガニックのお店で探して購入していました。

しかし、1斤300円以上と高い(それまでは1斤75円とかでした)のとお店が家から遠いことから、毎日続けるのは厳しかったです。

その為、自分で作った方が簡単で安上がりだし、安心素材のパンを食べられるのでホームベーカリーを買おうと決意。大手ショッピングサイトで見つけました。

タイガー ホームベーカリー やきたて KBY-A100をどのようにして知りましたか?

エディオンに見に行ったり、Amazonで検索したりして調べました。

検索ワードは確かそのまま「ホームベーカリー」だったと思います。口コミサイトで口コミも見ました。

お値段もお手ごろだし、食パンだけじゃなくジャムやお餅・ケーキ・ピザなど作れるレシピが多いし、取扱説明書にはアレンジレシピもいっぱい載っているし、口コミも悪くない、これはいいんじゃないかと最終候補になりました。

ホームベーカリーを買う際に重要視したポイントとは?

私がホームベーカリーを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

1.値段・コスパの良さ

高すぎると元が取れない(単価は高くても無添加パンを買った方が安い)ということになるので、あまり高すぎるものは除外しました。逆に安すぎるのも品質が心配なのでほどほど(1~2万円位)で探しました。

2.機能

せっかく買うなら食パンだけでなく、他のパンや料理も作れるものがいいなと思い、作れるレシピの多いホームベーカリーを探しました。あと、めんどくさがりなので、ドライイーストや具材も自動投入できる機能があるものがいいなと思っていました。

3.デザイン

優先度は上2つに比べるとかなり低いですが、同じような機能・値段なら色やデザインの好きなもので決めます。

4.メーカー

家電ではパナソニック製品が好きなので、パナソニックの商品はまずチェックします。

購入に迷ったホームベーカリーは?

購入に迷ったホームベーカリーは以下の商品です。

シロカ 全自動ホームベーカリー SHB-712

パナソニック ホームベーカリー SD-SB1

悩んだポイントは値段、メニューレシピ数、自動投入機能の有無、焼けるパンのサイズです。

まずは値段を見て1~2万円代の価格の物で口コミの悪くないものを絞り込みました。メーカーではパナソニック製品が信頼できると思っているのでパナソニックも候補にあげていました。

次にレシピメニューの数が多いものを選び、シロカとTIGERの2つに絞り込みました。

シロカとタイガーはメニュー数はほぼ同じで、シロカの方がだいぶ値段が安く最大2斤まで焼ける、タイガーは高くて1斤までしか焼けないけれど具材の自動投入機能がある、とそれぞれメリットデメリットがあり、本当に悩みました。

最終的には具材の自動投入機能があること、取扱説明書がカラーでレシピメニューの他にアレンジレシピが多数載っていて使いやすそうということが決め手になり、TIGERの製品を購入することにしました。

タイガー ホームベーカリー やきたて KBY-A100の特徴、性能

本体サイズ:22.9×30.9×32.3cm(幅×奥行×高さ)
電源:AC100V
定格消費電力:700W
保障期間:1年
付属品:パン羽根、めん・もち羽根、自動具材ミックスケース、イースト自動投ケース、計量カップ、計量スプーン、角食パンフタ
本体重量(kg):6.8

・一斤タイプ

・レシピメニューの数が多い(基本は全27種)

・それに加えてアレンジレシピが豊富(基本のレシピと合わせて80種類近く)

レシピはカラーで分かりやすい

・ドライイーストだけでなく、具材(ナッツやドライフルーツなど)も自動投入することができる

・角食パンが焼ける(専用のふたを使って、しっとりきめの細かい角食パンがつくれます)

・お手入れ簡単(IHヒーターなので内部はすっきりサッと拭けてお手入れラクラク)

・焼き上がった後にパンを取り出さなかったとき、1分毎にピピピッと音でお知らせしてくれる(10分間)。

・IHシステムで徹底した温度管理(底面と側面のダブルIHで耳まで美味しいパリフワ触感が楽しめる)

・パン生地冷却ファンと3か所のセンサーで生地の温度を管理し、安定した焼き上がりになる。

タイガー ホームベーカリー やきたて KBY-A100のメリット

・買って半年以上経ちますが、2日に1回はパンを焼いています。いつも夕食後に材料を投入し、朝6:10に焼きあがるように予約をしています。

朝、起きると香ばしい焼きたてのパンの香りが漂ってきてキッチンに行くのにウキウキとした気分になります。そして何より自分で選んだ食材で作るパンなので安心して食べられるのが一番うれしい。

レシピも豊富で、多種多様のパンやもちやジャムやケーキ、甘酒といったメニューが27種類あるのに加えて、パンのアレンジレシピも多彩に載っているので、トータルでは80種類近くのメニューを作れます。

私はライ麦パンや全粒粉パン、米粉パン、ソフト食パン、ブリオッシュ風食パン、アボガドパンなどいろんな種類のパンを作っています。

特にブリオッシュ風食パンは卵とバターの風味が良くて柔らかく、お店を出せるんじゃないかと思うほど美味しいです!!

出来立てのパンは美味しいと主人にも大好評。買ってよかったなと心から思います。

パンが焼きあがった後に取り出し忘れても、1分ごとにピピっと音が鳴って教えてくれるので(10分間)パンを出し忘れることもありません。私はすぐに忘れるので助かってます。

タイガー ホームベーカリー やきたて KBY-A100のデメリット

初めてホームベーカリーを購入したので、他のものと比較することはできませんが(他のベーカリーも全部同じかもしれない)、羽根の穴の部分のお手入れが少しやりづらいと感じます。

穴の中にパンの一部が入り込んでいて、スポンジが届かないため、落ちないときは爪楊枝で穴の中を掃除しているのですが、ちょっと手間です。

また液晶が少し見にくいと思います。

オレンジの色のせいなのか、ちょっと分からないですが。うちはホームベーカリーを少し高めの所に置いてあるのですが、上から覗き込まないと文字が見えないので、液晶を見るときは踏み台を使って見ています。でも高めの場所に置かない人には問題ないと思います。

購入前に調べた時にはデメリットとして、自動投入のドライイーストがポロポロとこぼれたりセットしずらいという口コミをちらほら見ました。

なので私はドライイーストの自動投入は使わず、強力粉の上に直接載せて焼いていますが、とっても美味しく焼けています(そのやり方は取扱説明書にちゃんと書いてあります)。

タイガー ホームベーカリー やきたて KBY-A100の総合評価

総合評価としては買って大正解でした。

自分の焼いた美味しいパンが毎日食べられるのは幸せです。この製品はメニューが本当に豊富なので、作る楽しみがあり、気分に合わせて好きなパンを焼いています。

種類も豊富ですし、パンも美味しいので、毎日食べていても飽きるということがありません。焼き色加減も3段階あって選ぶことができます。シンプルな作りになっているので(羽根の穴以外の)お手入れが簡単なのもいいです。

取り扱い説明書(レシピ含む)もカラーで説明されていて分かりやすいです。ナッツやレーズンなどの具材の入ったパンを焼きたい時には自動投入機能があるので、最初にセットしたらそのまま焼き上がりを待つだけなので楽ちんです(ハムとかウィンナーは手動で入れないといけないですが)。

焼きあがった後は1分毎に音で知らせてくれて、出し忘れることがないので助かってます。

タイガー ホームベーカリー やきたて KBY-A100の口コミ・評判は?

タイガー ホームベーカリー やきたて KBY-A100のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 複数のホームベーカリーを試しましたが、この機種が一番美味しく焼ける。
  • 角食がキレイに焼ける
  • フカフカで歯ごたえのある圧倒的に美味しいパンが出来上がる!

悪い感想や要望などの口コミ

  • パンの耳がかために仕上がる。
  • ドライイーストケースが入れにくい。
  • やや膨らみが良くない。

Twitterの評判

タイガー ホームベーカリー やきたて KBY-A100の購入を考えている人へアドバイス

レシピの種類が豊富なので、せっかく買うならいろんなものを作りたい!という人に最適です。

パンだけでもこれでもかと種類がありますが、その他に餅やジャム、ケーキなどパン以外にも色々なものが作れます。アレンジレシピのパンを作る場合は具材が自動投入できるので、途中で蓋をあけて具材を自分で投入する必要なし(物によりますが)。

最初にセットしたら焼き上がりまで放置できるので、忙しい人や私みたいにずばらで楽をしたい人に向いています。また焼ける量が1斤なので、家族が少人数の人(1人暮らしとか、夫婦2人暮らしとか)に向いていると思います。

毎日、焼きたてが食べたい(毎日焼くのが手間じゃない)という人には4人家族とかでもオススメです。

ホームベーカリー
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました