ソレイアード 母子手帳ケースの口コミ・レビュー|じゃばらタイプの母子手帳ケースの評判は?

母子手帳ケース

ソレイアード じゃばらタイプ母子手帳ケースを1年間使ってみた『タミーさん』(34歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ソレイアード(SOULEIADO) じゃばらタイプ母子手帳ケースを購入しようと思ったきっかけ

待望の第1子を授かり、役所に母子手帳をもらいに行った後、雑誌の付録に付いていた母子手帳ジャストサイズのポーチを使っていました。私が住んでいる都市の母子手帳は少し大きめで、母子手帳の他に診察の補助券の冊子も母子手帳とは別にありました。

診察券や、領収書、病院からのお知らせのお手紙など、母子手帳に一緒に入れて保管をしておきたい書類がどんどん増えて来たので、ポーチでは入りきらなくなってきました。

ポーチは中がポケットなどで仕分けされていないので、診察時に色々取り出すのに手間取る様になりました。その為、出産前ですが、可愛くて気に入ったデザインで長く使える母子手帳専用のケースを購入することにしました。

ソレイアード じゃばらタイプ母子手帳ケースを知ったきっかけは?

ソレイアードの生地を使ったグッズを揃えていて、母子手帳ケースの購入を決めた時に、ソレイアードの母子手帳ケースがあるかどうかインターネットで調べました。色も柄も好みの物があって良かったです。

母子手帳ケースを買う際に重要視したポイントとは?

まずは、ベビー関連グッズをソレイアードで揃えていたので、ブランド重視でした。後は、柄と色もが気にいるかどうかが重視しました。あとは、母子手帳と診察の補助券の冊子と2つ冊子があるので、しっかり収納できる大きさも重要でした。

購入に迷った母子手帳ケースは?

購入に迷った母子手帳ケースは以下の商品です。

フィセル ソレイアード 母子手帳ケース

ポロ ラルフローレン 母子手帳ケース マルチケース

ラルフローレンとソレイアードで迷っていました。ラルフローレンの母子手帳ケースもシンプルで、長く使っても飽きずに使えそうなデザインで、悩みました。ですが、収納量が少なそうなのと、価格が予算オーバーだったので、ラルフローレンはやめました。

また柄はソレイアードの柄が気に入っていたので、ソレイアードの2種類の母子手帳ケースから、大きさで決める事にしました。子供が生まれると荷物が増えるので少しでも荷物が少なくなる様に小さい方のケースで検討を始めましたが、私が住んでいる地区の母子手帳はサイズが大きい為、小さい方のケースではサイズ的に入ってギリギリ。

診察券やお薬手帳など増えてくると入りきらなくなる可能性があったので、ジャバラ式の大きい母子手帳ケースにしました。

ソレイアード じゃばらタイプ母子手帳ケースの特徴、性能

  • [本体サイズ] 約24×17cm(15×21cmまでの母子手帳に対応)
  • ジャバラポケット4つ、メッシュファスナーポケット、カード入れ計18ポケット
  • 2辺チャックを使用
  • 外側の無地は撥水加工、柄地は裏面PVC加工済み
  • パスポートケースや通帳ケースとしても利用可能
  • [製造国] 中華人民共和国

ジャバラタイプの母子手帳ケースです。大きめで分厚い母子手帳でも問題なく入れられるサイズのポケットが4つあります。

母子手帳の他には検診補助券の冊子、お薬手帳や領収書、予防接種のスケジュール手帳など子供の病院関係の物が沢山収納できます。ポケットの間にメッシュで出来ているポケットがあります。そこにはお守りを入れていました。

他にはカード入れがありカードが合計18枚収納出来ます。

また、ペンさしもあるのが便利でした。

ファスナーで開閉するのですが、2辺で開閉するタイプでファスナーに手首に通せる輪っかがついています。生地は汚れがつきにくく撥水する生地です。子供関係の物は汚れて安いので、撥水生地は汚れの心配をせずに使える点は良いと思います。

ソレイアード じゃばらタイプ母子手帳ケースのメリット

使い始めて約1年経ちました。妊娠期間中で約半年使いました。妊婦健診の度に母子手帳、診察補助券、診察券を病院に提出するので、全てがひとまとめに入れられて便利でした。

カードの出し入れもスムーズに出来ます。また、領収書は毎回増えてゆき、病院からお知らせの書類をもらう機会も何度かあったので、書類がどんどん多くなりましたが、書類を一緒に入れてもサイズは十分ゆとりがありました。

出産してからは、子供の予防接種などで小児科に行く機会が多くあります。ファスナーでの開け閉めは思っていたよりしやすかったです。2辺だからかもしれません。

↑動画です(読み込みに時間がかかる場合があります)

子供を抱っこしたまま診察券を出したりするので、開けやすさは重要だと実感しました。収納力は申し分無く、次の子供が生まれてもこれ1つでケースは十分だと思っています。

ソレイアード じゃばらタイプ母子手帳ケースのデメリット

デメリットは特にありませんが、強いて言うなら、収納力は抜群ですが、やはり大きいです。マザーズバッグの中の大部分を占めてしまいます。

それと、大きいから仕方無いのですが、全体的に重くなってしまいます。母子手帳ケースを持ち歩く時と、歩かない時でマザーズバッグの重さがかなり違うように感じます。

あと、カードケースが18枚分ありますが、まだ子供の病院絡みのカードは数枚しかないので、ほぼ使っていません。これから子供も増えて、歯医者や皮膚科など様々な病院にかかるようになったら、カードケースの枚数の多さに良さを実感できるのだと思いますが。まだ実感出来ていません。あと、価格がもう少し安ければ更に良かったと思います。

ソレイアード じゃばらタイプ母子手帳ケースの総合評価

値段は少し高めでしたが、購入して良かったです。まずは柄が気に入って買ったので、手に取ると少しテンションが上がります。子供の病院絡みですが、、、。小花柄ですがシンプルで色も落ち着いているので、ずっと飽きる事なく使えそうです。

友人はコンパクトな物が良いと小さめで薄型の母子手帳ケースを買ったそうですが、領収書やその他の書類を入れると既にパンパンになってきてしまっているそうで、買い換えを検討しているそうです。

その点このケースは第二子が生まれてもこの母子手帳ケースひとつで2人分収納出来る位の収納力なので、わざわざ2つケースを揃えずに済みそうなのも良いと思います。後は、撥水効果のある生地なので汚れの心配をせず使えるのも助かります。

ソレイアード じゃばらタイプ母子手帳ケースの口コミ・評判は?

ソレイアード じゃばらタイプ母子手帳ケースのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 全体は柔らかめのナイロンの素材です。チャック付きの収納部がメッシュになっていて、両脇が仕切りになってますね。内側の一番外側にはカードがたくさん収納できますし、ペンが挟めるのも良いです。使い勝手が大変良いですね。
  • クラッチポーチもソレイアードだったので母子手帳もおそろで購入。母子に必要なカード類は全部入るし、とても使い勝手が良いのでお気に入りです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 意外と収納部がパンパンになりました。そうするとスマートには見えないですね。ただ私の倍は2人分なので仕方ない部分もありますが・・

ソレイアード じゃばらタイプ母子手帳ケースの購入を考えている人へアドバイス

ソレイアードの柄はシンプルで飽きのこない柄なのでお子様が男の子でも、女の子でも選ばず使えるのが良いと思います。

母子手帳ケースはお子様の性別がわかってから、その子に合ったケースを選ぶ方もいる様ですが、性別判明前だけど、男女どちらでも使える柄が良いとか、じぶんが気にいる柄が良いという方におすすめです。私は自分が気に入って長く使える物が良かったので選びました。

あとは、収納力抜群で2人分の母子手帳や診察券が入るかというメリットはありますが、サイズは結構大きいので、お住いの場所の母子手帳の大きさ次第ではもうひと回り小さなケースの方が良いかもしれません。

また子供1人1人でケースを変える方もいるそうで、その場合はこのケースだと大き過ぎると思います。1つのケースで2人分使いたいという方には本当におすすめです。

  • タミーさん』(34歳/女性)のその他のレビューはこちら
タミー | LIBLOOM | LIBLOOM
「タミー」の記事一覧です。
母子手帳ケース
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM