【レビュー】ダイソン 掃除機 デジタルスリム|最新のSV18FFはV11より軽い!

コードレス掃除機

ダイソン 掃除機 Digital Slimを1ヶ月ほど使ってみた『きっこさん』(40歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

Dyson Digital Slim(SV18 FF ENT)

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • V11と比べて25%軽量化したので女性にはとても助かる!
  • ダイソンの最新ライナップの中でSV18FFは安価!
  • フィルター掃除順序が液晶画面表示されるので便利!
  • 【注意①】フィルターの掃除サインがマメに出る!ちょいウザい!
  • 【注意②】実際にゴミを捨てる際には片手でポンとはいかない!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

Dyson Digital Slim(SV18 FF ENT)を購入しようと思ったきっかけは?

1年半前に購入したコード式掃除機のノズルに亀裂が入り、新しい掃除機を購入することにしました。

我が家では掃除機は1~2年の保証期間終了後に故障することが多く、消耗品と位置付けていました。

新しい掃除機を購入する際、周りに話しを聞くと、ダイソンを使用している家庭が多く、充電型のコードレスタイプは使い勝手がいいと聞きました。

どんなによい掃除機でも、保証期間が過ぎて故障するのでは意味がないため、保証期間が5年と長く(家電量販店で購入の場合)、故障した際には素早く対応してくれるダイソンを使ってみたくなりました。

使用している家庭でデメリットを聞いても「ない」と断言する方が多かったのも、興味を持った理由の一つです。

ダイソンにも種類がありどれにしようか迷いましたが、

  1. 液晶画面で使用可能時間が表示されること
  2. 軽量
  3. ハンディーとして使える
  4. 付属のパーツは少ないが、最新型の中では安価である

以上が決め手となり購入しました。

Dyson Digital Slimをどのようにして知りましたか?

TVCMで何度も見てはいましたが、「ダイソンの掃除機」としてしか認識はありませんでした。

実際に店頭に行き、ダイソンの店員さんと話しをしたことで、最新式の商品であることを知りました。

掃除機を買う際に重要視したポイントとは?

私が掃除機を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.サイクロン式

紙パックは何度も付属品を購入するため、面倒だし不経済だと考えています。

2.コードレス

コードは家具に引っ掛かかる、何度もコンセントを変えるため、かなりストレスが溜まります。

3.軽量

毎日使うからこそ負担は少なくしたい。

4.保証期間が長い

1~2年で故障することが多かったため、長く使えるものが欲しい

5.ハンディーにもなる

1台で車の室内清掃もしたい。

購入に迷った掃除機は?

購入に迷った掃除機は以下の商品です。

ダイソン 掃除機 V11

日立 PV-BD700N

日立 PV-BL20G

Shark EVOPOWER Plus

日立のPV-BL20Gは最新式で1.3㎏と軽量、試運転していても掃除しやすかったです。

ダイソンのSV11FF OLBと比べても値段があまり変わらず、正直どちらかを購入しようか悩んでいました。

店員さんにダイソンの売りは何かと伺ったところ、CMと同じく「吸引力です!」と断言されました。実際に小麦粉のようなものを吸ってみると、ダイソンの掃除機はフローリングの溝に入った粉も吸い取ることが出来ました。「さすがダイソン!!」と心を奪われました。

最終的にダイソンのどのタイプを購入するかで悩みました。吸引力はほとんど差がないと説明されましたが、最新のV11は2.76㎏、SV18は1.9㎏とより軽量で女性の私が片手で使用して辛いとは感じなかったこと、使用可能時間が表示されることから、SV18を購入することに決めました。

Dyson Digital Slimの特徴、性能

本体質量1.9kg
充電時間3.5時間
使用時間最長40分(エコモードでモーター駆動のないツール使用時)
特許技術サイクロンテクノロジー
高効率スクロールサイクロン
クリーナーヘッド
スリムフラフィクリーナーヘッド
高さ233mm
奥行き1,100mm
幅250mm

・充電式ですぐに使える。最長40分連続使用可能。

・モードはエコ・中・強の3タイプ。普通の家の汚れであればエコで十分吸引できる。ボタン押すだけでモードが変更できる。

・本体が1.9㎏と軽量。届きにくい換気扇や壁掃除もできる。

・付属パーツは隙間ノズルとブラシの2種類。本体に設置可能。

・以前より掃除音が気にならない。

・スタートボタンを押している間だけ稼働する。本体を持つところにボタンがあるため、押し続けていても苦ではない。手を離せばすぐに止まるため、万が一不要な物を吸い込んでしまいそうになっても大丈夫。

・使用可能時間が液晶で表示されるため、焦ることなく掃除できる。【例】2階戸建て、充電100%、使用可能時間約41分、エコモードで約11分掃除→終了時充電残量60%、使用可能時間約30分。

・サイクロン式でお手入れ簡単。フィルター清掃は月に1回程度。掃除が必要な場合は液晶画面でお知らせ、掃除の仕方まで絵で教えてくれる。フィルター部分は水洗いが可能。

Dyson Digital Slimのメリット

購入後約1か月、毎日使用しています。

以前使用していたコード式掃除機はコードを引っ張りコンセントにさし、家具に引っかからないよう注意しながら掃除機をかけていました。

2階の掃除は階段途中まで行き、1階に戻ってコンセントを抜きまたさして・・・と、我が家では最低3回コンセントの差し替えをするため、しゃがむ動作が結構あり地味に辛かったです。今回購入した掃除機がコードレスなので、コードやコンセントのイライラが解消されました。

壁掛けができるため(我が家はスタンドを別購入し使用)、毎日目に付くところに保管しておけば気になった場所をすぐに掃除できます。

軽量なので掃除が苦ではなくなりました。「この部屋だけ」とちょこっと掃除も簡単なので、掃除に対するハードルがすごく低くなりました。

毎回どれだけ汚れが溜まっていたかを見ると、「掃除した分だけきれいになった」と充実感を得ることも出来ます。

フィルター掃除は約1か月に1回、液晶画面に操作方法が表示されるので、それに従って行えば簡単です。

ゴミを取ってからフィルター部分を外し、30秒ほど水洗いして24時間乾燥させるだけ!

ハンディーとしても使用できるため、椅子の掃除や車内清掃も簡単です。

Dyson Digital Slimのデメリット

・床の接地面から持ち手までの長さが約95㎝なので、身長が高い方は短いと感じるかもしれません。

私は身長153㎝なので、違和感なく使用していますが、主人は178㎝のためやや短く感じるようです。

前回使用していた掃除機でも、主人はホースを限界まで伸ばして使用していました。高身長の方は追加で延長コードの購入も検討が必要かと思います。

・覚悟はしていましたが、ベッド下やソファーの下は奥まで届きません。

・スイッチを離した時に「ポ~ン」と音が鳴り電源が消えますが、私はその気の抜けたような音が気になります。

・吸引力が良いからか掃除をしているところと、さぼっているところがくっきり分かります。普段あまり掃除しないテレビ台の下や棚の下を動かすときは要注意です。

・ゴミが溜まるところの容量が小さいため、1~2回に1回はゴミを破棄しないとフィルター掃除サインが出てしまいます。透明な容器にゴミが溜まるのも、見たくない人には不快だと思います。

・CMでは片手でポンとゴミ捨てをしている感じですが、実際には両手が必要です。レバーを下に引くだけでゴミ捨てが出来るように感じますが、髪の毛は絡みついてしまうため、もう1つのボタンを押して全てのゴミを出す必要があります。

Dyson Digital Slimの総合評価

確かに値段は高いですが、思い切って購入して良かったです。流石はダイソン。吸引力は他の掃除機よりあります。軽量・コンパクト・ハンディーにもなる・長期保証。私が求めていたもの全てが揃っていて満足しています。

新しい掃除機ということもあり子どもたちがお手伝いしたがっていますが、壊されたりするのが怖くてまだ触らせていません。でもとても軽量で子どもたちには扱いやすいと思うので、もう少し時間が経ったらお願いしようと思っています。

掃除のしやすさは、今まで使用してきた掃除機の中で一番です。私も友人も「掃除のハードルが下がった」と同じ感想を持っています。

以前しようしていたコードレス掃除機は充電が掃除途中で切れてしまうことがありましたが、こちらの商品は購入から1か月で充電切れで悩んだことはありません。掃除時間自体も短くなったように感じます。ロボット掃除機ではないので自分でかける手間はありますが、軽量なのでそこまで負担に感じなくなりました。

Dyson Digital Slim(SV18 FF ENT)

Dyson Digital Slimの口コミ・評判は?

Dyson Digital Slimのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 以前のダイソンに比べて随分軽いです。
  • やはり吸引力というか、しっかりゴミがとれるのはストレスなくていい。
  • ゴミ捨ては上部のカップがひらくので、ゴミ箱に突っ込んでそぎ落とすようにレバーを開けば極力ゴミが舞わない。

悪い感想や要望などの口コミ

  • ペットを家で飼っているとヘッドのローラーに毛が絡みつく。
  • 時間が短い。気になるところを掃除していると短い。
  • ゴミを捨てる時にやはり舞う。

Twitterの評判

Dyson Digital Slimの購入を考えている人へアドバイス

ゴミを触りたくないという方には紙パック式をお勧めします。

コードレスで軽量、しかも安価な掃除機もたくさんありますが、1~2年で故障し買い替えを繰り返している方にはお勧めです。メーカー保証は2年あり、故障時すぐに対応してくれます。しかも代替え機までレンタルしてくれるそうです。家電量販店でも独自に保証をプラスしているところも多く、長期間使用することができます。

「ダイソンは使いたいけど安価なものがいい」とお考えの方はひとつ前のタイプをお勧めします。

壁掛けに抵抗がある方は、付属品や専用スタンドがセットになっているタイプがお勧めです。

コードレス掃除機
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM