【レビュー】CREE XR-E Q5 LEDライト|コスパが高い中華製

ライト

CREE XR-E Q5 LEDライトを3ヶ月ほど使ってみた『クリボーさん』(35歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

CREE XR-E Q5 LEDライト

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • コスパが良い!とにかく安い!
  • 質感が良い!価格が安いのに安物に見えない!
  • 3歳児の手にもフィット!震災の備えとして子供のリュックにカラナビで取り付けしておける!
  • あくまでサブ電灯!光量が強くても限界はある!本格的なライトとしては光量不足!
  • 光の調整で影が映る!光量の拡大⇒縮小時に影が映りこむ!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

CREE Q5 LED ハンディライト ズーム機能付 3モードを購入しようと思ったきっかけは?

2018年の千葉で起きた台風による停電被害にあった方が身近にいたことや、南海トラフ地震に備えて防災グッズを用意しようと思いました。

我が家は5人家族です。幼稚園生2名小学生1名のいたずら盛りの子どもたちがいます。以前何かのおまけでついてきたハンディライトを持たせていたのですが、分解してバラバラにした挙句、壊れて二度と使えなくなってしまっていたので、丈夫なライトを探していました。

また子どもたちがいたずらして壊れたとしてもすぐに買い直せるような価格のライトがないかとネットで探し始めました。

CREE XR-E Q5 LEDライトをどのようにして知りましたか?

『ハンディライト おすすめ』や『ハンディライト 売れ筋』とネットで検索した時は、価格帯は1000円前後、安くて700円というところでした。

その中でいくつか候補を挙げ、Amazonで探していたところ、このライトを発見しました。そうしたら、お値段の安いこちらの商品に行きつきました。

『え!安い!』『しかも機能がたくさんある!』『しかも、LEDで長寿命!』『見た目もかっこいい』『5色があるから家族色分けできる!』『コスパがよさそう』という感じで一気に候補上位にあがりました。

こちらのライトは機能と丈夫さの割に値段が安く、すぐに家族五人分用意できると思いました。

また、コンパクトさや重量の軽さが、末の3歳の息子にも負担がないこと、普段使うリュックサックの中に常備しておけると思いました。

ハンディライトを買う際に重要視したポイントとは?

私がハンディライトを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.コスパのよさ

とにかく早く防災グッズを集めたかったのと家族5人分購入しなければならなかったので。

2.丈夫さ・耐久性

いくら値段が安くても安かろう悪かろうでは困ります簡単に壊れないものが一番。そしていざ使おうというときにしっかり役目を果たしてくれること。

3.持ち運びしやすさ

普段使うリュックに常備しておきたかったので、軽量なもの。特に子供たちが重くてリュックを背負いたくない!と言われないくらい小さくて軽いもの。

購入に迷ったハンディライトは?

購入に迷ったハンディライトは以下の商品です。

Coquimbo LED 作業灯

全然種類が違うかもしれないけど、ハンディライトを調べていくうちに作業灯というライトが存在することを知りました。

作業灯というから作業しやすいように広い面を照らしてくれるライトのことです。しかも固定ができる。しかもハンディ。

もし、被災し停電したら暗闇の中で日常生活を送らなければいけません。食事をしたり、本を読んだり、会話をしたり、何か文字を書くこともあるかもしれない。そう考えると作業灯のように広い面を照らしてくれた方がいいのではないかと思いました。

しかし、いろいろ調べていくうち避難所で懐中電灯の光にストレスを感じた人がいるということが分かりました。

『みんなが起きてるときはいいけど、周りの人が寝ている時に作業灯なんて付けたら迷惑だろうな~。食事の時はキャンプで使ってるランタンもあるしな~、この機能はいらないかも、、、私が欲しいのは避難するまでに必要なライト、やっぱりシンプルな機能だけで行こう!』

ということで基本に戻り、横道にそれたことで自分が何を求めているのかも再確認できたりした。安いし、小さいし、長寿命だし、それに万が一壊れても惜しくないと購入を決めました。

CREE XR-E Q5 LEDライトの特徴、性能

CREE XR-E Q5
材質:アルミ合金
イズ:24mm x 92mm
リフレクター:凸レンズ
ON/OFF/点滅の3モード

材質: アルミ合金 アルミの質感がかっこよく高見えする。

重量:60gで3歳の息子でも軽々。リュックに入れても重さを感じない

ズーム機能:買うときはよくわからない機能だったけど、今は一番気に入ってる。ズームすると光の直径が小さくなり、例えばリュックの中の荷物を探すときとかちょっと光が欲しい時に光が漏れにくいのではと思う。避難所で周りにいる人にストレスを与えず過ごせそうです。

点滅機能:チカチカと点滅します。もし迷子になったとき救助が必要な時に役立つと思いました。

CREE XR-E Q5 LEDライトのメリット

購入してから3か月、幸いなことにいまだに未使用ですが、久しぶりに使用してみたら問題なし!

ズームするときはライトの先を手動で伸ばすのですが、その動作にも問題なし!

ONOFF点滅の3モードも問題なし。

以前使用していたおまけのハンディライトと比較するべきもないですが、子どもたちが簡単に分解できるような作りではないのでまだ壊れていません。

多分リュックに入っていることも忘れていそうですが、そのくらい軽量で邪魔をしない大きさなので満足です。

安くて軽くて長寿命、そして我が家のようにまだ子供が小さいご家庭でその子にも使ってほしいと思ってる方は、シンプルで使いやすいこの商品はおすすめです。

つなぎの気軽のハンディライトとしても十分力を発揮してくれると思います。避難所で親とはぐれてしまうこともあると思うので、暗闇の中で助けを求めてほしいです。

落とさないよう長い紐を通しカラビナでリュックにつなげています。紐を通す穴もあるので是非使ってほしい。

3歳の息子の手にもフィット!してる画像です。

CREE XR-E Q5 LEDライトのデメリット

子どもたちに使いやすくて壊されても買い替えができる価格のものを探したので大人には物足りないかも。

手元や足元を照らすには十分な明るさですし、人が大勢いる避難所で使うことを考えれば強い光は逆に邪魔になるかもしれません。

だけど何メートルも先を見たい時には光の強さが足りないと思います。大人用には別に用意してもいいかもしれなません。

軽くて小さいので重厚感はありません。我が家はそこは求めてなかったので問題ありませんでしたが、ギアとしてのかっこよさにもこだわる人には物足りないと思います。

光が拡張したり縮小したりできるいわゆるズーム機能がついていますが、縮小しても中央の一番強い光の半径が小さくなるだけでその周りの光の直径はほぼ変わらりません。

↑拡大

↑縮小

近くを照らす時、例えばカバンの中の探し物をするときなどは問題ないと思いますが、縮小すると小さくなった分、強い光になるので、人に当たると迷惑になると思います。

しかもこの光は人の目には当ててはいけない光らしいので子どもがいたずらして人に向けないように要注意が必要です。しかも縮小すると変な影が映るのでかっこ悪いです。

我が家は手元を照らしたり非常用として使うつもりなので問題ないと思っています。

CREE XR-E Q5 LEDライトの総合評価

おおむね『買ってよかった、満足している』と言えます。

星をつけるなら星5つ。我が家にニーズに合った商品でした。基本的にスイッチさえ押せば光るので子どもにもわかりやすいです。

これは地震や災害にあったときに使うものだよと一人一個用意してあげられる価格です。

自分だけの特別なものという意識があるのか、当初心配していたいたずらなんかもしませんでした。

子どもがいたずらしたくらいで壊れるような代物ではないと気づいていたずらするのを諦めたのかもしれませんが(笑)

とにかく安いので、子ども専用の防災グッズとして一つ用意してあげることによって、子どもたちの中に防災に対する心構えができるのかもしれないし、親子で話すきっかけになるのではないかと思います。

CREE XR-E Q5 LEDライト

CREE XR-E Q5 LEDライトの口コミ・評判は?

CREE XR-E Q5 LEDライトのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • コスパが良い。電池は強モードで1~2時間。弱モードで4~8時間ぐらいです。
  • 明るくて良い。壊れても気にならない価格帯なので、ある程度もてばOKです。
  • 質感や手触りが良く、安物に見えない。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 光の発色が青っぽいのでイマイチ。
  • レンズ部にパッキンが入ってない。
  • モード切替が微妙。強く押すとオンオフ切り替え。軽く押すと強/弱/点滅のモードの切り替え。少しの押しミスで違う選択になる。

Twitterの評判

CREE XR-E Q5 LEDライトの購入を考えている人へアドバイス

早急に防災グッズを集めたいと思っている人、子どもにも使いやすいシンプルな機能を求めいる人、できるなら価格を抑えて購入したいと思っている人におススメです。

これ一つなら十分事足りる機能を持つ商品ですが、やはり価格の高いものと比較してしまうともっといい商品はたくさんあります。

キャンプに使ったり又は日常的に使っていきたい、スペックの高いもの求める人、リュックの中ではなくて玄関とか誰でも使えるよう出しっぱなしにしておきたいと思っている人がいたらこの商品では物足りないと思うのでおススメしません。

▼災害時の備えリスト10の記事はこちらをどうぞ

実話です!停電に備える必要なものリスト10★停電であってよかった!
ここ数年、日本では地震・豪雨など本当に多くの災害に見舞われています。災害の直後は「気をつけなければ!」と気が引き締まるものの、時間がたっても継続して意識できているという方は意外と少ないのではないでしょうか? 災害は他人ごとではなく、い...
停電でも安心!ソーラー充電 LEDランタンおすすめ10選★防災に是非!
災害の時の備えを検討されている方におすすめするのは、「ランタン」です。中でも停電になった時にスイッチ一つで断然役立つLEDランタン!中でも、今注目されているのが、「電池いらずで使えるソーラー充電式LEDランタン」です。 2018年9月...
ライト
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM