【レビュー】モンテッソーリ 教具 マッチングエッグ|2歳からオススメ

知育玩具

モンテッソーリ 教育おもちゃ マッチングエッグを6ヶ月ほど使ってみた『ごんずままさん』(28歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

モンテッソーリ 教育おもちゃ マッチングエッグ

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • 遊び方を工夫する!1歳半から6ヶ月経過しましたが、遊び方が進化する!成長を感じられる!
  • 清潔に保てる!表面がツルとしていて、消毒が簡単♪
  • 収納もコンパクト!ケースが付いているのでお片付けも率先してできる!
  • 紛失しやすい!全ての卵が分解できるので、全部解体した後には煩雑になる!
  • 卵内部の掃除はめんどい!卵内部の凹み部分にゴミが溜まる!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

モンテッソーリ 教育おもちゃ マッチングエッグを購入しようと思ったきっかけは?

1歳半を迎える息子に、新しいおもちゃを購入したくて検討を開始しました。

できるだけ長く遊べて、こどもが多少乱暴に扱っても壊れにくく、落としたり投げたりしてもフローリングの床を傷つけにくい形状のもので探していました。

さらに欲を言えばキャラクターものではない知育玩具がいいなとおもっていたところ、この商品を見つけました。

1歳半向けのおもちゃをインターネットで検索すると、型はめパズルが数多くヒットしていたので、年齢的にも成長過程にマッチしていると思い、購入しました。

もともと私がとても文系脳で幾何学がとても苦手だったので、息子にはそうなってほしくないという強い願いも込めて、長く遊べる型はめパズルで見た目もコストもちょうどよかったこの商品に決めました。

モンテッソーリ 教育おもちゃ マッチングエッグをどのようにして知りましたか?

インターネットの検索にて「型はめ 知育玩具 モンテッソーリ」で検索。

知育玩具を買う際に重要視したポイントとは?

私が知育玩具を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.デザイン

1歳半の息子に与えるものなので、五感に訴えるデザインのもので探しました。できるだけビビットな色合いでケガをしない角がない丸いところに目を付けました。

2.コスパの良さ

木製のおもちゃはとても高価なものが多く、万が一投げたりした場合に危ないかなと思いより安価で投げても軽いプラスチック製のものを選びました。

3.機能

子供の想像力が少しでも伸びればいいなと思い、遊び方が一通りではなく何通りもできるものを選びました。また小さい子供の手でもつかめるサイズのおもちゃを選びました。

購入に迷った知育玩具は?

購入に迷った知育玩具は以下の商品です。

河合楽器製作所 パズルボックスS

アガツマ パズルっこシリーズ まるっこパズル

トイローヤル メロディパズルボックス

木製かプラスチック製かでとても悩みました。長く使えるおもちゃとして木製は圧倒的に人気も高く、デザイン性にも優れていておうちのインテリアとしても使えるものが多く販売されていました。

また、きちんと面取りをしてあるものもあり、ミキハウスやファミリアなどの有名ブランドの型はめもあったのでとても魅力的でした。

しかし、家が新築でフローリングをできるだけ傷つけたくなかったことと、同年代の友達を家に呼んで遊ぶことが多いため重さがあるとケガをさせたりさせられてしまうことが増えると思い、軽くて落ちても床に傷のつきにくいプラスチック製に決めました。

また、面取りがしてあるとは言え尖った型は小さいうちは危険を伴うと判断し、外側は丸くつるつるしていて型はめと同意義の形合わせを内側で実現できるこの商品に決めました。

モンテッソーリ 教育おもちゃ マッチングエッグの特徴、性能

アイテム名:マッチングエッグ
材質:ABS樹脂
セット重量:406g
パッケージ容: 12個マッチングエッグ(長さ:6cm/幅:4.5cm) 1x収納箱(サイズ:30*10*7cm)

見た目がとってもかわいらしいです。

たまごのケースに入っていて、初めはおままごとのおもちゃかな?と思いますが、開けてみたら色んな色の形合わせができるようになっています。

家に遊びに来た多くのママ友から好評です。つるんとしたかわいらしいフォルムで、小さい子供が触っていてもケガをする恐れがありません。

一見形合わせは難しいように思いますが、最初は対になる半分ずつを渡すと、くるくると手で回して遊んでいるうちにカパッとはめられるようになります。

形状は数種類あるので、丸や花形など上下左右に区別が無いものから徐々に三角や台形など角度の調節が必要なものへステップアップしていくことができます。

これまで出来なかった形がある日突然できるようになっていると、親子で大喜びできます。

モンテッソーリ 教育おもちゃ マッチングエッグのメリット

息子が1歳半の時に購入し、現在使い始めて6か月強です。

最初はケースから出してバラバラにして床にばら撒いて遊んでいましたが、だんだんとたまごを自力で二つに割ったり、簡単な形合わせであれば自分で選んで合わせられるようになってきています。

毎日夢中で遊んでいるというより、気が向いて目についたときにケースを持ってきて開けてとお願いしてきます。同い年の女の子はより夢中で遊んでいます。

うちに遊びにくると必ずこのたまごで一通り形合わせをして遊んでいます。男の子より女の子のほうが興味を持ちやすいかもしれません。

表面がつるつるしているのでアルコール除菌シートで拭いて清潔性が保ちやすいことも助かっています。小さな子供同士で遊ぶとよだれなどたくさん汚れるので、遊び終わったあとにささっと拭いて片づけられるのはとてもいいです。

あまりにも汚れがひどい場合はぬるめのお湯で洗っています。外側は真っ白なので、もう少し大きくなったら外側にお絵かきもさせてみようと思います。

ケースがついているので、お片付けも綺麗にできてとても伸びしろのあるおもちゃになっています。

モンテッソーリ 教育おもちゃ マッチングエッグのデメリット

デメリットは特に感じていませんが、しいて言えば部屋中にたまごを巻き散らしたり、複数のお友達で遊んだときに半分ずつどこかに隠れてしまっていたりと、お片付けに苦労するところです。

毎日子供と過ごしていて多少の散らかりを片づけていれば大した苦にもなりませんが、たまにしか子供と過ごさないお父さんなどは、このおもちゃを見ると開口一番「片付けが大変だな」と口にされています。

他には、使用して最初1週間程度はたまごを開けるのに少し力が要るので、1歳の子供では開けられません。

最初は親も一緒に遊んで、たまごをひねりながら開けるとスムーズに割ることができます。割る回数が増えれば自然に1歳半の子供でも開けられるようになっているので、特に問題ないと思っています。

最後に、形合わせのデコボコの凹に入ってしまった汚れを取るのが少し面倒です。

あまり汚れが入ることはないのですが、ごはんを食べた手で触ったりした時や、小さい赤ちゃんが舐めた後などはよだれやごはんカスなどが入っている場合があり、形によっては綿棒でほじくりとる必要があります。

モンテッソーリ 教育おもちゃ マッチングエッグの総合評価

総合評価は100点中95点です。男女問わずに長く遊ぶことができます。

まだ手先が器用に使えない1歳前後までは転がして遊んだり、口に入れて舐めてみたり、色を楽しむことができます。

次第に指先が使えるようになると、自分でたまごを割ったり、半分にしたたまごを回転させてみたり、お母さんの真似をして形を合わせようとします。

1歳半から2歳になると、他のおもちゃと組み合わせて遊べるようにもなります。100均で購入したおままごとセットのおたまでたまごをすくって器に盛っていくなど、大人の発想力を超えた遊び方を子供自身が見つけてくれます。

フォルムもまるくケースに入っていて、幼児用おもちゃですが大人もはまるとってもかわいらしいデザインです。

モンテッソーリ教育に利用されているという点でも、遊ばせているだけで親の満足感を得られます。

転がして遊んでもフローリングに傷ができにくいですし、ジョイントマットの上なのでも問題なく転がるので遊ぶ場所を選びません。

かつて木製のおもちゃを引きずってできたフローリングの傷は今も消えていません。

モンテッソーリ 教育おもちゃ マッチングエッグ

モンテッソーリ 教育おもちゃ マッチングエッグの口コミ・評判は?

モンテッソーリ 教育おもちゃ マッチングエッグのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 親の真似をして自分で卵を割って遊んでいます。
  • 2歳の子どもに買いました。野菜の名前を覚えるし、形を合わせて遊んでるし、教具としてバッチリ。
  • いろいろな工夫がある。おままごとでも、名前を覚えたりするのにも最適。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 卵によって、ハマり具合に差がある。
  • 子どもがすぐに飽きてしまった。
  • 若干作りが粗いものもある。

Twitterの評判

モンテッソーリ 教育おもちゃ マッチングエッグの購入を考えている人へアドバイス

1歳前後のお子様をお持ちのご家族、出産祝いを考えられている方、形合わせのパズルや型はめを探しておられる方にとてもお勧めです。

木製のおもちゃにももちろんいいところがたくさんあるので、各ご家庭の判断によりますが、このおもちゃに関してはプラスチック製でまるいこのフォルムが何よりの特徴になっていて、床も人も傷つけず安全安心です。

木製だと洗浄、消毒のあとはきっちり中まで乾かすことが必要ですが、これは乾いた布で拭くかウエットティッシュで拭けば十分に消毒までできるので便利です。

ただ、たまごを割って遊ぶおもちゃなので、部屋にたくさんおもちゃが散らばることが気になる方には向いていません。

最後にお片付けをすれば問題ないですが、遊んでいる最中は部屋中にたまごが散らばっていると思ったほうがいいです。

知育玩具
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM