【レビュー】ファルスカ ベッドサイドベッド03|サークルにもなるベビーベット

ベビーベット

ファルスカ ベッドサイドベッド03を生後半年から2歳現在まで使ってみた『さくちゃん』(31歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

ファルスカ ベッドサイドベッド03

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • 組み立て10分!ジョイントを繋ぐだけで簡単組み立て!
  • ベット高さに合わせられる!同じ高さなので赤ちゃんのお世話が格段に楽!
  • ベットサイドの固定ベルトあり!ベットが固定できるので安心感あり!
  • ベット下にモノを置けない!ベット下スペースを有効に使うには工夫が必要!
  • 扉の開閉がスムーズでない!毎回の開け閉めには不向き!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ファルスカ ベッドサイドベッド03を購入しようと思ったきっかけは?

うちに子どもが生まれることになり、準備でまず考えたのが「ベビーベッドをどうするか」でした。

残念ながらお下がりでベビーベッドがもらえる環境にはなく、また大人が寝ていたベッドはフラットで仕切りもないのでそこに添い寝させるのは落下の危険性があり、新たに購入を決めました。

ちなみにベッドも必ず必要!と思っていたわけではなく、里帰りした実家の時は布団を並べて寝かせることができたので、ベッド無しの布団とクーハンで何とかなりました。

今の家でも大人のベッドと別に布団を敷いて添い寝することも少し考えましたが、やはり賃貸の2LDKだとそこまでの広さもなく…であれば赤ちゃんだけ寝られるベビーベッドの方が良いとの考えに行きつきました。

ファルスカ ベッドサイドベッド03をどのようにして知りましたか?

今回のベッドサイドベッドを出しているファルスカは、そもそも大人になるまで使えるお食事イス(スクロールチェア)で知りました。

このスクロールチェアがとても良い商品だと思って購入を決めていたので、そのラインナップで見つけたというのがきっかけです。

さらにその後友人が使っていることも知り、使い勝手を聞けたことも大きいです。

ただ何も見ずに買うのは性に合わなかったので、ネットで「ベビーベッド」「ベビーベッド おすすめ」などで検索して他の商品とも比較しました。

ベビーベッドを買う際に重要視したポイントとは?

私がベビーベッドを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.機能性

やはりせっかく買うのであれば便利に使えるものが良いと考えていました。掃除がしやすいようにキャスター付きのもの、また大人のベッドからもすぐに抱っこができる高さに調節ができるもの、また安全性についてもしっかりと考慮されているものを選びたいと考えました。

2.大きさ

小型のベビーベッドも世の中にはたくさんありますが、ある程度子どもが大きくなってからも使える幅があるものが良いと考えていました。さらにベッドの中身の布団部分は取り外しでき、持ち運びができるものだとより便利だと思っていました。

3.デザイン

長く部屋に置く大きな家具になるので、見た目のシンプルさと可愛さも重視しました。

購入に迷ったベビーベッドは?

購入に迷ったベビーベッドは以下の商品です。

大和屋 そいねーる プラス ロング

カトージ ベビーベッド

コンビミニ カンタン組み立てベビーベッド

今回は長く使える大き目のベッドで探していたので、小型のものやクッションだけのものは省いて検討しました。

そのなかでも上記の3つは魅力的で迷ったのですが、私が機能性で重視していた高さ調節の幅広さや安全性について、また子どもがある程度大きくなってからの使い道の多さも重視するとファルスカのものに絞られていきました。

またファルスカのベッドサイドベッドは私の好きな北欧風のシンプルデザインでありながら、角になる部分はしっかり保護されていて安全であり、さらに部屋に馴染むホワイトのカラーがあったこともポイントです。

さらに、セットになる持ち運び可能なベッドインベッドとカバーもかわいらしく、シリーズで揃えたいと考えたため最終的にこちらに決定しました。

ファルスカ ベッドサイドベッド03の特徴、性能

■素材
木材/(パネル : ニュージーランドパイン),(床板フレーム : ブナ),(床板 : カバ) ジョイント部品/PP キャスター/PP
付属品]ヘッドパネル2枚・開閉パネル1枚・固定パネル1枚・補助バー1本・すのこ1枚・キャスター(ストッパー付き)4個・床板高さ調節ノブ4個・ジョイントパーツ8個・添い寝安全ベルト1個

■サイズ 内寸(W約705mm×D約1210mm×H約910mm)
高さ:91cm(キャスターあり)
高さ:85cm(キャスターなし)
9段階調整高さ:床から床板上面の高さ(約9cm〜53cm) キャスター含む
外寸:W75xD125xH91cm
内寸:W70.5xD121×H91cm

■重量
17kg

■カラー
ナチュラル
お使いのモニターによって実際の色と多少の誤差がある場合があります。

■対象
0ヶ月~24ヶ月

■製造国
中国

大きさはしっかりとあり、125x75x91cmです。

うちの娘は1歳過ぎでも余裕で収まりましたし、寝返りをたくさんする時期でも狭そうだと思うことはありませんでした。

そしてなんとこのベッドサイドベッド、10分で組立ができます!今回は娘が生まれる前だったので主人にお願いしましたが、ジョイント部分をつなぎ合わせるだけなので本当に簡単で助かりました。

高さ調節も9段階あり、大人のベッドの高さにほぼ合わせることができます。

うちも娘がつかまり立ちをするまでは大人のベッドと同じ高さにそろえて扉も外し、直接ベッドからお世話をしていました。

フレームもシンプルで邪魔にならず、メリーなどの取り付けも問題なくできました。

足元にはキャスターが付いているので動かすのも楽にできますし、ストッパーもあるため固定して動かないようにもできます。

動画レビューもしてみました

ファルスカ ベッドサイドベッド03のメリット

実際に使ってみて感じたメリットは、まずベッドから同じ高さで直接お世話ができることの利便性です。

もしベビーベッドを独立で別のところに置いていたなら、毎回起きあがって抱っこしに行かなければなりません。

とくに赤ちゃんのうちは何度も起きたり泣いたり授乳したり寝たりを繰り返すので、そこで少しでも母体を休められるというのは本当に重要だと感じました。

さらに、ベッドサイドで使うときは安全ベルトで固定もできるのでうっかりベッドが倒れる!ということもなく安心感がありました。

また、このベビーベッドの柵というかフレームが細めの棒なので、子どもがつかまり立ちの練習をしているときにも地味に役立っていたと思います。

デザインは予想通りのシンプルな可愛さで、家に遊びに来た友人にもとても好評でした。

ファルスカ ベッドサイドベッド03のデメリット

とても気に入って使っていたベッドサイドベッドですが、デメリットも多少ありました。

まず1点目は、下に荷物を置くとキャスターが動かせないという点です。

このベッドは底板がないため、そこは置いてみて少し不便だと思いました。なのでうちではホームセンターで底板代わりになるワイヤーネットを買い、結束バンドで固定することで荷物を置けるようにしました。

これだと重いものは無理ですが、とてもかさばるメリーやクーハンの空き箱などを入れて置けるのでとても便利です。

2点目は、扉の開け閉めが若干しづらいという点です。この商品は、ベッドサイドで使えるよう扉というか1面が完全にオープンになる仕様になっており、組立と同じようジョイント部分をぐっと引き外すようになっています。

このため時々なら良いのですが、毎回子どもを下ろすたびに開け閉めするのには向かないなと思いました。

うちでは毎回開け閉めせずに、子どもがつかまり立ちをするようになってからはベッドだけを独立させてフレームの上から子どもを出し入れして対応しました。

ファルスカ ベッドサイドベッド03の総合評価

ベビーベッドは生まれてから数年しか使わないものです。

このため、もし購入するのであれば兄弟が増えても長く使えそうなデザインと利便性、そして子どもが大きくなってからも使い方をアレンジできる商品が良いと考えています。

その点このベッドサイドベッドはゆくゆくは子ども用のサークルやキッズベンチにも変身させられるので、長く使えてお得だと思います。

うちでは娘が自分でベッドを昇り降りするようになる1歳半くらいまでは毎日使いましたし、2歳になった今でもベッドの形のまま、娘のぬいぐるみや帽子を置く場所として活用しています。

今後引っ越ししてもし子供部屋ができたら、娘用のベンチにしてあげたいと考えています。もちろん、2人目が生まれることになったら大活躍してもらう予定です。

ファルスカ ベッドサイドベッド03

ファルスカ ベッドサイドベッド03の口コミ・評判は?

ファルスカ ベッドサイドベッド03のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 組み立て簡単で工具なしでできます。つくりもしっかりしている。
  • 簡単に添い乳ができて、寝かしつけが楽。
  • ベット以外にサークルにもなって便利。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 柵の上げ下げができるタイプが良かった。
  • ベット横につけると、ベットの下の空間がデットスペースになる。
  • 新築のニオイがする。気になる人は気になる。

Twitterの評判

ファルスカ ベッドサイドベッド03の購入を考えている人へアドバイス

赤ちゃんのお世話をなるべくスムーズにしたい人、ある程度しっかりしたベッドを買ってあげたい人、キッズになってからも活用できるものが欲しい人にはファルスカのベッドサイドベッドは大変おすすめです。

ただもし「ベッドの開け閉めはコンパクトに、簡単にしたい」「極力小さいベッドにしたい」「大人と同じ布団やベッドで寝かせたい」という人は別の商品の方がマッチするでしょう。

少なくとも私が挙げたニーズには大変マッチしていたため、私自身は買って良かったと思っています。

なお、ベッドインベッドだけでも使えますし、オーガニック素材も選べるお布団とシーツはお昼寝用にも最適ですよ。ファルスカの他の商品もとても魅力的なので、併せてぜひチェックしてみてください!

ベビーベット
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM