【レビュー】学研 ニューブロック はじめてのセット2|生後半年の反応

知育玩具

学研 ニューブロック はじめてのセット2を生後半年から1歳現在まで使っている『すねおこぞうさん』(37歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

学研 ニューブロック はじめてのセット2

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • 生後半年の我が子の反応は、かじる、舐める!しかしそれなりに遊ぶ!
  • 親子で遊べる!父親がハマって遊んでいる!
  • ケースまで遊べる!遊ぶ工夫がとにかく凄い!
  • 噛み癖で破損!噛んで変形するおそれがある!
  • 作り方も掲載すべき!写真だけだとわからない点が多いので、いくつか作り方も記載すべき!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

学研 (Gakken) ニューブロック はじめてのセット2を購入しようと思ったきっかけは?

第一子が生後半年をすぎ、おすわりもできるようになり、目の前にあるものに興味を持つようになりました。

色々なものを口に入れたり、手も動かせるようになったので、少し早いかもしれないですが、知育系のおもちゃで遊び、脳や体の発達を促したいと考えるようになりました。

それまでは、ボールやガラガラなど、申請の子供のおさがりのおもちゃを与えていました。それも十分に音を鳴らしたり掴んだりして楽しそうにあそんでいたのですが、遊び方が単調なため、時折物足りない表情をしているように感じました。

また手をパチパチ叩いたり、2つのものをコツコツと当てたりして音を出すようにしている姿をみて、遊び方のバリエーションが豊富な玩具がないかと探し始めました。

学研 ニューブロック はじめてのセット2をどのようにして知りましたか?

実際に購入したのはネットです。「知育玩具」といったワードで検索してみました。Amazonでの評価も悪くなく、初めて与える新しいおもちゃとして価格もさほど高くなかったので、選びました。

生後半年の知育玩具を買う際に重要視したポイントとは?

私が生後半年の知育玩具を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.安全性

「ST(玩具安全)基準」の適合性検査に合格していることで、赤ちゃんが口に入れてもなめても安全なので、安心して与えられました。

2.長く使える

95パーツという種類の豊富さに惹かれました。シンプルな形なので遊び方が無限大だと感じました。

3.価格

3000円を切るという価格の手頃さは魅力です。

購入に迷った生後半年の知育玩具は?

購入に迷った生後半年の知育玩具は以下の商品です。

ボーネルンドオリジナル積み木

フィッシャープライス 1才からのメガブロック

知育ブロック PolyM

個人的に北欧の家具などが好きなので、ボーネルンドなど海外のおもちゃに興味がありました。

実際にお店に見に行ったこともありますが、価格が日本製のものより数倍高く設定されており(輸入なので仕方ないかもしれないですが)買うのをためらいました。

その点日本のメーカーのおもちゃは廉価で購入しやすいです。また「ST(玩具安全)基準」の適合性検査に合格し安全基準もしっかりしていて安心です。

大きなポイントは、以前自分が出版社に勤務していた関係で、販売元の「学研(学習研究社)」の社員さんとも親しかったことです。

webに掲載されている購入者の口コミも参考になりましたが、実際に真面目な人柄をよく知っている社員さんが作る玩具、というのは購入の決め手になります。

学研 ニューブロック はじめてのセット2の特徴、性能

【ニューブロック はじめてのセット2の商品詳細】
●やわらかくて大きいから組立て易く、小さなお子様にも安全です。
●一般的な積み上げタイプのブロックとは、違い立体の認知力も高まります。はじめてのブロック遊びに最適なセットで持運びにも便利です。
●作品例を紹介した解説書入り。17種類95パーツ入り

【規格概要】
安全基準:ST
対象月齢:2歳~
サイズ:W350XH225XD245mm
重量:1700g
素材:ブロック/PE、ケース/PP
【注意事項】
・このブロックは、室内用に作られていのすので、屋外では遊ばないで下さい。
・水につけたり、お風呂場で使用しないで下さい。

【ブランド】
学研

【発売元、製造元、輸入元又は販売元】
学研

色味がカラフルです。赤・白・青・緑・黄色・オレンジ・黒・灰色・水色・ピンクと豊富なので、子供によって好みの色が必ずあると思います。

ブロックには曲線があるものもあったり、棒状のシンプルなブロックも。

タイヤのブロックは車を作るのに利用できます。

特筆すべきは、クレーン車などを作るとき、胴体を回転させる為に使用できるブロックもあることです。はじめに気が付いた時は使い方に感動してしまいました。

また、ブロックを収納する透明な箱は、中身が見えるので安心です。

すべて角が曲線なので、ぶつかったり触ったりしても安心な素材です。

軽いので、持ち運びも楽です。赤ちゃんが舐めても安心なので、自由に遊ばせていました。

学研 ニューブロック はじめてのセット2のメリット

子供が6ヶ月ころから現在まで(1才頃)使っています。

はじめは遊ばせるのには早すぎるかなと思っていたのですが、遊びの天才である赤ちゃんは、かじったり、舐めたりして自分でブロックを選んで遊んでいます。

それでも、自分で組み立てたり何かを作ったり、ということは難しいので、親が一緒になって遊んでいます。特に男親である夫は、童心に返ったようで息子そっちのけでブロック遊びに興じていました(笑)。

息子も、夫が作った作品(コマなど)で遊ぶのを興味津々でみており、親子一緒で遊べるという点が親子のふれあいを育む、一番のメリットではなかったかなと思います。

母である私がいなくても、父親と息子、男同士で遊んでくれるので、その間私は家事ができてありがたい!

面白いところ(私が気づかず夫が気がついた点)で言えば、ブロックを入れるふたの部分にも、ブロックを差し込める穴があるということです。

緑のふたを草に見立て、そこにブロックで作ったお花を咲かせるような感じで野原を作ることができます。入れ物にも遊べる工夫があるんだなと驚きました。

学研 ニューブロック はじめてのセット2のデメリット

木製より固くなく、赤ちゃんがぶつけても安心していられるいっぽう、歯が生えそろった子供が思い切り噛んでしまうと変形してしまう恐れがあると思います。

変形するとほかのパーツと組み合わせたりできなくなってしまうので、強い噛みグセがあるお子様は注意してもらうといいと思います。

また、こういった自由度が高い知育系の玩具は、どんなものが作れるか、作れるもののサンプルが印刷されたカタログのようなものが入っていることが多いのですが、このセットには薄い冊子のみでした。

この冊子は子供が破いてしまったりして、補修して使っています。

↑破れて補修したパンフレットの写真。

私自身は立体物を作るのがあまり得意ではないので、創造的なものが思いつかず、遊び方が多くは思いつきませんでした。

夫は、入れ物の側面に貼ってあるシールをみて、同じようなものを作っていましたが、すごく難しそうなものでした。

実際に、みない部分でブロックをすごくうまく工夫して使用していることにも、実際の夫の成果物をみて気がつく始末なので、充実したカタログがないのは不親切だと思います。

↑考えて大人が作った成果物の写真です。

もしかすると、遊び方や作るものを限定せず自由に作って欲しいというメーカーの意図なのかもしれませんが、ある程度は作れるもののサンプルの写真と、作り方を充実して掲載したものがついていると親も安心して一緒に遊べると思います。

学研 ニューブロック はじめてのセット2の総合評価

買ってよかったです。

はじめは子供のために、と思って購入しましたが、結果的に親子3人が一緒に子供心にかえって遊べるおもちゃです。形や色も様々なので、組み立てて遊ぶ他にも、「赤」「青」「黄色」といった色の名前も教えながら遊ぶことができます。

またレゴのブロックのように小さくないので、誤飲の心配なく、適度に柔らかいので、安心して0歳児から遊ばせられるところも魅力です。また長く遊べる、飽きがこないシンプルなおもちゃなのもいいですね。

お家をこのブロックで作って、手持ちの人形をそのお家で遊ばせたり、他のおもちゃと組み合わせて遊べるのも飽きがこない大きなポイントかと思います。お値段も手頃なので、プレゼントにも贈りやすいです。

学研 ニューブロック はじめてのセット2

学研 ニューブロック はじめてのセット2の口コミ・評判は?

学研 ニューブロック はじめてのセット2のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 子どものイマジネーションが爆発しています!2歳の娘に選んで正解!
  • 参考例があるので、見よう見まねで作ろうとする意欲がわく。
  • 1歳児でもパーツ取り外しができるし、乱暴に扱っても大丈夫。

悪い感想や要望などの口コミ

  • ブロックがやや少ない。
  • ケースが割れやすい。

Twitterの評判

学研 ニューブロック はじめてのセット2の購入を考えている人へアドバイス

とにかく安全で、子供が口に入れても口の中が傷つかず、また万一叩いたりしても本人や相手が怪我をしないのが親としては一番のポイントです。

色や形が豊富で、創意工夫できる余地もあり、月齢や年齢に応じて様々な遊び方ができるのも、教育に熱心な親御さんには嬉しいと思います。

逆に「これを使えば〇〇が作れる!」といったように答えは1つに絞り込みたい、と考える保護者や、仕事が多忙で一緒に遊んであげる余裕が少ない保護者には、モヤモヤとしてしまうことが多いかもしれません。

作るものを一緒に考えて遊んで挙げられる余裕が必要かなと思います。

知育玩具の各種ランキング記事はこちら

▼【~2歳】知育玩具のおすすめランキング10選☆出産祝いにもGOOD

2歳におすすめ知育玩具ランキング10選☆集中力や発達を高める
数多くの様々な種類のおもちゃが販売されていますが、せっかくなら遊びながら学べる知育玩具で遊んで欲しいと思っている方が、最近は増えているそうです。特に、おもちゃに興味を持ち始めた赤ちゃんから2歳くらいの子どもには、脳や身体に良い影響を与える知...

▼【3~5歳】知育玩具おすすめランキング☆クリスマスプレゼントに◎

3歳からの知育玩具おすすめ!☆想像力・創造性・プログラミングが高まる!
そろそろクリスマスプレゼントの用意を始める季節となってきました。3~5歳の子どもの吸収力は本当に目を見張るものがありますよね。そこでせっかくなら、遊びながら学べる知育玩具をクリスマスプレゼントに選びたいという方が増えています。 今回は...

▼【6歳~小学生】人気の知育玩具ランキング10選☆遊びながら学べる!

小学生が頭を使う知育玩具ランキング10選☆算数向上、一人遊びおもちゃ
小学生くらいになると、家に居る時はゲームやYouTubeばかり…と頭を抱えている親御さんも多いのではないでしょうか。 もちろん、ゲームやYouTubeも悪くはないのですが、そればかりだと視力低下など心配になりますよね。とはいえ、幼児期...

▼人気の木製知育玩具ランキング12選☆贈り物にもおすすめの売れ筋商品

手作り感が素敵な木製の知育玩具おすすめ12選☆対応年齢0歳、1歳、2歳、3歳~
誕生日プレゼントや出産祝いの贈り物としても人気の高い知育玩具ですが、その中でももらったら嬉しいと特に評価が高いのが「木製」の知育玩具です。 木製知育玩具の魅力は、なんといっても木製ならではの見た目です。木の温かみが感じられ、またプラス...
知育玩具
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM