【レビュー】ビサンテ トランポリン ダイエットステップ|家庭用で子供が使う!

トランポリン

ビサンテ トランポリン ダイエットステップを半年ほど使ってみた『さくちゃん』(31歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

B-SANTE トランポリン ダイエットステップ 3B-5100

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • 【動画あり!】トランポリンの詳細な動画解説しています!
  • 娘がジャンプを覚えた!2歳の娘が跳ぶことの楽しさを覚えてくれた!
  • 運動不足解消に!コロナ禍でも親子で運動できた!
  • 音が静か!夜中でもマンションでも、音がないので安心して遊べる!
  • ホツレがでてくる!半年ほどの使用で、マジックテープ部分にホツレが目立つ。

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

B-SANTE(ビサンテ) トランポリン ダイエットステップ 3B-5100を購入しようと思ったきっかけは?

うちには2歳の娘がいるのですが、2歳になるまでなかなかジャンプできないことが課題でした。

歩いたり走ったりは得意ですし、本人は「ジャンプ!」と言いながら跳ぼうとしているのですが、片足ずつ駆け降りるみたいな格好になり、うまい両足ジャンプにはなかなかなりませんでした。

1歳半頃からすでにピョンピョン跳ねているお友達もいるなかで、周りと比べてはいけないと思いながらも、どうしても跳べない娘が気がかりでした。

そんな時、ジャンプの練習にトランポリンが良いという話を耳にしました。確かに私が子どもの頃も家に小さいトランポリンがあって、よく兄弟と跳ねていたことを思い出し、楽しみながらジャンプが習得できれば良いなと考えるようになりました。

そこで、今の家にも置ける小型のトランポリンを探し始めました。

ビサンテ トランポリン ダイエットステップをどのようにして知りましたか?

このトランポリンは、実はドラッグストアのセール品で見つけました。定価よりもかなり安くなっており、価格も購入の決め手の一つになっています。

それまでにはたくさんのトランポリンを検索し、比較検討していましたが、買うタイミングを悩んでいました。検索キーワードとしては「子ども トランポリン」「トランポリン おすすめ」などです。

トランポリンを買う際に重要視したポイントとは?

私がトランポリンを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.安全性

まず重視したのは安全性です。子どもがメインで使うため、ケガしやすいようなものは避けたいと考えていました。このため、バネが金属でないものや、出っ張っている部分が覆われている加工がされている商品を探しました。

2.大きさ、耐荷重

サイズ感も大きすぎても狭い家には置けないですが、小さすぎてもすぐ落ちてしまうのでは?と考え、大人と子供が1人ずつ、一緒に乗れるくらいのサイズを探しました。

3.デザイン

子ども向けで購入は考えていましたが、長く使うことを考えれば、日常家に置いていても違和感のないシンプルなデザインが良いと考えました。

購入に迷ったトランポリンは?

購入に迷ったトランポリンは以下の商品です。

音楽トランポリン 子供用トランポリン ゴムバンド式 エアロライフB086V2SCGG

ジャンピングボード フィットネス パピー 4920520501

トランポリン102cm 耐荷重110kg ck-t

「音楽トランポリン」はテレビで見かけて興味があったのですが、大人と一緒に跳べない大きさと、跳ね具合も控えめという口コミを見て断念しました。

また、ジャンピングボードも四角い形で部屋の隅に置きやすそうだと考えましたが、こちらも控えめな跳ね具合とあとお値段で躊躇していました。

102cmのトランポリンはもっともベーシックなもので、色展開も様々あり魅力的でしたが、どうしても金属のバネが気になって購入を踏み切れずにいました(おそらく普通に使えば安全でしょうが、私は子どものころふざけて遊んでいたためにバネ部分で足に擦り傷を作ったことがあります…)。

そんな時、ドラッグストアで今回のdietstepトランポリンをたまたま見つけ、すぐに情報を調べました。

すると、ゴムのバネで安心、かつ軽量、そして大きさもあるため大人と子供一緒に跳べるということがわかり、購入を決断しました。

ビサンテ トランポリン ダイエットステップの特徴、性能

●商品サイズ:(約)直径93×高さ25cm。
● 折りたたみサイズ:(約)縦34×横70×厚さ8cm。
● 商品重量:(約)4.9kg。
●カラー:ブラック×グリーン。
● 耐荷重:(約)80kg。

まずこのトランポリンは大きさが直径93×高さ25cmで、1~2歳の子どもが一人でよじ登れる程度の高さと、寝転がっても落ちないくらいのサイズがあります。

折りたためば縦34×横70×厚さ8cmまでコンパクトになるため、しばらく使わない時や引っ越しの時などにも便利です。

大きさはしっかりあるのですが、軽めなのも特徴で4.9kgです。B型ベビーカーと同程度の重さのため、片手でも運べて助かっています。

立てても置いておけるため、うちでは普段は立てておいていて、娘が遊ぶときは自分で倒して飛び跳ねています。

デザインもシンプルな黒×グリーンで、目立ちすぎないのが気に入っています。耐荷重は80kgなので、ママと子どもとかであれば一緒に跳ねても全く問題ありませんよ。

動画収録してみました

ビサンテ トランポリン ダイエットステップのメリット

買って良かった一番のメリットは、娘が楽しみながらジャンプを覚えたことです。

このトランポリンを購入してから、毎日娘と一緒にジャンプの練習をしました。練習と言っても、本人から「ジャンプする!」と催促を受けての遊びでした。

そうやってまず「跳ぶことが楽しい」という意識を持ってもらえたことが大きかったなと感じています。

さらに私も一緒に飛べるので、娘の両手を持ってピョンピョン跳ぶと、爆笑しながら「もっかい!!」と喜んでくれたのも良かったです。

コロナ禍でなかなか外で体を動かせない時期もありましたが、トランポリンで汗をかいてうまく親子ともどもストレス発散になったかなとも思います。

そうやって毎日ジャンプジャンプしていると、ちょうど2歳になる頃に(最初はたまたまだと思うのですが)娘が1人でジャンプできるようになりました!

やはり床の上よりトランポリンの上の方が跳びやすいようで、しゃがんでピョン!ができるようになったようです。

1回跳ぶ感覚を掴んでからは早く、トランポリンでのジャンプを習得したら床の上でも1回ジャンプができるようになり、そして連続ジャンプもできるようになりました。

跳べるようになった今でもトランポリンは大好きで、保育園から帰ってくると毎日出して遊んでいます。夜に跳んでもあまり音も響かないですし、子どもの体力づくりとしても最適だと思います。

ビサンテ トランポリン ダイエットステップのデメリット

私も娘も気に入っているこのトランポリンですが、残念な点も少しあります。1点目ですが、トランポリンの跳ぶ面についている柄についてです。

ブルーグリーンの塗料でプリントされているのですが、触ると少しベタつく感じがします。

ただ、通常飛び跳ねる分には気にならないため、そのまま使用しています。

2点目は、組み立てに少し力がいります。強力なゴムが張られているため、一人で広げようとすると結構大変です。できれば2人以上で力を合わせて組み立てた方が安全だと思います。

3点目ですが、組み立てた後の継ぎ目に巻く保護用のテープが少し脆いところがあります。

マジックテープで止める形式なのですが、通常通り使っていても端がほつれてきて少し残念な気持ちになりました。

ただこれも元が安かったので良いか、と考えそこまで気にせず使っています。

保護されているので安全ではありますし、強力なゴムのおかげで金属のバネがなくても快適にジャンプができるので、デメリットはありますがそれ以上にメリットの方が大きい商品だと思っています。

ビサンテ トランポリン ダイエットステップの総合評価

この商品を買って約半年ですが、予想以上に毎日活躍しており私としては「買って良かった」と感じています。

最近おままごとが好きな娘は、トランポリンをジャンプに使うほか、円卓に見立てて数人分の食事をおままごとで用意して、いすを置いてぬいぐるみに食べさせる、なんてこともしています。

もちろん飛び跳ねるのも大好きで、最近はテレビから流れてくるアンパンマンの歌に合わせてジャンプしながら踊りまくっています。

見ていても楽しそうですし、家での楽しみ方が増えて何よりだと感じています。うちは狭いのでジャングルジムやブランコや滑り台は残念ながら屋内に置けないのですが、トランポリンなら置けるということがわかりました。

今後子どもが大きくなってからも使い続けたいと思っています。

B-SANTE トランポリン ダイエットステップ 3B-5100

ビサンテ トランポリン ダイエットステップの口コミ・評判は?

ビサンテ トランポリン ダイエットステップのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • コンパクトですが、普通に使えます。使わない時は立て掛けておくだけだし、軽くて良いです。
  • マンションでも下に響かなくて良い。子供の良いストレス解消になりました。
  • ダイエットと運動不足解消に家族で使っています。

悪い感想や要望などの口コミ

  • ゴム部分の強度が弱い。
  • 体重70kgが使用すると、1ヶ月ほどしかもたない。
  • 乗る人次第ですが、大人が使うと耐久性に問題がある。

Twitterの評判

ビサンテ トランポリン ダイエットステップの購入を考えている人へアドバイス

本格的なトレーニンググッズはハードルが高いけど、気軽に楽しめるものがほしいという方、お子さんと一緒に屋内でも遊びながら体を動かしたい方、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

逆に少しでも床の音がなるとダメな家の方や、トランポリンをするならもっと本格的な大きさで導入したいという方は別の商品を探したほうが良いかもしれません。

ただ、うちで使っている限り本当に音は気にならないですし(普段のプレイマットの上に置いているだけです)、私たちは気に入っています。軽く、立てても置けて、コンパクトなトランポリンは家での軽いトレーニングには最適だと思います。

うちのようにお子さんのジャンプの練習としても、跳べるようになってからの遊びとしても、もちろんこのトランポリンの本来の目的である大人のダイエットにも大活躍します。

大人でも5分ぐらい跳ぶと汗だくになりますよ(笑)外箱の写真では靴を履いて跳んでいますが、うちでは普通に裸足で使っています。

それでも足が痛くなることはないですし、問題なく楽しめます。ぜひおすすめしたい商品です!

トランポリン
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM