【レビュー】simplehuman ソープディスペンサー|便利でスタイリッシュ♪

ソープディスペンサー

simplehuman センサーポンプ ソープディスペンサー ST1043を2年ほど愛用している『えなままさん』(28歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

simplehuman センサーポンプ ソープディスペンサー

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • 食器洗いがスムーズに!直接スポンジに洗剤を出すことができるので、キレイに使える!
  • 本体が防水!汚れても水で洗い流せる!
  • 1回の充電で3ヶ月もつ!
  • 黒色のスポンジに対して反応が鈍い!
  • 洗剤の量が確認できない!
  • 水飛びで汚れが目立つ!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

simplehuman センサーポンプ ソープディスペンサーを購入しようと思ったきっかけは?

食器洗いをしていると洗剤ボトルが濡れて泡もついてしまい、食器洗いが終わる時には洗剤ボトルもシンクもヌルヌルになっていることがとても嫌でした。

食器を洗い終わっても、ボトルのヌルヌルを洗い流してシンクの泡とヌルヌルを洗い流す手間がかかることが面倒でどうにかならないものかと思っていました。

また、自分で食器洗いをするときは最後にボトルもシンクも洗い流して綺麗にするのですが、旦那はボトルのことを気にしてはいないので、いつもびちゃびちゃ、ヌルヌルのままでした。

最後まで綺麗にしてよ。と伝えても面倒くさいの一点張りで結局ヌルヌルは私が洗う事に。

他にも、普段からシンプルなデザインのものが好きで、キッチン用品もシンプルなもので揃えていましたが、食器用洗剤のボトルは柄が付いているものが多くキッチンに馴染んでいない事が気になっていました。

なのでなにか改善策はないかと思ったことがきっかけです。

simplehuman センサーポンプ ソープディスペンサーをどのようにして知りましたか?

なにかボトルの面倒くささが改善されるアイテムはないかと、インスタグラムで「キッチン用品」と検索した時に、ソープディスペンサーという商品があることを知りました。

その後楽天で「ソープディスペンサー」と調べるといくつか種類があったのですが、触らなくても自動で洗剤を出すことができる便利さと、スタイリッシュな見た目に一目ぼれでした。

ソープディスペンサーを買う際に重要視したポイントとは?

私がソープディスペンサーを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.機能、使いやすさ

濡れた手で触らなくてもいいこと、自動で洗剤を出せることが一番重要視した所でした。また、毎日使うものなので使いやすさも重視しました。

2.デザイン

キッチンに合うデザイン性を重視しました。いくら機能がよくてもデザインが良くないと購入する気にはなれないので。

3.容量

詰め替えて使うものなので容量が少なく、何度も詰め替えをしなければならないと面倒なので、ボトル一本分(大体250㎖~300㎖)入るものをポイントに考えました。

購入に迷ったソープディスペンサーは?

購入に迷ったソープディスペンサーは以下の商品です。

umbra オットセンサーポンプL

Topbasic オートソープディスペンサー

ELPA(朝日電器)オートディスペンサー

URHARBOR ソープディスペンサー

まずはメーカーは特に気にせずに自動で洗剤が出せることをまず基準にして、見た目がスタイリッシュでおしゃれな物を4つ候補に上げました。

どれも形は異なりましたが、洗剤の容量はどれも250~300㎖入るものだったので4つとも条件はクリアでした。

次にどの商品も洗剤を詰め替えて使用するものなので、洗剤の注ぎやすさに注目しました。注ぎ口が狭いと洗剤を詰め替える際にこぼれてしまい手間なので、なるべく注ぎ口が大きいものに絞りました。

最後に、自動のディスペンサーなので電池式か充電式かも比較しました。充電式はUSBケーブルで充電することができるため電池を毎回準備する必要がなく、コスパもいいなと思いました。

なので最終的に見た目がスタイリッシュで容量も大きく、充電式で詰め替え洗剤の注ぎ口が一番大きいSimplehumanのソープディスペンサーに決めました。

simplehuman センサーポンプ ソープディスペンサーの特徴、性能

item name 9 oz sensor soap pump
センサーポンプソープディスペンサー 266ml シルバー
item No. 00164
size W7×D11.2×H17.2cm
color SV
material 本体:ステンレススチール・ABS樹脂・SAN樹脂/パッキン:シリコーン
notes 付属品:充電用USBケーブル
容量:266ml

・Simplehumanはアメリカでトップクラスのシェアを誇るハウスウェアブランドで、ソープディスペンサーはステンレスでとても洗練された高級感にあるデザインになっている。

・色が三色展開で、自分のインテリアに合った色を選ぶことができる。

・直接触れることのないタッチフリーセンサーで汚れがつくことがないので衛生的に使用できる。

・弾力性のあるシリコン弁がノズルについていて、使用後の液だれがないしノズルが詰まることもない。

・注ぎ口がとても広いので、詰め替える際にこぼすことがない。また詰め替える際は蓋をパカっと外すだけなので簡単に詰め替えができる。

・洗剤の量が2段階に調節できる。

センサーから近ければ少量、足りなければ遠いところで手やスポンジをかざすと少ない時よりも3倍くらいの洗剤が出てくる。目安になるステッカー付き。

・専用のUSBケーブルが付いており、背面から簡単に充電することができる。

・充電が切れたときはランプが赤色に点灯して教えてくれる。充電が完了した際はランプが青色に点灯する。

・一回の充電で約3か月は持つ。

・本体が防水なので、汚れても水で丸洗いができて楽。ステンレスなので拭くだけでも綺麗になる。
・正規店で購入すると、一年間の保証付き。

・シリコンパッキン付きの蓋なので倒しても洗剤がこぼれてしまう心配がない。

・容量は約266㎖で、大体ボトル一本分の容量が入るのでこまめな詰め替えは不要。

・背面にあるボタンを長押しするだけで簡単に起動ができる。電源を切りたいときも長押しするだけで電源が切れる。

simplehuman センサーポンプ ソープディスペンサーのメリット

ソープディスペンサーを購入したことで、スポンジに直接洗剤を出すことができるのでソープディスペンサーやシンクが濡れることなく使用できており、本体やシンクのヌメヌメを気にすることが無くなりました。

泡が飛んで本体に付いてしまった時も、本体が防水なのでそのまま水で洗い流すことができるのでお手入れも楽です。

毎回一定の量の洗剤が出るので洗剤を出しすぎることがなく、洗剤の消費量もボトル時と比べて減りました。

デザインもお気に入りでスタイリッシュなデザインがステンレスのキッチンと合っており、家に遊びに来た友人に「なにこれ!かっこいい」と褒められることが多いです。

アイランドキッチンなのでリビングからキッチンが丸見えなのですが、インテリアの一つとして違和感なく置くことができています。

一回の充電で約三か月充電がもっているので頻回な充電をしなくてもいいところも面倒くさがりな私にはピッタリです。

simplehuman センサーポンプ ソープディスペンサーのデメリット

ソープディスペンサーのセンサーは感度が高いのですが、黒色のスポンジは反応しないことが多かったです。

白色は手に関してはちゃんと反応していたので、色の濃いスポンジを使用しない方がいいと思います。

詰め替えの注ぎ口は広くて詰め替えしやすいのですが、洗剤を注いでいるといつの間にか洗剤がいっぱいになっており溢れたことが何度かありました。

側面に洗剤の量がわかる透かしなどがないため残量の確認ができないことが少し不便だと感じました。

三色展開の色の中でツヤありの色を選んだのですが、水垢が気になります。洗い物をしていると水滴は飛んでしまうので乾いたタオルなどで拭く必要があるのでツヤのないものにすればよかったかなと少し後悔。

値段がほかのディスペンサーに比べて比較的に高価なので正直手を出しにくい感じがします。

simplehuman センサーポンプ ソープディスペンサーの総合評価

総合評価としては買って良かったし満足しています。

一番ストレスだったボトルのヌメりに関しては一切気にすることが無くなりました。

ツヤありの水垢が目立つので色だけ少し後悔ですがデザインもスタイリッシュでインテリアに違和感なく馴染んでおり、遊びに来た友人によく褒められるのでとても気に入っています。

機能についても優秀でセンサーの感度も高く、一定の量を毎回使用することができ、充電も簡単なので値段は少し高いですが結果的に買って良かったと満足しています。

simplehuman センサーポンプ ソープディスペンサー ST1043

simplehuman センサーポンプ ソープディスペンサーの口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 値段は高いが価値は十分にある!
  • 洗面台がとてもきれいに使える!
  • 高級感がありスタイリッシュ!友達に自慢できる!

悪い感想や要望などの口コミ

  • 掃除などのときに、ついつい洗剤がでてしまうことがある。
  • パスタの湯切りの際に、センサーが作動してしまった!注意必要!
  • 汚れが目立つ!

SNSの声

Twitterの評判

simplehuman センサーポンプ ソープディスペンサーの購入を考えている人へアドバイス

今食器洗い洗剤のボトルを使用していて、底のぬめりが気になる方やボトルのデザインが気に入ってない方、洗剤をいつも出しすぎてしまう方にはぜひおすすめしたいです。

友人に自慢できるスタイリッシュなデザインでインテリアに馴染みますし、洗剤が二段階の調節で毎回一定の量が自動で出てくるので洗剤を出しすぎることもありません。

防水なのでお手入れも簡単で、センサー感度が高いのでストレスなく使用することができます。少し高価ではありますが、その分買って良かったと思います。

ツヤありのお色を選ぶと水垢が目立つので、水垢が目立つものが嫌な方やお手入れが面倒な方はツヤのないものを選んだ方がいいかもしれません。

ソープディスペンサー
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM